SSブログ

玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー7(仮面ライダー剣編) [食玩 SHODO シリーズ]

SHODO-O新作!本能に従い多々買う。それが…アンデッドと玩具好きの運命だ。
1kokiCIMG4590.JPG正式名称「SHODO-O 仮面ライダー7
2021年10月18日発売。

1CIMG4656.JPG
SHODOシリーズ外伝弾となるアウトサイダー第7弾!!
ラインナップは1.仮面ライダーローグ 2.仮面ライダークロノス
3.ライドプレイヤー(ガシャコンブレイカー付属) 
4.ライドプレイヤー(ガシャコンキースラッシャー付属)
5.仮面ライダーワイルドカリス 6.ダークローチ 7.アルビローチ!
更に6、7に付属のパーツを組み合わせることで
『仮面ライダー剣』に登場した「統制者」も完成する
豪華ラインナップで展開!


1CIMG4528.JPG
長かった残暑が終わったと思ったらいきなり寒くなりやがる。
そして突然発売されるSHODO-O仮面ライダー第7弾ですよ。早いなぁ。
ならば始めよう「SHODO-O仮面ライダー7」レビュー♪
今回は「仮面ライダー剣」よりカリス最強形態「ワイルドカリス」と
破滅の尖兵「ダークローチ」「アルビローチ」をお先にご紹介しましょ。
これでSHODO仮面ライダー剣シリーズも最後・・・かしら?


1CIMG4527.JPG
その前に今回のBOXのアソート数について。
今回ワテクシの確認したBOXのアソートでは
1つは1BOX10個中に仮面ライダーローグ、仮面ライダークロノス、
仮面ライダーパラドクス ファイターゲーマー、拡張パーツセットが各2個ずつ、
仮面ライダーワイルドカリスが各2個、
ライドプレイヤー2種とダークローチ、アルビローチが各1個でした。
ライドプレイヤー2種は武器違いなので良いとしても、
一番多々買いたいローチ2種が1個なのはキツイ。
ていうか狩られかねん。
ご入手はお早めに・・・




5.仮面ライダーワイルドカリス
1CIMG4590.JPG
「本当に強いのは・・・強いのは、人の想いだッ!」


1CIMG4541.JPG

1CIMG4549.JPG
箱裏と内容物一式。今弾は「拡張パーツセット」が無いので、
各ライダーに武器と付属品がてんこ盛りだ♡
SHODO-Xより100円お高いだけで毎回これなら万々歳♪
・・・まあ、そうはならないでしょうけどね・・・


1CIMG4569.JPG

1CIMG4570.JPG
仮面ライダーカリスの究極進化態。全身武器だらけの恐るべき姿であるが、
その真価は自身の内の「ジョーカー」の本能を制御できる事にある。
世界の運命を賭け剣崎 一真との最後の戦いに挑むが・・・


1CIMG4571.JPG
ブレイドのキングフォームのように
ハートスートのアンデッドの力を全て融合し、
かつジョーカーの破壊衝動を自我で抑え込む事に成功した
最強形態のカリス最終フォーム。
外見もカリス時よりさらにボリュームアップ。
トゲトゲの付いた大きなボディアーマーや
ショルダーアーマーに覆われ一層力強くカッコよくなりました♡
おムネのカマキリが造形で表現されてるのすごくイイ!


1CIMG4669.JPG
カラーリングの再現も素晴らしい。
表側で足りない色ってば肩アーマーの金ラインと、
あとは手の甲や足首の装甲部分の灰色ぐらいじゃないかしら?
素立ち状態を眺めてるだけでも元がとれちゃうわよ。


1CIMG4572.JPG
それでもってこの充実の付属品の数々。
カリスの箱ってばみっちり詰まってパンパンに膨らんでるもんね。
2種の専用武器は硬質素材製。
ちっちゃい灰色のはお腰に付けてる「ワイルドスラッシャー」を
外した状態を再現する為の部品です。
差し替え手首には持ち手や開き手の他に・・・


1CIMG4682.JPG
ラウズカードを持った手!ちゃんと1枚、2枚、3枚持ちの3種揃ってます♪


1CIMG4670.JPG
可動についてはもはや安定のSHODO仮面ライダークオリティ♪
といいたいとこですが。
このワイルドカリスの場合、大型化したり追加された装甲が
残念ながら可動の邪魔をしちゃうのよね。
肩回りはショルダーが軟質素材製でまだ無理がきくんだけど、
胸下の可動箇所は胸部装甲で覆われて回転させるのがやっと。
反りや前屈させようとすると関節が外れて胴体真っ二つになっちゃう。


