SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー4 その3(仮面ライダージョーカー&スカル編) [食玩 SHODO シリーズ]

コレクターの仕事の八割は購入だ。そこから先はおまけみたいなもんだ・・・
kolo023918916.jpg

正式名称「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー4
2023年6月26日発売。

「掌動仮面ライダー」最新シリーズ第4弾!
本弾は「仮面ライダー新1号」がXX仕様にリニューアルして再登場!
その他にも「仮面ライダースカル」や「仮面ライダージョーカー」を
筆頭に様々なライダーをラインナップ!
オプションパーツセットも豊富な全8種!!


015855636.jpg
「掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー4」レビューもようやく最終回!
皆様もうゲットされましたでしょうか?
ホビーショップでお目当てキャラが売り切れてた!という方。
食玩は発売から1週間後の今ぐらいがゲットできる再チャンス♪
デパートやショッピングセンターの食玩売り場に遅れて入ってくる時期ですわよ♪
勿論確実ではありませんが、再度探してみる価値は十分ある。
ついでにお夕食の材料も買っときましょ♡
という事で、今回は仮面ライダージョーカーと
仮面ライダースカルの激渋ライダーで〆とまいりましょう♡


052944923.jpg
例によって各ライダーご紹介時には
拡張パーツセットから対応する武器やパーツも
合わせてご紹介させて頂きますのでよろしく♡
残りは仮面ライダースカル専用ですが・・・。


040811106.jpg
ではレビュー前に恒例のBOXアソート数おさらい。。
アソートは2パターンある模様。
ワテクシが確認したBOX3個分の内、1箱は
仮面ライダーオーズ ラトラータコンボと
仮面ライダージョーカーが2個ずつで、他は全て1個ずつ。
残りの2箱は
仮面ライダー新1号と仮面ライダーバルカンが2個ずつで他は全て1個ずつでした。
ご参考までに宜しくです♡



6.仮面ライダージョーカー
032533071.jpg
『ジョーカー!』「俺は仮面ライダー・・・ジョーカー!」


040413415.jpg

052526498.jpg
箱裏と内容物一式に、


053433634.jpg
差し替え手首はこう!握り手開き手ポーズ手の他に、
何故か武器持ち手が一対入ってる?
付属するに越したこたないんですが、何持ってたっけ?


054708155.jpg

054730477.jpg
スペックは「仮面ライダーW」の約半分。
しかし秘められた力は逆転の可能性を持つ研ぎ澄まされた「極限の技」。
風都に残された最後の切り札、その名は「仮面ライダージョーカー」!


060403804.jpg
仮面ライダーWの立体化あるところ必ずジョーカーの影あり。
掌動Wの素体を有効利用する形で
今回も立体化されましたよ仮面ライダージョーカー♡
とは言っても、
胸部や腰の「ロストドライバー」、
右腕の手首部分と新規作成部分も結構あり、更に・・・


023450127.jpg
股関節付近が改良されており
掌動Wでは閉じる事ができなかった脚が
若干閉じた風に見えるようになりました。
写真で比べてみたケド、かなり自然な立ち姿になった、と思う。
元の掌動Wは股関節を引き出さない限り、ホント足が閉じれなかったからねぇ。
地味ですがコレは良い改良ポイント。


024542512.jpg
そんでもってW譲りのイケメンフェイスにシャープなアンテナ!
そりゃあカッコいいに決まってますって♡
そいじゃ早速動かしてみましょかね♪


024542513.jpg
元が掌動仮面ライダーWの素体なだけに可動具合もWに匹敵。
掌動由来の新可動も追加され、
股関節を引き出さないと脚が閉じれない、という問題点も解消されたから
最早言う事無し!と入手直後は思ってたんだけど・・・
どうも今弾の他のライダーと比べるとイマイチ動きが硬いな?
何が足りないのと思って探すと


023918913.jpg
成る程、お腰が捻れない。
胸部やお腰の可動は反りや屈み方向に可動はしても、
回転可動ができないからアクションポーズがイマイチ決まらないんだ。
うーん。
過去弾の掌動WやSHODO-Oエターナルではそれほど気にならなかったのにね。
今弾は超可動する優良ライダーばかりだから目立っちゃったんだねぇ。
あと徒手空拳オンリーの格闘ライダーだから更に気になるんだわ。


