SSブログ

玩栗犬と、SHODO-O 仮面ライダー2(前編) [食玩 SHODO シリーズ]

「SHODO-O」 最新作だ。例え敵にでもいい印象を残しておきたいからな…
1CIMG6386.JPG正式名称「SHODO-O 仮面ライダー2
2019年11月18日発売。

SHODOシリーズ外伝弾となるアウトサイダー第2弾は
歴代のライバルキャラクターや印象的な怪人をラインナップ!!
仮面ライダー龍騎からは「王蛇」「リュウガ」「ドラグレッダー」、
「仮面ライダー555」から「ホースオルフェノク」。そして昭和ライダーからは
「仮面ライダーX」の「アポロガイスト」が登場です。

1CIMG6200.JPG
「仮面ライダーの物語」を彩るのはヒーローだけではない。
強力な宿敵、魅力あるライバルがいてこそ、英雄譚は更に魅力を増すのである。
てなわけで
SHODO-O 仮面ライダー第2弾登場!
ついこの前本編の「SHODO-X仮面ライダー」が出たとこだもんね。
すげー早く感じちゃう。
全6種余さず入手できましたので、まず今回は「リュウガ」を除く
3人のアウトサイダーをご紹介させて頂きます♡

とその前にBOXのアソート数についてご説明。
10箱入り1BOXに4人のアウトサイダーが各2個ずつ入ってまして、
目玉の「ドラグブラッカー」は
なんとA-SIDE、B-SIDEとも1個づつしか入っていない!(3箱分確認)
「ドラグブラッカー」の入手はお早目をお勧めいたしますわよ♡


1.仮面ライダー王蛇
1CIMG6337.JPG
「ここか?祭りの場所は。」


1CIMG6209.JPG

1CIMG6228.JPG
箱裏&付属品一覧。
もう箱裏の各キャラのセリフは一切書かれないのね。
それどころか箱裏のスペース半分は6種とも同じ内容を使いまわす始末。
よってセリフはワテクシが勝手に書かせて頂きました。


1CIMG6229.JPG

1CIMG6230.JPG
停滞する「ライダーバトル」を活性化させるべく
「神崎 士郎」が送り込んだ最凶の「挑戦者」。
憎悪と狂気にまみれた「仮面ライダー」が3匹のモンスターを引き連れ、
周囲に破壊と混乱を巻き起こしていく・・・。


1CIMG6232.JPG
関わるな危険、「仮面ライダー龍騎」の世界随一のアウトサイダーここに現る。
コブラを模した頭部に妖しげな紫色のボディカラー。
悪そうですがカッコイイですね♡そしてやたら出来が良い。
凄まじい塗り分け精度、特徴的なショルダーアーマーは
背中まで塗装されてて、おまけにVバックルには紋章の印刷。
あと付属品の「ベノバイザー」「ベノサーベル」まで大まかながら塗装済み。
どんだけ優遇されてんだ王蛇♪


1CIMG6325.JPG
ただ可動については、ちょいとだけ従来のSHODOシリーズより劣ります。
というのも肩と胸を覆う装甲はかっちりとした硬質素材製。
腕を上げる際には大いに干渉しちゃいます。
まあ、これは仕方ないか。形状的にもね。


1CIMG6327.JPG
一方下半身はイイ感じですよ♡
股関節は引き出し式ではなく、前後に可動する事で可動域を確保するタイプ。
コレのおかげで・・・


1CIMG6329.JPG
膝つき姿勢もできれば


1CIMG6328.JPG
「ベノクラッシュ」の連続蹴りもそれなりにこなせちゃう。
ここまで動けば及第点と言えましょう。


1CIMG6330.JPG
そんでもって付属品の充実ぶりが凄いのだ。
手首は握り手、持ち手、平手が各一対ずつ付属してる上に、
なんと右手のみですが「アドベントカード」を持つ手が付いてくるのだ。
確かSHODO龍騎にもナイトにも付いてなかったわよね?なんて贅沢。


1CIMG6332.JPG
手にする「召喚杖ベノバイザー」も紫色の塗装が施されており、
おまけに硬質素材製でとてもシャープ。
『ソードベント』ガチャッ。


1CIMG6342.JPG
ソードベントで登場する王蛇専用の武器「ベノサーベル」は
これまた硬質素材製。刀身が黄金色に塗装されておりもう言う事が無い。

これホント思うんだけどね。
通常弾の「SHODO-X」が¥500ちょいなのに対し
「SHODO-O」は¥100高いのよね。いつもレジに持ってって焦るのよねw
でもその¥100の違いでこの充実度よ。
だったらワテクシ、もう「SHODO-X」値上げしてもいいと思う。
値上げしても良いから「SHODO-X」をさらに充実させて!
前弾のアギトの方ににクロスホーン展開頭部も付けて!拡張パーツじゃなくて!
拡張パーツセットの武器に塗装を!あとストームハルバード長くして!


