SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー6 その1(仮面ライダーディケイド&ユートピアドーパント編) [食玩 SHODO シリーズ]

ここが掌動の世界か。俺という奴は何度リメイクされてもキマっちまうな!
0koki72743590.jpg

正式名称「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー6
2024年1月8日発売。

070626917.jpg
1箱で完成する彩色済み食玩アクションフィギュアシリーズ
「掌動-XX 仮面ライダー」第6弾!
「仮面ライダーディケイド」がついに掌動-XXに登場!
その他にも「仮面ライダー斬月 メロンアームズ」や
「仮面ライダークウガ ペガサスフォーム」など、
様々な人気ライダーや怪人をラインナップ!
遊びの幅が広がるオプションパーツセットも加えて全7種で発売!


110843254.jpg
今年の初レビューにして初「掌動」!
造形良し可動良し!塗装精度良し!
塗装箇所の減少だけが毎回心配な人気食玩「掌動-XX 仮面ライダー」!
第6弾をご紹介させて頂くわよ♡

今回はSHODO仮面ライダーVSから再リメイク!
掌動シリーズ初登場「仮面ライダーディケイド」と
「仮面ライダーW」のラスボス!立体化は稀だけど
コンバージで出てたりと食玩では割と優遇されてる
「ユートピア・ドーパント」をご紹介します♪


070815462.jpg
それでは恒例のBOXアソートご紹介。
ワテクシが売り場で確認したBOX1箱分になりますが・・・
1BOX10個入り中、
仮面ライダーディケイドと仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ、
拡張パーツセットが2個で他が全て1個でした。
よそ様によればディケイド、拡張パーツの他に
仮面ライダー斬月が2個のアソートパターンもあるらしい。
今弾はこの2種のアソートパターンで確定の様です。
ご参考までに宜しくですよ♡


071141461.jpg

071215313.jpg

082239579.jpg
また各ライダーご紹介時には
拡張パーツセットから対応する武器やパーツも
合わせてご紹介させて頂きますのでよろしく♡
今弾は付属品多くて箱パンパンです♪
おのれディケイドとクウガ・・・



1.仮面ライダーディケイド
101406746.jpg
「俺は通りすがりの仮面ライダー・・・世界の破壊者だ。」


080501109.jpg

075507093.jpg
箱裏と内容物一式。
専用武器は拡張パーツ行ですが・・・


075507093.jpg
手首の充実度が凄まじい!
2種の持ち手にカード持ち手首とか最高だな!
後程詳しくご紹介♪


082939228.jpg

082939229.jpg
かつて全てのライダーの世界を繋げた、次元の旅人 仮面ライダーディケイド。
平成ライダーの時代が終わりを迎える時、
再び次元を超えるオーロラが揺らめく。
世界の破壊者ディケイド。平成の終焉にその瞳は何を見るー。


083026219.jpg
その昔「SHODO仮面ライダーVS」で登場してから約6年。
ディケイドが掌動として帰ってきましたよ♡
例によって二の腕側面や胴体側面等、塗装箇所が減っていますが、
全身に塗装箇所が程よく存在してるおかげで
あまり寂しい印象は無いわね。ワテクシ的に十分許容範囲。
つや消し処理されたマゼンダカラーや肩から胸の白ライン綺麗だし、
頭部は塗装精度的にやや怪しくても、
造形的にゃかなり似てる、と思うの。


100501991.jpg
折角なのでSHODO VS時代のディケイドと並べてみる。
うーん、造形が雲泥の差。旧作はお顔の造形緩いなぁ・・・。
少々塗装箇所が多かったって、
こりゃもう昔のにゃ戻れないわね!
身長はなんか昔より縮んでるみたいですけど。


100958118.jpg
可動具合とか比べると昔のは動かなさ過ぎて
もうぜんっぜん勝負にならない!
そりゃあSHODO-Xよりさらに昔のSHODO VS時代だもんねぇ。
股関節の引き出しギミック?なにそれ?だもんね。


