SSブログ

玩栗犬と、機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル PART25 おつまみ [カプセルトイ]

MSアンサンブル レビュー更新!「ガンダム・エアリアル改修型」追加しました♡
koki082513543.jpg正式名称「機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 25
2023年9月第3週より稼働開始。

MOBILE SUIT ENSEMBLE(モビルスーツアンサンブル)25弾です。
機動戦士ガンダム 水星の魔女より
「ガンダム・エアリアル(改修型)」を中心に「シャイニングガンダム」
「ウィンダム」といったラインナップでお届けします。

071329187.jpg
前に記事にしたのは2年前のHi-νガンダムだったわねぇ。
いつのまにやらカプセルトイ「MSアンサンブル」シリーズももう25弾ですよ。
これまでも欲しいMSは何度も登場してましたが・・・
今弾はワテクシの大好きな「Gガンダム」の
「シャイニングガンダム」登場!?しかも出来が良いだと!!
こりゃ回さざるを得ない!
(アクアシューターズ最新作の入荷具合の確認もかねて)
久々に某ガシャポンショップ(最近増えたわねぇ)に突撃!
無事「シャイニングガンダム」「エアリアル改修型」に
「MS武器セット」各1ヶ確保完了!
あと「バックパックセット」3ヶも!
ウィンダムも手に入れろという事か・・・。



てなわけで今弾では
「シャイニングガンダム」と「ガンダム・エアリアル改修型」、
そして両機の拡張パーツである「MS武器セット」をご紹介!
さっくりとレビュー開始♡


・シャイニングガンダム
082611497.jpg


071941406.jpg
まずはカプセルを開封してパーツ確認!
久々のMSアンサンブルですが、なんか前よりパーツ数増えてませんかね?
これは組むのも骨が折れそうだわ。
ちなみに組み立て方はミニブックでもご紹介されてますが、
WEBのMSアンサンブル特設ページ内の組立動画が
丁寧でわかりやすいのでお勧めよ♪


070449926.jpg

070504691.jpg
完成して思わず息をのむ。
すげえ、この小ささで食玩GフレームFAと同等の色分けかよ
(実際はMSアンサンブルのがお顔のスミ入れと
 背部コア・ランダーの色分け箇所で2色多い)。
足りないのは胸部マシンキャノンの黄色と
スカートと足首の黒のスミ入れ位?ほぼ完璧じゃん・・・。


070533414.jpg
デフォルメフィギュア故の頭部の大きさのおかげで
見て頂戴なこの頭部の造り込み具合!
お目メ周りやサブカメラの細かな塗り分けにお口のへの字スミ入れで
もう超絶イケメン♡クリアパーツはお目メだけでなく
胸部エネルギーマルチプライヤー(緑の丸いの)にまで使ってる。
お腰の小さい赤い部分も別パーツだからね!


072155100.jpg
とどめにコア・ランダーのキャノピーまでクリアパーツ製。
背中に隠れる部分だというのに。
なんたるゴージャス仕様。これ500円のカプセルトイよ?
ぶっちゃけこのまま突っ立ってるだけでも満足の出来ですが、


071546556.jpg

071735715.jpg
しっかり可動しちゃうんだなぁ♪
お腰も回れば手足もぶんぶん振り回せるし、


071501333.jpg
何より肩の関節!いつの間にやら改良されてる!
胴体内の可動関節と肩側の可動関節で肩回りが非常によく動く♪
駆使すればパンチポーズがバッチリ決まってまた惚れちゃう♡


071910652.jpg
シャイニングガンダム単体で、
そりゃもうめちゃくちゃ楽しめます♡


・MS武器セット
074012868.jpg
単体でも楽しいガンダムをさらにしゃぶりつくす素敵オプション♪
シャイニングガンダム用とエアリアル改修型用のパーツが付属しますが、
どちらもゲットすればプレイバリューがべらぼうにブチ上がるので、
やっぱり入手は必須といえましょう♡


070850765.jpg
シャイニングガンダム用には
スーパーモード再現用パーツと必殺のシャイニングフィンガー用右手、
更に「シャイニングフィンガーソード」再現パーツまで付属で
これは嬉しい予想外♪


072332314.jpg

072345984.jpg
それじゃ早速モードチェンジ!
まずは脚部側面のレッグカバーをパーツ差し替えで開放!