1CIMG6334.JPG
ベノサーベルは肩に担ぐもの!
これこれ♪ これでこそ王蛇ってなもんよ♡


1CIMG6335.JPG
肩の都合で振り上げるにはちょいと不自由ですが、
振り下ろす感じならばとポージング!
サーベルっていうか、使い方が鉄パイプだからね。
それが似合うんだからまたなんとも。


1CIMG6333.JPG
持ち手は両方ありますので
ベノサーベルとベノバイザーの2刀流なんてのもできる。

外見も良くて可動もこなし、充実の付属品を
「拡張パーツ」を買わずに楽しめる。
間違いなく今弾のオススメです。
前弾の「アナザーアギト」と同じく複数買って保存しとくべき逸品だわよ♪



3.ホースオルフェノク
1CIMG6376.JPG
「・・・貴方の、罪は重い・・・!」


1CIMG6212.JPG

1CIMG6236.JPG
裏面&付属品一覧。
剣と盾と武器持ち手だけでも成立しそうなのに
しっかり平手が付いてるわ♡


1CIMG6237.JPG

1CIMG6238.JPG
「木場 勇治」の生まれ変わった姿は、馬の特質を持つ
「オリジナル」のオルフェノクだった。
その力は上級オルフェノクをも凌駕し、「王の守護者」たる
ライダーズギア装着者達とも互角に渡り合う。
最後に生き残るのは、果たして「人」か「オルフェノク」か。
戦いはなおも続く。


1CIMG6240.JPG
オルフェノクなので体色は灰色メイン(成型色)で塗り分け箇所は最小。
その分怪人ならではの独特で緻密な造形が炸裂しております。
ああ、普通にカッコイイ。知らない方には怪人じゃなくて
甲冑の騎士のフィギュアとして通用するカッコ良さがあるわよね。


1CIMG6365.JPG

1CIMG6369.JPG
その特徴的な装飾のおかげで可動域自体は
他のSHODOライダーに比べてあまり広くはないです。
けどホースオルフェノクの可動フィギュアってだけでもう貴重よね。


1CIMG6368.JPG
下半身も可動箇所は他のSHODOシリーズと同等にあっても
特にお腰のスカート類に干渉するので可動域は広くはない。
それでも片足で蹴り位は放てます。


1CIMG6370.JPG
付属品は握り手、持ち手、平手の書く替え手首と、
ファイズの「クリムゾンスマッシュ」をも跳ね返す「盾」に


1CIMG6374.JPG
相手の心臓に突き刺しオルフェノクとして「使徒再生」する
魔剣「ホースソード」!
盾も剣も持ち手の穴に差し込んで持たせるんですが、
盾の取っ手や剣の柄は妙に細いので折らない様に注意!
ワテクシ危うく魔剣の柄をひん曲げちゃうとこだったわ。

1CIMG6373.JPG
バリバリ可動って訳じゃないですが、そつのない造りでこれもオススメだな♡
これはもう只のワガママなんですけどね。
この「ホースオルフェノク」の販売を次のシリーズに遅らせてですね。
バイク枠に「ホースオルフェノク疾走態の下半身」を
A-SIDE、B-SIDEに分けて付けてくれたら・・・
ちょっとスゴイ事になってたって思わない!


