SSブログ

玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー14(仮面ライダーフォーゼ&バイク編) [食玩 SHODO シリーズ]

俺はSHODO-X 仮面ライダー14!仮面ライダーファンの全員を虜にする玩具だ!
1CIMG5975.JPG
正式名称「SHODO-X 仮面ライダー14
2021年12月13日発売。

「SHODO-X 仮面ライダー」シリーズの第14弾登場!
今弾では「仮面ライダーフォーゼ」&「仮面ライダーウィザード」が
SHODO仮面ライダーシリーズに初登場!
「フォーゼ」からは、メインフォームの「ベースステイツ」に加え、
「ロケットステイツ」も収録!
「拡張パーツセット」にはフォーゼの基本モジュールが4種付属!
さらに、愛車である「マシンマッシグラー」を収録!
2号ライダー「仮面ライダーメテオ」も参戦!
「ウィザード」の基本フォーム「フレイムスタイル」も収録した
豪華全7種のラインナップとなります!


1CIMG5972.JPG
2021年度最後のSHODO-X仮面ライダーレビューは
「フォーゼ」&「ウィザード」でキメる!
今回は「仮面ライダーフォーゼ」の基本フォーム「ベースステイツ」と
その愛車「マシンマッシグラー」をご紹介♡
若者たちは、SHODO-X仮面ライダーでその扉を開き、未来を作る!
「space on your hand」その手で宇宙を掴め!


1CIMG5881.JPG
と、宇宙を掴む前に今回のBOXのアソート数について。
今回はワテクシの確認した所2種類のアソートがあるようです。
1BOX10個中に仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ、仮面ライダーメテオ、
仮面ライダーウィザード フレイムスタイルが各2個ずつ、
マシンマッシグラーとフォーゼ ロケットステイツ、
拡張パーツセットが各1個でした。
拡張パーツ・・・
モジュールはフォーゼを楽しむには必須アイテムなんだけどな・・・。



1.仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ
1CIMG5977.JPG
「宇宙、キターッ!!」


1CIMG5892.JPG

1CIMG5898.JPG
箱裏と内容物一式。付属品は差し替え手首だけ。


1CIMG5902.JPG
なので、
拡張パーツセットの各ライダー用パーツも
あわせてご紹介させていただくわね♡


1CIMG5924.JPG

1CIMG5925.JPG
「如月 弦太朗」がフォーゼドライバーで変身!
40種の「アストロスイッチ」を駆使してゾディアーツと戦え!
「仮面ライダーフォーゼ!タイマン張らせてもらうぜ!」


1CIMG5915.JPG
真っ白ボディになんとも個性的なとんがり頭の仮面ライダーフォーゼ!
コンバージ仮面ライダーのフォーゼ紹介でも言ったと思うがも一度言う。
最初はね、嫌いだったよとんがり頭。あまりにコミカルすぎてさ。
でも初変身時に見せた、
リーゼントを撫でつけるような仕草で
とんがり頭を撫でるポーズで一気に好きになっちゃってね♡♡
仮面ライダーフォーゼと
「如月 弦太朗」というキャラクターがカッチリ重なったというか。
やんちゃカッコいいぞ弦ちゃん&フォーゼ♡


1CIMG5914.JPG
そんなワテクシ大好きフォーゼ ベースステイツは
SHODO-Xでもイケてる出来栄えです♡
ボディはパールホワイトの成型色で頭部と手首が白塗装。
フォーゼドライバーの塗り分けや
一部モールドのスミ入れが端折られてますがそんなに気にならないかな。
複眼やボディのメタリック塗装のラインとかきれいだし♪
・・・それだけにお顔のお口部分に
米粒みたいな白点が付いてるのだけ目立って残念。
黒マジックで塗り潰そ。


1CIMG5949.JPG
ここであらためて付属品ご紹介。
デフォルトの握り拳以外には
指を揃えた平手に持ち手が各一対ずつ付属。
後はいつもの足首に付ける補助台座。
替え手首にはウィザードやメテオみたいな
ポーズを付けた手首が付かないのでちょっと寂しい。
つっても、フォーゼの決めポーズは大概「握り拳」で済むんだけどね。


1CIMG6012.JPG
それでは動かしてみましょかね。
今弾も深くよく曲がる肘膝関節に標準装備の二の腕、腿の回転軸可動、
股関節の引き出しギミックが標準装備。
膝立ちだって、


1CIMG6002.JPG
蹴りだって、


1CIMG6003.JPG
腰を落としてのパンチだってイケます♪
何気に足首がボールジョイント接続で良く動き
立たせた際の安定性も抜群。
胸下の関節の前屈、反り可動はやや窮屈かな。


1CIMG5994.JPG
唯一欠点と言えるのは肩アーマーの仕様かしら。
胴体側に接続した軟質素材製の四角い肩アーマー。
これが腕上げ可動時に干渉するのよ。
他のライダーではそれほど気にならなくても、
フォーゼにはお馴染みの「宇宙キター!」のポーズがあるから問題なのだ。
再現してこのあたりが精いっぱい。
軟質素材とはいえ下手すると痛めそう。


1CIMG6027.JPG
先程語らせていただいた「とんがり頭を撫でる」のも
ちょっと無理ですねぇ。
この肩アーマーの仕様以外は十分合格点かと。


1CIMG5933.JPG
しかも「拡張パーツセット」を一緒に買えば
小サイズ食玩ながら「モジュール交換」が楽しめちゃうんだからね♡
パーツセットに入ってるのは
右腕のロケットモジュール
左腕のレーダーモジュール
右足のランチャーモジュール
左足のドリルモジュールの4点。


1CIMG5935.JPG
それぞれのモジュールは
両腕は肘関節から腕パーツを外し各モジュールに付け替えて、
右足は脛パーツを外して被せるようにランチャーモジュールを装着、
左足は膝下から脚パーツを外してドリルモジュールに付け替える事で装備します。
余談ながら右足も左足同様の脚パーツ取り外しが可能。
もしかして他のモジュールも出るのかしら?


