SSブログ

玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー3(仮面ライダー編) [食玩 SHODO シリーズ]

SHODO-X 仮面ライダー続く限り俺は死なん!3人の仮面ライダー編!
1kokiCIMG6559.JPG正式名称「SHODO-X 仮面ライダー3
2019年3月4日発売。

1CIMG6661.JPG
「仮面ライダー新1号」と「新サイクロン号」を始めとする、
昭和の人気ライダーとバイクが一挙に手に入るスペシャル弾。
ライダーは「新1号」「新2号」「ショッカーライダー」の3種、
バイクは「ショッカーサイクロン号」に「新サイクロン号」の前期版と
後期版の双方が再現できるラインナップの全7種にて商品化。
昭和シリーズのファン層へ向けてコレクションアイテムとして提案します。


1CIMG6514.JPG
SHODO-X仮面ライダー新作!今回は昭和スペシャル!
レジェンドライダー1号、2号のいわば最強フォーム!
再改造でパワーアップ「新1号」「新2号」と
その相棒「新サイクロン号」!そしてカラーバリエーションで
「ショッカーライダー」と「にせ新サイクロン号」も登場!
今回はまず3人の仮面ライダーからご紹介するわね♡



1.仮面ライダー新1号
1CIMG6542.JPG
「ゲルショッカーのある限り俺は死なん!」


1CIMG6527.JPG
仮面ライダー再改造!
身体能力が遥かに強化された、1号ライダーが相手だ!


1CIMG6521.JPG
ちょっと順番が逆になったけど、箱の中にはこんな感じで入ってます。
本体に頭部とマフラー、替え手首3種(握りこぶし、平手、持ち手)に
簡易台座でおしまい。これは後の2人のライダーもまったく同じ。


1CIMG6531.JPG

1CIMG6532.JPG
ライトグリーンの頭部が輝くカッコイイ新1号!
2本の銀ラインが眩しいぜ!
しかしそのライン塗装が増えた為なのか、
背中の緑模様が無塗装になってしまった。
ンモー、ちょっと目を離すとすーぐコスト削っちゃうんだから・・・


1CIMG6540.JPG
それ以外は特に問題無しの高クオリティ!
頭部と身体のバランスも良い感じでスマート&ハンサム!
後で比べてみるけど、旧SHODO仮面ライダーVSにゃあ
もう戻れないわよね・・・。


1CIMG6563.JPG
可動面も安心と信頼の「SHODO」印で
問題無く良く動きますよ♡


1CIMG6551.JPG
特に下半身はSHODO-Xでおなじみの
「股関節を下に引き下げて足を前方により高く上げる」
ギミックがありますから、これを利用して胡坐も難なく組めちゃうし、


1CIMG6546.JPG

1CIMG6548.JPG
膝立てしゃがみも、蹴り上げも自在だ!
遊べてカッコイイ♪ おススメですよ♡



2.仮面ライダー新2号
1CIMG6562.JPG
「偽物は所詮本物の敵ではない!」


1CIMG6528.JPG
2号も再改造されて帰ってきた!
パワフルなアクションで蹴散らせゲルショッカー!


1CIMG6537.JPG

1CIMG6534.JPG
真っ赤なブーツと手袋!身体に走る1本ライン!
俺が「力」の仮面ライダー新2号だ!


1CIMG6539.JPG
ちなみに後は1号と特に変わりがない!コメントにも困る位!
背中も勿論塗装されてない!


1CIMG6580.JPG
可動も1号と同じでよく動く!やっぱり特に書くことが無いなぁ。


1CIMG6566.JPG
それでも!ダブルライダーを再現する為には
欠かせないアイテムなので、買わない訳にはいかないのだ!


1CIMG6584.JPG

1CIMG6590.JPG
ライダーダブルキック!!


さて、ここで閑話休題。
同シリーズの第1弾で「仮面ライダー旧2号」が登場しましたが、
「拡張セット」の赤ブーツ脚と赤手袋の腕と組み替える事で
「仮面ライダー新2号(黒マスク)」が再現できるのですが、


1CIMG6682.JPG
比べるとこんな感じ。写真右が今回の新2号、
左が黒マスク2号になります。
マスクは勿論、おムネのコンバーターラングの色合いも違いますが、


1CIMG6681.JPG
それだけじゃなく体の1本ラインも太さが全然違うのだ。
実はこれ新2号の登場時期によるバージョン違いを
正確に再現したものらしい。

「黒マスク新2号」は第72話で新2号が登場した時限定のスーツで、
「旧2号」のスーツの手袋とブーツを赤く塗って間に合わせたんだそうな。
だからボディのラインも太いまま。このスーツを第72話~第73話のロケ地名に
ちなんで『南紀2号』と呼ぶらしい。

