SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー5 その1(仮面ライダー新2号&仮面ライダー滅編) [食玩 SHODO シリーズ]

私はSHODO-Xに代わって日本を守る、掌動-XX仮面ライダー!第5弾!!
kk091640727.jpg
正式名称「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー5
2023年10月16日発売。

114742611.jpg
「掌動-XX 仮面ライダー」最新シリーズ第5弾!
「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」がついに掌動-XXに登場!
その他にも「仮面ライダー滅 スティングスコーピオン」や
「仮面ライダー新2号」など、様々な人気ライダーをラインナップ!
オプションパーツセットも豊富な全7種!!


114442315.jpg
商品説明にもあるように掌動-XX仮面ライダー5は話題のライダー続々参戦!
前弾より1人減っても全6種+拡張パーツで盛りだくさんだ!
なので早速開始「掌動-XX仮面ライダー5」レビュー♪
今回は伝説の戦士、三度蘇る「仮面ライダー新2号」と
「仮面ライダーゼロワン」から滅亡迅雷.netのリーダー「仮面ライダー滅」の
昭和と令和のライダー激突編!さっくりご紹介♡


113937033.jpg

125003454.jpg
そして今回も「拡張パーツセット」より
各ライダーに対応した拡張パーツも合わせてご紹介させて頂きますね。
毎度わかっちゃいるけど、ボリューム少ないな・・・


113403638.jpg
その前に今回のBOXのアソート数について。
全7種で1BOX10個入り中、ワテクシが確認したBOX1箱は、
仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ、
仮面ライダー新2号、
拡張パーツセットが各2個で、
他は全て1個ずつ、でした。
あくまでもワテクシが目視確認したBOXですので、
ご参考程度にお願いです♡
噂によると別のアソートパターンもあるらしいので、
入手はお早目をお勧めしますよ♡



085903006.jpg
「ショッカーの敵!そして人類の味方。お見せしよう。」


3.仮面ライダー新2号
090138644.jpg
仮面ライダー、変~身!!


114212263.jpg

122119240.jpg
箱裏と内容物一式に、


122228372.jpg
差し換え手首はこう。指を自然に開いた手ときっちりそろえた平手、
武器持ち手が一対と色が違うだけで造形は前弾の新1号と同じ。


123937011.jpg

123946626.jpg
1号ライダーに続き、2号も再改造されて帰ってきた!
「力の2号」の呼び名通りのパワフルなアクションが炸裂!
悪のショッカーに名誉も栄光も無いと知れ!!


124112334.jpg
赤いグローブとブーツ、腕脚の1本ライン以外は、
造形も彩色も新1号とまっったくの同型!

105144154.jpg
こうして並べてみるとよく解るわよね!おんなじだ!
それでも・・・それでもゲットせずにはいられない!
仮面ライダー2号と「ダブルライダー」の魅力には抗えないのだ・・・。
ちなみに写真左端は「SHODO-X仮面ライダー」版の新2号ね。
当然この時代にも、もう戻れない。


110822283.jpg
イケメンぶりも同じなら可動の優秀さも同じ!
前後可動の加わった肩関節で腕周りはバリバリ動き、
分割された腹部に追加された関節でお腰もきっちり捻れる♪


111613301.jpg
股関節はSHODO-X時代からお馴染みの股関節引き出しギミックで
可動域をさらに広げる事が可能。膝付きポーズもどんとこいだ♪
以上の可動を駆使すれば・・・


111013068.jpg
ライダー、パンチ!


111351436.jpg
キック!


111216584.jpg
チョップ!
とアクションを存分に楽しむ事ができます♡


125800114.jpg
「拡張パーツセット」に入ってる新2号専用のパーツは、
「風になびくマフラー」!


115542590.jpg
通常のマフラーと差し換える事で
激しいアクションシーン演出に一役買います。
地味に使い勝手の良い拡張パーツ。
小さい物ですから、どうせなら予備と称して
新1号の分も入れといて欲しかったかも。

ここからはおまけ♡


112931052.jpg
風になびいたマフラーと「SHODO-X仮面ライダー」の旧2号の頭部で
黒ヘルメット新2号です。
映画客演時や漫画「仮面ライダーSPIRITS」に登場する際の姿ね♪
ワテクシこの姿の新2号好き♡


113700089.jpg
結構似合ってる風ですが、実のところ首の接続軸と
頭部の接続穴の大きさがが合っていないので乗せてるだけ状態。
なんなら「拡張パーツ」として新規頭部を付けてくれてもいいのよ♡
・・・流石に我儘かしら?


111050116.jpg
掌動でも指折りの傑作だった新1号のカラバリですから、
当然新2号も非常に出来が良い訳です。
拘りの造形とレベルの高い美しい塗装、
掌動の売りである超可動で「伝説のダブルライダー」を堪能して頂戴♡
売り場から消える前にお早目にね!



