SSブログ

玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー13(仮面ライダー電王&マシンデンバード編) [食玩 SHODO シリーズ]

SHODO-X新作は電王特集!僕と、最後まで一緒に多々買ってくれる?
1kokiCIMG3410.JPG正式名称「SHODO-X 仮面ライダー13
2021年9月6日発売。

「SHODO-X 仮面ライダー」シリーズの第13弾。
今弾では「仮面ライダー電王」がSHODO仮面ライダーシリーズに登場!
メインフォームの「ソードフォーム」に加え、
イマジンが憑依していない「プラットフォーム」も収録!
更に愛車である「マシンデンバード」を収録!
2号ライダー「仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム」、
強化形態である「仮面ライダーゼロノス ゼロフォーム」も収録した
全7種類のラインナップ!


1cimki.JPG
「お前の望み、聞いたぜ・・・!(買い物かごに箱を詰め込みながら)」

てなわけでSHODO-X 仮面ライダー13発売!仮面ライダー電王特集ですよ!
てぇことは、「SHODO仮面ライダーVS」シリーズも含めたら
平成一期ライダーはこれにてコンプリートじゃありませんこと!こいつはめでたい♪
今回は前編という事で「仮面ライダー電王 ソードフォーム」と
専用バイク「マシンデンバード」をご紹介!
さっくりとレビュー開始♪



1CIMG3378.JPG
と、その前に今回のBOXアソートおさらいいっとこう。
ワテクシが店頭で確認したBOXね。
1BOX10個中、電王ソードフォーム、ゼロノスアルタイル、
ゼロノスゼロフォームが各2個、他が全て1個になっております。
噂によると電王プラットフォームが2個のBOXもあるらしい。
ケド、拡張パーツセットとバイクセットが各1個ずつなのは確定。
武器持ってんのがデフォルト状態の電王ライダーだから
拡張セット買い逃すのはかーなーり痛い・・・。


1.仮面ライダー電王・ソードフォーム
1CIMG3417.JPG
「俺、参上!」


1CIMG3394.JPG

1CIMG3401.JPG
箱裏とセット内容。
替え手首は豊富ですがホントに武器が一切無いわ。


1CIMG3402.JPG
なので今回は各ライダーご紹介時に
拡張パーツセットから対応する武器をチョイスして、
一緒にご紹介させていただくわね♡


1CIMG3408.JPG

1CIMG3407.JPG
特異点を持つ「野上 良太郎」に「モモタロスイマジン」が憑依する時、
「時の電車デンライナー」と共に物語は動き出す!
時空戦士「仮面ライダー電王」参上!最初っからクライマックスだぜ!


1CIMG3409.JPG
おおう、程よくシンプルで程よく情報量のある電王をよく再現してる!
似てるしカッコいいとワテクシ思うわよ♡
色数こそ少ないけど丁寧な塗装と塗り分け精度で今回も文句なし♡
ベルトのちょっとした彩色嬉しいやね♪


1CIMG3410.JPG
頭部アップ。
お目目のメタリックレッドが目の下側にちょいはみ出してますが、
この程度ならご愛敬だ。てか頭部はクラッシャーの銀や
金ライン塗装の再現度を褒めてあげたい。
このお目目が大きいお顔ってばあまり好みではなかったケド、
動く姿とキャラの個性が付いたとたんに大好きになりました♡
仮面ライダーフォーゼもそんな感じだったわねぇ♪
祝フォーゼSHODO立体化。


1CIMG3411.JPG
デンオウベルトに色はついてても
お腰の分離状態のデンガッシャーは成型色そのまんま。
だけど硬質素材製でめちゃシャープな出来な上に、
デンガッシャーをお腰から外した状態のパーツも別に付属してます。
あ、お腰の部分はデンガッシャーアリも無しも別パーツを取り外して差し替えてね♡
デンガッシャー無し状態パーツは超小さいので無くさないようにね。


1CIMG3523.JPG
付属品のお話が出たので他の付属品も紹介しとこう。
電王ソードフォームの箱には先程のお腰パーツ以外には
いつもの足に取り付ける簡易台座と
写真の4種もの差し替え手首が付属!指を揃えた開き手の他に
親指まで開いた状態のいわゆる「参上!」ポーズ時の手が付いてる♪


1CIMG3522.JPG
更に「拡張パーツセット」には
サムズアップ状態の右手と「ライダーパス」を持った左手付き。
これは「要る」パーツや!
もうこれだけで拡張パーツセット買わなきゃならなくなった!


1CIMG3524.JPG
そもそもパーツセットには
デンガッシャー・ソードモードの3形態が付いてくるので
買わないという選択肢自体が無いのですが。
デンガッシャーを持たずに戦う電王ソードフォームの姿は
イマイチ想像できんからね。
今回ばかりは拡張パーツセットはBOXの入り数は増やすべきだったと思うよ。


1CIMG3518.JPG
それでは必要なパーツも揃ったのでとりあえず。
「俺」


1CIMG3539.JPG
「参上!」

・・・よし!
SHODO-X仮面ライダー電王ソードフォームレビューおしまい!