1CIMG4668.JPG
一番のネックはお腰に追加された装甲板でしょうか。
一応軟質素材製なんだけど足を横に開く際にはかなり干渉しちゃうの。
おまけに装甲板についた収納状態の「ワイルドスラッシャー」が
ぽろぽろ落ちちゃうのよねぇ。
折角の股関節引き出しギミックも、上の写真のような
前後への可動にしか生かせないのです。ちと残念。


1CIMG4667.JPG
それでは付属品も使いつつ更なるポージング♪
両手に持つはワイルドカリスになってから追加された武器、
「醒鎌ワイルドスラッシャー」!


1CIMG4666.JPG
持ち手にぴったりフィットする、硬質素材製で曲がり知らずのナイス武器♡
持たせる際はお腰の収納状態鎌は別部品に付け替えときましょうね。


1CIMG4677.JPG
続いてカリス時代から愛用「醒弓カリスアロー」。
色は違えど造形はSHODOカリスとおんなじ。
閉じた状態から


1CIMG4678.JPG
両サイドの刃を弓の形に展開可能!


1CIMG4674.JPG
更にSHODOカリス同様、ベルトのバックル(ラウザーユニット)を外して
カリスアローに取り付けもできますよ♪


1CIMG4671.JPG
バックルの代わりに別部品の折りたたまれたワイルドスラッシャーを
カリスアローに取り付けて更なる強化形態!


1CIMG4673.JPG
強化された「フォースアロー」を放つ事ができます!
先日買ったガシャポンエフェクトが早速役に立ったわ♪
「WILD」のカードをラウズして放て!必殺の「ワイルドサイクロン」!


1CIMG4681.JPG
ここで比べてわかるカリスの変遷。
ここまで揃えてくれるとは思わなかったわ。SHODOでもコンバージでもね。
比べるとワイルドカリスはカリスより体格も一回り大きくなってる?


1CIMG4641.JPG

1CIMG4647.JPG
最後は仮面ライダーブレイドとの戦いをイメージしつつ。
ホントならSHODOブレイドキングフォームで
挑みたかったが持ってないので・・・。
造形上等、可動だけがやや不自由。
ですが豊富な付属品で遊びごたえ大いにあり♪
今弾で逃しちゃならない、お勧めライダーですよ♡♡



6.ダークローチ
1CIMG4595.JPG
『統制者が生み出した、すべての生命を無に帰す者たち』


1CIMG4544.JPG

1CIMG4545.JPG
箱裏と内容物一式。差し替え手首と「モノリス」のみ。


1CIMG4577.JPG

1CIMG4578.JPG
バトルファイトでジョーカーが勝ち残った場合にのみ現れる、
全生命体を根絶やしにして世界を「リセット」する存在。
ジョーカーの意思に関係なく、
ジョーカーの影とモノリスから無限に湧き続ける。


1CIMG4580.JPG
塗装箇所こそ最低限(もうちょい塗ってくれても、とは思う)。
その分、超気合入った造形の妙を堪能すべし。
うっひゃあすげえなぁぁ・・・おもっきり虫だぁぁ・・・
気味悪いのに、お顔とかかっけぇなぁぁぁ。


1CIMG4709.JPG
背中の黒光する閉じた羽の様とか、アレ思い出しちゃうわよね。
長い触覚も良いですが、長い上軟質素材製なので
あっち行ったりこっち曲がったりとかなりフリーダムです。


1CIMG4711.JPG
付属品は先程ご覧のとおり、爪を伸ばした手が一対のみ。
モノリスが付く為なのか、足首に付ける簡易台座すら無かった。
実は簡易台座が一番欲しいキャラなのだが・・・。


1CIMG4710.JPG
造形は楽しんだ!さあ次は可動だ!
ところが残念ながら、可動具合はかなりシブい。
腕は抜群に、首やお腰はそれなりに動くんだけど、下半身がまずいのだ。


1CIMG4706.JPG
まず腰を包むような形のスカート部分。
ワイルドカリスとは違いボディと同じ硬質素材製。
足に密着してる訳ではなく若干の余裕はあるのですが
それでも脚可動の邪魔になっちゃう。


1CIMG4705.JPG
股関節引き出しギミックを使えば
これ位までの脚上げはできます。
足を左右に広げる可動が苦手なのよね。


1CIMG4707k.JPG
そしてこの足首。
割っかの装飾の為に足首の可動域がかなり狭いのだ。
結果接地性悪くてポーズ付けたまま立たせるの大変!
素立ちですら倒れやすいの勘弁して。