2.仮面ライダー滅 スティングスコーピオン
082950166.jpg
『フォースライズ!スティングスコーピオン!Break down.』


114308813.jpg

121303778.jpg
箱裏と内容物一式に


121410098.jpg
やや寂しめの差し替え手首。
実は今弾の新規造形ライダーから差し替え手首と台座の「素材」が
従来の「PVC(軟質系の素材)」から
「ABS(硬質系の素材=ボディと同じ素材)」に変更されてるのです。
指先まで造りがシャープになる、気もするケド、
半面手首の接続軸の摩耗が心配・・・な気もする。
この素材変更は吉と出るか、凶と出るのか・・・?


122613743.jpg

122632160.jpg
「滅亡迅雷.net」のリーダー「滅」が変身。
劇中最古の変身システムのライダーでありながら、己の実力と
「ラーニング機能」を駆使し最新型、格上のライダーとも渡り合う。
その恐るべき力を振るうは、人類抹殺の為。
「歴史に刻まれるのは、我々滅亡迅雷.netの勝利だ。」


124828462.jpg
コンバージ仮面ライダーに続き掌動シリーズにも
「滅亡迅雷.net」の魔の手が伸びてきた!
まずはリーダーの「滅」が登場。果たして他のメンバーは登場するのか?
は、後程お話しするとして、
掌動仮面ライダー滅、カッコいいし良い出来だな!
左右非対称の外装の再現がお見事で
頭部の塗り分けは後頭部側までしっかり彩色とレベル高い。
そもそもボディのメタリックパープルが成形色とは思えぬ美しさ♡


124828463.jpg
最初は脚の塗装少なさが気になってたんだけど、
デザインのカッコよさとメタリック塗装&成型色で
普通にお気に入りになってしまった。
この成型色使って掌動響鬼さんとか出せないかしら?


120505812.jpg
ただ可動については肩の部分にちとクセがあります。
肩パーツと外装のショルダーアーマーが一体となっており、
その肩の形状もあって可動域がかなり狭いのだ。
回転可動は問題ないんだけど、腕を横に広げられないのよね。
それ以外は他の掌動ライダーの平均以上に良く動きます。


071156009.jpg
キックポーズに


115839511.jpg
パンチ!


075202416.jpg
ジャンプキック!
多彩な技で相手に「致死の猛毒」を叩き込め!


125549276.jpg
「拡張パーツ」はゼロワンならではの「アタッシュウェポン」!
メインで使う「アタッシュアロー」と
ゼロワンにも付属した「アタッシュカリバー」。
両方が「アタッシュモード」と「武器モード」で入ってます。


071345033.jpg
手持ちカバン状態は掌動では初めて付属するわよね?
ワンポイントのライン塗装付き。


071509803.jpg
武器形態に変形した物がこちら。
アタッシュモードも武器モードも硬質素材製でシャープな造り。
大きさも十分じゃないかしら。


071904918.jpg
滅のメイン武器として印象深い
「アタッシュアロー アローモード」。
流石に弓を引き絞るレバーは再現されてませんが、
撃った後だったり、接近戦で斬撃武器として使用する際の再現には十分。


073609727.jpg
アタッシュカリバーの方は掌動ゼロワンに付属した物と同じね。


072323110.jpg
シャープでメカニカルなデザインが好評な「仮面ライダーゼロワン」。
この仮面ライダー滅も敵側とは思えないカッコよさが魅了よね♪
掌動でもカッコよさは十分再現出来てます。
ちょっと肩可動が不自由ですが、
アタッシュアローを構える様は十分イケてるわよ♡お勧めです♪
ちなみに他の滅亡迅雷.netのメンバーが掌動化するかは現在のところ不明ですが、
代わりに来年3月発売予定の「掌動-XX仮面ライダー7」で
待望の「仮面ライダーバルキリー」が立体化決定ですって♪ 楽しみ♡



104459225.jpg
最後に大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


072815457.jpg

085101556.jpg
てなところで、取り急ぎ
「掌動-XX仮面ライダー5」より
「仮面ライダー新2号」と「仮面ライダー滅」でした♡
次回もお楽しみに♡




※「掌動-XX仮面ライダー6」絶賛予約受付中!
 仮面ライダーディケイドが掌動でリニューアル参戦!
 他には予想外のオーズ サゴーゾコンボにクウガ ペガサス2種、
 仮面ライダー鎧武から斬月、悪役枠は「W」のユートピアドーパント!
 今弾以上に興味深いラインナップで来年1月発売予定!

掌動-XX 仮面ライダー6 10個入りBOX (食玩)[バンダイ]《01月予約》

価格:6573円
(2023/10/17 23:41時点)






082528552.jpg
以上、一旦おしまい!次回に続く!

掌動ーXX仮面ライダー5 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ) 掌動-XX 仮面ライダー4 10個入りBOX (食玩) S.H.フィギュアーツ (真骨彫製法) 仮面ライダー新1号 50th Anniversary Ver. 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

(amazon)
掌動-XX仮面ライダー5
掌動-XX 仮面ライダー4
S.H.フィギュアーツ (真骨彫製法) 仮面ライダー新1号 50th Anniversary Ver.



スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー5 その2 (仮面ライダー鎧武&カザリ編)
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー4 その1(仮面ライダー新1号&バルカン編)
玩栗犬と、掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー その3(仮面ライダーゼロワン編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8