SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー7 その1(ディケイドVSアポロガイスト編) [食玩 SHODO シリーズ]

掌動新作!これが食玩になり永遠の命を得たスーパーアポロガイストの力なのだ!
0koki52917326.jpg正式名称「掌動ーXX(ダブルクロス) 仮面ライダー7
2024年3月11日発売。

1箱で完成する彩色済み食玩アクションフィギュアシリーズ
「掌動-XX 仮面ライダー」第7弾!
「仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム」が掌動-XXに登場!
その他にも「仮面ライダーディエンド」や
「仮面ライダーバルキリー ラッシングチーター」など、
様々な人気ライダーや怪人をラインナップ!
拡張パーツセットと組み合わせて劇中の様々なシーンを
再現可能な非常に魅力的な全7種でお届けいたします!



081608330.jpg
今年初「掌動」の第6弾から2か月で、もう新作登場!
ワテクシ的にコンバージ仮面ライダー27の翌週発売で
こんな過密スケジュールは久しぶりよ!てんてこ舞い状態!
でも頑張って更新しちゃうので皆様お付き合い下さいまし♡


074618611.jpg
今回は掌動仮面ライダーディケイドから
超強化された歩くライダー図鑑こと「ディケイド コンプリートフォーム」と
ディケイドや世界や人類にとって迷惑な存在のラスボス
「アポロガイスト(DCD)」をご紹介!なのだ!


083042229.jpg
その前に今回のBOXのアソート数について。
ワテクシが確認した1箱のみですケド、
1BOX10個入りで
ディケイドコンプリートフォームと仮面ライダーバロン、
拡張パーツセットが2個で他が全て1箱でした。
噂によるとディケイドコンプリートフォームと仮面ライダーバルカン、
仮面ライダーディエンドが各2個というパターンもある、らしい。
あくまでも噂とワテクシが目視確認した1箱分のアソートですし、
参考程度に考えて頂ければ幸いです♡


081742414.jpg

104243634.jpg

105334161.jpg
また各ライダーご紹介時には
拡張パーツセットから対応する武器やパーツも
合わせてご紹介させて頂きますのでよろしく♡
今弾は誰かさんの盾以外はボリューム控えめ。
しかし各ライダーに割と必須レベルの専用武器が揃ってんのが困りもの。
前も書いたケド、丸腰のディエンドやバロン、アポロガイストで
どう遊べというのか・・・
拡張パーツ1.5個アソートで良かったわ。



1.仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム
072451494.jpg
「俺達はこれからも旅を続ける。世界の壁を越え仲間をつくる。
 その旅はやがて、未来を変える。」

082346661.jpg

083830825.jpg
箱裏と内容物一式に、


084020400.jpg
差し換え手首がこんな感じ。今回もカード持ちの手が、
しかも前弾とは持ち方の違う手首が付いてるのがポイント♡
ちなみに武器持ち用の手のみPVC(軟質系の素材)製で
その他はABS(硬質系の素材=ボディと同じ素材)製となっております。
他のライダー、怪人も基本同じ仕様ですので。


083936779.jpg
そんでもってコンプリートフォームといやあ
頭とお胸に並んだ「ヒストリーオーナメント」!
コンバージ仮面ライダーで登場した際には
銀色一色で絵柄はオミットされてたのよね。
しかし掌動ではシールを貼ってちゃんと再現!
シール付きSHODOとかエグゼイドシリーズ以来だ。
こりゃあ失敗したら大事だぞ。慎重に慎重に・・・


052917326.jpg
やったできたぜ!


052928964.jpg
何とか成功した、と思いたい!
やっぱライダーのお顔あった方が素敵よね♡
小サイズで再現よく頑張った!えらい!



052745177.jpg

052811606.jpg
世界を渡り歩く放浪の仮面ライダーディケイドの最強フォーム!
「ネガの世界」で手に入れた「ケータッチ」の力で
平成一期ライダー達の究極の力がディケイドの元に集う!
『歩く完全ライダー図鑑』ここに完成!