1CIMG4708.JPG
立たせる際には他のライダーから簡易台座を借りて
付けとくのをお勧めします。
写真では仮面ライダーローグの簡易台座を使ってます。


1CIMG4719.JPG
造形全振りで可動がいまいちな点とか、丁度「SHODO-O仮面ライダー7」の
ワーム(サナギ体)を思い出しちゃうわ。
見た目はカッコいいですが、
折角の可動を楽しむアクションフィギュア化だものね。
もうちょっと頑張ってくれても良かったかも、です。



6.アルビローチ
1CIMG4596.JPG
『アルビノジョーカーが使役する白き終末からの尖兵』


1CIMG4543.JPG

1CIMG4548.JPG
外箱と内容物一式。基本的にダークローチと同じですが。
こっちにはモノリスの土台の方の部品が入ってます。


1CIMG4574.JPG

1CIMG4575.JPG
ダークローチの亜種であるが、こちらはアルビノジョーカーが
自身の手で造りだし意のままに操る事ができる。
能力もダークローチと基本的に変わらない。


1CIMG4576.JPG

1CIMG4700.JPG
造形同じでもかなり印象が変わって見えるアルビローチ。
お顔の造形とか白いおかげでわかりやすいのいいよね。なおカッコいいぞ。
赤い目に赤い爪とか、ダークローチよりちょっと強そうに見えるぞ。


1CIMG4699.JPG
造形がダークローチと同じという事は、
可動がいまいちなのも同じという事。


1CIMG4701.JPG
上半身が派手に動き、


1CIMG4704.JPG
下半身が地味に動かないのも一緒って事だ。


1CIMG4718.JPG
似た者同士喧嘩したりもするけれど。


1CIMG4717.JPG
仲直りするのだって早い。似た者同士だからね。
そんなふたりは殺戮者♪
地球が滅ぶまで一緒に頑張ろうぜ♡


1CIMG4724.JPG
ダークローチと同じく、頭数いっぱい揃えて
劇中の1シーンを再現したい欲望にかられますが、
実際に揃えても相応の満足感があるかというと、ちと微妙かも。
あくまでワテクシの感想ですが。
ダークローチ、アルビローチとも
多少の玩具の不自由加減はものともしない
「玄人」向けのアイテムな気がします。



番外.統制者(モノリス)
1CIMG4582.JPG
アンデッドの創造主にしてバトルファイトの管理者が
地球に送った黒い石板(モノリス)。
地球の生命をリセットする際に、この石板から「ダークローチ」が
無限に湧きだしてくる。


1CIMG4581k.JPG
通称「ねじれこんにゃく」は
ダークローチとアルビローチに入っているパーツを組み合わせる事で完成する、
いわゆる特典のビルドフィギュアになります。フィギュア?
ご覧の通り結構デカい。
小さかったらリーメントのぷちサンプルの
おでん鍋にぶち込んで煮込んでやろうかと思ってたのに、当てが外れた。
煮込んで食べてもらうつもりだったのに。
橘さん「これ食ってもいいかな?」


1CIMG4735.JPG
でもこういう劇中アイテムの立体化良いですよね♡
気の利いたオマケだ♪ 第1弾だったっけ?ガードレールとかよりよっぽどいい。
またお願いしたいものです。
具体的に思いつかないけどね・・・。



1CIMG4649.JPG

1CIMG4731.JPG
以上、SHODO-O仮面ライダー7 仮面ライダー剣編でした♡
次回 ビルド&エグゼイド編に続きます♪





※SHODO-O仮面ライダー次回作予約開始!
 今弾では仮面ライダーエボル、ダークキバ、ネガ電王と
 強力ライバルキャラが目白押し!
 怪人枠ではウルフオルフェノクと電王のモールイマジン、
 戦闘員枠ではビルドのガーディアンが登場!
 モールイマジンとガーディアンはパーツ、シールを組み替えで
 別形態の再現も可能だ!
 期待大の第8弾は来年2月末発売予定!

バンダイ SHODO-O 仮面ライダー8 食玩 (1BOX) 【2月予約】

価格:5,680円
(2021/10/20 20:12時点)








1CIMG4728.JPG
集結、地球に降り立つSHODO韮沢クリーチャーズ。
人類に明日なんか、もう来ない。


     「仮面ライダー剣 フィギュア」 おもちゃ・ホビー関連商品



スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー5(仮面ライダー剣編)
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー4(前編)
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー8(バイク、拡張パーツ編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9