SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー その2 [食玩 SHODO シリーズ]

伝説は塗り替えるもの。掌動-XX(ダブルクロス) でクウガ「超変身」!
1kokiCIMG1159.JPG正式名称「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー
2022年7月11日発売。

掌動仮面ライダーシリーズリニューアル弾
「掌動XX(ダブルクロス)シリーズ」が登場!!
新規可動機構を採用した新たな掌動ライダーの歴史が始まる!
第1弾となる今弾は昭和~令和を彩る人気ライダーが集結!
オプションパーツセットも豊富な全7種!
掌動シリーズの新たな歴史がここから始まる!!


1CIMG0877.JPG
ついに登場SHODO仮面ライダー新シリーズ
「掌動XX(ダブルクロス)シリーズ」!
生まれ変わった新生素体で食玩史上最高の可動を堪能せよ!
今回は平成1号ライダーである「仮面ライダークウガ」の
基本形態マイティフォームと
その強化形態ライジングマイティをご紹介♪
これがまた惚れ惚れするカッコよさ&出来の良さなんだから♡

あ、注意点という事で先に書いとこう。
1BOXにクウガマイティフォームは2個だけど
ライジングマイティは1個しかないのでご注意。
金の赤のクウガ入手はお早めに・・・。



3.仮面ライダークウガ マイティフォーム
1CIMG1151.JPG
『邪悪なるものあらば 希望の霊石を身につけ
 炎の ごとく 邪悪を打ち倒す戦士あり』

1CIMG0907.JPG

1CIMG0910.JPG
箱裏と内容物一式。格闘特化で付属品は手首のみ。
サムズアップあるわね♡


1CIMG0932.JPG

1CIMG0933.JPG
昭和に生まれし仮面ライダーの歴史は
平成の世に再び蘇り、そして伝説は塗り替えられる。
皆の笑顔を守る為、五代雄介の決意がその身を「赤のクウガ」に変える!


1CIMG0938.JPG
新シリーズ「掌動-XX仮面ライダー」の二番手に選ばれたのは、
平成1号ライダー「仮面ライダークウガ」。
ダイナミックな格闘アクションが得意なライダーだけに、
超可動の掌動XXにはもってこいよね♡
ていうか、Blackもゼロワンも格闘アクションが映えるライダーだった。
それにしても掌動XXクウガ、スタイル良くてかっけえな!
SHODO仮面ライダーVSと比べて進化っぷりを確認しよう!


1CIMG1067.JPG
写真右側がSHODO仮面ライダーVSのクウガですよ♡
まず一番に気が付く今作のメタリックレッドの美しい装甲!
これが欲しかったのよね♡
各部造形もよりシャープになり、スタイルも抜群に良くなってる。
まあSHODO-Xよりさらに前のVS版てば、実に4年前の食玩だもん。
そりゃあ新作にはかなわないわよねぇ。


1CIMG1132.JPG
外見だけでなく今作では可動も大幅強化。
Blackレビュー時にもご紹介しましたが、
肩関節には前後の可動が追加され、
胴体は胸、腹、腰に分割され関節で繋がってます。
クウガもBlack同様お腹周りが非常に良く動くのよ♪
下半身は股関節引き出しギミックにつま先の可動も追加され、
可動に関してはもはや死角がない。


1CIMG0921.JPG
差し替え手首ご紹介。
握り拳や平手の基本的な物の他に二本指を揃えた構えポーズ用の手、
サムズアップの右手でおしまい。武器持ち手は付いてこないか。


1CIMG1139.JPG

1CIMG1155.JPG
それでは更なるポージング。
よく見る基本の構えからとってみよう。
・・・意外と難しいな。
肩に前後可動追加されてますが、
もうちょい腕を前方に持ってきたいよね。


1CIMG1164.JPG

1CIMG1134.JPG
肩回りがめっちゃ良く動く♪前後可動が追加されるだけで
こうもスムーズに動くものなのか。
肩アーマーは軟質素材製で胴体側とつながっています。
これは全ライダーの共通仕様。
腕上げ時にある程度の無理がききますが、
腕を上げっぱなしにしとくと「クセ」がついて変形しちゃうのでご注意。


