SSブログ

玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー7(仮面ライダービルド&エグゼイド編) [食玩 SHODO シリーズ]

俺は全てをかなぐり捨てた。ただSHODO-Oを求めて!ビルド&エグゼイド編!
1kokiCIMG4589.JPG正式名称「SHODO-O 仮面ライダー7
2021年10月18日発売。

1CIMG4911.JPG
SHODOシリーズ外伝弾となるアウトサイダー第7弾!!
ラインナップは1.仮面ライダーローグ 2.仮面ライダークロノス
3.ライドプレイヤー(ガシャコンブレイカー付属) 
4.ライドプレイヤー(ガシャコンキースラッシャー付属)
5.仮面ライダーワイルドカリス 6.ダークローチ 7.アルビローチ!
更に6、7に付属のパーツを組み合わせることで
『仮面ライダー剣』に登場した「統制者」も完成する
豪華ラインナップで展開!


1CIMG4529.JPG
お待たせしました!ようやく完成SHODO-O仮面ライダー7レビュー後編!
今回は仮面ライダービルドより「仮面ライダーローグ」、
仮面ライダーエグゼイドより「仮面ライダークロノス」と
「ライドプレイヤー」2種を纏めてご紹介!さっくりとレビュー開始!



1.仮面ライダーローグ
1CIMG4611.JPG
「貴様に、俺の信念は打ち砕けない。」


1CIMG4540.JPG

1CIMG4552.JPG
箱裏と内容物一式。ナイトローグの時には付かなかった
「拡張パーツセット」の武器一式が丸々入っててお得♡


1CIMG4565.JPG

1CIMG4566.JPG
西都代表の仮面ライダーはかつての宿敵だった。
しかしそれすらも仮の姿。信念に殉じ偽りの仮面をかぶり続ける。
「大義の為の・・・犠牲となれ!」


1CIMG4573.JPG
仮面ライダービルド&クローズときてSHODO-O仮面ライダーで
グリスが登場し、満を持して仮面ライダーローグ登場!
ついに4人の仮面ライダーが揃いました♡
カラーリングといい造形といい、ぶっちゃけビルドのライダーでは
一番好みだったり♡
このSHODO-O仮面ライダーでもめっちゃ力入ってるわよねぇ。
ひび割れの白ラインの美しさに惚れ惚れしちゃう♡


1CIMG4907.JPG
後頭部にはお約束の「割れ物注意」マークあります♪
このお茶目さんめ♡


1CIMG4568.JPG
付属品一覧。先程もご紹介したように
ネビュラスチームガンにスチームブレード、
両方を合体させたライフルモードの三種の武器が丸々入ってる。
塗装箇所は端折られてますが上々といえましょう。
ちゃんと硬質素材製だし。


1CIMG4906.JPG
イケメンは可動具合もイケメン。
肩アーマーの為腕上げ可動が苦手ではありますが
その他についてはSHODOライダーシリーズらしい
超可動で魅せてくれます♡
股関節の引き出しギミックは今回も健在。


1CIMG4898.JPG
ここからは武装も絡めつつ更なるポージング♡
まずは変身にも使用する「ネビュラスチームガン」。
造形は「ナイトローグ」の「トランススチームガン」と同じ。
塗り分け箇所だけがちょっと減ってるのよね。


1CIMG4899.JPG
専用の武器持ち手でしっかりホールド!
カッコよくポーズ決まるわよ♪


1CIMG4901.JPG
お次は「スチームブレード」!
ナイトローグの拡張パーツだったときは黄色と赤で部分塗装されてましたが、
今回はコスト下げる為紫のみで部分塗装。
造形もナイトローグ時と同型なので、
持たせた際の迫力の無さもおんなじなのが残念。
なんかリコーダー振り回してるみたいなのよねぇ。


1CIMG4895.JPG
両方を組み合わせたものが「スチームブレード・ライフルモード」。
先程のスチームブレード単体はローグが使ってるイメージが
ワテクシ的にあんま無いんだけど、
こっちは使用してるのよね。
確か「ファンキーショット」って必殺技もあるし。


1CIMG4896.JPG
劇中のでこんな撃ち方してたかはうろ覚えですが、
左手を添えて両手持ちも可能です。


1CIMG4869.JPG
最後は必殺キック「クラックアップフィニッシュ」!