072656930.jpg
次にショルダーアーマーの上部分をずらしフィールド発生装置を露出!
これが重なった状態だと中々動かしにくく、
ワテクシのシャイニングはずらしといても自然と下がっちゃう。
唯一の残念ポイント。


072813527.jpg
最後にノーマル頭部からアンテナとサブカメラを取り外し
フェイスカバーを開放した頭部に取り付けて、


073120478.jpg
頭部まるごと差し換えて!


073352716.jpg
威風堂々スーパーモード!見参!
フェイスオープンのお顔も超絶ハンサムで
ノーマル状態とどちらで飾るか迷ってしまう。
前述のとおりショルダーアーマーが下がってきちゃうので
もう1個シャイニングガンダムをゲットして
片方はスーパーモード状態でアーマーを固定しちゃうのも良いかもしれない。


082403759.jpg
さあ後はクリアパーツ製の美しく光って唸るこの手で
「シャイニングフィンガー」を放ち当レビューを〆るだけ!
指先が細いのでランナーから外す際や取り付け時に折らないよう注意!
と、いきたいとこですが、


073730895.jpg
MSアンサンブルには「シャイニングフィンガーソード」がある!
4つに分割されたクリアパーツを繋ぎ合わせて再現!
光って唸る「右持ち手」も別に付いてるわよ。


074440403.jpg
全部繋げりゃこんなに長い!
クリアパーツ同士の接続軸が細くて薄いので
折らないように要警戒よ!
では行くぞ!


074943405.jpg
喰らえ!愛と怒りと悲しみのォ!


080147625.jpg
シャァァイニングフィンガァァソォォォォォド!!


080956426.jpg
面!!面!!!面ぇぇぇぇぇんっ!!!

うん、満足したのでレビュー終了♡


070216259.jpg

070309427.jpg
おっと忘れてた大きさ比較。
いつものねんどろ赤城さんは約10センチと、
写真左側は食玩GフレームFAのシャイニングガンダム。
今になってシャイニングガンダムの
出来の良いフィギュアが造られるようになるとはね。
良い時代になったもんよねぇ♡



・ガンダム・エアリアル改修型
080558942.jpg


073037821.jpg
エアリアル改修型もカプセルを開封!
シャイニングガンダム以上のパーツ数にちょっと怯む。
細かなパーツも有るので紛失や破損にご注意。
ちなみに専用武器セットには要組立の
多目的攻防プラットフォーム「エスカッシャン」もあります。
覚 悟 を 決 め よ う 。
ガシャポン特設ページの組み立て方動画を参考に・・・


070438738.jpg

070501236.jpg
完成~♡
グラスレ―寮との決闘後に大幅な改修が施されガンダム・エアリアル。
装甲形状が更新され、背部には「フライトユニット」が装着されました♡
いろんなところが尖がってる複雑形状の上表面のモールドも多い。
情報量が凄いわよね。


070718130.jpg
コンバージ版エアリアルと並べてみる。
大きさは置いといて、形状は大分変わったわよねぇ。
厳つくなった肩と大型バックパックでより攻撃的なイメージに。
お顔も元のエアリアルと比べると・・・
誰かちゃんの言ってた通り、
ハンサムだけど「なんか怖い顔」になったわね。
エアリアル(の中の人)の「覚悟」の表れ、なのかも。


070540942.jpg
にしても、この小サイズで頭頂部だけでなく
胸部までクリアパーツ使うかね。
コンバージ版をも超える恐ろしいこだわりっぷりだわよ・・・。
お顔自体の塗装も上々。シャイニングガンダムに引けを取らない
男前・・・美人っぷりですよ♪


