SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX仮面ライダー 仮面ライダーBLACK SUN & バトルホッパーセット [食玩 SHODO シリーズ]

漆黒の「太陽の子」掌動に登場。悪とは、何だ。悪とは、誰だ。
063624120.jpg
正式名称
掌動-XX 仮面ライダーBLACK SUN&バトルホッパーセット
2023年4月にプレミアムバンダイより発送開始。

081703074.jpg
配信作品『仮面ライダーBLACK SUN』より、
主人公・仮面ライダーBLACK SUNが掌動-XXとなって登場!
生物感あふれるデザインを再現。武器などのオプションパーツ類も充実、
幅広い劇中シーンの再現に対応。さらに愛車バトルホッパーを
掌動-XXシリーズでは初となるバイクとして、最速で立体化!!


081527271.jpg
今回のレビューはプレミアムバンダイより着弾の限定アイテム、
掌動版 仮面ライダーBLACK SUN &バトルホッパーセット♡
令和に生まれた新たなBlackの伝説を
掌動の緻密造形と最新可動で楽しんじゃいましょ♪
さっくりレビュー開始!



・仮面ライダーBLACK SUN
033729960.jpg


083614097.jpg
細長い箱を開封してブラックさんのパーツのみ引き出せばこんな感じ。
差し替え手首に2種の頭部、3種の胸パーツとゴキゲンな充実ぷり。
こりゃ写真数多くなりそうね。多くなりました。


024904738.jpg

024934702.jpg
全身。「仮面ライダーBLACK SUN」とは
幼い頃に「キングストーン」の片割れを埋め込まれ、
黒いバッタ怪人(黒殿様飛蝗怪人)となった「南 光太郎」が
とある出来事に「激しい怒り」と「深い悲しみ」を抱いた際に目覚めた
新たな力で二段階変身を遂げた姿である。
怪人形態を遥かに上回る力を持つ改造人間としての「完全体」であり、
同時に次期「創成王」の資格を持つ、
怪人を超える存在「世紀王」の姿でもある。


025055547.jpg
オリジナルの「仮面ライダーBlack」と違い
お目メが黒い状態なのがデフォルトなのと
赤や黄色のラインが少ない為、Black以上に真っ黒なボディの
まさに「仮面ライダー史上最も黒い仮面ライダー」。
まああの宣伝文句は見た目だけじゃなく
本人の過去やら話の流れが「ドス黒い」事にもかかってんですけどね。
実際真っ黒で塗装少なめなのですが、
複雑な表面造形に光を当てる事で輝いたり深い影を造りだしたりで、
思ってた以上に情報量多くて面白い。眺めてて飽きません♡


025606304.jpg
差し換え手首は基本の握り拳の他に武器持ち手と指を揃えた平手、
斜めに穴が開いた状態のバイクの「ハンドル持ち手」が付属します。
写真右端のは差し換え手首を挿しとく板ね。


025757818.jpg
可動については毎度おなじみの「掌動」型最新可動。
肩にはしっかり前後可動もあるし、
軟質素材の肩アーマーで腕上げ可動も問題なし
(但し上げっぱなしにしとくと軟質素材にクセがつくし、
 無理させすぎると肩アーマーと繋がったパーツが
 丸ごと取れちゃったりする)。


025757819.jpg
胴体部分も胸、お腹、股間部分と分割されてます。
前屈や反り方向可動はこなせるのですが、
凸凹したお腹とベルトが干渉して回転可動はちょっと苦手。


025757820.jpg

031347299.jpg

031848491.jpg
そんでもって股関節にはお馴染みの「引き出しギミック」で
脚の付け根の可動域を広げる事ができて
膝立ちからライダーキックまで自在にこなせます。


