SSブログ

玩栗犬と、MSメカニカルバスト03 ガンダム・エアリアル [カプセルトイ]

MSメカニカルバストシリーズに最新ガンダム、エアリアル登場!
080918044.jpg正式名称「機動戦士ガンダム MSメカニカルバスト03 ガンダム・エアリアル
2023年8月第5週より稼働開始。

モビルスーツのバストアップをより緻密に造形したディスプレイモデル
「メカニカルバスト」第3弾。シリーズ第3弾は
ガンダム・エアリアルがラインナップ。外装と内部メカを組み合わせることで
細やかな造形と構造を楽しむことができます。

071538443.jpg
完成度激高のMS胸像が楽しめるカプセルトイ
「機動戦士ガンダムMSメカニカルバスト」シリーズ最新作に
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主役モビルスーツ
「ガンダム・エアリアル」が早くも登場!
ワテクシも某所で偶然見かけ頑張って全3種コンプしました♡
今回もさっくりとご紹介させて頂きますね♪


・ガンダム・エアリアル 内部メカ
053440711.jpg
まずは内部メカから組み立てていきましょ。
カプセルを開けばこんな感じにパーツが山ほど出てきます。
さあ頑張って組み立てていこう。
ランナーについてるパーツも有るのでニッパーも用意しとこうね♪


052904753.jpg
組立方はカプセル同梱のミニブックを参考に。
ガシャポン特設ページのWEB説明書だとより分かりやすいわよ♡


071211425.jpg

071220923.jpg
さくっと完成!エアリアルの中の人♡
お目メの大きさと胸の赤いクリアパーツにが印象的♡
これはアレだ、制御端末「シェルユニット」の発光を再現するって奴だ。


071211424.jpg
胸部の他に頭のトサカ部分もクリアパーツ。
クリアパーツ使用量がνガンダムの倍以上。
こりゃ発光させるのが楽しみだわ♪
ちなみに内部メカには発光パーツ「ルミナスユニット」が1個だけ付属。
胸部と頭部を同時に光らせるには計2個必要なのでご注意をば。



・ガンダム・エアリアル外装(カラーver)
054346419.jpg
外装部分もパーツぎっしり!その中にはやたら小さいパーツもあります。
紛失しないようご注意!


053621403.jpg
細くてシャープなアンテナパーツは
νガンダムバスト同様に台座の裏に固定されてます。
カプセル内でも折れる心配なしだ♡


071050190.jpg

071103935.jpg

071050189.jpg
できましたガンダムエアリアル外装!
簡易内部メカ台座に取り付けてるので
側面や背中側とか隙間が空いてる箇所多いですが、
この状態でも結構見れる状態じゃないですか♡カッコイイ♪
シェルユニットが通る部分は内部が見えるように
外装もわざわざクリアパーツに置き換わってるのね。
益々もって発光が楽しみ♡


071103936.jpg
ただちょいとばかし問題もありまして。
外装パーツと簡易内部メカ部分とは
接続ピン1本だけでの簡易接続みたいな箇所が多く、
組んでは見たものの「仮組み」みたいな状態で
ちょっとの衝撃で部品のポロ落ちが多発するのだ。
特にお顔のマスク部分なんざポロポロすぐ取れちゃう。
個体差かもですが、ワテクシのは
外装パーツオンリーでのディスプレイにはちょいと不向き、かも。


1071313540.jpg
ここで大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ♪
後で比べてみるけど、前々作のνガンダムと同じくらいの大きさかな。



・ガンダム・エアリアル外装(クリアver)
055225577.jpg
クリアパーツである点以外は先程のカラーverと同じ。
透明なだけに小さいパーツを一度見失うと発見まで中々大変。
ちなみに小さなパーツというのは頭部の両頬のパーツと
胸部パーツに取り付けるエアインテーク部分のパーツ。
マジ小さいからね。気を付けて。


071117587.jpg

071135608.jpg

071117586.jpg
組み上がり~。クリアパーツだけの塊だとイマイチ見応えに欠けますが、
黒い内部メカに取り付けてるおかげで透明パーツのモールドも良く見える。
このまんま飾っても十分アリだな。


