SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー6 その3(仮面ライダー斬月&オーズ サゴーゾコンボ編) [食玩 SHODO シリーズ]

多々買いに意味を求めてどうする?答えを探し出すより先に売り切れるだけの事!
0koki82329840.jpg
正式名称「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー6
2024年1月8日発売。

1箱で完成する彩色済み食玩アクションフィギュアシリーズ
「掌動-XX 仮面ライダー」第6弾!
「仮面ライダーディケイド」がついに掌動-XXに登場!
その他にも「仮面ライダー斬月 メロンアームズ」や
「仮面ライダークウガ ペガサスフォーム」など、
様々な人気ライダーや怪人をラインナップ!
遊びの幅が広がるオプションパーツセットも加えて全7種で発売!


081530120.jpg
今年の初レビューにして初「掌動」!
造形良し可動良し!塗装精度良し!
塗装箇所の減少だけが毎回心配な人気食玩「掌動-XX 仮面ライダー」!
第6弾レビューもようやく最終回!

今回は掌動シリーズに新たに参戦した「仮面ライダー鎧武」勢から
メロンの君こと「アーマードライダー斬月」と
仮面ライダーオーズのパワフル重量系コンボ「サゴーゾコンボ」をご紹介♡


070815462.jpg
それではBOXアソートおさらい。
ワテクシが売り場で確認したBOX1箱分になりますが・・・
1BOX10個入り中、
仮面ライダーディケイドと仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ、
拡張パーツセットが2個で他が全て1個でした。
よそ様によればディケイド、拡張パーツの他に
仮面ライダー斬月が2個のアソートパターンもあるらしい。
今弾はこの2種のアソートパターンで確定の様です。
ご参考までに宜しくですよ♡
あっという間に売り場から消えたユートピア・ドーパント・・・。


071141461.jpg

082239579.jpg
また各ライダーご紹介時には
拡張パーツセットから対応する武器やパーツも
合わせてご紹介させて頂きますのでよろしくね♡



2.仮面ライダー斬月 メロンアームズ
075605872.jpg
『メロンアームズ!天・下・御・免!』


065821581.jpg

065821582.jpg
箱裏と内容物一式に


065821583.jpg
差し換え手首でおしまい。
あまり多くは無いな・・・。無双セイバーは付いてんだけどね。


065821584.jpg
て、事で、
掌動鎧武同様、まずは無双セイバーをお腰に装着しとこう。
ホルダーに接続部分をスライドさせて差し込みます。


065821585.jpg

065821586.jpg
アーマードライダーシステムで誕生した仮面ライダー第1号。
無双セイバーと専用アームズウェポン「メロンディフェンダー」を有し、
攻防共に隙のない戦闘力を誇る。
ユグドラシル・コーポレーションの主任「呉島 貴虎」が変身し、
葛葉紘汰=仮面ライダー鎧武と対峙、圧倒的な実力の差を見せつける。


065821587.jpg
主任参戦!イケメンマスクにメロンアーマーが美しい!
あと頭のてっぺんのメロンのヘタが間抜け可愛い♪
お見事な造形、塗装と思います、
が、
それ以外の部分、お手手と下半身が白いな・・・。


065821588.jpg
鎧武と同じアンダースーツだから
腕や太腿の模様(黒色)が端折られてるのね。
なまじ成型色が白だからか、
塗装無い箇所が余計目立つ気がするわねぇ。
その点だけが残念かと。


070647202.jpg
同じアンダースーツで装甲部分の構成も似た感じだからか
可動具合も掌動鎧武とよく似てる。
肩の大きなメロン装甲は胴体部分と軟質素材で接続されてますケド、
大きすぎて他の掌動ライダーみたく上に跳ね上げるのは難しい。
装甲の隙間から腕を出す感じになるかしら。写真見たく。
腕上げは水平よりちょい上までがやっとってとこでしょうか。


070904311.jpg

070904310.jpg
腕周りだけがやや窮屈でその他の可動域は抜群に動く。
お腹周りの可動も股関節もバッチリですので♪


071203924.jpg
それでは、無双セイバー抜刀!
白成型色は写真映り悪い・・・。
成型色が白というだけで、造りも大きさも鎧武のとおんなじ。


071203925.jpg
硬質素材製でシャープなとこもね。
試してないケド、多分柄尻に
鎧武の「大橙丸(だいだいまる)」も接続できると思う。


071750256.jpg
斬月 メロンアームズと言えばこれを忘れちゃいけない、
大形の盾「メロンディフェンダー」!
こちらは「拡張パーツセット」に入ってます。
本体の盾に2種のグリップ付きで、