071441684.jpg
可動に関してはシャイニングガンダムと同じ関節を使用。
肩の二重関節機構も同じで良く動く。
下半身なんかお腰周りのスカートアーマーが無いおかげで
シャイニング以上に可動します。


071146561.jpg
ハイキックとかめっちゃ足が上がるもんね♡
ガンダムファイトにだって出場できる位の驚異の可動域。
あと背中のフライトユニットも可動しますからね。


071934253.jpg

071815343.jpg
武器として「ビームライフル」が付属。
ノーマルなエアリアル時代より更にゴツくなりました。
しかも追加オプションで更にゴツくなるんだなぁコレが。


・MS武器セット
072554415.jpg
てなわけでここからは拡張パーツを使って更なるパワーアップ!
エアリアル改修型用のパーツは
「エスカッシャン」とビームライフル用のロングバレルとグリップが一対。


074426265.jpg
もちろんエスカッシャンは設定どおりに分割可能。
ていうか、ハナからバラバラのパーツで入ってます。
GフレームFAやコンバージで何回か組んでるのに、
シールド状に組み上げるの未だうろ覚えのワテクシ。


072716108.jpg

072756612.jpg
基本の防御兵装形態。
MSアンサンブル版でも綺麗にまとまってますねぇ
大きさも十分。


075908600.jpg

075927759.jpg
機体全身にビットステイヴを接続し「ビットオンフォーム」を再現。
ノーマル時はスカートアーマーに装着され
見た目的にイマイチだったパーツが
フライトユニットに接続されて俄然収まりが良くなった、と思う。
ワテクシ的にお気に入りポイント♪


080502555.jpg
大幅にシルエットが変わる、って程ではありませんが、
やっぱり劇中と同じギミックを再現できるのは魅力的よね!
GフレームFAのガンダム・エアリアルのレビューでも同じこと言いましたが。
しかしMSアンサンブルのエアリアル改修型には
更にその先がある!


081841450.jpg

081944994.jpg

082126116.jpg
新型ビームライフルのパーツをばらして
ロングバレルとグリップを差し込み、
そのライフルの周囲に全てのビットステイヴを取り付ける!
「ロングバレルビームライフル」どころではない、
破壊兵器「ガンビットライフル」の完成だ!


082403431.jpg

083053666.jpg
ライフル側面のグリップを両手で握り発射!
その威力は対艦級の火力!エアリアル改修型の最大兵装ここに完成!
以上、ガンダムエアリアル改修型のレビューも終了!



082224117.jpg

073811147.jpg
シャイニングガンダムにしろエアリアル改修型にしろ、
10センチ位の小型フィギュアで単体の可動を楽しめるだけでなく
MS武器パーツと合わせれば劇中のギミックのほとんどを再現できる、
カプセルトイにあるまじき恐るべきポテンシャル。
そりゃあ25弾も続くわけだわ!堪能させて頂きました♡




※組立済み可動ユニット“MOBILITY JOINT”と各種パーツ&シールで完成する
 プラ製アクションモデル食玩シリーズ第6弾で各時代のガンダムが集結!
「機動戦士ガンダムSEED」よりストライクガンダム、ストライクルージュ、
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」よりガンダム・キャリバーン、
 そして「機動戦士ガンダム MSV」よりG-3ガンダムを一部新規造型で立体化!
 おなじみEXパーツでの強化拡張も勿論可能で
「MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.6 」は来年1月発売予定♡

MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.6 10個入りBOX (食玩)[バンダイ]《01月予約》

価格:5934円
(2023/9/22 16:33時点)







082900474.jpg

081157132.jpg
以上、おしまい♡

スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、Gフレーム&MSアンサンブル HI-ν ガンダム
玩栗犬と、機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル PART13
玩栗犬と、新作予約情報(10/21)+おまけ・GフレームFA03 シャイニングガンダム

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8