052859064.jpg
コンバージ版コンプリートフォームが出た時には
ヒストリーオーナメント無しでも結構見れると言いましたが、
やっぱりあるに越したこたねえやなぁ♡♡
10センチちょいの小サイズでオーナメント再現はマジでお見事♪
例によって腕の内側や腹部から腰に走る銀ラインなど
省略された塗装箇所あるのですが、
ワテクシ的にゃ上半身の充実ぶりでもはや気にならないわ。
あとケータッチに再現された
ライダーズクレスト(仮面ライダーのシンボル)の細かさにもご注目!


060756497.jpg
ちゃーんと各ライダーのシンボルって解る細かさなんだな。
この部分はシールじゃなくて彩色なのも凄い。
あ、余談ですがベルトのケータッチは取り外し可能。


060934182.jpg
手に持たせてポチポチさせる事も出来ます。
なんならベルト左右のディケイドライバーやライドブッカーも外せる。
気が利いてるじゃあないですか♡


053247487.jpg
掌動ディケイドと並べて。印象がらりと変わるわよねぇ。
マゼンタ部分が銀色に置き換わったカラーもイケてますね♡


053402828.jpg
可動については掌動ディケイドにほぼ準拠。
ヒストリーオーナメント付きのショルダーアーマーが
ちょっと大型化してますが、軟質素材製の上部のみが
胴体部分と繋がってる仕様はディケイド時と同じなので
水平よりちょい上位までは腕上げも可能。


053539271.jpg
下半身はいつもの股関節引き出しギミックで
脚の可動域を広げられるのもディケイドや他の掌動ライダーと同じ。


053949871.jpg

053916772.jpg
パンチや


054222434.jpg
キックなどの格闘ポーズも十分楽しめます♡


054436136.jpg
差し換え手首は基本の握り拳や武器持ち手の他に
写真の平手と・・・


061322885.jpg
今回もライダーカードを持つ手が両手分付属♡
しかも掌動ディケイドのカード持ち手とは持ち方が違う、
カードの角を摘まむような持ち方が良いのよ♪


061614735.jpg
カード持ち手は掌動ディケイドにも流用可能で逆も然り。
ポージングの幅が広がるナイス付属品♡活用しましょ♪


054653469.jpg
ここからは拡張パーツセットの専用パーツご紹介。
ディケイド コンプリートフォーム用には
ライドブッカーがソードモードと玩ボードの両方が付属。
ぶっちゃけ掌動ディケイド用の物と同形状。
写真上側が掌動ディケイド用なんだけど・・・ね、同じでしょ。


055055358.jpg
折角の強化形態だから特別な武器が欲しいじゃん!
と思ったケド、


055229105.jpg
コンプリートフォームの必殺技で強化された武器を振るうのは
召喚された最強フォームライダーの方なので、


055347810.jpg
ディケイドはその隣で普通のライドブッカーで
斬ったり撃ったりしてるんだから仕方ないわよね。
強化武器自体をを召喚できるのはディケイド激情態だけだからね・・・。


060056128.jpg
前弾で拡張パーツセット買い逃した!ディケイドの武器が無い!
って方には丁度良かったかもだ。
あ、1つだけ気になった点。
ディケイド コンプリートフォームの持ち手は通常ディケイドより
指の開き方が大きく、武器を取り落とす事が多いです。
持ち手の掌に武器の柄をはめ込む溝もあるんだけどうまく入らないし。
個体差かもしれません。一応ご報告まで。


080547164.jpg
ワテクシ的にディケイドと言えば断然通常フォーム派なんですが、
こうも丁寧に造られちゃ認めざるを得ないぜ
掌動コンプリートフォーム!
とんでもねえ緻密さのオーナメントシールとケータッチには唸らされる。
フィギュア本体も銀色カラーの発色も良く造形も可動も十分。良い出来よ♡
隣に最強フォームライダーを並べて必殺技を再現しようぜ!



