SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー4 その2(仮面ライダークウガ&オーズ編) [食玩 SHODO シリーズ]

掌動新作!求められた気がしたんです。あの食玩みたいな奴を多々買えって!
02kokil2601486.jpg

正式名称「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー4
2023年6月26日発売。

「掌動仮面ライダー」最新シリーズ第4弾!
本弾は「仮面ライダー新1号」がXX仕様にリニューアルして再登場!
その他にも「仮面ライダースカル」や「仮面ライダージョーカー」を
筆頭に様々なライダーをラインナップ!
オプションパーツセットも豊富な全8種!!


050757852.jpg
今週頭に「掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー4」発売開始!
仮面ライダー食玩史上最強最高の可動域と造形を誇るナイス玩具♡
今回も堪能させてもらおうじゃないの♡
という事で、今回は「青のクウガ」ドラゴンフォーム2種に
猛獣系コンボの「黄色いオーズ」ラトラーターコンボをご紹介♡
オーズは他コンボとの組み換えもやっちゃうわよ♡


040558582.jpg
今回も各ライダーご紹介時には
拡張パーツセットから対応する武器やパーツも
合わせてご紹介させて頂きます♡



040811106.jpg
ではレビュー前に恒例のBOXアソート数おさらい。。
アソートは2パターンある模様。
ワテクシが確認したBOX3個分の内、1箱は
仮面ライダーオーズ ラトラータコンボと
仮面ライダージョーカーが2個ずつで、他は全て1個ずつ。
残りの2箱は
仮面ライダー新1号と仮面ライダーバルカンが2個ずつで他は全て1個ずつでした。
ご参考までに宜しくです♡



2.仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム
042738738.jpg
『邪悪なるもの あらば その技を 無に 帰し
  流水の ごとく 邪悪を なぎ払う 戦士あり』


040355271.jpg

050448726.jpg
箱裏と内容物一式に、


053318441.jpg
差し替え手首はこう。
「サムズアップ」は無くなりましたが、
かわりに指二本を立てたポーズ手が登場。


054531072.jpg

054613941.jpg
流れる水の如き、清い心を持つ戦士「青きクウガ」。
『海原に眠れる 水竜の棒』ドラゴンロッドを振るい、
邪悪な敵を打ち払え!


060030569.jpg
胸部とショルダーアーマーのみが新造形。
あとは掌動クウガ マイティフォームのカラバリです。
しかし元のクウガがめちゃくちゃ出来が良いので
それだけでも十分満足できちゃうんだなぁ。
ワテクシが青系カラー好きなのもあるけど、
ドラゴンフォームの美しさは下手するとマイティフォーム超えちゃうかもだ♡


015830888.jpg
そして可動も掌動クウガ マイティフォームまんまで、
つまり完璧なわけだね♪
長物をぶんぶん振り回すのに十分な可動域あるわよ♡
それじゃ早速ポージング、といきたいとこですが、
肝心の武器が「拡張パーツセット」行きなので
とりあえず格闘ポーズから・・・


020007870.jpg
・・・といっても、ワテクシ素手のドラゴンフォームのアクションとか、
全然覚えてないわよ・・・。
劇中ではやってないかもだけど、基本パンチに


020951871.jpg
飛び蹴り、


020236903.jpg
脚をぶん回してのローリング・ソバット風と。
こんな具合で思い切り可動させる事ができちゃうわよ。
スマートでシンプルなボディのなせる技ね。


021144063.jpg
ここからは拡張パーツセットを使っちゃう。
クウガ用にはドラゴンロッドが短、長の2種、
ライジングドラゴン用にはライジングドラゴンロッドが付属。
どれも硬質素材製で曲がり知らず。
ちょっとしなっちゃってるけど。


021324394.jpg
近くにある「長い物(鉄の棒や木材など)」を手にすれば
モーフィングパワーでドラゴンロッドに変える事ができる。
伸縮可能で、


021849957.jpg
伸ばせば最大長は約2m!
やや細っこい気もしますが、掌動クウガの持ち手にはよく馴染む。
硬質素材製なのでぺきっと折っちゃわないようにね♡


022601486.jpg
さあ、存分にドラゴンロッドを振り回せ!


023110740.jpg
武器持ち手は両手分あるので左手でも扱えるし、


022847361.jpg
肩の回転軸可動に掌動から追加された前後可動もあるので
ロッドの両手持ちも楽勝ですよ♡ガンガン遊んじゃおう!

