SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー5 その3 (仮面ライダーネクロム&エターナルレッドフレア編) [食玩 SHODO シリーズ]

ハロウィン間近にネクロム「掌動」に登場!心の叫びを聞き心のままに即購入♪
060104712.jpg
正式名称「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー5
2023年10月16日発売。

065958285.jpg
「掌動-XX 仮面ライダー」最新シリーズ第5弾!
「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」がついに掌動-XXに登場!
その他にも「仮面ライダー滅 スティングスコーピオン」や
「仮面ライダー新2号」など、様々な人気ライダーをラインナップ!
オプションパーツセットも豊富な全7種!!

114632045.jpg
先週発売された「掌動-XX 仮面ライダー5」もうゲットされたかしら?
レビューも今回でようやく最終回!
「仮面ライダーゴースト」の3号ライダー「ネクロム」と
「仮面ライダーエターナル」のレッドフレアver.をさっくりご紹介!
購入時のご参考になれば幸い♪
今回も「拡張パーツセット」から対応するパーツと合わせご紹介するので
見てって頂戴な♪

113756045.jpg
その前に今回のBOXのアソート数について。
全7種で1BOX10個入り中アソートパターンは2種あって
仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ、
仮面ライダー新2号、
拡張パーツセットが各2個で他は全て1個ずつのBOX
と、
仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ、仮面ライダー滅、
仮面ライダーネクロムが各2個で他は全て1個ずつのBOXがあるようです。
ご参考までに宜しくですよ♡


5.仮面ライダーネクロム
060104713.jpg
「心の叫びを聞け!!」

060104714.jpg

060104715.jpg
箱裏と内容物一式に・・・

060104716.jpg
差し換え手首♪
今弾より新規造形ライダー&怪人の手首は
武器持ち手のみ従来通りのPVC製(やわらか)で
他はABS製(かちかち)素材となってます。
ABS製の手首は抜き差しを繰り返すと摩耗で緩くなりそうで怖いよ。


060104717.jpg

060104718.jpg
かつては「眼魔世界」から現れた侵略の戦士。
人の身体を得て「命」を知り「心」を真に知る事で
地球と眼魔、「ふたつの世界」を守る仮面ライダーとなる!
「私は決めた。私の世界を変える為、この世界の宝物を守る為、
 この命を 懸ける!」


060104719.jpg
仮面ライダーゴーストの3号ライダー、ネクロム参戦!
劇中メインで戦ってたライダーが揃うのって、やっぱり素敵よね♡
劇中再現プレイも捗るってもんです♪
もっとも平成ライダーまでの話で、
令和作品は「ライダー」が山ほど存在するからとても追いきれねえ・・・。

それはさておきネクロム出来良いです♡
足りないカラーは腕側面の黒や全身の緑ライン等結構あるケド、
全身に程よく塗装箇所があるおかげで
適度な情報量があるというか、劇中再現頑張ってる感あって良い。


060104720.jpg
ただワテクシの個体は軟質素材パーカーの前後パーツに
こんな感じの隙間が空いてるのが残念。
個体差とは思いますが・・・。


060626836.jpg
パーカーを羽織った窮屈そうなカッコしていながら
他の掌動ライダーに引けを取らない可動を楽しめるのが
掌動ゴーストライダー達の良い所♡
ネクロムも基本的に造りは同じで、
パーカーの袖部分は肩パーツと一体化しているので
横方向の可動は多少窮屈でも、
腕上げや回転可動も難なくこなせるし、


060318287.jpg
パーカー本体もペラペラの軟質素材で
腰の回転や脚上げ可動の邪魔をしません。
パーカーの隙間はやっぱり気になるけどね。


061341891.jpg

090052896.jpg

060857390.jpg
てなわけでパンチもキックもガンガン決まりますよ♡


062413604.jpg
おっと忘れてた左腕の変身ガジェット「メガウルオウダー」にもご注目。
無塗装ながら別部品となっており
通常時の形態から


062413605.jpg
スロット部を引き起こした「テンガン」状態を差し替えで再現できます。
変身時や必殺技再現時にご使用くださいませ♡
オメガウルオウド!


070243627.jpg
ここから「拡張パーツセット」の専用パーツご紹介。
ネクロム用には専用武器として
「ガンガンキャッチャー・ロッドモード」と
「ガンガンキャッチャー・銃モード」の2つが付属。


070243628.jpg
スペクターの「ガンガンハンド」にそっくりだが
先端のお手手部分に
「ゴーストアイコン」を収めるスロットが付いてるのが特徴。
どっちも硬質素材製でシャキッとしてます。


071136143.jpg
あとは専用持ち手で握って敵めがけてぶっ放すか、


071534246.jpg

071947577.jpg
ぶん回して引っ叩くだけ!
十分な長さのある迫力武器ですよ♡


073138743.jpg
掌動ゴースト、スペクター同様、
造形、塗装、可動とも高水準の良作。
白ボディに黒パーカーは主人公たち以上にカッコよく見えるわよ♡
是非とも掌動でタケル殿やマコト兄ちゃんと揃えて飾って頂戴♪
あ、手首もだけど別部品の「メガウルオウダー」2種も
かなり小さなパーツなので紛失にはご注意!