101048951.jpg
改めて掌動ディケイドの可動ご紹介。
今までのSHODOシリーズの基本可動に加え
肩の前後可動、分割された胸部、腹部、腰の可動域に
お馴染み股関節引き出しギミック、爪先可動、
地味に嬉しい二の腕と太腿上部の回転軸可動で
今 弾 も 超 動 く 。
ディケイドの場合は腹部や太腿の形状的に
邪魔になる装飾、形状が無いので
(お腰のライドブッカーは丸軸接続なので
 邪魔になる時は動かして逃がしてね♡)
腰を捻ってハイキックなんて朝飯前だ♡


101251301.jpg
もちろん片膝立ちも楽々♡


103530789.jpg
肩を覆うショルダーアーマーがやや大きめですが、
胴体部分とは軟質素材で繋がってるので
押し上げて写真位までには腕を上げられます。
真上に腕を上げるのはちとしんどいですが、
ここまでイケたら大体のポーズは取れるんじゃないかしら。
腕を上げっぱなしにするとショルダーアーマーに
「くせ」が付いちゃうのでその点だけはご注意。
総じて掌動ライダーの中でも平均以上の可動を誇ると言っていいでしょう。


110153813.jpg
ここで差し替え手首について触れておきたい!
基本の握り拳と平手の他に武器持ち手が2種。
これは後程ご紹介するとして・・・
嬉しい事に「ライダーカードを持つ手首」が左右一対付属!
掌動スタッフよく解ってる♡好き♡


103005744.jpg
カード持ち手(と後程紹介の角度の付いた持ち手)は
商品写真やスタッフブログで今まで一切触れられてなかったからね!
ワテクシ無いとあきらめてたのよ~!
カード使いライダーはこうでなくっちゃ!
この人差し指と親指で挟む独特の持ち方がカッコいいじゃない♡
で、くるっと回してディケイドライバーにガシャンと。
これだけで掌動ディケイドは即買いの価値がある!と思う。


110033378.jpg
ここからは拡張パーツセットから対応パーツを使用してご紹介!
ディケイドには2種のライドブッカー・武器モードと
ディケイド激情態の頭部にネオディケイドライバー、
携行用多目的巡航4連ミサイルランチャー「ギガント」 が付属。


104047696.jpg
まずはライドブッカー ソードモード。
塗装箇所無しの黒成型色まんまですが、
曲がり知らずのシャープな硬質素材製。
丁寧に刀身なでなで。ボクの悪い癖♡


104358708.jpg
ちょおっと刀身が薄めで細めで迫力に欠ける気もしますが、
元のライドブッカーの大きさから考えればこんなもんでしょうか。


104734943.jpg
お次はライドブッカー ガンモード。
ライドブッカーに銃口とグリップが飛び出して、
後は武器持ち手に持たせて完了♡
あ、余談ですがこのガンモードもさっきのソードモードも
グリップ部分がやや細いので持たせる際に
無理に押し込んで折らないようにご注意!


104546099.jpg
あとお腰のライドブックは取り外しときましょうね♪
基本武装だけどたしかSHODO VS版には付いてなかったっけな。
小さいケドあると無いとじゃ大違いだわよ♡


110651646.jpg

110438356.jpg
そして悪オチしたディケイド再現!「激情態」頭部も付属!
よく見るとお目メの端が刺々しくなってて、
額部分の「シグナルポインター」が通常時の黄色から
紫色になってるのが特徴。
掌動でも小さいながら頑張って再現されてますなぁ。
「ギガント」を持たせる際はぜひこの頭部で♡


104903722.jpg
更に「仮面ライダージオウ」からの新アイテム!
平成二期のライダーにもカメンライドできる「ネオディケイドライバー」!


105724076.jpg
これで仮面ライダージオウに登場した準レギュラーディケイドを再現可能!
またノーマル版もネオ版もバックル部分が取り外せるというのがミソ。
他の掌動ライダーのベルトに貼りつければ
「仮面ライダーディケイド〇〇〇」を簡単に再現できる訳よ♡
ベルトのバックルが取り外せるライダーなら、だけどね。
とりあえず掌動ウィザードと掌動オーズはバックル外せるね♪
後は・・・誰がいたっけ?