4.アポロガイスト
1CIMG6356.JPG
「Xライダーめ、ますます殺し甲斐がでてきたぞ・・・!」


1CIMG6211.JPG

1CIMG6223.JPG
箱裏&付属品。
かつて「SHODO仮面ライダーシリーズ」で
発売された事のあるアポロガイスト。
その際は差し替え手首は一切付かなかったケド、
今回はめっちゃ付いてる!
使いどころの分からない手首まであってちと困惑・・・。


1CIMG6225.JPG

1CIMG6226.JPG
怪人達の監視と処罰が主な任務の「GOD秘密警察第一室長」
アポロガイストが変身した戦闘形態。実は白スーツのダンディな
人間態こそアポロガイストの本来の姿なのだ。
百発百中の「アポロショット」と切れ味鋭い「ガイストカッター」で
仮面ライダーXと死闘を繰り広げる。


1CIMG6235.JPG
先程も書いたようにSHODOシリーズで一度発売されてます。
未所持の方には嬉しい再販?ですが持ってるワテクシには
本体の違いがいまいち判らない。
ちょいと比較してみましょ。


1CIMG6358.JPG
写真左が今作、右が旧版のアポロガイストになります。
比べれば頭部と胴体がちょっと細くなり赤色も濃くなってます。
あとベルトのバックルやアポロショット、
ガイストカッターのカラーリングも一部違うのね。


1CIMG6346.JPG
可動具合も比較しようと思ったけど、旧版のはもう関節がへたって
ふにゃふにゃ状態でポージングができなかった。
今回のは当然カッチリしてますし、戦闘員並みに装飾の少ないボディですから
可動に干渉する事も無くバリバリ動きます。多分今弾中一番動く。
ただ関節自体は旧版のと大差ない気もするんですが。


1CIMG6345.JPG
大きくリニューアルされたのが解るのが付属品の増加!
基本の握り拳以外にアポロショット、ガイストカッター用の手、
指を開いた手が一対付属!
ん?右手だけ開いた手が2つあるし、持ち手まであるな?


1CIMG6347.JPG
まずはガイストカッター装備。
盾の取っ手と一体化した手首をガイストカッターの裏に挿して保持するのだ。
鋭利なカッターであると共に、見た目通りの盾としても使用可能!


1CIMG6351.JPG
次はアポロショット!銃本体に握った手首付きグリップを差し込んで完成!
ここら辺は旧版と同じ仕様だわね。


1CIMG6352.JPG
マグナム弾を放つ二連装銃「アポロショット」!
百発百中の腕でお見舞いしちゃうぞ♪


1CIMG6363.JPG
残った腕はというと、まず「持ち手」は
SHODOシリーズスタッフのブログを覗いた所、
「仮面ライダーX」の武器「ライドルスティック」を握らせた写真を発見。
なるほどこうやって使うのか。


1CIMG6348.JPG
もう一つの「右の開いた手」は未だわからず。ただコレもスタッフブログに
「ガイストカッターを持って投擲しようとしている写真」があったので
そちらに使ってみた。カッターに開いてる穴に指を引っ掛けてます。

こんな感じにアポロガイストも付属品の追加で大いに楽しめる良いアイテム。
「SHODO-X仮面ライダー7」で
「仮面ライダーX 」自体もリニューアル登場するし、
今のうちに対戦相手を用意しとくのもいいんじゃないかしら。

あ、不満点もあった。
まずマントが重いのでポージングには脚に付ける補助台座は必須。
次にマントのおかげで頭部のくっ付き具合が浅く、
頭部ポロリが結構あったり。
最後ははやはり、
皆様待望の「改造アポロガイスト」の差し替えギミックは今回も無し。

「私は全人類の希望を最後の最後で裏切る、とても残念な存在なのだ!」


1CIMG6385.JPG

1CIMG6383.JPG

1CIMG6389.JPG
てな所で今回は時間切れ!
「リュウガ&ドラグブラッカー」は次回更新とさせて頂きます!
しばしお待ちあれ!





※「SHODO-X仮面ライダー8」新作早くも予約開始!
 遂に来たか「仮面ライダーストロンガー」!!「カブトロー」を引っ提げて!
 一緒にやってきたのは超電子人間「ストロンガー(チャージアップver.)」と
「仮面ライダーブレイド」というカブトムシ祭り!!更に拡張パーツセットは
 ほぼブレイド特化!ラウズカードエフェクトが超カッコイイ!
 発売は来年3月末予定!これは超待ち遠しいぞ!

(仮)SHODO-X 仮面ライダー8 (10個入) 食玩・ガム (仮面ライダー(1号~RX))

新品価格
¥4,390から
(2019/11/21 09:53時点)







1CIMG6395.JPG
以上、次回に続く!


     「SHODO-O」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、SHODO-O 仮面ライダー2(後編)
玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー4
玩栗犬と、SHODO仮面ライダーVS2(SIDE ENEMY)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。