5.アポロガイスト(DCD)
075556979.jpg
「我が名はアポロガイスト。貴様を消し去る為にやって来た。」


082428542.jpg

091023677.jpg
箱裏と内容物一式に、


091044067.jpg
差し替え手首。ポーズ付き手首とかないケド、
銃持ち手と剣持ち手は別々にあるぜ♪


084105250.jpg

084105251.jpg
元「秘密結社GOD機関」の秘密警察第一室長にして
世界の秘密結社が大結集した巨大組織「大ショッカー」大幹部。
融合後の世界を大ショッカーの支配下に置くべく、ディケイドをつけ狙う。
「ディケイドにとっては迷惑な相手なのだ!」


084105252.jpg
SHODO仮面ライダー1号にはショッカー首領、
ビルドにはエボルト究極態、
そして仮面ライダーディケイドのラスボス枠は
アポロガイスト(DCD)なのだ(別にシャドームーンでもいい気はするケド)!
昭和アポロガイストはSHODOでは2回も登場してるが
平成ガイストは一味違う!
やたらイケメンになったマスクには銀色のパーフェクター装備
(Xライダーのとは別のパーツらしい)!
胴体の赤い模様は立体的な装飾となり、
のっぺりだった腕脚も細かな模様が入って、リアルというか今風!
カッコ良い事この上ないのだ!


04919752.jpg
いきなり武器装備状態で申し訳ないが過去弾と比較。
左がSHODO-X版昭和アポロガイストです。
昭和版もコレはコレで良い物なのだが、
平成版は一気にスマートになったわねぇ。
色合いも落ち着いて、ホントリアル調。
あとでご紹介するケド、盾の「ガイストカッター」が
平成版は超デカくなってる。


104830801.jpg
ちなみに昭和アポロガイストはさらに前の
「SHODO仮面ライダーVS」でも発売されてたの(写真左端)
3度も立体化されるとはBlack並みの人気キャラなのだ♪
まあ厳密には別世界の別人ですが。


085924031.jpg
可動についてはかなり優秀。
なにせ可動箇所に干渉する装飾や装甲が殆どないからね。
首周りがマントに覆われてる為若干動かしにくい点はありますが、
腕なんかは大きく振り上げられるし


085435841.jpg
下半身も抜群の可動具合でライダー顔負けのジャンプキックもできる!


085310993.jpg
強いてあげるなら無可動のマントが
しゃがみポーズ時の邪魔になる事位かしら。
とにかくよーく動きますよ♪
「GODの殺人マシーン」と呼ばれ、
ディケイドとユウスケクウガを纏めて手玉に取った彼の格闘術を
ガシガシ動かして再現して頂戴♡


085924032.jpg
とはいえ、アポロガイストと言えば
彼の代名詞たる愛用の2大武器を装備しなければ始まらぬ。
拡張パーツセットを買うのだ!
アポロショットにガイストカッター、
そして平成からの新装備アポロフルーレと
「スーパーアポロガイスト」用の頭部が入ってるぞ♪


084658429.jpg
右手に愛銃「アポロショット」!
左手に武器であり盾でもある「ガイストカッター」!
これがアポロガイストの昭和から続く基本スタイルだ!