110810305.jpg
最後はお待たせ!仮面ライダーG4の装備である「ギガント」!
ディケイド激情態は「アタックライドカード」さえあれば
その装備を持つライダーに変身する事無く、
ディケイドのままで専用装備を使う事ができるのだ!
拡張パーツセットの箱がパンパンな理由の大半がこいつのせい。
組立必須、パーツがランナーがくっ付いてるので要ニッパーだわよ。


110842006.jpg
実際SHODO-O仮面ライダーG4に付属したギガントと造りは同じ。
違うのは巡航ミサイルがG4のが黒成型色に塗装だったのに対し、
ディケイドのは白成型色まんま、という事だけ。
ギガント組立後にもミサイルが取り外しできる点も同じ。
ていうか、結構ポロ落ちする・・・。


111006769.jpg
さあ、ここでもう一つの「持ち手」が活躍する訳だ♪
この角度の付いた持ち手(写真左側)こそ、ギガントを構える為の専用手首!
通常の武器持ち手と違いトリガーを引く人差し指が出てないので
ギガントのグリップを持ちやすく、


111307277.jpg
手首の角度のおかげで肩に担いだ状態で
グリップをしっかりホールドできる!
実はこの手首の存在も予約時点の商品写真では伏せられてた。
(拡張パーツセットの箱写真にも
 なぜか平手でギガントを構えるディケイドが写ってます)。


111539902.jpg
仮面ライダーG4にすらついてなかった専用持ち手を
ディケイドでついに入手!カッコよくギガントを構えられる喜び♡


113210771.jpg
なんなら専用手首はSHODO-O版G4にも流用可能♡
ディケイドだけでなくG4でもギガントを改めて楽しめますな♪
凄いお得でした♡


115220479.jpg
掌動で生まれ変わったディケイドは塗装箇所こそ減ったものの、
掌動ならではの造形の美しさと相変わらずの超可動の上に、
ビックリするほど充実した付属品まで付いて満足度激高。
武装てんこ盛りの拡張パーツセットも同時購入超おススメだ♡
おまけにね、
次弾の「掌動-XX仮面ライダー7」ではリニューアルされた相方も登場!
更に次の第8弾では掌動仮面ライダージオウ参戦!!
掌動ディケイドのプレイバリューは天井知らずって訳だね♡
ディケイドの旅は、まだ始まったばかり・・・。



6.ユートピア・ドーパント
030520988.jpg
「これは私と適合率98%・・・貴方とは、次元が違う」


071346593.jpg

072651812.jpg
箱裏と内容物一式に、


072743590.jpg
オーソドックスな差し替え手首。
巷で噂の「理想郷の杖」は拡張パーツセットではなく、
本体に同梱されてました♪ 親切♡


083822394.jpg

083900658.jpg
「財団X」のエージェント「加頭順」が「ユートピアメモリ」で変身。
触れた人間の希望や願望といった「感情」を奪い自身の力にする能力の使い手。
更に重力操作能力、超能力兵士「クオークス」としての超能力と
ネクロオーバー(死者蘇生兵士)の尋常ならざる耐久力を併せ持つ強敵である。


084445183.jpg
掌動シリーズの貴重な悪役枠で登場したのは「仮面ライダーW」の実質ラスボス、
ユートピア・ドーパント様。リアル体型のフィギュアは初めてであるな。
劇中はなんかボディが白かったイメージあるのよね。
なので掌動版はかなり「色が足りない」とわかるんだけど、
部分的ながら素敵彩色の黄金の装飾と両面塗装のマント、
全身バリバリに刻まれた細かいモールドで
コレはコレで満足してしまってるワテクシがいる。


105154482.jpg
特にお顔がめっちゃカッコいいよねぇ(惚れ惚れ)。
このマスクが割れた箇所から覗くお目メとかさ、
悪の幹部の風格というか、不気味カッコイイというか。
仮面ライダーからでは摂取できない栄養があるよねぇ。


022257081.jpg
これだけの豪華装備なわけですから
可動はあまり期待できないってタイプかと思いきや。
これが意外と可動したりするんだな。
肩の大型アーマーは確かに可動の邪魔になるんですが
写真位には腕を上げられるし、
背中のマントはハーフサイズなおかげもあって
腰周りの可動にもあまり干渉しない。