071750257.jpg
盾の裏に取り付ける事で縦方向か横方向、いずれかの向きで
持ち手で盾を持たせる事ができます。拘ってるなぁ。


073501810.jpg
ただワテクシ的には、取っ手はどっちか一つでいいから
盾の塗装塗り分けをもう1色、金色だけ追加して欲しかった。
折角こんなでっかくて表面の造形細かいんだからねぇ。
今弾の拡張パーツ大ボリュームだからご無理は重々承知ですケドね。


073317558.jpg
改めまして斬月武装完了!
ワテクシ的に斬月と言えばやっぱコレ♡
斬月・真の弓(とオレンジの追加装甲)はあんまり似合わないと思うの。


073501808.jpg

073614652.jpg

073501809.jpg
劇中ほぼ無敵だった鉄壁防御のメロンディフェンダーを構え、
天下無双の強者いざ出陣!
むうう、やっぱりもう1色欲しいぞ。手脚にも盾にも!


103007684.jpg
惜しい。可動も造形も上々なのに、足りない塗装で損してる気がする。
頭部や胸部の塗り分けはかなり緻密だし、他のライダーと比べ
塗装足りない箇所が極端に多い訳でもないんだけどね。
腕や足は細いしモールド少な目なんで、
塗装足りてないと嫌に目立つんだよねぇ。
斬月も主任も大好きですが、このアイテムは
ワテクシ的には、あまり刺さらなかったかな・・・。
掌動仮面ライダー龍玄が出たらぜひ並べたいとこではあるんだけども。



5.仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ
084500382.jpg
『サイ!ゴリラ!ゾウ!サゴーゾ!!サゴーゾ!!!』


075334310.jpg

075334311.jpg
箱裏と内容物一式に


075421888.jpg
差し替え手首。右端の丸いの持ってんのはオースキャナーね。
そういや書き忘れてましたけど、
今弾も差し替え手首の一部はABS(硬質素材)製。
武器持ち手などは従来通りPVC(軟質素材製)になってますので。
旧掌動仕様のクウガ2種以外全員共通の仕様だからね。


075421889.jpg
それではご紹介!の前に!
拡張パーツセットにサゴーゾコンボ用の素敵なパーツが付属してます!
いや言い間違えた。
掌動オーズシリーズを愛する皆様方に捧げる超素敵パーツ♡


075421890.jpg
コアメダルが塗装されたオーズドライバー
(タトバ、ガタキリバ、ラトラーター、サゴーゾ)と
塗装済みオースキャナー!!
ひゃっほう♪(狂喜)早速使っちゃおうぜー!


075421891.jpg

075421892.jpg
「サイ」「ゴリラ」「ゾウ」のコアメダルでフォームチェンジする、
仮面ライダーオーズのパワーと防御力に特化した重量系コンボ。
重量により自身の機動力も低下するものの、
「ドラミング」で相手の機動力を奪う事ができ、防御力が高い相手にも
力任せの致命的な一撃を加える事ができる。


075421893.jpg
ふくよかでボリューミーなボディの為
正直一般販売でされるとは思ってなかった。
サゴーゾコンボ、ここに堂々登場。
お顔もイケメン。胸のオーラングサークル超キレイ。
最大の特徴たる腕もギミック含め良く出来てる。
心持ち太めに見える脚造形も最高。
唯一の欠点は皆様もご承知、ゾウレッグが無塗装な点だけ。
そらまあ劇中で見ると殆ど黒みたいなもんなんだけどね。
折角オーラングサークルのゾウさん塗ってるんだから
同じ色で脚塗って欲しかった~。


075421894.jpg
とはいえ、サゴーゾのボリュームとプレイバリュー考えれば
脚の塗装まで望むのは贅沢かもしれぬ。
逞しいゴリショルダーにゴリバゴーン、惚れちゃう♡


082329839.jpg
マッシブボディに関わらず可動域はかなり広い。
一見動かしにくそうな肩の「ゴリショルダー」は
掌動オーズシリーズ共通の軟質素材製肩アーマーの上に造形されてる為、
かなり柔軟に動かす事ができるからね。
胸部のオーラングサークルが腹部可動の邪魔になる以外は
掌動ライダーの平均レベルの可動域を持つと言えましょう。


081838241.jpg

082329838.jpg
太い腕や脚を振り回してパワフルな一撃を繰り出せ!


082710330.jpg
ちょこまか動く奴には「ドラミング」をお見舞いだ!
お胸を叩く事で周囲の無重力化や敵への重力増加を行う事ができる!
凄い技だ・・・!