1CIMG4867.JPG
相手を蹴り飛ばすパターンの他にサマーソルトキック等
バリエーションが豊富ですが
なんといっても一番カッコいいのは
両足で挟み込んだ後に回転を加え吹き飛ばす一撃!
エフェクトがあればぜひ再現したかった・・・。


1CIMG4863.JPG
さしものラビットタンクハザードフォームすら一撃で沈める!
外見のカッコよさ、付属品の充実ぶりも一級品。
今弾では一番のお勧めですよ♡♡



2.仮面ライダークロノス
1CIMG4589.JPG
「審判の時は、厳粛でなければならない・・・」


1CIMG4542.JPG

1CIMG4550.JPG
箱裏と内容物一式。
シールが付いてるわね。これはエグゼイドライダー名物、
おムネの「ライダーゲージ」再現用なのです。


1CIMG4551.JPG
ちなみに貼らない状態はこう。
貼らなくてもゲージのモールドが刻まれてるんだね。


1CIMG4560.JPG

1CIMG4561.JPG
ゲーム「仮面ライダークロニクル」のラスボス「ゲムデウス」に対抗すべく
用意された「伝説の戦士」であり、プレイヤーにとっての
ヘルプキャラになる、はずだった。その強大な力は
「仮面ライダークロニクル」を永遠に存続させるべく、
プレイヤーやゲームを阻む者に容赦なく振り下ろされる。
「今こそ審判の時・・・!」


1CIMG4562.JPG
エグゼイドが悪落ちしてゲンムに。
更にそのゲンムが魔王化した!ってな感じで、
エグゼイド素体が悪い方向へゴージャスにパワーアップ。
頭部のツノがまるで王冠だ。ローブもゴージャス完醸し出してるわね。
・・・動かしにくそうだけどね。


1CIMG4564.JPG
付属品一覧。
差し替え手首の中の人差し指を立てた右手は
タイトルでも使った「しーっ」のポーズ用。
審判の時はお静かに。ついでに時も止めるからね。
ガシャコンバグヴァイザーⅡはSHODOゲンムの色替えですね。


1CIMG4931.JPG
可動についてはお察しの通り。
素体こそSHODO基準ですが、
大型の肩アーマーや脚を包むローブが可動に大いに干渉しちゃう。
他のライダーみたいな片膝付いたポーズとか流石に無理かな。


1CIMG4934.JPG

1CIMG4940.JPG
立ち状態のポージングであればそんなに不自由でもない。
ローブの隙間から足を出せばそれなりに動かせるからね。
頑張れば蹴りなんかもできちゃう。


1CIMG4933.JPG
付属品のガシャコンバグヴァイザーⅡは
チェーンソーモードとビームガンモードの2形態分付属。
専用の持ち手を裏側に差し込んで使用します。


1CIMG4936.JPG

1CIMG4935.JPG
刃が伸びたチェーンソーモードで相手を切り裂け!
基本接近戦用の武器だが
クロノスは丸鋸型のエネルギー刃を造りだして打ち出すことも可能!


1CIMG4938.JPG

1CIMG4939.JPG
一方ビームガンモードでは大量のビーム弾を広範囲に放つ事ができる。
多人数を相手に戦っても不覚は取らないぞ!


1CIMG4945.JPG
同じ「SHODO-O仮面ライダー」シリーズには
仮面ライダーゲンムもいますからね。親子喧嘩の再現だ♪

クロノス「会社を愛していたのは私だ!」
ゲンム 「ゲームを愛していたのは私だ!」
ゲンム 「本当に愛すべきは、事業の本質であるゲームだ!」
クロノス「創業者に勝る会社愛なぞ存在しない !」


1CIMG4944.JPG
ゲンム 「檀!正宗ェ!!」
クロノス「黎斗ォォォォォ!!」


1CIMG4949.JPG
てな具合で、エグゼイドライダーの誰を相手にしても遊べる
素敵なラスボス降臨♪ これも逃す手はないわね♪
余談ですが今回は使わなかったものの、差し替え手首には武器持ち手もあった。
ガシャコンウェポン装備用だと思いますが、
もしかしたらカラバリで「盾」と「剣」持った某キャラも
出すつもりだったりしてね・・・。



3.ライドプレイヤー(ガシャコンブレイカー付属) 
4.ライドプレイヤー(ガシャコンキースラッシャー付属)
1CIMG4606.JPG
『Enter The GAME!Riding The END!』


1CIMG4539.JPG

1CIMG4554.JPG

1CIMG4538.JPG

1CIMG4553.JPG
箱裏と内容物。
2種のライドプレイヤーの違いは付属武器1種だけなので
纏めてご紹介しますね。
付属するシールはガシャコンウェポンに貼り付ける用。
おムネに貼るライダーゲージのシールが無いようですが・・・


1CIMG4555.JPG

1CIMG4556.JPG
ゲーム「仮面ライダークロニクル」参加者が、市販品の
「仮面ライダークロニクルガシャット」を用いて変身した姿。
銃型と剣型に変形する「ライドウェポン」で武装しているものの、
その能力はかなり低い。ゲームを買えばだれでも変身できるが、
コンティニューは無くゲーム内で倒されたら人生ごとゲームオーバー・・・


