SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー7 その3(仮面ライダーディエンド&バロン編) [食玩 SHODO シリーズ]

掌動新作!俺は俺の掌動を選ぶだけ・・・レアアソートなど知ったことか!
0kko75947872.jpg

正式名称「掌動ーXX(ダブルクロス) 仮面ライダー7
2024年3月11日発売。

1箱で完成する彩色済み食玩アクションフィギュアシリーズ
「掌動-XX 仮面ライダー」第7弾!
「仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム」が掌動-XXに登場!
その他にも「仮面ライダーディエンド」や
「仮面ライダーバルキリー ラッシングチーター」など、
様々な人気ライダーや怪人をラインナップ!
拡張パーツセットと組み合わせて劇中の様々なシーンを
再現可能な非常に魅力的な全7種でお届けいたします!



081608330.jpg
今年初「掌動」の第6弾から2か月で、もう新作登場!
ワテクシ的にコンバージ仮面ライダー27の翌週発売で
こんな過密スケジュールは久しぶり!
さくさくっとレビューする予定でしたがちょいと時間取られちまったぜ。
お待たせして申し訳ない!


083635822.jpg
レビューの〆は良き仲間でありライバルであり強敵でもある
セカンドライダーズ!仮面ライダーディエンドと
仮面ライダーバロン バナナアームズをご紹介♡


083042229.jpg
その前に今回のBOXのアソート数について。
ワテクシが確認した1箱のみですケド、
1BOX10個入りで
ディケイドコンプリートフォームと仮面ライダーバロン、
拡張パーツセットが2個で他が全て1箱でした。
噂によるとディケイドコンプリートフォームと仮面ライダーバルキリー、
仮面ライダーディエンドが各2個というパターンもある、らしい。
あくまでも噂とワテクシが目視確認した1箱分のアソートですし、
参考程度に考えて頂ければ幸いです♡



2.仮面ライダーディエンド
083227585.jpg
『KAMEN RIDE DIEND!!』

082407510.jpg

085604574.jpg
箱裏と内容物一式。ディエンド必携の専用武器「ディエンドライバー」は
拡張パーツセット行きなので要確保。


090617110.jpg
差し換え手首は・・・またしても握り拳と
ライダーカードホルダーもいじゃってて申し訳ない。
カードを持つ手が嬉しいわね♡


110012638.jpg

110028450.jpg
「お宝」を求めて世界を彷徨う、神出鬼没のもう一人の次元戦士。
「僕の行き先は、僕だけが決める」の言葉を胸に流離の旅を続け、
遂には「仮面ライダージオウ」の世界にまで現れる事に・・・
「言っておくけど僕は、君よりもずっと前から
『通りすがりの仮面ライダー』だ!」


083531732.jpg
ディケイドの相棒ディエンドが掌動仕様でリニューアル♪
過去発売されたSHODO-X版と比較してみると
(写真左側がSHODO版ね)、
ディケイド同様に腕の内側や腰の青塗装が端折られてますが、
代わりに塗装されてなかった脚の金色ラインが追加されてたり
頭部の塗り分けが細かくなってたりと、
なんか今作の掌動版のが手間かかってません?
造型も掌動版のがシャープでカッコイイ。
但し・・・


110052038.jpg
これは個体差なんだろうか?
ワテクシのディエンド、アップで見ると
頭部の造形だけガタガタなんですケド・・・。
折角の頭頂部の塗り分けも嬉しさ半減であるな。
そこんとこだけが残念で、あとは良く出来てると思います♪
何気にベルトバックルのマークも綺麗♪


074625565.jpg
さて可動についてですが、
基本的に他の掌動ライダー並みの可動をするんですケド、
肩の装甲がでっかくてねぇ・・・。
軟質素材製で上部分のみ胴体側に接続してるのは一緒なんだけど
殆ど動かないのよ。


075947872.jpg
なので腕上げ可動が苦手です。
頑張っても写真位までで水平までは上げられそうもないかな。


074719961.jpg

080230194.jpg
腹部可動や下半身については問題なく可動しますよ。
しゃがむのもキックもお手の物♡


074057928.jpg
差し換え手首には握り拳、武器持ち手、平手の他に
待望のライダーカード持ち手が左右一対分付属♡
ディケイドと同じ、カードの角を摘まんだ持ち方よ♪


074243216.jpg
更におまけとして「開いた状態のライダーカードホルダー」も付属。
カードを取り出すシーンを再現できるのね♡
こりゃ気が利いてます。


104905512.jpg
んが、真に気を利かせてくれるのであれば
通常形態の「ディエンドライバー」位は本体に同梱して欲しかった。
ディエンドライバー、ネオディエンドライバー共々
拡張パーツセットの方に同梱されてます。


080403711.jpg
ディエンドライバーは特に塗装箇所は無し。
硬質素材製では造りはシャープ。


080558119.jpg

080738556.jpg
やっぱり銃を構えてこそのディエンドですよ♡
大きさも十分あってイケてますねぇ♪


081329378.jpg

081329379.jpg
一方「仮面ライダージオウ」客演時に使用した
「ネオディエンドライバー」は青一色で再現。
かなり玩具っぽい外見ですが、


081510203.jpg

081510202.jpg
平成二期の2号ライダーを呼び出す事ができる優れもの♪
・・・そういや今思い出した。
確かディエンドはコレで仮面ライダーナイトと同時に
今弾ラインナップの仮面ライダーバロン バナナアームズを
召喚したんだった。並べて写真とっときゃよかった・・・。


085310202.jpg
相方同様、掌動でリニューアルされて劇的に良くなったディエンド。
塗装だって彼に関しては減った部分より追加された部分が多い位だし。
ディケイド同様にカード持ち手が付いたのも評価ポイント。
頭部のゆがみ?だけは個人差と思いたいわよねぇ。