084252135.jpg
アポロガイストは射撃の名手!
アポロショットで放つ「マグナムショット」は強力無比!
掌動では銃身もストックも妙に細いので折らないようにご注意。
持ち手は人差し指の伸びた専用の物を使おう。


084515385.jpg
「ガイストカッター」は日輪を模した巨大な楯!
掌動では過去作もビックリの超巨大サイズで立体化されてる。
盾の真ん中にグリップが付いており、左の持ち手を突っ込んで保持させる。
これがまた一苦労なのよね・・・。
ワテクシ1回通したらもう外すの面倒で持ち手付けっぱなしにしてるわ。
あとサイズ通りの重さもあるので、うまくバランスとらないと
ポージングの際に転んだりするのでご注意。


084850962.jpg
ガイストカッターは周囲に鋭い刃が付いており


085055161.jpg
投擲する事で恐るべき武器となる!
持たせる際に気を遣うものの、この巨大サイズは迫力たまらんねぇ♡


083927864.jpg
アポロフルーレは平成版オリジナル武装。
昭和版では細身の剣と3つの銃で構成された
複合武器「アポロマグナム」を使用してたんで、その代りですね。


084105253.jpg
硬質素材製のシャープな造りです。
それだけに細い刀身を折らないようにご注意。


090400608.jpg
頭部のパーフェクターをディケイドに破壊され
人間の「命の炎」(生命エネルギー)を
吸収できなくなったアポロガイストが
「ファンガイア」の「吸命牙」を手に入れ
パワーアップした状態が「スーパーアポロガイスト」。
拡張パーツにはその姿を再現する為の頭部まで入ってます。


090414434.jpg
パーフェクターの代わりにファンガイア特有のガラス細工のような
パーツがくっついちゃってるのが特徴ですが・・・
こんなだったっけ?
なんか記憶と違う気が・・・。


090543712.jpg

090713725.jpg
恐らく色が足りないんでしょうねぇ。
青でも2種2色、
それこそステンドグラスの様に組み合わさってた気がする。
でも付け替えの選択肢は増えるし、雰囲気は味わえるのでヨシ♡


080020249.jpg
ディケイドの世界にあのアポロガイストが登場することにビックリ。
某S.I.C.みたいな(ワテクシ的にはそっくりに見える)外見にビックリ。
中の人が某警視庁捜査一課の刑事さんでビックリ。
それで今度は掌動で可動フィギュア化ですよ。4度ビックリだよ。

抜群の人気を誇る名ライバルですが、
正直言ってこの機会を逃せば
もうフィギュア化の機会なんて無いんじゃないだろか。
普通にカッコいいし、出来も素晴らしくよいので
この機会にぜひ抑えときたいですね。拡張パーツセット込みで。



065654771.jpg

071218869.jpg

104109106.jpg
てなところで、取り急ぎ
「掌動-XX 仮面ライダー7 その1(ディケイドVSアポロガイスト編」でした♡
次回は・・・そうだな、最軽量と最重量の2種でいってみますか♪




※掌動と対を成す人気仮面ライダー食玩「SO-DO CHRONICLE」!
 最新作「仮面ライダードライブ2」が発売目前!
 前作では掌動で出てない「魔進チェイサー」登場に指をくわえてたが
 今作ではこれまた「掌動」に出てないドライブの最強形態
 カッコイイ「タイプトライドロン」登場でもう羨ましすぎる!
 マッハとゴルドドライブそれに
 仮面ライダーチェイサーまでラインナップで4月発売予定!

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダードライブ2 (12個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダードライブ)

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダードライブ2 (12個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダードライブ)

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2024/04/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー





120754839.jpg

120806391.jpg
中の人繋がりで好物の博多豚骨ラーメンを食べるアポロガイスト。
なに、ニンニク?
そりゃもうガンガンに入れてやるのだ!

掌動-XX 仮面ライダー7 10個入りBOX (食玩) 掌動ーXX 仮面ライダー8 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ) S.I.C.VOL.41 仮面ライダーX&アポロガイスト

(amazon)
掌動-XX 仮面ライダー7
掌動-XX 仮面ライダー8
S.I.C.VOL.41 仮面ライダーX&アポロガイスト



スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー6 その1(仮面ライダーディケイド&ユートピアドーパント編)
玩栗犬と、SHODO-O 仮面ライダー2(前編)
玩栗犬と、コンバージ仮面ライダー21

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ



nice!(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7