6.仮面ライダーエターナル レッドフレアver.
080620075.jpg
「よくご存じで・・・これは、エターナル。」


080620076.jpg

080620077.jpg
箱裏と内容物一式に


080620078.jpg
差し替え手首。
露骨に開いた武器持ち手と開き手の間・・・。
「この手首はレッドフレアには関係ねえから省いといたかんな!」
って感じですかね・・・。


080620079.jpg

080620080.jpg
「エターナルメモリ」を用いて変身した
「仮面ライダーエターナル」の本来の姿。
だが、メモリが「大道克己」を変身者と認めた事で
その姿は変貌する。赤い炎が蒼く燃え盛り・・・


080620081.jpg
先の説明にもある通り、これが仮面ライダーエターナルの通常の姿。
なので「大道克己」が変身する際も一瞬この姿になるらしい。
白い・・・。


080620083.jpg
ブルーフレアver.との違いは身体に現れるファイアーパターンと
腕、脚のリングが赤く染まってる点。
そして大道克己が集めたアイテム類である
エターナルローブ、マキシマムジャケット、エターナルエッジが
一切付属しないという点である。
・・・無くなるとずいぶん寂しくなっちゃうのね・・・。


081446848.jpg
エターナル ブルーフレアver.と同じ素体なので
可動具合も全く同じ。但し悪い方向で。


080620082.jpg
というのも、
掌動仮面ライダーWを基本とするこの素体には
「基本姿勢で脚を閉じられない」という欠点があるの。
一つ前の弾で登場した掌動「仮面ライダージョーカー」や
「仮面ライダースカル」は同素体の改良型で
足を閉じられるよう改良されていたんだけど・・・。

今弾でまた閉じなくなっちゃいました。

エターナルの金型そのまんま使ったんだろうな。


080757329.jpg
足が閉じられない以外は可動については問題無し。
元々干渉するパーツが殆どなく、細身スマートなW系素体なので
掌動でも上位に入る可動域の広さですよ♪


081624451.jpg

081446849.jpg

081624452.jpg
アクションポーズもバシバシ決まる・・・とは言ったものの、
正直レッドフレアのアクションシーンを知らないワテクシ。
噂じゃ戦う前に機能不全で変身解除されたとか。


081830349.jpg
差し換え手首には武器持ち手も付属。
ブルーフレア譲りで「エターナルエッジ」が良く似合います♪


081830350.jpg
ううむ。これはちょいと厳しいわね。
解っちゃいたけどエターナル(ブルーフレア)の下位互換でしかない。
SHODO-O版エターナルを入手できなかった方はこの機会に是非!
なんて事は、ワテクシはとても言えない。
魅力の大半が削られすぎてて。
エターナル レッドフレアver.のファンにこそお勧め!
と言いたくても、
それにしたって露骨に数を減らされた差し換え手首や
改良されたW型素体の股関節があるのに使わない姿勢とか、
情熱傾けて商品化したとも思えねぇ・・・。

残念ですが、ワテクシ的には評価してあげられないわねぇ。


104713062.jpg
最後に大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


104303744.jpg
そして全員集合で、
以上「掌動-XX 仮面ライダー5 」レビュー終了♡
お疲れさまでした♪


064147179.jpg

080338045.jpg
今回もお付き合いいただきありがとうございました!
皆様のご購入の参考していただければ幸いです♪
さあ、次弾は来年!新年あけて早々だわよ♡




※とか言ってるうちに早くも掌動-XX 仮面ライダー第7弾!
 もう予約始まってます!
 仮面ライダーディケイドからは歩くライダー図鑑
「ディケイドコンプリートフォーム」と相方の「ディエンド」に
 まさかの「アポロガイスト」イタミンver.だと!?
「ゼロワン」からは一般発売では初の女性素体か「バルキリー」、
「鎧武」からやたら出来がいい「仮面ライダーバロン」、
外箱が悲鳴を上げる大ボリュームの「ガメル完全体」も登場!
夢が膨らみまくる第7弾は来年3月発売予定!

掌動ーXX (ダブルクロス) 仮面ライダー7 食玩 バンダイ (1BOX) 【3月予約】

価格:6180円
(2023/10/22 22:39時点)








083903579.jpg
アラン様「人間界の平和は守られた!さあ眼魔界へ帰ろう!
     この持ち運び用たこ焼き機で
     みんなを笑顔にする為に!


・・・



084704724.jpg
アラン様「フフフ急ぐあまり失念していたな。
     たこ焼きには蛸が必要だという事に。」

マコト 「粉もな。」
カノン 「卵もです。」

てか、色々足りないわよ・・・。

掌動ーXX仮面ライダー5 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ) SHODO-O 仮面ライダー11 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ) バンダイ(BANDAI) S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーネクロム 『仮面ライダーゴースト』(魂ウェブ商店限定)

(amazon)
掌動ーXX仮面ライダー5
SHODO-O 仮面ライダー11
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーネクロム


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー5 その1(仮面ライダー新2号&仮面ライダー滅編)
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー5 その2 (仮面ライダー鎧武&カザリ編)
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー11 その3(仮面ライダーバース&スペクター編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7