1CIMG5944.JPG

1CIMG5945.JPG

1CIMG5947.JPG

1CIMG5946.JPG
各モジュールを単体で楽しむも良し。


1CIMG5942.JPG
組み合わせて楽しむの良しだ♪
ランチャーもレーダーと合わせればミサイルに追尾機能が付くしね♡


1CIMG5936.JPG
もちろんてんこ盛り装備もいいぞ!
イケてる外見+上質可動+モジュール装備。
全部楽しめちゃうご機嫌なアイテムですよ♡
是非拡張セットと一緒にゲットして遊びつくして頂戴ませ♡



4.マシンマッシグラー(A-SIDE)
5.マシンマッシグラー(B-SIDE)
1CIMG5992.JPG
『水素燃料エンジンで成層圏までブッ飛ぶスーパーマシン※』


1CIMG5895.JPG

1CIMG5903.JPG

1CIMG5904.JPG
※ただし「パワーダイザー」に打ち上げてもらう必要があります。
箱裏と内容物一式。例によって2箱で1台のバイクが完成。


1CIMG5996.JPG

1CIMG5997.JPG
「マシンマッシグラー」は仮面ライダーフォーゼ専用のモーターサイクル。
 水素燃料エンジン搭載で、走行時には二酸化炭素ではなく
「水」を排出する究極のエコバイクである。
 単体でも凄まじい走行性能を発揮するが並行して開発された
「パワーダイザー」と連携する事で宇宙空間への打ち上げも可能となる。


1CIMG5998.JPG
フォーゼの愛用バイクは弦ちゃん命名の「マシンマッシグラー」!
スペースシャトルのシルエットを模したスーパービークルだ!
・・・とはいえ、スペースシャトル的意匠はあまり多くなく
フォーゼ同様の白黒カラーで若干地味な感じがしなくもない・・・。
スマートでカッコいいんだけどね。


1CIMG5999.JPG
風防は茶色で塗装、残念ながらクリアパーツは今弾も付かなかった。
もうどんなバイクでも付かないんでしょうかね?
一時期硬質素材製だったハンドルパーツは今弾ではいつもの軟質素材製に。
ブレーキレバーとかミラーとか、折れたら取り返しがつかないからね。


1CIMG6007.JPG

1CIMG6009.JPG

1CIMG6011.JPG
SHODOフォーゼを乗せればこんな感じ。
フォーゼの良質可動でライディングポーズもキマってます♪
サイズ比も特に問題なさそうで良い感じ。
なんだかんだ言っても、ライダーとバイクはセットで飾ると魅力倍増だな!


1CIMG5988.JPG
後はアレですね。「パワーダイザー」♪
SHODO-Xで電王発売後に
プレミアムバンダイで「イマジンセット」を用意する周到さですからね。
もうミニプラで「SHODOパワーダイザー」とか開発してんじゃないの?
ワテクシはプラモデル作る腕が無いからアレですが、
でもちょっと見たいわよねSHODOパワーダイザー。
特にロボ形態の方がね♡


1CIMG6000.JPG
最後はいつもの大きさ比較。
ねんどろ赤城さんは約10センチ。



1CIMG5937.JPG
も一度書きますが
この小サイズでモジュール交換遊びができて、
専用バイクまで用意されてる充実っぷりですよ!
もう遊び放題♡セットでご購入を是非お勧めです♡

てなところで、取り急ぎ
「SHODO-X仮面ライダー14」より
「仮面ライダーフォーゼ&バイク編」でした♡
次回は両腕ロケット強化形態に「星心大輪拳」の使い手、
絶望を希望に変える「指輪の魔法使い」の
3人ライダー纏めてご紹介だ!♪




※SHODO-X仮面ライダー次回作「15」は既に予約開始中!
 次弾は仮面ライダードライブと久々の昭和勢がラインナップ!
 主役の仮面ライダードライブ タイプスピード」に
 頼れる相棒いろいろマッハな「仮面ライダーマッハ」に
 ドライブの基となった渋い「プロトドライブ」!
 昭和ライダーは空飛ぶ「スカイライダー」が強化前強化後の2種!
 バイク枠は「スカイターボ」で「ライダーブレイク」し放題だ♡
 拡張パーツセットも含め全8種で来年3月発売予定!

バンダイ SHODO-X 仮面ライダー15 食玩 (1BOX) 【3月予約】

価格:5,180円
(2021/12/10 22:30時点)






1CIMG5957.JPG
以上、一旦おしまい!次回に続く!


     「仮面ライダーフォーゼ」 おもちゃ・ホビー関連商品



スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー13(仮面ライダー電王&バイク編)
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー10(ライダー編)
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー7(仮面ライダー剣編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(13) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 13