SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー5 その2 (仮面ライダー鎧武&カザリ編) [食玩 SHODO シリーズ]

掌動に鎧武本格参戦!見ぬフリか?もぎ取るか?禁断のカザリ!(BOXに1個)
kk104459225.jpg
正式名称「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー5
2023年10月16日発売。

113302595.jpg
「掌動-XX 仮面ライダー」最新シリーズ第5弾!
「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」がついに掌動-XXに登場!
その他にも「仮面ライダー滅 スティングスコーピオン」や
「仮面ライダー新2号」など、様々な人気ライダーをラインナップ!
オプションパーツセットも豊富な全7種!!

114529970.jpg
お待たせしております!
食玩新作「掌動-XX 仮面ライダー5」 レビューその2ようやく公開♪
今回はSHODOシリーズ初登場の「仮面ライダー鎧武」と
仮面ライダーオーズのグリード四人衆より「カザリ完全体」!
今回も「拡張パーツセット」から対応するパーツと合わせてご紹介するわね♪
カザリには何も付かないけどね・・・。


113756045.jpg
その前に今回のBOXのアソート数について。
全7種で1BOX10個入り中、ワテクシが確認したBOX1箱は、
仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ、
仮面ライダー新2号、
拡張パーツセットが各2個で、
他は全て1個ずつ、でした。
噂によると他に
仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ、仮面ライダー滅、
仮面ライダーネクロムが2個のパターンもあるらしい。
人気の新2号や1個確定のカザリ、
エターナルレッドフレアは早めの入手推奨ですよ!


1.仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ
091532628.jpg
『オレンジアームズ!花道 オンステージ!』


114257194.jpg

114257195.jpg
箱裏と内容物一式。武器の無双セイバーが付いてるのがありがたい♡


114257196.jpg
差し換え手首はこんな感じ。
先にご紹介した仮面ライダー滅同様、
新規造形の鎧武も手首はABS(硬質素材)製。
武器持ち手のみジュライのPVC(軟質素材製)になってます。
わざわざ使い分けてるところを見ると、
手首をABS製にすれば多少はコストが抑えられるのかしら。


102510576.jpg
全身撮影の前に、まずは無双セイバーをベルト側面の
ホルダーに収めときましょ。カッチリは待って外れにくいの良いわね♪


102510577.jpg

102510578.jpg
「葛葉紘汰」が変身!アームドライダー鎧武 オレンジアームズ!
「無双セイバー」と「大橙丸」を振るい
異世界「ヘルヘイム」との戦いの先陣を切る。
「ここからは俺のステージだ!」



102510579.jpg
背面側を除けば、劇中の姿と比べ大きく足りない塗装箇所というと、
ベルトや腕脚の金ライン位で、他はかなり頑張って塗装してるが解る。
頭部なんか頭頂部の緑ぽっちまで再現してるし。
だけど端折った腿の金ラインのおかげで胸下から膝までがかなり寂しい!
腕は諦めるとしても太腿の金ラインと膝頭の金パーツは再現して欲しかった。


102723238.jpg
可動についても1個だけ残念点が。
やっぱ胴体に接続された大きな肩装甲の為
腕を上げるポーズがやりにくい。
胴体との接続部分とか軟質素材製なんだけど、
装甲自体大きくは動かせないからねぇ。
水平以上の腕上げはちょっと無理かも。


102856996.jpg
後は首可動からお腹、股関節、脚の可動は全く問題なし。
平均以上に良く動きます。
ベルト横のロックシードや刀ホルダーは可動しますから
足の邪魔にならない位置にうまく逃がして頂戴ね♪


105418422.jpg
鎧武のアクションと言えばチャンバラなしには語れない。
いざ抜刀!


105617157.jpg
シャキン!無双セイバー!
全くの無塗装なのは残念ですが、その代り本体にしっかり同梱。
こうでなくちゃね♡刀の無い鎧武とか
デンガッシャーの無い電王ソードフォーム位あり得ねえ。


105856463.jpg

110202337.jpg
曲がり知らずの硬質素材製でシャープな造り。
大きさもこれ位あれば上々かと。


110522867.jpg
「拡張パーツセット」を購入すれば追加武器として
「大橙丸(だいだいまる)」をゲットできます。
切れ味鋭いアームズウェポン!刀身のメタリックオレンジが鮮やかだねぇ♪


111548073.jpg
片手で振り回すのも良いですが、

110901811.jpg
やっぱり二刀流再現でしょう♡
刀を肩に担いだ構えを取るには
若干可動が足りない感じ?