1CIMG3558.JPG
・・・にしてもいい位満足できちゃう♪
ワテクシ程度でもこれ位のポージングができてしまう良好な可動具合。
さあ、お次はデンガッシャー握らせて更なるポージング!
肩に担がせるには肘の可動があとちょっとだけ足らない!


1CIMG3561.JPG
おりゃあ行くぜ!


1CIMG3559.JPG
剣持ってるのに平気で蹴りを出すやんちゃスタイル。
股関節の引き出しギミックも当然のように仕込まれてますよ♡


1CIMG3526.JPG
ライダーパスをデンオウベルトにかざして「フルチャージ」!


1CIMG3427.JPG

1CIMG3529.JPG
「俺の必殺技」パート2、3は刀身を宙に飛ばしてロングレンジ斬撃!
再現する為のデンガッシャー刀身パーツには
スタンドの接続軸を挿す穴が用意されてまして
写真のように「浮かせる」シーンを再現できますよ♪


1CIMG3570.JPG
そしてド派手なエフェクト付きの刀身を
先程の刀身無しデンガッシャーと組み合わせて再現した・・・
これはなんでしたっけ?俺の必殺技ファイナルver.だったかしら?


1CIMG3418.JPG
とりあえず喰らっとけ!
電王ソードフォーム本体だけでも遊べますが
拡張パーツセットの充実っぷりは素晴らしいわよ!
是非セットでゲットして頂戴♡



3.マシンデンバード(SIDE-A)
4.マシンデンバード(SIDE-B)
1CIMG3499.JPG
「俺のバイク!デンバードーーー!!(水没していくバイク)」


1CIMG3391.JPG
1CIMG3404.JPG
1CIMG3405.JPG
タイトルのセリフは敵の攻撃でマシンデンバードを燃やされ
そのまま海に落ちてった際の電王の悲鳴です。
次の回で何事もなく再登場したけど。
それはともかく箱裏とパーツ一式。
今回もSIDE-AとSIDE-Bの2箱分のパーツでバイク完成です♪


1CIMG3501.JPG

1CIMG3502.JPG
時の列車デンライナーのコントロール装置、兼、電王の頼れる愛車。
実はミサイルまで装備している武闘派バイクでもある。


1CIMG3505.JPG
マシンデンバードの立体物を手に入れたのはワテクシこれが初めて。
劇中の印象は「デンライナーをこれで操縦するんかい!」と
ツッコんだ事と先程の水没シーンくらい。
ワテクシ的に印象は薄かった。ゴメンナサイ。
でも立体物をじっくり眺めればスマートでカッコいい・・・。


1CIMG3503.JPG
名前の由来だろう猛禽類の頭部的なフロントカウルは
左右と中央の青パーツ、カウル下側の黒パーツと
複雑に分割されており、更にメタリックイエローの
ヘッドライトパーツを接続穴に差し込んでます。
手間がかかる分仕上がり超キレイよ♡


1CIMG3509.JPG
ハンドル部分はバイクミラーや
キーボックス(ライダーパスを入れる箇所)と一体化して
軟質素材で立体化。バイクミラーがやや曲がり気味でちょっと残念。


1CIMG3508.JPG
あとこのバイクには可動ギミックが仕込まれてまして、
バイク後部のウイング「デンギャザー」が
電車のパンタグラフみたいに展開する事が可能。
コレを立てる事で大気中の「フリーエネルギー」を取り込み
超高速走行が可能になるんだそうな。


1CIMG3513.JPG

1CIMG3514.JPG
SHODO電王ソードフォームを搭乗させた状態。
電王の可動具合もありシートにお尻を付けたまま
フットペダルに足をかけられますよ♪
バイクの大きさも電王にちょうどいいサイズだと思う。


1CIMG3515.JPG
余談ですが前輪の左右についているパーツが「フロントミサイル発射装置」。
衝撃集中弾を発射する事ができるんだけど、劇中では発射した事ないんだって。


1CIMG3498.JPG

1CIMG3566.JPG
以上、「SHODO-X仮面ライダー13」より
「仮面ライダー電王・ソードフォーム」と「マシンデンバード」でした♡
次回は電王の最弱形態「仮面ライダー電王・プラットフォーム」と
2号ライダー「仮面ライダーゼロノス」2種を拡張パーツ込みでご紹介しますね♡




※SHODO-X仮面ライダー次回作14は仮面ライダーフォーゼがキターッ!!
 ラインナップは仮面ライダーフォーゼ・ベースステイツに
 強化形態ロケットステイツ、仮面ライダーメテオにマシンマッシグラー、
 更に仮面ライダーウィザード・フレイムスタイルも電撃参戦!
 拡張パーツセットも込みの全7種!12月発売予定!

バンダイ SHODO-X 仮面ライダー14 食玩 (1BOX) 【12月予約】

価格:4,380円
(2021/9/7 22:37時点)







1CIMG3480.JPG
以上一旦おしまい!次回に続く!


     「仮面ライダー電王」 おもちゃ・ホビー関連商


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー12(ビルド&クローズ&バイク編)
SHODO-X仮面ライダー11(ライダーマン編)
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー10(ライダー編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7