082329840.jpg
相手を動けなくしたらすかさずスキャニングチャージ!


091316616.jpg
飛ばせ鉄拳「バゴーンプレッシャー」!
腕の「ゴリバゴーン」は取り外し可能!


091553279.jpg
両手分ダブルでぶっ放すのもいいぞ!
部分痩せしたサゴーゾは結構印象変わる。


083217508.jpg
揃えたゾウレッグで敵を踏み潰す「ズオーストンプ」もアリだ!
脚の変形はできませんがコレはコレで♡


054555529.jpg
ではここで他の掌動オーズシリーズと並べてみましょ♪
全員オーズドライバーは彩色済みと交換。
残念ながら彩色済みオースキャナーは1個しかないのでタトバ代表で。


055552313.jpg
それにしてもコアメダルの塗装だけで


055803848.jpg
下半身の寂しさは相当に改善されるわね。
よくぞ今弾の拡張パーツに追加してくれました。
掌動オーズ集めてて良かった♡持ってる人はみんなそう思ってる筈♡


060039903.jpg
仲間が揃ったら最後のお楽しみ!組み換え亜種コンボ作成だ♪
今までの掌動オーズ同様、
サゴーゾコンボも頭部、胸部、下半身と分割可能。
対応するオーラングサークルもしっかり三分割できます。
組み替えれば全119種の亜種コンボの内のいくつかが再現できます♡


060933182.jpg
いくつかと言ってもタトバのタカヘッドとガタキリバ、
ラトラーターにサゴーゾのパーツでバリエーションは相当なもんだからね。
とても全部はできませんので厳選して、
まずはサイ、トラ、バッタで
「サトラバ」


060532911.jpg
タカ、ゴリラ、チーターで
「タカゴリーター」


061646149.jpg
ライオン、カマキリ、ゾウで
「ラキリゾ」
ね、役に立つコンボかどうかは別として
印象かなり変わるでしょ?
こうなると「赤色」や「青色」パーツも欲しくなるわよねー?


062242005.jpg
おまけで更にややこしくしてみた。
ディケイドが変身した
「仮面ライダーディケイドオーズ
 ガタゴリーターコンボ」
何の何の何?って感じよね♪
オーメダルを使用できないので
変身は多分「ライダーカード」で行うんでしょうね。

さあ、後の亜種コンボは皆様に任せたわよ!



064755280.jpg
足の塗装が無いのが残念ですが、それを補って余りあるプレイバリュー。
腕のゴリバゴーン再現されてるし他の掌動オーズと組み替えも可能。
他の掌動オーズシリーズ持ってる御仁は必然的に買いですが
単体でも実に魅力的なアイテムですよ♡
更に
拡張パーツセットの超気が利くオーメダル塗装済みバックルや
スキャナーは控えめに言って最高。
掌動オーズシリーズ持ってる御仁は例えサゴーゾを買い逃したとしても
拡張パーツだけは絶対入手!とまで言えましょう。
本体にも拡張パーツにも、掌動オーズに対する愛が溢れている。
ハイレベルな今弾中でも特にお勧め♡♡



092752612.jpg
最後に大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


070149896.jpg
そして全員集合で
以上「掌動-XX 仮面ライダー6 」でした♡
今弾も相当レベル高くて楽しめました♡
塗装箇所が減っても付属品にまで愛が詰まった
仮面ライダーディケイドとオーズ サゴーゾコンボは特に推しておきますね♡



※次弾どころか次の8弾まで予約始まってる「掌動-XX仮面ライダー」!
 ついに「仮面ライダージオウ」が相方共々参戦で
 平成二期ライダー遂にコンプ完了!鎧武は重武装カチドキアームズに
 クウガは怒りの「タイタンフォーム」2種!クウガを怒らせたアイツまで
 ラインナップで5月末発売予定!

掌動ーXX 仮面ライダー8 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ)

掌動ーXX 仮面ライダー8 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ)

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2024/05/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 
 


080344773.jpg

055405248.jpg
ご覧頂きありがとうございました♡次弾も楽しみね♪

掌動-XX 仮面ライダー6 10個入りBOX (食玩) 掌動ーXX 仮面ライダー7 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ) S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ (魂ウェブ商店限定)

(amazon)
掌動ーXX 仮面ライダー6
掌動ーXX 仮面ライダー7
S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ



スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー6 その1(仮面ライダーディケイド&ユートピアドーパント編)
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー6 その2(仮面ライダークウガ・ダブル ペガサスフォーム編
玩栗犬と、掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー その2

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7