では引き続きまして・・・


3.仮面ライダークウガ ライジングドラゴン
043406286.jpg
『雷の力を加えて 邪悪を鎮めよ 』


040308423.jpg


050838513.jpg
箱裏と内容物一式に


053344637.jpg
手首一式。種類はドラゴンフォームと同じですが、
手の甲に「流水」を意味する超古代文字が刻まれてます。



054300404.jpg

054328767.jpg
金=電気の力を受け更なる進化を遂げたクウガ ドラゴンフォーム。
より高く、より速く、そして振るう切っ先は更に研ぎ澄まされる。
鋭い一撃で邪悪を貫け「青の金の戦士」!


054406879.jpg
電気ショックを受け更なる力に目覚めたクウガの
強化型ドラゴンフォーム。
ベルトのアークルの形状と差し換え手首の文字以外は
ドラゴンフォームのカラバリになります。
でも金色の装飾が付いたおかげでより一層カッコよくなりました♡


014841967.jpg
得物付きで比較するとこんな感じ。
派手でカッコイイけど劇中では活躍の場が少なめなライジングドラゴンと
シンプルだけど劇中初期から活躍していたドラゴンフォーム。
うーんワテクシ的には、やっぱりどっちも欲しい。カラバリでも。
どちらもアソート1個で入手難度上がってますケド、
両方に別個の魅力あるからねぇ。


020722300.jpg
可動具合も当然ドラゴンフォームと同じ。
掌動式最新可動でしゃがみポーズだって難なくこなす。


020509392.jpg

020916726.jpg
ドラゴンフォーム以上に記憶から抜け落ちてる格闘ポーズも
ご覧のようにバッチリで、特に気になる点はございません。
あ、一つだけあった。
個体差かもだけど、ライジングドラゴンのみ
爪先パーツのポロ落ちが多かった。
小さいパーツなので知らない間に落ちてるとビビります。紛失したらたまらん。
多分個体差。でも一応ご注意あれ。


023829052.jpg
拡張パーツの専用武器は
強化され刃先が付いたライジングドラゴンロッド。
柄の部分もちょっと太くなってるし、ほぼ別武器よね。


041238180.jpg

041534115.jpg
振り回せばドラゴンフォーム以上の迫力あるアクションが楽しめます♡
とは言っても、シンプルな棒だからこそ映えるアクションもある訳で、
まあ、ここは皆様のお好みの方って事で♪


045522984.jpg
掌動クウガ マイティフォームの焼き直しと思うなかれ。
ドラゴンフォームやライジングドラゴンでなければ
摂取できない栄養もあるのだ。
実際お顔かっこいいしブルーメタリックの塗装綺麗だし、
棒術アクションポーズ楽しいからね♡
むしろ掌動マイティフォーム買い逃してた方にはチャンス到来。
こんなに動くカッコイイクウガはそうそう出会えないわよ!
一つだけ注意点。
「拡張パーツセット」が無ければ、どちらも魅力が半減してしまいます。
ライジングドラゴンロッドは無理でも、せめて
ドラゴンロッド(長)くらいは本体に同梱して欲しかったかもだ。



4.仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ
054137605.jpg
『ライオン!トラ!チーター!
 ラタラターラトラーター!』


040242746.jpg

052211736.jpg
箱裏と内容物一式。
今回も「トラクロー」が別パーツで付属。
ちゃんと収納状態、展開状態の両方あるわよ♪


053642950.jpg
差し換え手首は指を立てた掴みかかる手に
「オースキャナー」を握る手まで付属。
どうもタトバコンボと同じみたいね。


055700441.jpg

055727117.jpg
ライオン、トラ、チーターのコアメダルで、黄色の「コンボ」でしょ!
そいつは圧倒的瞬発力とずば抜けた攻撃力に、
広範囲の熱線放射能力まで備えた猫系コンボだ!どうなっても知らないぞ!


055848138.jpg
お待ちしてましたラトラーターコンボ♡
仮面ライダーでは珍しい黄色カラーリングと
全コンボ中最も顔がイケてる(とワテクシ思ってる)ライオンヘッドで
もうワテクシ大好きなのよラトラーター♪


054713528.jpg
何より展開したトラクローがめっちゃ似合うのよ♪
そりゃそうか本来の持ち主だし。
今作もハンサムフェイスや胸部オーラングサークル内の紋章綺麗で、
小サイズであることを忘れそうになる仕上がり具合に大満足♡
お腰回りが無塗装なのは割り切りましょう。
代わりに組み替え遊びが楽しめるのだから。