022531748.jpg
ディケイドほどじゃないが股関節引き下げギミックで
ハイキックもこなせますし、


022721373.jpg
片膝立ちポーズだってできる。
膝より先に謎の突起物のが先に接地しますが。
あと首周りの可動も高い襟のおかげでやや不自由。
首を反らせる可動だけちょっと得意。


023437386.jpg
重装備に反して意外と格闘ポーズなんかこなせちゃったりします!
SHODOシリーズ仮面ライダーWの幹部連中では
間違いなく上位ランクの可動具合。
これは嬉しいサプライズ♡


023148416.jpg
ビックリするほど理想郷キックを喰らえ!
フフフ貴様の可動域では
満足なやられポーズもとれないようだな!


023940710.jpg
それに引き換え良く可動する私なんか
こんなにも無様!ショックです!
やはり仮面ライダーの可動には分が悪いようね。


024247595.jpg
専用装備は「理想郷の杖」!
黒くて細いが本体に同梱でとってもお得♪


025238910.jpg
あまり特徴のない杖ですケド、
周囲の物体を浮かせたり、相手の動きを止めたり、
相手を宙に舞わせ地面に叩きつけたりなど
自在な重力操作を行う事ができる優れもの。


105003420.jpg
こんな感じで地面に杖を突いたポーズも取ってたわよね。


030217714.jpg
以上でユートピア・ドーパントのレビュー終了!
ディケイドと比べ写真数少ないケド、別に嫌ってるわけじゃないのよ。
ディケイドは紹介すべきギミックが多かったってだけ。
ワテクシ的にディケイドと同じ位大好きな素敵フィギュア♡
怪人ならではの悪カッコよさを皆さまも心行くまで堪能して頂きたい。
出来ればお早めに。なんせ1BOX1個確定の人気アイテムだからね。
そりゃ1個にもなるわよこの造形の気合の入りっぷりは・・・。


040700118.jpg
それにしてもSHODOシリーズ仮面ライダーWは
ライダー並みに充実している悪の幹部たちが凄いわよね・・・。
プレバン限定だと写真のメンツに「園咲家」一同まで揃っちゃうのよね・・・。



104800231.jpg
最後は大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。

114515201.jpg

035840042.jpg
てなところで、取り急ぎ
「掌動-XX 仮面ライダー6 その1
(仮面ライダーディケイド&ユートピアドーパント編)」でした♡
出来が良いのは相変わらず。
遊び甲斐あるディケイド。迫力の造形ユートピア・ドーパント。
どっちもお勧めです♡今弾もしょっぱなからハイレベルね♪


044919433.jpg
次回はクウガWペガサス編!集めて楽しいカラフルクウガ♡




※掌動-XX 仮面ライダー7絶賛予約受付中!先程ご紹介した
 リニューアル海東の他にディケイド本人もパワーアップ!
 ゼロワンにはバルキリー、鎧武はバロンと人気相方祭り♪
 悪役枠には重量級グリードガメルとまさかのイタミンガイストで
 ワクワクが止まらない♡3月発売予定で結構早いぞ!?

掌動ーXX 仮面ライダー7 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ)

掌動ーXX 仮面ライダー7 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ)

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2024/03/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー





112503144.jpg
以上、一旦おしまい!次回に続く!
掌動-XX 仮面ライダー6 10個入りBOX (食玩) バンダイ(BANDAI) 掌動ーXX(ダブルクロス) 仮面ライダー8 10個入BOX 食玩 チューインガム バンダイ(BANDAI) S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダーディケイド ネオディケイドライバーVer. sh Figuarts フィギュアーツ

(amazon)
掌動ーXX(ダブルクロス) 仮面ライダー6
掌動ーXX(ダブルクロス) 仮面ライダー8
S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダーディケイド ネオディケイドライバーVer.



スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー6 その2(仮面ライダークウガ・ダブル ペガサスフォーム編)
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー5 その1(仮面ライダー新2号&仮面ライダー滅編)
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー11 その1(仮面ライダーW編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7