1CIMG1136.JPG
膝立ちも相変わらず完璧にこなす。
股関節引き出しで可動域を広げてこそ成せる技。
マイティキックもご披露したいとこですが
そっちは「ライジングマイティ」に置いときましょ。


1CIMG1159.JPG

1CIMG1140.JPG
最後はサムズアップで〆。
クウガのポージングを余さず堪能できる
ナイスな差し替え手首ですねぇ。
それでもあえて欲を言えば、武器持ち手欲しい。
ポーズ再現ではなく、玩具遊び的にね♪



4.仮面ライダークウガ ライジングマイティ
1CIMG1185.JPG
『炎の技よ 雷の 力を加えて 邪悪を鎮めよ』


1CIMG0902.JPG

1CIMG0911.JPG
箱裏と内容物一式。基本クウガ マイティフォームと同じですが・・・


1CIMG0920.JPG
差し替え手首の手の甲にはちゃんと炎のリント文字あり。
やるわね!


1CIMG0935.JPG

1CIMG0936.JPG
五代 雄介が新たに得た「赤の金のクウガ」の力。
ライジングパワーを秘めた右足の
マイティアンクレットが必殺の一撃を生み出す。


1CIMG0937.JPG
ライジングパワーで全身に金色の装飾が追加され
より派手になったマイティフォーム。
ボディカラーのメタリックレッドと相まってド派手になりました♡
こりゃノーマルクウガより更にカッコいい♪


1CIMG1169.JPG
先程のクウガ マイティフォームと並べてみた。
ベルト含め金装飾が増えてますね。
もちろん右足首には「マイティアンクレット」の造形もあり。
ただ塗装がちょっと大雑把な気が。


1CIMG1170.JPG
余談ですが4年前の「SHODO仮面ライダーVS9」では
ライジングマイティではなく
「アメイジングマイティ」がラインナップされてた。
旧版はお顔とかもっさり気味よね。


1CIMG1189.JPG
それでは可動について・・・
なんて、先程の掌動クウガのカラバリですから全く一緒よ♪
差し替え手首の形状もね。


1CIMG1193.JPG

1CIMG1192.JPG
なので早速ポージングと行きましょ♪
構えポーズから


1CIMG1187.JPG

1CIMG1180.JPG
パンチ&キック!


1CIMG1182.JPG
そして再現「ライジングマイティキック」!
お馴染みの中腰ポーズで溜めて、


1CIMG1181.JPG
行くぞダッシュ!ザッザッザッ・・・


1CIMG1190.JPG
ジャンプから空中回転&キック!
流石に空中回転を再現するには、
まだまだお腰の前屈可動が足りない!


1CIMG1172.JPG
ヒット後に着地で終了!
このポーズは難しいな。ちょっと違うぞ。
どうか皆様の手で是非美しい着地ポーズをとって頂きたい。
それが可能なだけのポテンシャルがこのフィギュアにはあります!
こんなに小さいのにね♪



1CIMG1196.JPG

1CIMG1184.JPG
てなところで、
「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー」より
「仮面ライダークウガ マイティフォーム&ライジングマイティ」でした♡
仮面ライダークウガのカッコよさを外見&可動で存分に楽しめます♪


1CIMG1204.JPG
その上で敢えて不満を言うなら、
1番はライジングマイティの入手難易度の高さ。
2番はクウガ用にも何か「拡張パーツ」が欲しかったわね。
「超動αウルトラマンレオ」みたいな
マイティキック用の脚に付けるエフェクトでもいいからさ。
ともかく、クウガ2種とも良い出来!お勧めです♡



1CIMG1208.JPG
さあ掌動XXレビューの最後は令和1号ライダー、ゼロワンだ!
頼んだぜ!まかせとけ!





スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー その1
玩栗犬と、SHODO仮面ライダーVS9
玩栗犬と、コンバージモーション 仮面ライダー

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9