060038934.jpg
オーズ3コンボ揃い踏み♪
もう正直な話、ガタキリバでオーズ掌動化終わると思ってた。
ラトラーター出てくれたなら。もう終わっても文句言いません。
でも次はシャウタが欲しいです。
コンボも3体集まればプレイバリューもかなりの物!
組み換えは後程ご紹介として、


054448708.jpg
可動については他の掌動ライダーと同じ。
先程ご紹介したクウガ ドラゴンフォーム同様、邪魔になる装飾も無い
シンプルボディなのでとにかくよく動きます。
しいて言うならお腹の可動時にオーラングサークルが若干邪魔になる位。
あと軟質素材で胴体側と繋がった肩アーマーだけは
腕を上げっぱなしにしとくと癖がついちゃうのでご注意。


055059449.jpg

055340385.jpg
先程のオーズらしい深く腰を落とした姿勢や
ワイルドなアクションポーズを堪能できちゃう♪
あと今更ですが、トラクローは付け替えて
収納時と展開状態の両方が再現できますからね!


060209532.jpg
差し替え手首の中には「オースキャナー」を握った右手も付属。
タトバコンボとガタキリバコンボと同じよね。
必殺技を発動させる「スキャニングチャージ」のポーズに使おう。
ベルト右側に接続してる方のオースキャナーは取り外せるからね。


060324166.jpg
拡張パーツセットに入ってるラトラーター用の専用武器はメダジャリバー!
彩色箇所はありませんが、造形は中々細かく刃先も鋭い。
大きさも十分で曲がり知らずの安心の硬質素材製♪


060509807.jpg
・・・だけどラトラーターってばメダジャリバー使ってましたっけ?
接近戦ではトラクローのイメージばかり浮かんじゃう。
あ、トライドベンダー搭乗時に持ってた・・・かしら?
まあ折角付けてもらったんだから、ありがたく頂いときましょ♡


061238846.jpg
それじゃお楽しみの組み換え亜種コンボ遊びの時間だよ!
掌動オーズ2種同様、ラトラーターも頭部、胸部、下半身に分割可能。
オーラングサークルもちゃんと3分割できます。
コレを利用し、自分の手で組み直して「亜種コンボ」を再現できちゃう。
タトバとガタキリバだけじゃ組み換えパターンもごく少数でしたが、


062137750.jpg
ラトラーターのヘッド交換で
「タカトラーター」に


061815978.jpg
「ガタトラーター」


063711637.jpg
胸部を入れ替えれば
「ラキリーター」


063302250.jpg
「タカキリーター」


063028862.jpg
「ガタキリーター」


061440968.jpg
下半身を入れ替えれば
「ラトラバ」に


025857819.jpg
「ラキリバ」
これで全部かしら。こんなにも亜種コンボができちゃうのよ♡
遊び甲斐があるわよね♡


052219009.jpg
ラトラーターの登場で掌動オーズ組み替え遊びの駒がようやく揃ってきた感じ♪
組める亜種コンボが一気に増えるので、
掌動タトバ&ガタキリバ持ってる諸兄はマストバイ。
持ってないない御仁も単品で十分遊べるポテンシャルありますので
ここはゲットしておきましょね♡
さて、次弾「掌動-XX仮面ライダー5」にオーズ系はいないが、
果たして続くのか?
続いてくれたら嬉しいなぁ。シャウタがいいです♡
しかし続いたら続いたで、
次回の亜種コンボ組み換え紹介が凄いボリュームになりそう・・・。



014936448.jpg
最後に大きさ比較。いつのもねんどろ赤城さんは約10センチ。



043306717.jpg

085126301.jpg
てなところで、今回ここまで!
「掌動ーXX 仮面ライダー4」より「仮面ライダークウガ&オーズ編」でした♡
クウガもオーズもお勧めですよ♡



070441370.jpg
次回は仮面ライダースカル&仮面ライダージョーカー!
渋カッコいい風都の探偵たちにワテクシ達の罪の数をカミングアウト♪
・・・今更数え切れるか!
ご期待あれ♪

掌動-XX 仮面ライダー4 10個入りBOX (食玩) S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム バンダイ(BANDAI) SHF(真骨彫製法) 仮面ライダークウガ ライジングドラゴン

(amazon)
掌動-XX 仮面ライダー4
S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム
S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダークウガ ライジングドラゴン


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー4 その1(仮面ライダー新1号&バルカン編)
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー3 その1(仮面ライダーオーズ編)
掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー その2(仮面ライダークウガ編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5