SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー3 その1(仮面ライダーオーズ編) [食玩 SHODO シリーズ]

掌動-XXで再登場オーズ編!シャープな造形と超可動で負ける気しないはず!
kk062026884.jpg正式名称「掌動-XX 仮面ライダー3
2023年1月9日発売。

「掌動仮面ライダー」最新シリーズ第3弾!
アンケート要望上位の「オーズ」を筆頭に「キバ」
「ゴースト」から様々なライダーをラインナップ!
オーズはコンボチェンジも可能な特別仕様!!
オプションパーツセットも豊富な全8種で発売!!


065239483.jpg
今年最初のSHODO仮面ライダー、
「掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー3」が早くも登場!
前弾が10月で間にSHODO-O仮面ライダーも挟まってたから
なんかこう、すげえ早いな!
今回は仮面ライダーオーズの基本コンボ2種をご紹介!
塗装は減ったがギミックが増えた!その出来栄えや如何に!?


064406463.jpg

064455320.jpg
また各ライダーご紹介時には
拡張パーツセットから対応する武器やパーツも
合わせてご紹介させて頂きますのでよろしく♡



063748743.jpg
ではレビュー前に恒例のBOXアソート数について。
ワテクシが確認したBOX1箱分によると、
オーズ タトバコンボとキバ キバフォームが各2個で
拡張パーツ含む他の6種が各1個で入ってました。

但しネットの情報によると別のアソートパターンがある模様。
どうもオーズ ガタキリバコンボと キバ エンペラーフォームが
2個ずつって箱もあるらしい・・・。
あくまでもワテクシが確認した箱と、ネットの噂的情報なので
ご参考までに宜しくです。



1.仮面ライダーオーズ タトバ コンボ
061342768.jpg
『タ・ト・バ!タトバ!タ・ト・バ!』

064822757.jpg

074212120.jpg
箱裏と内容物一式に、


074524963.jpg
差し替え手首はこう!いい感じのポーズ付き開き手があるじゃない♡


061453744.jpg
更に「トラクロー」が別パーツで付属。
嬉しいことに収納状態、展開状態の両方付属だ♪


081304932.jpg

081323540.jpg
火野映司が変身するバランスに優れる仮面ライダーオーズの基本コンボ。
「タカヘッド」の超視覚力、「トラクロー」の破壊力、
「バッタレッグ」の跳躍力でグリードたちを迎え撃て!


062141483.jpg
いきなりですが昔のSHODO仮面ライダーVS版と比較。
写真右側のがVS版タトバね。
ご覧の通りベルト付近から太腿部分の塗装がばっさりカットされちゃってて、
実物を手に取る前はこりゃあ残念、
手を抜かれちゃったなと思ってたのですが・・・


081445892.jpg
さにあらず!さにあらずですわよ皆様!
旧作と比べた時点で造形のシャープさが段違い!
頭部なんざVS版は誰コレ状態!
特に「オーラングサークル」のタカトラバッタの紋章は
旧作では只の印刷でしたが、
掌動版では浮彫風に造形された紋章の上に彩色されてます。
見栄え良いわよね♡


061453743.jpg

061453745.jpg
オマケに可動は掌動由来の新型可動が
シンプルボディにマッチして実によく動くのよ♡
可動に干渉するパーツがほとんど無いからね。


061453741.jpg

061453742.jpg
そもそもオーズならではの
両足を開いて腰を落とし、両手を大きく広げた決めポーズを
再現できる時点でもう大満足でしょう♡
軟質素材で胴体側と繋がった肩アーマーだけは
腕を上げっぱなしにしとくと癖がついちゃうのでその点はご注意を。


061453748.jpg

061453747.jpg
トラクローを付け替えて展開状態再現!
タトバの象徴的装備でぶっちゃけワテクシこれが一番好き♡
旧作では腕と一体化してたもんなぁ。
本体に同梱されてるのもありがたい。
もっと爪が大きくてもいい位よ♪


061657304.jpg
差し替え手首の中には「オースキャナー」を握った右手もあります。
必殺技を発動させる「スキャニングチャージ」のポーズに使おう。
ベルト右側に接続してる方のオースキャナーは取り外せるからね。
気が利いてますね♪


062828820.jpg
「拡張パーツセット」に入っている専用武器もご紹介。
オーズ タトバコンボ用の武器は「メダジャリバー」
「鴻上ファウンデーション」謹製の強力な大型剣だわ。
造形は中々細かく刃先も鋭い。曲がり知らずの安心の硬質素材製♪


063006572.jpg

063217555.jpg

063457814.jpg
大きさも刀身の広さも十分。
ちゃんとレバーもセルメダル投入口の造形もあります。
色が付いてないことだけが残念。刃先の青色だけでも欲しかった。
余談ですが旧作のSHODO仮面ライダーVS版にも付属してましたが、
やはり色無しで大きさも一回り位小さかった。


082659419.jpg

083650388.jpg
最後は空間ごと相手をぶった斬る「オーズバッシュ」でおしまい!
下半身の色が足らない、という欠点を大幅に上回る長所の数々。
よりカッコよくなったオーズ タトバコンボで
再現したかったポーズの数々が心行くまで楽しめます。
これは良いリニューアルと言えましょう♡
無塗装箇所が増えた理由である「分割ギミック」については
後程ご紹介するわね♪



2.仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ
070420053.jpg
『ガ~タガタガタ・キリッバ!ガタキリバ!』


064906611.jpg

072750225.jpg
箱裏と内容物一式に、


074414429.jpg
手首一式。タトバコンボのようなポーズ手は付きませんが、
オースキャナーを握った右手はしっかり付属。


080920151.jpg

080943211.jpg
火野映司が変身する仮面ライダーオーズの昆虫系コンボ。
「クワガタヘッド」の超感覚と放電能力、斬撃特化の「カマキリアーム」、
「バッタレッグ」の跳躍力に加えコンボ特性の「分身能力」を持つ。
数の暴力でグリード達を圧倒しろ!