111249652.jpg

111037782.jpg
やっぱりチャンバラ二刀流いいよね♡
しかも大橙丸は単体で遊べるだけでなく、


112000738.jpg

112105305.jpg
劇中同様、無双セイバーを連結して
(大橙丸の柄尻の接続穴に無双セイバーを挿す)
「無双セイバーナギナタモード」を再現可能♡


112245020.jpg
実に簡単なギミックですが、できるとできないとじゃ雲泥の差がある。
拡張パーツセットは単体で買うとボリューム少なくて
ちょっと損した気分になりますが、
各ライダーをより楽しむには必要な物ばかりだから困るよね。
一番なのは本体に同梱してくれる事。
ワテクシ的にはそれでお値段が上がっても構わないかな。
むしろ拡張パーツ買い逃してショック受けるよりよっぽどいいや・・・。


091918718.jpg
なんか弄ってると塗装の足りなさはあまり気にならなくなって、
代わりにもう少し腕が振り上げれたらいいのにと
可動の方が気になるくらい遊び倒してしまった。
なんだかんだでやはりお勧めです♡
何より次弾で「仮面ライダー斬月」が出るし、
更に来年発売の第7弾では「仮面ライダーバロン」まで発売予定!
「ライダー戦国時代」を勝ち抜く為にも、今鎧武を抑えておかねば!



5.カザリ 完全体
121152710.jpg
「僕は今日、完全に復活する!」


120810535.jpg

120810536.jpg
箱裏と内容物一式。


120844215.jpg
そして差し替え手首でおしまい。
指差してなんかあるけど、ボリューム少ないなぁ。
余談ですが
新2号以外のライダー&怪人の差し替え手首は小っちゃいのが殆ど。
特に握り拳は小さいので紛失にはご注意です。


120844216.jpg

120844217.jpg
欲望の化身「グリード」四人衆が一人。
猫科動物系のコアメダルを持つグリード。
下半身が不完全な状態だったがコアメダルを取り戻す事で
グリード四人の中で最初に完全復活し、八枚の翼と伸縮可能な鬣を武器に
圧倒的な力でオーズを追い詰める。


120844218.jpg
流石に8枚の翼と伸びる鬣は無理だったみたいですが、
ぼんやりしてた下半身が金銀ブラックの渋いカラーリングで
ビシッと決まった完全体カザリが掌動-XX仮面ライダー初の怪人枠で登場。
ワテクシ立体物じゃ初めてのカザリくんなんだけど、
いやぁカッコいいよねぇ(惚れ惚れ)。


120844219.jpg
豹のような端正なイケメン顔は勿論のこと、
怪人らしい複雑でトゲトゲ多めの
悪カッコいいフォルムが存分に堪能できます♡
怪人フィギュアならではの醍醐味よね♡
籠手の手の甲部分がやたら長い気がしますが劇中もこんなかしら?
手首差し換えるの地味に大変なんですケド。


114104093.jpg
可動については残念ながら掌動シリーズ中ではあまり動かない方。
見た目の方に重きを置いた感じでしょうか。


114225963.jpg
軟質素材のショルダーアーマーに覆われた肩の可動は
鎧武ほどではないですが腕上げ可動がやりにくく、
首周りは鬣が邪魔で大きく動かせず、
お腹は周辺の装甲が干渉して回転可動も反り、前屈可動もイマイチ。


115836512.jpg

114727881.jpg
足の可動だけは股関節引き出しギミックもあり
ライダー並みに動きます。
劇中で飛び蹴りしたかどうか覚えてないけどね。


115550577.jpg
そしてカザリには残念ながら「拡張パーツセット」に専用パーツが無い。
八枚の翼は無理としても、
もっと爪が伸びた状態の籠手とか入れといて欲しかったな。
またまた余談ですが
差し替えパーツの指が曲がった人指し手は
頭をかくポーズに使うものらしい。
頭にうまく手が届かない・・・。


120958535.jpg
可動は全般的にイマイチですが、
怪人ならではの超個性的なデザインを存分に堪能できます。
ライダー以上に緻密な造形も、丁寧な塗りで発色の良いメタリック塗装も良し♪
それに・・・


121642983.jpg
先に出た「SHODO-O ウヴァ」さんと遊ぶにゃもってこいだからね♡
さっきの鎧武じゃないけど、実は来年発売「掌動」第7弾で
まさかの「ガメル完全体」発売決定!
となれば「メズール」だってきっと掌動化されるじゃない?
ワテクシ「掌動」シリーズでグリード四人衆揃えたら、
流行りのミニチュア家具でおモッキリ甘やかしてやるのが夢なんだ・・・♪


104619461.jpg
最後に大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチで、


113431056.jpg

120544666.jpg
てなところで、
以上「掌動-XX 仮面ライダー5」より 仮面ライダー鎧武&カザリ編でした♡
さあ、最後は「仮面ライダーネクロム」と「エターナル レッドフレア」!
なるはやでレビュー製作中もうしばらく待って頂戴!



124057755.jpg

124500499.jpg


123942166.jpg
いつの間にかSHODOシリーズ平成ライダー第二期ライダーも
鎧武登場で残るは「仮面ライダージオウ」のみ!
はやく掌動にいらっしゃい!せめて来年中には!!

掌動ーXX仮面ライダー5 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ) SHODO-X 仮面ライダー15 (10個入) 食玩・チューインガム1個 (仮面ライダーシリーズ) BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) フィギュアライズスタンダード 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ 色分け済みプラモデル

(amazon)
掌動ーXX仮面ライダー5
SHODO-X 仮面ライダー15
フィギュアライズスタンダード 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ



スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー5 その1(仮面ライダー新2号&仮面ライダー滅編)
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー11 その2(仮面ライダーオーズ グリード編)
玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー15(仮面ライダードライブ編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7