030038560.jpg

032540685.jpg
総じてお腰の回転可動以外は
掌動シリーズでも上位に数えられるナイス可動。
ゴツゴツした見た目以上に良く動くからね♡


032540686.jpg
ちなみに通常形態でも変身直後は目が赤く発光する。
てなわけで赤目ヘッドにすげ替え♪
う~ん見慣れたBlackぽいカラーリング。
仮面ライダーは「黒いボディ」に「真っ赤な目」が良く映える♡


084015484.jpg
それにしても、黒目も赤目も頭部造形かっけえ。
ちょっと仮面ライダーZOとか仮面ライダーJとかの
「ネオライダー」系イメージ入ってるわよね。
クラッシャーメチャクチャ鋭くて痛そう。劇中でも実際痛い。


054254291.jpg
更に差し替えでバリエーションを楽しもう♪
胸部パーツを付け替える事でさらに2種の形態を再現可能。
胸部パーツを外す際は、まず軟質素材の「脚」を背中から外しましょう。


054254292.jpg
胸部パーツ差し替えで、胸についてる「脚」が一本外れた状態を再現。
外れた(無理やりもぎ取った)脚は「武器」となるのだ。
その名も


054254293.jpg
「世紀王ブラックブレード」!すごい名前!
メチャクチャいびつな形してますがその切断力や貫通力は凄まじい。


054254294.jpg
但し、身体からもぎ取った脚は変身を解除しても再生せず、
身体から離れたブラックブレードもいずれ腐敗して使えなくなるらしい。
なので生涯において2度しか使えない、使いどころが難しい武器なのだ。
ゴツゴツした柄部分が武器持ち手に程よくフィット♪
ポロ落ちしなくて遊びやすい♡


054623034.jpg
更に胸部を差し替え、ついでに頭部を赤目に変えれば
BLACK SUNの最終形態、レッドアイver.の登場だ!


054623037.jpg
どうやらブラックブレードは2本とも失った様だが・・・
願いと共に贈られた永遠を断ち切る「印」が胸に白く刻まれ、
2種のドーピングで覚醒し目は常に発光状態!
この姿こそ「仮面ライダー」!
今こそ決めろ!必殺のライダーキック!!



・バトルホッパー
043352443.jpg


085753850.jpg
お次はBLACK SUNの愛馬であるバイク「バトルホッパー」ご紹介♡
ご覧の通り部品は大量。ランナーにくっ付いてるんでニッパー必須。
あと説明書は同梱されてないし箱の裏にも書かれてない。
WEB説明書をご確認くださいませ。


055347797.jpg
完成!したところで持ち主と合わせて大きさ比較しとこう。
いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
ライダーもバイクも標準的なSHODOサイズと言えましょう。


054830066.jpg

054849992.jpg
バトルホッパーとは、1970年代から南光太郎が愛用しているバイクである。
光太郎が普段の生活で使用しているが、
最終決戦でゴルゴム党本部に向かう際には
変身後の姿で搭乗している。


054920315.jpg
・・・んで、例の旧作OP再現につながる・・・と。
「仮面ライダーBlack」では
意思を持つ世紀王専用のバイク型生命体だったのですが、
今作ではただのハイスペックバイクになってます。
なので喋りかけてもくれない。
最近じゃ「サイクロン号」だってライダーの後ろを
ちょこちょこついてきてくれるというのに。


054949198.jpg
そのかわりこちらのバトルホッパーは
武骨でメカニカルなド迫力ボディのカッコイイバイクとなっております。
ダークグリーンのカラーリングがミリタリー調で渋い。
逆に触覚が浮いて見える。てか触覚が軟質素材で曲がっちまってる・・・。
でもハンドルは硬質素材製♪可動して左右に切る事ができます。


055016023.jpg

055053368.jpg
特筆すべきはメカメカしいエンジン周り。
複雑で細かな造形が素敵よね♪パイプパーツ三段重ねは伊達じゃない。
ボディ上面の別パーツ差し込みで再現するメカモールドもお見事。
流石プレバン限定にして掌動シリーズ初のライダーバイク。手が込んでます。


061018178.jpg
それじゃ早速のせてみましょうかね♡
BLACK SUNも劇中再現ぽく最終形態でいってみよう!


