SSブログ

玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー5(仮面ライダー剣編) [食玩 SHODO シリーズ]

SHODOブレイド勢揃う!光と闇、自分の中に両方抱えて多々買い抜け!
1kjiCIMG8761.JPG
正式名称「SHODO-O 仮面ライダー5
2021年3月8日発売。

SHODOシリーズ外伝弾となるアウトサイダー第5弾は
歴代のライバルキャラクターや印象的な怪人をラインナップ!
「仮面ライダーエグゼイド」、「仮面ライダー剣」の
印象的なキャラクターがSHODO-Oに参戦!
発売済みのSHODO-Xシリーズと合わせて遊べる
全7種のラインナップとなっております。

1CIMG8646.JPG
ヒーローだけでは物語は紡げない!魅力的なアウトサイダー達勢揃い
「SHODO-O仮面ライダー5」発売!
今回は「切り札」の戦士たちの物語「仮面ライダー剣」編!
4人のライダー最後の一人と、存在してはならない「ジョーカー」達、
まとめて3人をご紹介♡
さっくりとレビュー開始!



5.ジョーカーアンデッド
1CIMG8697.JPG


1CIMG8663.JPG

1CIMG8660.JPG
恒例の箱裏と中身紹介。
SHODO-X仮面ライダーよりお値段高いだけあって
しっかり武器同梱なのはありがたい。
ジョーカーアンデッドのはちょっと武器小さいですが。


1CIMG8688.JPG

1CIMG8689.JPG
何者の祖でもないアンデッド。存在してはいけないイレギュラー。
「彼が勝ち残るとき、世界は終わる。」
恐るべき予言は現実のものとなり・・・


1CIMG8690.JPG
「仮面ライダーカリス=相川始」の正体であり物語のカギとなる存在、
ジョーカーアンデッドがコンバージ版に続きSHODO-Oで立体化ですよ!
まず何より、造形が鬼細かい。
頭部を体にくっつける際、あちこち尖ってて持つ手が痛かったわよ。
その尖りまくった造形に最小限ながら効果的な塗装が施され、
めっちゃカッコよく仕上がってます。予想以上の出来栄えにお得感倍増。
お顔が良く見える透明度高いクリアパーツもよく頑張った。


1CIMG8759.JPG
可動に関しては最近のSHODOシリーズ準拠ですが、
巨大なショルダーアーマー(上部で胴体側とつながってる)や
胸部の形状、左足太ももの装飾などが干渉する為、
ガシガシよく動くとまでは言いにくい。
それでも自由度高い足首の可動で低い姿勢を取らせたり、


1CIMG8761.JPG
もはやSHODOシリーズの定番ギミック、
股関節引き出し機構で可動域を広げて片膝付かせる、
なんてのは十分こなせますが。
あくまでも「仮面ライダー」タイプと比較して動かしにくいだけ。
食玩のミニサイズフィギュアとしては
相変わらず最強の可動具合と言えましょう。


1CIMG8796.JPG

1CIMG8798.JPG
付属品として名称は良く知らない鎌状の武器が一つ。
持ち手は左右分付属しますが、
右手にはでかい爪がくっついてますから、左手専用の武器なのかな?


1CIMG8764.JPG
手首と言えば先の持ち手に加え、通常時の握り拳、平手の他に
右のみですが「ラウズカード」持ち手まで付属。わかってらっしゃる♡


1CIMG8698.JPG
コンバージ版に続きしSHODOでも出来の良い
ジョーカーアンデッドが手に入るなんていい時代になったもんよね♪
どちらの食玩でも
同様に出来の良い「仮面ライダーカリス」が入手できるのがミソ。
前弾のSHODOカリスとぜひ並べて飾って頂戴♡



6.アルビノジョーカー
1CIMG8695.JPG


1CIMG8658.JPG

1CIMG8664.JPG
箱裏と箱の中身。
巨大な鎌が目を引きます。
しかもうれしい硬質素材製♡


1CIMG8691.JPG

1CIMG8692.JPG
何者の祖でもないアンデッドにして「ジョーカー」の対になるもの。
その役目は、決着した「バトルファイト」を再開する事。
「54番目の存在」として暗躍を開始する・・・


1CIMG8774.JPG
「なるほど~。ジョーカーアンデッドのカラバリかぁ。」
と思うでしょ。ワテクシもそう思ってた。
ところがどっこい、新規造形。
写真で比べるとよく分かる。アルビノジョーカーは
ジョーカーアンデッドが「左右反転」した形状してるのよ。


1CIMG8693.JPG
ジョーカーアンデッドにぶつける為にあえてラインナップに投入!
気合入ってんじゃないのさ!
白成型色のボディは少々安っぽく見え、折角のモールドも目立ちにくいですが
しかし赤いフードから見えるお顔の不気味さはアルビノならでは。
これはこれで良いじゃない♡


1CIMG8773.JPG
可動についてはジョーカーアンデッドとほぼ同じ。
左右反転しただけで基本デザインは一緒だからね。
股関節引き出しギミックを使えばこんな感じに
おもいっきり脚を上げることも可能です。
あんまりカッコいいポーズにならなっかったわね。


1CIMG8771.JPG
付属する手首もジョーカーアンデッドと同じ。
ちゃんと「ラウズカード」持ち手もありますよ。
塗装の都合か真っ赤に塗られてますけどね。
目に余るラフプレーをする選手にはこいつを突き付けて一発退場させよう!