023918915.jpg

023918916.jpg
お腰の回転可動が苦手って点以外は、十分及第点の可動域です。
股関節引き出し可動でハイキックも余裕だし、
先程の写真みたくしゃがみポーズもイケるからね。


025047984.jpg

030346205.jpg
仮面ライダージョーカーの必殺技は
紫色のエネルギーを纏った「ライダーパンチ」と「ライダーキック」!
なのでカプセルトイの紫炎エフェクトパーツが超似合う♪
多分八神庵の次に似合うぞ。
拡張パーツセットにはジョーカー用のオプションパーツが一つも無いので、
こんな感じのエフェクトパーツでも入れといて欲しかったな。
「超動αウルトラマン」みたいにさ。


024053136.jpg
代わりといっちゃなんですが指差しポーズ手は両手分あるので
好きな方のお手手で罪を数えていただきたい。
気の合う仲間と指差しあってリスペクトしあうのも良いかもね♪


032248317.jpg
決して悪い出来ではありません。むしろ股関節の可動域は改良されてるし。
ただ今弾では良可動のライダーばかり揃ってるので
比べられるとどうしても満足度下がっちゃうのよねぇ。
彩色箇所も少なくてやや地味だし、拡張パーツないし。
ていうか、
ジョーカーに満足できない最大の理由は・・・
同弾ラインナップ中に同じ素体を使い同じようなカラーリングで、
まったく同じ可動域を持ちながら、
凄まじく人気が高く、付属品や拡張パーツが充実してる
「あの方」がいらっしゃるからだと思うのよ・・・。



7.仮面ライダースカル
013958753.jpg
「俺は自分の罪を数えたぜ…さぁ、お前の罪を数えろ…」


040512545.jpg

051431442.jpg
箱裏と内容一式に


053209987.jpg
手首一式。右のポーズ手2種が手首の状態でもうカッコいい♡


053957973.jpg

053957974.jpg
仮面ライダーとしては「W」のプロトタイプ。
「漢」としては最初から完成形。
「骸骨の記憶」を宿したガイアメモリで戦う、風都を守る最初の戦士。
Mr.ハードボイルド・仮面ライダースカル!


054045274.jpg
はい、あの方登場。
骸骨のマスクに白い帽子、首元のマフラー、身体の銀ライン。
渋カッコいい「記号」がてんこ盛り。
おまけに変身する「鳴海荘吉」の中の人があの「吉川晃司」様と。
そりゃあ人気出るだろうよ仮面ライダースカル!ワテクシも大好き♡
掌動の出来栄えも、ジョーカー並みの塗装箇所の少なさながら
特徴的な部分(頭部、帽子、マフラー等)は何処も丁寧に作られており、
外見上の欠点はベルトが塗装されてないって事位しかない。


010615425.jpg
掌動W&SHODO-Oエターナルと並べてみる。
男前が3人も揃って、涎が止まらん。じゅるる。
じゃなくて
ご覧のように掌動スカルの股関節もジョーカー同様に改良されており
自然な立ち姿を楽しめるようになっております♡
あと帽子は勿論着脱可能ね♡


005808268.jpg
差し換え手首も豊富で、基本の握り拳に開き手、武器持ち手だけじゃなく
右手首は「お前の罪を数えろ」手と


011044804.jpg
帽子を押さえたりとったりするのに丁度いいポーズ手が付属。
ワテクシ的には、スカル記事トップ写真みたいに、
「左手で帽子を押さえつつ右で『おま罪』ポーズ」させたいので
左のポーズ手も欲しかったとこですねぇ。贅沢?


011750706.jpg
可動に関しては同じ素体を使っている「掌動ジョーカー」と全く同じ。
腕脚はバリバリ動くのに、お腰だけが回らない。
パンチポーズもイマイチ決まらないわねぇ。下半身が。


011750705.jpg
上半身アップなら中々カッコイイ。
腕周りは追加された肩の前後可動もあってポージング決まる決まる。
ショルダーアーマーも軟質素材で胴体と繋がってるので
腕上げ時にもあまり気にならない。


011750707.jpg
後ろ蹴りに


011750708.jpg
シンバルキック風!
脚自体も良く動く。とにかく後はお腰さえ回れば!惜しい!