071135609.jpg

071021480.jpg
・・・でも部品のポロ落ちと
バラけ易さはカラーver.とどっこいなのだ。
こりゃ早々に内部メカと合体させるかね。


075350537.jpg
てなわけで、内部メカに外装貼り付け中。組み組みっと。


082838053.jpg

082847485.jpg
これで完全なる「ガンダム・エアリアル」の完成!
外装の無い部分からは内部メカが覗き、
黒い透明パーツの下には「シェルユニット」の赤いラインが走る。
うーん、格好いいじゃあないですか♡


082857785.jpg

082913136.jpg
内部メカに外装を取り付ける際は
各所の接続ピンと接続穴が絶妙に組合い、
すぐにバラ蹴ることなく安定した状態で飾れます。
むしろ取り外す方が大変。クリア外装に換装時は随分てこずったわよ。
但し、マスク部分だけは相変わらずポロ落ちする。
もう接着しちゃおうかと思う位。


082838052.jpg
それにしてもカッコイイ。イケメン・・・美人の方が良いのかしら?
大きなお目メしてますが、正面から見るとアンテナの陰に隠れるおかげで
やたらしかめっ面に見えちゃうのね。
見る方向によって表情がころころ変わる。正に生きてるかのような・・・


081541157.jpg
そいじゃお楽しみの発光タイム♪
写真のように胸部と腹部に分割して、
スイッチを入れ発光状態のルミナスユニット2個を挿しこむのだ。
いちいち分割して取り出さないと
発光のオンオフができないのは相変わらず。ちょっとめんどい。


081309927.jpg
発光状態!撮影ブースの照明ちょっと暗く調節してます。
お目メははっきり光り、頭頂部は赤い部分はほぼ光らず。
頭頂部の緑の部分から若干光が漏れる。
胸部シェルユニットは中央部がぼんやり光り左右には光は行き届かない。
それでも2色の発光は美しく、満足度かなり高い。


082955532.jpg
まあ胸部に関しては、
ルミナスユニットの発光箇所の大ささ考えたらこんなものよね。
胸部シェルユニットを隅々まで光らせるには
3個ぐらいユニット必要かと。
腕に覚えある方はぜひ挑戦してみて♡めっちゃ映えると思う。


084658865.jpg

084710805.jpg
クリア外装を内部メカに取り付けた場合はこう。


084658864.jpg

084733890.jpg
内部メカのクリアパーツ部分が全部透けて見える為
一層印象が変わって見えて面白く、


085111736.jpg

085052758.jpg
発光させればカラー外装以上にド派手に光り美しい♡
これはクリア外装、まったくのハズレって訳じゃないぞ♪


083121452.jpg

083151932.jpg
最後はMSメカニカルバストνガンダム(福岡仕様)と比較。
大きさはやっぱり一緒位で、
以上「MSメカニカルバスト03 ガンダム・エアリアル」でした♡


085111737.jpg
ガンダム・エアリアルのカッコよさもさることながら
クリアパーツのの大きさとカラフルさで
発光自体がとても楽しい♡
外装単体ではちょっとバラけ易く飾りにくいので
ぜひ内部メカと揃え組み立てて楽しんで頂きたいですね♡
ぶっちゃけ「シェルユニット」が「青」発光してるバージョンも欲しいです♪
てか出そうな気がする・・・。





※「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の劇中終盤で活躍した
 「ガンダム・キャリバーン」をラインナップに含むGフレームFA新作第5弾が
  絶賛予約中!二の腕・太もも部分等のアーマー・フレームを改良し、
  背面まで外装を纏った仕様に進化。フレーム機構による広い可動域を持つ
  ハイスペック食玩モデル!争奪戦必至のキャリバーンとグフは
  ワテクシもぜひ手に入れたい!11月発売予定!

機動戦士ガンダム GフレームFA 05 10個入りBOX (食玩)[バンダイ]《11月予約》

価格:6,208円
(2023/9/7 17:02時点)



 


090307694.jpg
以上、おしまい!




スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、MSメカニカルバスト01 νガンダム
玩栗犬と、機動戦士ガンダム MSメカニカルバスト01 限定版RX-93ff νガンダム
玩栗犬と、機動戦士ガンダムGフレームFA04 エアリアル &ゴッドガンダム

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6