一方今回の「新2号」は「ショッカーライダー編」で登場したスーツ。
「新1号」の予備スーツのラインを細くして使用したんだそうな。

SHODO-X仮面ライダーは各バージョンの違いを正確に再現してたのね。
その道のプロには常識なんだろうけど、ワテクシ、初めて知ったわ・・・


1CIMG6679.JPG
とすれば、ストロンガーの時や最近の映画での
客演時、漫画「仮面ライダーSPIRITS」の「新2号」を再現するには、
今回の新2号の頭を黒マスクに挿げ替えれば良いって訳だ。
実際にやればこんな感じになります♡



3.ショッカーライダー
1CIMG6559.JPG
「仮面ライダーは俺だっ!」


1CIMG6529.JPG
仮面ライダーを量産せよ!同じ設計図で造られた身体は
ライダーとまったく同能力!更に専用武器を装備して
ダブルライダーを追い詰める!


1CIMG6535.JPG

1CIMG6536.JPG
黄色のマフラー、ブーツ、手袋と頭部複眼の黒縁取りが特徴。
1号、2号との造形的な違いは無し。
そして背中の緑はやっぱり端折られてる。

・・・今回のライダー3人は素体が使いまわしできて、
それなりにコスト節約できてるんだからさ~。そこは塗っとこうよ~。


1CIMG6541.JPG
それにしてもショッカーライダーの複眼に黒の縁取りされてるなんて
初めて知ったワテクシ。最初はちょっと変に見えたけど、
見慣れると赤い複眼が強調されて異様な雰囲気出てます。これは悪そう。

余談ですがショッカーライダーは全6人。マフラーの色で区別されてます。
黄色いマフラーのこちらは劇中でも活躍したショッカーライダー1号。
設定では「口から火炎放射」という隠し武器を持ちます。


1CIMG6654.JPG
可動はもちろん新1号、新2号と同じ。
良く動いて特にいう事無し。


1CIMG6598.JPG
またまた余談ですが、
今回のBOXのアソート、新1号と新サイクロン号(A、B)が×2で
新2号、ショッカーライダーとにせ新サイクロン号が×1らしいです。
ショッカーと名の付く物はガッツリと狩られてました。
まあ、ショッカーライダーだから複数欲しいわよねぇ。
だからって未開封BOXを破って引っ張り出してたのには引きましたが。


1CIMG6592.JPG

1CIMG6594.JPG
ワテクシも数軒回ってショッカーライダーだけは辛うじて1個
ゲット出来ましたが、にせ新サイクロン号は未だ入手できてません。
まあ、これから近くの食玩売り場にも入荷するとは思うんですけどね。
後編レビュー「新サイクロン号編」には間に合わせる予定ですので・・・。


1CIMG6600.JPG
最後に似たような手袋の「ゲルショッカー戦闘員」から
手首をお借りしました。接続軸あってなくてスカスカだけどね。
こういう表情あるポーズの手首も欲しい所ですねぇ。



1CIMG6524.JPG
最後に大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG6526.JPG
以上、「SHODO-X 仮面ライダー3(仮面ライダー編)」でした♡
そして後編「新サイクロン号編」へと続きます。
しばしお待ちあれ♪





※SHODO仮面ライダースペシャル版!昭和ライダーを愛するあなたに捧ぐ
「SHODO仮面ライダーVS 結成!悪の軍団!」今までに登場したショッカー、
 ゲルショッカー戦闘員に加えカッコイイ「デストロン戦闘員」も初登場!
 更にショッカーライダーはマント色を2号から6号まで取り揃えて再登場!
 次回もBOXは10箱入りだが、何がダブろうと特にダメージは無い模様!
 箱買いで行きますかねぇ!5月末発売予定!

(仮)SHODO仮面ライダーVS 結成!悪の軍団! (10個入) 食玩・ガム (仮面ライダー)

新品価格
¥4,320から
(2019/3/5 21:39時点)






1CIMG6668.JPG
鍛え抜かれた「力」!


1CIMG6666.JPG
研ぎ澄まされた「技」!


1CIMG6672.JPG
俺達を甘く見るな。
今までにどれだけの同胞・・・改造人間を斃してきたと思う?


     「ショッカーライダー」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー(仮面ライダー編)
玩栗犬と、SHODO仮面ライダーVS9
玩栗犬と、SHODO仮面ライダーVS6(SIDE RIDER+)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。