1CIMG4557.JPG
仮面ライダーエグゼイドからツンツンヘアーを取っ払って
丸坊主になりました♡
う~ん、カッコ悪い(苦笑)。
デザインした方もきっと狙ってやってる、と思う。
ゲームの雑魚キャラモチーフって聞いたことがあるし。
胸のライダーゲージがシャッターで隠されてるのもエグゼイドたちとは違う点。
成る程シールが付属しないわけだ。
防御力アップと自身の残り体力を
他のプレイヤーや敵に悟られない為、らしいけど、
これ絶対自分も残り体力解らないわよね?イヤらしい罠だ・・・


1CIMG4559.JPG
付属品一式。差し替え手首は武器持ち手に開いた手のみと標準的。
共通装備は2種のモードに変形する「ライドウェポン」。
「ガシャコンブレイカー」と「ガシャコンキースラッシャー」は
箱によって選択式となります。それぞれシールも付属するわよ。


1CIMG4857.JPG
シンプルな見た目だけ通り、可動については文句なしに良く動く。
「SHODO-X仮面ライダー13」の「電王プラットフォーム」思い出すなぁ。
いつもの股関節引き出しギミックもあるかんね。
しゃがみも飛び蹴りもなんでもござれだ。


1CIMG4853.JPG
「ライドウェポン」はガンモードとソードモードに変形可能。
といっても刀身がカクッと曲がるだけです。
これって「ライオトルーパー」のアクセレイガンに似てる、と思ったら。


1CIMG4854.JPG
まったくの同型!
刃先を塗ってるか塗ってないかの違いだけだった!!
塗ってるのが「SHODO-O仮面ライダー7」のライオトルーパーの物です。
実際劇中の「ライドウェポン」もホントに「アクセレイガン」の
リペイントなんだって。


1CIMG4856.JPG
距離を選ばず戦える武装ではあるものの、
攻撃力は低く正直心もとない。なので・・・


1CIMG4859.JPG

1CIMG4832.JPG
ライドプレイヤー達は
「仮面ライダークロニクル」内の「レアキャラ」である
ドクター=仮面ライダーエグゼイド達を徒党を組んで襲い、
ライダーガシャットを奪うことでガシャコンウェポンを召喚するのである。
仮面ライダー側としては、変身者が只の一般人である為、
手出しする事ができないのだ・・・


1CIMG4851.JPG

1CIMG4852.JPG
「ガシャコンブレイカー」「ガシャコンキースラッシャー」とも
SHODO-Xエグゼイドの物と若干の塗装の違いはあれど形状は同じなので
エグゼイドの「拡張パーツセット」未購入だった方は
こちらを流用するのもいいんじゃないかしら。


1CIMG4860.JPG
先にご紹介したダークローチ同様、
頭数を揃えると楽しい量産型ライダーです♪
ローチと違って可動も存分に楽しめるってか、
今弾中で一番の可動域を誇るからね。
遊び甲斐は十分ありますよ♡


1CIMG4952.JPG
最後は全員集合で
以上、「SHODO-O仮面ライダー7」でした♡


1CIMG4915.JPG

1CIMG4916.JPG

1CIMG4923.JPG
今弾も本家SHODO-Xを喰う勢いの、
バラエティに富んだラインナップと今までの経験に裏打ちされた
高水準な造形と塗装、遊んで楽しい超可動(一部例外あり)と
大満足の出来でした。
後は毎度毎度問題になるBOXアソート数だけ。
もうちょっと手心加えていただけたらと思う。
フリマサイトとかにローチの大群が出品されてるのを見るのは、
ちょっといたたまれないわよね・・・。




※SHODO-X仮面ライダー15が早くも予約始まってます!
 仮面ライダードライブから「仮面ライダードライブ」に「プロトドライブ」!
 そして「仮面ライダーマッハ」が参戦!
 一方久々の昭和枠は「スカイライダー」!前期型後期型の
 2種のスカイライダーに「スカイターボ」立体化超うれしい!
 来年3月発売予定!

SHODO-X 仮面ライダー15 10個入りBOX (食玩)[バンダイ]《03月予約》

価格:5,190円
(2021/10/27 23:57時点)








1CIMG4818.JPG
量産型ライダー大戦勃発!
一番強いモブライダーは俺だ!



1CIMG4820.JPG
ライオトルーパー = 名無しのオルフェノク
ゼクトルーパー  = ZECT所属の戦闘員
ライドプレイヤー = ゲームを買った一般市民

「・・・ですよね~。」


1CIMG4821.JPG
ライドプレイヤーA
「畜生こうなったらレアキャラ(仮面ライダー)から
 武器を奪って反撃だ!これなら負けねえだろ!」



1CIMG4824.JPG
ライドプレイヤーB
「俺も武器を拾ったぜ・・・こいつは強いはずだ・・・」

ライドプレイヤーA 
(そ、その武器は最強!? だが持ち主が武器以上にヤバい奴だ・・・)





スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー7(仮面ライダー剣編)
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー6(仮面ライダーパラドクス編)
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー6(仮面ライダービルド編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9