SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー4 その1(仮面ライダー新1号&バルカン編) [食玩 SHODO シリーズ]

忘れたか!俺が並みの人間でない改造人間である事を!新1号「掌動」で再復活!
0koki73031924.jpg

正式名称「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー4
2023年6月26日発売。

073031924.jpg
「掌動仮面ライダー」最新シリーズ第4弾!
本弾は「仮面ライダー新1号」がXX仕様にリニューアルして再登場!
その他にも「仮面ライダースカル」や「仮面ライダージョーカー」を
筆頭に様々なライダーをラインナップ!
オプションパーツセットも豊富な全8種!!


073718457.jpg
「掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー4」が半年ぶりに登場!
遂に帰ってきたぞ仮面ライダー新1号!!
SHODO仮面ライダーVSからSHODO-Xを経て
掌動で3度目の再改造!生まれかわった可動を見よ!
という事で、今回は昭和のレジェンドライダー、新1号と
令和のルーキーライダー、仮面ライダーバルカンをご紹介♡


040558582.jpg
また各ライダーご紹介時には
拡張パーツセットから対応する武器やパーツも
合わせてご紹介させて頂きますのでよろしく♡新1号にゃないんだけどね♪
箱写真で荒ぶるスカルと青クウガ・・・


035849947.jpg
ではレビュー前に恒例のBOXアソート数について。
アソートは2パターンある模様。
ワテクシが確認したBOX3個分の内、1箱は
仮面ライダーオーズ ラトラータコンボと
仮面ライダージョーカーが2個ずつで、他は全て1個ずつ。
残りの2箱は
仮面ライダー新1号と仮面ライダーバルカンが2個ずつで他は全て1個ずつでした。
だが新1号の人気は高いぞ!油断しすぎは禁物、早めのゲットをお勧めします♡



1.仮面ライダー新1号
071701879.jpg
「ショッカーを倒すまでは・・・仮面ライダーは死なん!!」


040452368.jpg

045537107.jpg
箱裏と内容物に、


053547934.jpg
差し替え手首!基本の握り拳の他に指を揃えた平手や指を開いた手、
それに両手分の「持ち手」が付いてるわね♡
・・・アレに乗せろって事ですよね?



055307160.jpg

055331849.jpg
新たな強敵出現に仮面ライダー1号も再改造!
ベルトの「タイフーン」は2号同様大型化され能力も大幅にパワーアップ!
「技の1号」の名は伊達ではない。48の必殺技、受けてみよ!


05kai5958511.jpg
「SHODO-X」から約4年、「SHODO仮面ライダーVS」から約7年ぶりに
食玩に帰ってきた「仮面ライダー新1号」!
毎度リニューアルされる度にその出来の良さに驚かされてきたケド、
今回もさっくり前弾の出来を超えてきやがったなぁ・・・。
特にお顔。めちゃくちゃカッコよくなってんの。
アンテナも極限まで細くなってるし、もう溜息ものよ。


052336045.jpg
ここで旧作「SHODO-X仮面ライダー」の新1号と比較。
写真左側が掌動で、右側がSHODO-X版ね。
・・・うーん、頭部がマジで別物すぎる。
ワテクシSHODO-X版に結構満足してたんだけどな・・・。
ベルトのスミ入れ部分とか、塗装箇所自体は旧作の方が多いですが
造形に関しちゃ新作の圧勝だわ。


052606094.jpg
可動に関しても。ほぼ完璧と思われたSHODO-X版可動をさらに上回る
「掌動」式新可動の今作。肩の前後可動、
胸部、腹部、腰部の分割&可動域追加に
爪先の可動も加わり、より細かく自在に動かせるようになりました。


052846409.jpg
あとSHODO-X版はシリーズでも最初期のアイテムの為、
股関節は今みたいな引き出し式ではなく、股関節自体が前後に可動する事で
足の可動域を広げるギミックになってたの。
掌動は最新式の股関節引き出し機構。
写真みたくしゃがみポーズ時の旧作の股間接まわりの違和感も解消。
首の可動も掌動のが上回ってます。


062957565.jpg
可動においても見事にアップデート済み。
こりゃもう久作には戻れねえわな。
しゃがみポーズキマりすぎるだろ・・・。


054437046.jpg
それでは更なるアクションポーズをご披露しよう!
ライダー・・・変身!トウッ!!


053410908.jpg
ライダーパンチ!に


054100567.jpg
ライダーキック!
首元のマフラーはかなり自由に動かせます。
写真見たく後ろに回して風になびいてる感じも出せちゃう。


063906092.jpg
股関節の引き出し機構を使えばおモッキリ足を上げる事も可能♪


053217448.jpg
指を揃えた平手でライダーチョップ!
ベルトの背中側に接続穴が開いてて
手持ちの支柱を差し込んで宙に浮かせることもできます。
SHODO-X時代から続く基本ギミックよね♪


071437936.jpg
左右の持ち手が揃ってる、という事はつまり、
ハンドルを握る為である。ライダーだから!
てなことで
SHODO-X版の新サイクロン号を引っ張り出してきました♡


071154867.jpg

071034735.jpg
SHODO-X新1号と掌動新1号は同サイズなので、
当然新サイクロンもサイズ的にしっくりくる訳ですよ♪
可動が向上してる分、SHODO以上に
キレイなライディングポーズをとれるまである。
この組みあわせは是非お勧めしたい!
のですが、SHODO新サイクロン号の入手難易度が・・・。