020212807.jpg
着脱可能な帽子まで付いてるのに、スカルには専用武器まで同梱されてます。
その名もエネルギー光弾銃「スカルマグナム」!
掌動トリガーマグナムの流用且つ黒の成型色で塗装無しだけど、
これはめっちゃありがたい付属品よね!愛されてるなぁ♡


020440382.jpg
但し、形状は「バレルユニット」が下がったままの「通常形態」。
仮面ライダースカルはこの形態でスカルマグナムを使用する事はほとんどないんだそうな。
仮面ライダースカルこと「鳴海荘吉」が「一撃必殺」を信条としている為、
連射して弾をばらまくこの形態を使いたがらない、らしい。


020552939.jpg
そこで拡張パーツセットから
「スカルマグナム(マキシマムドライブ形態)」を使用!
バレルユニットが銃口に接続された状態であり、
強力なエネルギー弾を単発発射する事ができるのだ。


020857159.jpg
スカルのガンアクションを楽しんだり
マキシマムドライブを再現するにはは拡張パーツのスカルマグナムが最適♪
とはいえ、
掌動スカル1箱のみを買うだけで、一通りの可動に帽子の着脱、
(メジャーな形態ではないとしても)ガンアクションポーズまで楽しめる。
サービス満点じゃあないですか♡


121202825.jpg
更に拡張パーツセットには
クリア素材製の「仮面ライダースカルクリスタル再現用頭部」と
「傷が付いた帽子」が入ってます♡


021850741.jpg
戦う覚悟が出来てなかった為に頭部が透けている、
不完全状態のスカルを再現するパーツに、
傷のついた帽子ってのは映画『MOVIE大戦2010』の戦闘時の傷の奴だっけ。
コレだけの付属品があれば仮面ライダースカルの活躍シーンのすべてを
もれなく再現する事ができると。
掌動スカルへの愛情、半端なくない?


012739191.jpg
仮面ライダースカルを愛する皆様への期待に応えるべく、
掌動Wの素体を活用、不評だった股関節は改造し新規造形箇所は丁寧に造られ、
かゆい所に手の届く付属品の数々に楽しみつくすための拡張パーツの追加。
結果すさまじい出来栄えとなっております。
腰の回転可動があれば掌動屈指の名アイテムになっていた。惜しい。
許されざる罪は数えるまでもなく唯一つ!
BOXアソート数が1個固定な点!!
ジョーカーには悪いケド、スカルこそ1.5個アソートにすべきだったのでは。


010007216.jpg
最後に2人揃って大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。



0koki43755189.jpg

085126301.jpg

063618274.jpg


045339959.jpg
てなところで、
以上「掌動ーXX 仮面ライダー4」でした♡
若干物足りない出来のアイテムもありましたが、
買ったことを後悔するよなアイテムは一つもありません!
アナタの好みのライダーをぜひお迎えしてあげて頂戴♡





※次弾「掌動ーXX仮面ライダー5」から掌動とSHODO-Oは合体!
 仮面ライダーと敵サイドの両方が一度に登場するぞ!
「仮面ライダー鎧武」参戦に新2号、仮面ライダーネクロム登場。
 敵側からは仮面ライダー滅にカザリ完全体でグリード勢揃いも近い!?
 10月末発売予定!

掌動-XX 仮面ライダー5 10個入りBOX (食玩)[バンダイ]《10月予約》

価格:6,573円
(2023/7/5 01:14時点)







045753480.jpg
「帽子が似合う男」の条件の八割は「頭部の丸さ」だ。
そこから先はおまけみたいなもんだ…



050130009.jpg
でも似合うだけの実力は必要だよね♡

掌動-XX 仮面ライダー4 10個入りBOX (食玩) SHODO-O 仮面ライダー11 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ) S.H.フィギュアーツ (真骨彫製法) 仮面ライダーW 仮面ライダースカル 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

(amazon)
掌動-XX 仮面ライダー4
SHODO-O 仮面ライダー11
S.H.フィギュアーツ (真骨彫製法) 仮面ライダーW 仮面ライダースカル


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー4 その2(仮面ライダークウガ&オーズ編)
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー4 その1(仮面ライダー新1号&バルカン編)
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー11 その1(仮面ライダーW編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7