4.仮面ライダーバロン バナナアームズ
085613404.jpg
『バナナアームズ!ナイト オブ スピアー!』」


082147215.jpg

084902248.jpg
箱裏と内容物一式に


084951676.jpg
そして差し替え手首。ポーズ手も無く凄まじくシンプル。


110129508.jpg

110211963.jpg
「駆紋 戒斗」が手に入れた「強者」の力、
全身を鎧とバナナに身を包んだ騎士、アーマードライダー バロン!
巨大な槍「バナスピアー」を揮い己の信念を文字通り「貫き通す」!
「俺は誰にも屈しない。俺を滅ぼす運命にさえも!」


110309354.jpg
予約情報の写真見た時から、塗装の再現度にビックリしてたわ。
そりゃあ背面側は端折りまくりの真っ赤っかですけどね、
正面側はベルトを除けば、劇中との違いをにらめっこして探すレベルよ。
結果足りないのはお腰側面と、両膝の銀色位かしら。
もちろん造形も細かくカッコよく、頭部なんか奇跡の出来栄えだわ。
あと両肩のバナナや胸部装甲の塗り分けも綺麗!
すげえ、すげえよ掌動バロン!


091632332.jpg
差し換え手首も基本の3種のみ。特に付属品も付かないので
もう可動についての説明に入っちゃいますね。
可動具合は今弾のディケイド コンプリートフォームや
先程のディエンドに近い。
全身良く動くけどデカい肩アーマの為腕の可動のみが不自由という。
その中ではバロンの肩アーマーはまだよく動く方で、
頑張れば腕を水平よりちょい上まで持ってけます。
勿論そのまんまにしとくと
肩アーマーに「クセ」が付いちゃうのでご注意。


091911060.jpg

091735239.jpg
お腰や下半身については他のライダー以上に
可動に干渉するパーツも無いので
そりゃもうガンガンに動く。太腿の太さが控えめな分、
シンプル素体の仮面ライダーバルキリー以上に動くかもだ。
しかし、彼も「槍の騎士」。
手ぶらでアクションはちょっと寂しいので・・・


091032872.jpg
拡張パーツセットを購入!
是非手に入れたい「バナスピアー」!
バロン専用のたった一つの拡張パーツだが、
長さも太さも十二分ながら、


090511631.jpg
最高に良いのがバロン本体同様、
丁寧な塗装が施されてる点!
もう満点の出来じゃないのよ♡♡♡


090846943.jpg

090731607.jpg
あとはもう、保持力抜群の持ち手で握って


063054372.jpg

062426001.jpg
思う存分振り回せ!


091332222.jpg

091332223.jpg
バナスピアーの柄が長いので両手持ちもイケる!
アクション映えして楽しいやぁねぇ♡♡


085808787.jpg
付属品は少なく武器も1つぽっちですが
造型、塗装、可動の奇跡の三位一体マリアージュで
今弾では最高のお勧めアイテムです♡
潤沢な塗装最高だぁぁ♪
でも一昔前はSHODOといえば、どのアイテムも
掌動バロン並みの完成度だったんだよなぁ。畜生泣けてくらぁ。


065122909.jpg
敢えて欠点を上げるとすれば、
同シリーズで並べて飾ると
掌動鎧武や掌動斬月が塗装足りなさ過ぎて
物足りなく思えちゃう点でしょうか。
正面向きなら掌動世界でも「天下無双の強者」。
ゲットしない手は無いですよ♪



075953918.jpg
以上、掌動ライダー全6種、
最後は全部まとめて大きさ比較!
いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


074542246.jpg

074723662.jpg
てなところで、取り急ぎ
「SHODO-O仮面ライダー7」でした♡
塗装は足りずとも造形レベルは相当に高い!
豊富なな付属品でプレイバリュー高いディケイド&ディエンド、
従来の男性素体にも負けない女性素体の完成度を見せつけたバルキリー、
掌動の限界ボリュームギリギリを攻めたガメル完全体に
正面無双!奇跡の完成度のバロン、
まさかの立体化且つ豊富な武装で楽しめるアポロガイストと
今弾は極端なハズレアイテムの無いステキ回でしたよ♡
ただ、
各フィギュアで遊びつくすためには
「拡張パーツセット」の購入が必須な点にだけご注意。
丸腰で楽しめるのは最低限の武器が(ベルトに)付いたバルキリーと
そもそも拡張パーツの無いガメルぐらいなものよ?




※「掌動-XX仮面ライダー」第8弾絶賛予約開始中!
 「仮面ライダージオウ」が相方共々参戦で
 平成二期ライダー遂にコンプ完了!鎧武は重武装カチドキアームズに
 クウガは怒りの「タイタンフォーム」2種!クウガを怒らせたアイツまで
 ラインナップで5月末発売予定!

掌動ーXX 仮面ライダー8 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ)

掌動ーXX 仮面ライダー8 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ)

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2024/05/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー




071020915.jpg


082740496.jpg


072150091.jpg
以上、おしまい!次回は5月でもう目の前だー!

掌動ーXX 仮面ライダー7【全7種フルセット (フルコンプ)】 ※10個入りのBOX販売ではありません。 (仮面ライダーシリーズ) 掌動ーXX 仮面ライダー8 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ) バンダイ(BANDAI) S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダーディケイド ネオディケイドライバーVer. sh Figuarts フィギュアーツ

(amazon)
掌動ーXX 仮面ライダー7
掌動ーXX 仮面ライダー8
S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダーディケイド ネオディケイドライバーVer.



スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー7 その1(ディケイドVSアポロガイスト編)
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー7 その2(バルキリーVSガメル完全体編)
玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー2(仮面ライダー編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(7) 

nice! 7