062705153.jpg
改造人間第1号にして「始まりの男」、伝説の戦士仮面ライダー1号が
「掌動」の身体を手に入れ見事に復活。
長いSHODOの歴史で培われた造形や可動技術が存分に注ぎ込まれた、
食玩ミニ可動フィギュアでは究極の逸品と言えましょう。
塗装だって大したものよ。マスクのメタリックグリーンの美しさは特筆もの♪
ぜひゲットしましょう。掌動新2号と並べる為にも。



2.仮面ライダーバルカン シューティングウルフ
073430320.jpg
『ショットライズ!シューティングウルフ!』


040429934.jpg

050012833.jpg
箱裏と内容物一式。
「エイムズショットライザー」は別部品。
ベルトのバックルに取り付けましょね。小さいので紛失注意。


053521081.jpg
手首一式はこんな感じ。
指を立てた獣チックなポーズ手がモチーフの「人狼」らしくてイイわよね♡


073849145.jpg

073849146.jpg
A.I.M.S.所属の「不破 諫」が変身!
「狼」の能力と超緻密射撃統制システム、
そして「ヒューマギア」に対する「怒り」を武器に戦う。
「ヒューマギアは残らずぶっ潰す!」


073849147.jpg
令和ライダー第1号の「仮面ライダーゼロワン」は、
SHODOシリーズでは主人公以外だとライバル関係の立体化がが充実してました。
ここにきてようやく2号ライダーが登場ですよ♡
造形は上々♪頭部の塗り分けとか中々の再現度ですが、
ボディ側、特に左半身の白い部分が色足りなさ過ぎて厳しい・・・。
ホントなら白い装甲に黒のスミ入れとか関節部分の銀色とかあるんだけどね。
お腹と膝の銀色だけでもあれば大分印象変わると思うんだけど。


073849151.jpg
可動については他のライダーと遜色なし。
新1号同様の掌動式可動がスマートボディにすべて内蔵され、
食玩とは思えない破格の可動を楽しむ事ができます。
ショルダーアーマーは軟質素材製で胴体側に接続されてて、
腕上げ時に多少無理が利くのも従来通り。
腕を上げっぱなしで放置すると
軟質素材にクセが付いちゃうのでその点のみご注意。


073849149.jpg

075653658.jpg
超硬鋼に覆われた右半身から繰り出す破壊力満点のパンチに


075443460.jpg
鋭い蹴り!
アクションを楽しむには十分な可動具合と言えましょう♪


074041779.jpg
バックルからエイムズショットライザーを取り外し
射撃武器として使用可能!
50口径対ヒューマギア徹甲弾を生成、射出可能で
「シューティングブラスト」発動時には
青い狼の形のエネルギー弾を放つ、
バルカン シューティングウルフのメイン武装だ!


074308294.jpg

074719300.jpg
が、流石にちょっと小さいわね。
設定どおりバックルに取り付けられるのは良いんだけど。
ここは拡張パーツセットに一回り大きめの
ショットライザーを別に付けといて欲しかった。
決してボリューム満点の拡張セットじゃないんだから
それくらいのサービスいいじゃない?


075155564.jpg

075600837.jpg
代わりに拡張武器パーツには携行武器「アタッシュウェポン」の
「アタッシュショットガン ガンモード」入ってます。
単色だけど大きさは十分かと。
これ持つ分には普通なんだけど
構えるの意外と難しいのね。


081339148.jpg
アタッシュウェポンは量産されてるから
ゼロワンに装備させるのもいいよね♪
と思って調べたら
ゼロワンはアタッシュショットガン使ったことないらしい。
むしろ滅亡迅雷.net側が強奪して使ってたそうで。
次弾掌動-XX仮面ライダー5の仮面ライダー滅用に取っておくかね。


073013521.jpg
令和ライダーらしいスマートスタイルのカッコいいライダー♪
なんですが左半身の白さが悪目立ちして、
他のライダーと比べるとやや満足度低めなのがワテクシ的残念ポイント。
表面モールドは背中側まで細かいんだけど、白成型色だからね・・・。
先程も書きましたがお腹塗ってるだけでも大分イメージ違うと思うの。
腕に覚えある方、ぜひ挑戦してみて頂戴!


084003421.jpg
最後に大きさ比較。いつのもねんどろ赤城さんは約10センチ。


071521209.jpg

082559747.jpg

080536379.jpg
てなところで、今回ここまで!
「掌動ーXX 仮面ライダー4」より「仮面ライダー新1号&バルカン編」でした♡
次回は仮面ライダークウガ&仮面ライダーオーズ編!
相変わらずメタリック塗装が美しいドラゴンフォームに
ワテクシ一押しコンボのラトラータが楽しみ♡
ご期待あれ♪




061722778.jpg
必殺のシン・ライダーキック風で、空中戦は不利そうな虫系幹部を撃破!
そういや掌動次弾でカザリ完全体が登場だって!よかったねウヴァさん♪
以上、一旦おしまい!次回に続く!

掌動-XX 仮面ライダー4 10個入りBOX (食玩) Ultimate Article 仮面ライダー新1号 (50th Anniversary Edition) 完成品フィギュア S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーゼロワン 仮面ライダーバルカン シューティングウルフ 約150mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

(amazon)
掌動-XX 仮面ライダー4
Ultimate Article 仮面ライダー新1号 (50th Anniversary Edition)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーゼロワン 仮面ライダーバルカン シューティングウルフ


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX仮面ライダー 仮面ライダーBLACK SUN & バトルホッパーセット
玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー3(仮面ライダー編)
玩栗犬と、SHODO仮面ライダーVS4(SIDE RIDER)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8