1CIMG8799.JPG
付属品でのジョーカーアンデッドとの違いは
この大鎌。なんでも撮影用に用意はされてたけど
本編では未使用だったらしいこちらもちゃんと付けてくれましたん♡


1CIMG8800.JPG
これぞ正に「死神の鎌」。ジョーカーというキャラに良く似合ってます。
無塗装ではありますが、硬質素材製のおかげで曲がることもなく
大変遊びやすいのも〇♪


1CIMG8775.JPG

1CIMG8780.JPG
激突する二人のジョーカー!
アウトサイダー達にフィーチャーする「SHODO-O」シリーズでも、
すっかりご無沙汰となった「怪人」の希少な立体化。
実際大鎌を構えた姿は本家にも劣らぬ迫力でお勧めです♪
ただアソート数が1BOX中1個なので狩られやすいのがねぇ。
バリエーション違いのゲンム勢と違って目立つしねぇ。



7.仮面ライダーレンゲル
1CIMG8699.JPG


1CIMG8659.JPG

1CIMG8665.JPG
箱裏と内容物一式。替え手首充実充実♪


1CIMG8685.JPG

1CIMG8686.JPG
クラブのスートの戦士誕生!己の心に打ち勝ち、カテゴリーAの呪縛を破れ!
覚醒、俺の名はレンゲル。最強の仮面ライダー!


1CIMG8687.JPG
劇中でも一人前の戦士に覚醒するまでが長く、
ワテクシたちをやきもきさせてくれた睦月ちゃんことレンゲル。
SHODOシリーズでもブレイドチームの最後の1人として登場ですよ。
ンモー焦らしてくれちゃって♪(実はそんなに焦らしてない、後述。)
だがその甲斐のある素晴らしい出来になりました。
ほんとブレイドチームはライダー4人ともカッコよく仕上がってんな。
頭部やボディの金色の発色超キレイ。


1CIMG8805.JPG

1CIMG8811.JPG
レンゲルと言えば切り離せないのが「醒杖 レンゲルラウザー」。
塗装箇所は先端の「天・地・人」の刃部分だけですが
長さは十分、素材はちゃんと硬質素材製で完璧。
やっぱ長い武器は曲がらない硬質素材製じゃなきゃダメだわよ。


1CIMG8810.JPG
可動についても言うことなし。
先行して登場しした3人の先輩と同様、ポーズ付け放題だ♪
股関節を引き下げることで片膝立ちも楽々♡


1CIMG8802.JPG

1CIMG8804.JPG
替え手首も握り拳、持ち手に指を揃えた手に
ラウズカードを持った手が揃ってます。


1jokiCIMG8804.JPG
しかもラウズカードの数は1枚、2枚、3枚持ちの計3種。
これも先輩3人衆同様。カードコンボ使い放題だ。


1CIMG8784.JPG
圧倒的な強さの「謎のライダー」として登場し・・・


1CIMG8792.JPG
カテゴリーAの支配から逃れ自身の力で戦うべく
ギャレンこと橘さんに師事し、更に紆余曲折いろいろあって・・・


1CIMG8744.JPG
遂に揃う4人の切り札の戦士!
といっても「SHODO-X仮面ライダー8」でブレイドが出たのが
去年の4月だから、大体1年かしら。
焦らしたとは言ってみたけど、実は結構な速さで4人揃ったわよねぇ。
ワテクシ的にも「仮面ライダー剣」のお話は
「4人の主人公の群像劇」だと思ってるので
SHODOでこの並びを揃えられる喜びってば、結構クるものがあります。

その完成度も4人とも尋常じゃなく、
付属品からして「遊びつくしてくれ」と言わんばかりの充実度。
今までにSHODOブレイドシリーズを買われた方は今回スルーする理由が無く、
買われてなかった方はレンゲルだけでも買って、その完成度に嫉妬してほしい。
心からお勧めですよ♡


1CIMG8836.JPG
最後に大きさ比較いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
てなところで
以上「SHODO-O仮面ライダー5・仮面ライダー剣編」でした!
今回の3アイテムだけでも十分元を取った気もしますが・・・
しかしレビューは後編に続く!
次回は「仮面ライダーエグゼイド」!
黒きライダーの4変化をご紹介するわね♡


1CIMG8644.JPG
念のため今回のBOXアソート数をもう1度確認。
1BOX10個中、ゲンム アクションゲーマーレベル2、
ジョーカーアンデッド、仮面ライダーレンゲルが各2個ずつ、
他は全て1個ずつとなっております。
特にアルビノジョーカーの消えっぷりが加速してる模様。ご注意!


1CIMG8817.JPG
以上、後編ゲンム祭りに続く!


     「仮面ライダー剣」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
SHODO-O仮面ライダー5(仮面ライダーゲンム編)
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー8(バイク、拡張パーツ編) 
玩栗犬と、SHODO-O 仮面ライダー2(前編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5