081024263.jpg
オーズの単色系コンボ第1号だったガタキリバコンボが初のSHODO化。
二の腕と腹部から下はタトバと全く同じ造形ですけど、
緑色で統一されたカラーリングが綺麗よね♪
タトバもだけど頭部はメタリック塗装だし。
胸のオーラングサークルの美しさと塗装精度はお見事。
肩アーマーのラインの塗装がややぞんざいですが個体差かしら?
・・・よく見たらタトバも結構荒かった・・・


073428019.jpg

070939961.jpg
大きな「カマキリアーム」がカッコいいわね♡
刃の部分である「カマキリソード」は腕と一体成型に見えて
これもしっかり分解可能。武器持ち腕に持たせて見栄えがして、
あと「使いやすい」と評判の
大型カマキリソードは「拡張パーツセット」に入ってます。


072904959.jpg

073428020.jpg
可動についてはタトバコンボと全く同じ。
そりゃ同じ素体ですからね♪
立ちポーズもしゃがみポーズも自由自在。
SHODOシリーズ恒例の股関節引き出しギミックもありますよ♪


073219198.jpg
ガタキリバキック!
単独では他のライダーと変わりないケド、
先程書いたようにBOXによってはガタキリバはアソート2個ですからね!
複数購入して集団キック地獄を再現できるって寸法よ♪
実際他のお店でガタキリバが結構な数並んでるの見かけましたし。
2、3個つまみたい衝動にかられましたが、
お値段1個¥700ちょいでは、ちょっとね・・・・。


075729088.jpg
拡張パーツセットに入ってるのは大型のカマキリソード
(写真下2本が腕から取り外したカマキリソード)。
緑色で塗装されてるしおっきいしで、


065822360.jpg
持たせても迫力あります!


065822361.jpg

065945524.jpg
大きな剣を両手で振り回す様はやはりカッコイイ♡
ワテクシ的にはガタキリバには必須の武器パーツとしたい。
今弾の拡張パーツセットは各ライダー全てに関わる武装が揃っているので
なるたけ入手しておきたい所ね。
キバもイクサも無いとちょっと困るレベルだし。


074446692.jpg
オーズ タトバコンボと共通するパーツを多く使いながら
別種の魅力を持つガタキリバコンボ。
良く動いてポージング楽しく単体でも十分遊べますが、
分割ギミック採用でタトバと絡めて遊んでも・・・ちょっと楽しい。
後々他のコンボ形態が出た時にこそ、真価が発揮される事だろう。
その為に、まずはゲットしておくのです・・・。



095720799.jpg
最後に大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


080317455.jpg
そして!これが分割ギミックだ!
タトバもガタキリバも写真のように
・頭部パーツ+オーラングサークル上
・胸部&腕パーツ、オーラングサークル中
・腹部&下半身パーツ、オーラングサークル下
に分割できるのだ。
公式ブログには頭部と首から下の分割しか紹介されてないケド
胸部と腹部はボールジョイント背接続なので簡単に外せるからね。
これで各コンボと組み替えて様々な「亜種コンボ」を生み出すのだ!


064428641.jpg
今のところは頭部と胸部の組み換えで
「タカキリバコンボ」と


133836087.jpg
「ガタトラバコンボ」しか作れない。
だが次の「掌動-XX仮面ライダー4」あたりで
他のコンボ形態が出てくれたら・・・
組み替え遊びはさらに加速するのだ!
ワテクシ的には「ラトラーターコンボ」と
「シャウタコンボ」をお願いしたい。
「サゴーゾコンボ」はパーツが大きいので
通常弾には入れにくいと思うし。
てか、
「プレミアムバンダイ限定」に
全部持ってくのは止めて欲しいな(切実)


061826129.jpg
ちなみに、ベルトのバックル部分も取れるのだ。
もしかすると塗装済みのコアメダルが入った
「オーズドライバー」セットとか・・・
うう、ますますプレバン限定でコンボセットが出そうな気がしてきた・・・



080851406.jpg
てなところで、取り急ぎ
「掌動ーXX 仮面ライダー3」より「仮面ライダーオーズ編」でした♡
少々急ぎ足になってしまい申し訳ないです。
次回は仮面ライダーキバ編!リニューアルされたキバフォームに
待望のエンペラーフォーム、仮面ライダーイクサ!これは期待しちゃうわね♪




※2023年3月公開予定『シン・仮面ライダー』より
 仮面ライダーがS.H.Figuartsに登場!
 令和に生まれ変わった仮面ライダーは劇中の雄姿だけでなく
 コートを着用した姿まで再現可能!本体の可動はS.H.Figuarts準拠の
 豊富な可動箇所を備えコート着脱どちらの状態でも広い可動範囲を誇る!
 発売は3月末!フィギュアライズスタンダードでも発売予定だ!

予約 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー(シン・仮面ライダー) 約145mm PVC&ABS&布製 塗装済み可動フィギュア

価格:12,999円
(2023/1/11 23:18時点)







095240164.jpg
以上、一旦おしまい!次回に続く!

掌動ーXX 仮面ライダー3 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ) S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ (真骨彫製法) タトバ コンボ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ 仮面ライダーOOO [プレミアムバンダイ]

(amazon)
掌動ーXX 仮面ライダー3
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ (真骨彫製法) タトバ コンボ
S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー3(仮面ライダーキバ編)
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー3(仮面ライダーゴースト編) 
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー10(仮面ライダーW編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7