063516628.jpg

063602943.jpg
・・・なんて気楽に考えてたのに、コレが中々ムズカシイ。
一見それっぽく見えますケド、


063624122.jpg
ライディングポーズがイマイチ決まらないのだ。
シートに無理に座らせるとフットペダルから足が離れるし、
足を乗せればシートからお尻が浮いちゃう。
結局ワテクシはペダル足掛けの方を断念しました。
もっとうまい乗せ方があると思うんだけどねぇ。


063624121.jpg
あと頭もこの姿勢ならもっと反ってもらって、
ちゃんと前向いて欲しいかな、なんて。
カッコいいバイクなのにこの点だけがちともったいない。



021536399.jpg
最後は掌動仮面ライダーBlack&バトルホッパーと比較。
バイクはオフロードとオンロードの違いもあった。


021703451.jpg
わりと快適そうな元祖に比べBLACK SUNは姿勢がちょっと辛そう。
ワテクシもうちょっと乗せ方工夫してみようかな。


024513232.jpg
最後は夢の三大Black勢揃いでおしまい。
写真奥からS.I.C.匠魂の原作版Blackに
掌動TV版Black、そして掌動BLACK SUNと。
バトルホッパーとセットなのが良いやね♡
てな感じで
以上「掌動-XX仮面ライダーBLACK SUN & バトルホッパーセット」でした♡


033729961.jpg
貴重な「仮面ライダーBLACK SUN」の立体物がバイクとセットで手に入る♪
それも掌動シリーズなのでコンパクトで場所も取らない。
なのに可動域はフィギュアーツ並みだからね♪
差し替えパーツも豊富で遊びごたえもあるしバイクもカッコイイ♡
バイク搭乗ポーズだけちょいとアレですが、
まあ跨らせてるだけでも絵になるからねぇ。
ゲットしてよかったと心から思える素敵アイテムでした♡

ちなみにドラマ本編の感想については、あえて触れません。
触れませんが、

大人向け特撮とは、何だ?





※食玩「SO-DO CHRONICLE」シリーズに
 遂に「仮面ライダーフォーゼキターッ」!!
 本弾ではフォーゼとメテオのメインフォームと強化フォームを
 一挙にラインナップ!更に各オプションパーツセットには
 フォーゼのモジュールやメテオの武装パーツを収録!
 シール多いんだろうけど、フォーゼ コズミック ステイツは
 とっても魅力的♡掌動にはもう来ないのかなぁ・・・7月末発売!

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダーフォーゼ 食玩 バンダイ (1BOX) 【7月予約】

価格:6,180円
(2023/4/18 23:59時点)







044332934.jpg
 ・ ・ ・



044622795.jpg
ライダーは、いつも君たちのそばにいる


044622796.jpg
何があっても君たちと一緒だ。


045223005.jpg
生きて、生きて、生きぬけ。



050003798.jpg
ライダーは、君たちとともにいる。

(映画「仮面ライダー1号」より)

掌動-XX 仮面ライダーBLACK SUN&バトルホッパーセット ホットトイズ(Hot Toys) テレビ・マスターピース 仮面ライダーBLACK SUN 仮面ライダーBLACK SUN 1/6スケールフィギュア 魂ネイション2023 限定 S H.Figuarts 仮面ライダーBLACK SUN(初変身Ver.)

(amazon)
掌動-XX 仮面ライダーBLACK SUN&バトルホッパーセット
テレビ・マスターピース 仮面ライダーBLACK SUN 仮面ライダーBLACK SUN
魂ネイション2023 限定 S H.Figuarts 仮面ライダーBLACK SUN(初変身Ver.)


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー その1
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー5(バイク編)
玩栗犬と、お買い物情報(1/23~)+おまけ・S.I.C.匠魂 Black & バトルホッパー

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8