SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー その1 [食玩 SHODO シリーズ]

この世にコレクターある限り、SHODOは何度でも蘇る!超可動 掌動-XX始動!
1kokiCIMG0928.JPG正式名称「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー
2022年7月11日発売。

掌動仮面ライダーシリーズリニューアル弾
「掌動XX(ダブルクロス)シリーズ」が登場!!
新規可動機構を採用した新たな掌動ライダーの歴史が始まる!
第1弾となる今弾は昭和~令和を彩る人気ライダーが集結!
オプションパーツセットも豊富な全7種!
掌動シリーズの新たな歴史がここから始まる!!


1CIMG0874.JPG
ついに登場SHODO仮面ライダー新シリーズ
「掌動XX(ダブルクロス)シリーズ」!
残念ながらバイク枠は無くなっちゃったケド、
その分ライダーの可動はもはや極限レベルまで研ぎ澄まされているッ!
今回は大人気の「仮面ライダーBlack」「仮面ライダーBlack RX」をご紹介♪
食玩とは思えぬ究極可動を堪能して頂くわよ!


1CIMG0873.JPG
と、その前に今回のBOXのアソート数についておさらい。
ワテクシが確認したBOXでは1BOX10個中、
Black RXとゼロワン、クウガマイティフォームが各2個ずつ、
Blackとクウガライジングマイティ、
メタルクラスタホッパー、拡張パーツセットが各1個ずつでした。
今回はどうもこれで固定っぽい・・・。
とすれば、アソート数こそが
「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー」最大の欠点だわね。
Blackなんて人気ライダー、誰だって欲しいに決まってるじゃんよ。
前にも書いたケド、もう玩具で苦労はしたくないのだよ・・・。


1.仮面ライダーBlack
1CIMG0986.JPG
「ゴルゴム・・・許さん!」

1CIMG0906.JPG

1CIMG0908.JPG
箱裏と内容物一式。SHODO-X時代を上回る8種の替え手首付き。
そして今シリーズより脚に付ける簡易台座は廃止。
予備の手首を挿しておく「だけ」の板になりました。


1CIMG0923.JPG

1CIMG0924.JPG
仮面ライダーBlackは改造人間である。
南光太郎は親友の秋月信彦とともに「暗黒結社ゴルゴム」に拉致され
「世紀王ブラックサン」に生体改造されたのだ。
その怒りと悲しみが、今またゴルゴムの卑劣な陰謀を叩き潰した。
人間の自由のために、彼は戦い続ける。今日も、そして明日も・・・!


1CIMG0926.JPG
SHODO-X仮面ライダー5」から約2年。
仮面ライダーBlackがSHODOに帰ってきた!
SHODO仮面ライダーVS時代も入れたら3度目のリニューアルですよ!
人気ライダーだし新番組「仮面ライダーBLACK SUN」を控えての
チョイスとは思いますが・・・SHODO-X版も良い出来だったわよ?
何処が変わったんだろう?


1CIMG0972.JPG
なので並べて比べてみる。
写真左側が「SHODO-X版」になります。
比べてみるとまず頭部。
アンテナの接続方法が変化してほぼ頭部と一体化してる。
首元のラインも大型化し、胸の紋章はよりシャープに。
胸下の部分は以前は薄いメタリックパープルだったのに
只の銀色になったわね。でもその分というか、お腹から腰回りが伸びて
スタイル良くなってる。
むう、結構手が加えられてて確かにカッコよく進化してた。


1CIMG1104.JPG
しかし!
今回のリニューアルの重要ポイントはは外見ではない!カッコいいけど!
今迄でも十分よく動いたSHODO素体に次の可動が追加された!
1.肩の可動に新たに「前後可動」が追加!
2.胴体の分割が「胸」「腹」「腰」に三分割!つなぎ目に関節追加!


1CIMG0975.JPG
3.足のつま先に可動箇所追加!
以上3点であります♪


1CIMG0963.JPG
これによりおもっきり腰を反らして腕を振りかぶったり、


1CIMG0981.JPG
背中を丸めて身を屈める事もできちゃう♪
SHODO-X時代におなじみだった「股関節引き出しギミック」も
相変わらず全ライダーに標準装備で膝立ちも楽々。
随分と鍛え直したものであるな。


1CIMG0919.JPG
ここで差し替え手首ご紹介。
基本の握り拳の他に平手が2種、決めポーズの二本指ビシッ!の手首が付属。
代わりに武器持ち手が右手だけになってしまい、
後々問題が発生してしまう・・・。


1CIMG0982.JPG
それじゃ差し替え手首を使って更なるポージング!
両手の交差も新しく追加された肩の前後可動で楽々♡


1CIMG0967.JPG
そしてビシッと決めポーズ!


1CIMG0959.JPG

1CIMG0960.JPG
パンチにキック!


1CIMG1080.JPG
ぐっと溜めての・・・


1CIMG1078.JPG
必殺ライダーキック!
とまあ、こんな具合にやたら動いてポージング楽しい楽しい♡
食玩でありながらアクションフィギュア以上の超絶可動である。
正直、SHODO-Xでもう完成形だと思ってたわよ。普通にすげえよ。


1CIMG1010.JPG

1CIMG1011.JPG

1CIMG1019.JPG
最後にSHODO-X バトルホッパーに搭乗させてみる。
サイズは旧作と同じで可動域なら旧作を凌駕、
当然完璧に乗りこなせはするんだけど・・・
そう、
肝心の武器持ち手が今回は片腕しか付かないので、
両手でハンドルが握れないのだ。
どうりで公式ブログの写真、
ちゃんとバイクに乗ってない訳だ・・・。
写真ではSHODO-X版Blackの持ち手を流用してます。
幸い接続軸が同じだし。
SHODOバイクと一緒に遊ぼうとお考えの方はご注意ですよ!



2.仮面ライダーBlack RX
1CIMG0994.JPG
「この世に光ある限り俺は何度でも蘇る!!」


1CIMG0901.JPG

1CIMG0909.JPG
箱裏と内容物一式。差し替え手首多いケド、
こちらも持ち手は右手分しかない。
「リボルケイン」も付いてないですねぇ。


1CIMG0929.JPG

1CIMG0930.JPG
「クライシス帝国」の策略により
宇宙に放逐されてしまった南光太郎。
しかし体内のキングストーンに太陽光線が直接当たる事で
彼は新たな転生を果たす。太陽の子Black RXここに誕生!


1CIMG0931.JPG
Blackと同時に毎回立体化される
強化形態「RX」もBlack同様3度目の立体化。
アンテナ部分が頭部と一体化しているという点以外は、
Black以上に「SHODO-X版」と同じに見えちゃうわね。
あれも良い出来だったからねぇ。
こちらも並べて比較してみましょ。


1CIMG1007.JPG
写真左側がSHODO-X版のBlack RXですが、
む、むう・・・あまり違いが判らん。
しいて言うなら
お腹からお腰のスタイルの変化と
腹部「サンバスク」の形状、ベルトがよりカッコよくなった点、
あとお目メの色が若干薄くなったかしら?


1CIMG0998.JPG
旧版との外見の違いが間違い探しレベルでも、
可動については超進化してるぞ!
先程Blackのレビューで書いた
3点の可動追加はRXも同等!
と言いたいとこですが、
胸、お腹、腰の3分割可動については外装の形状もあって
旧版と同じ位しか動かなかったり。


1CIMG1105.JPG
それでも肩回りと下半身の可動はやはり優秀!
股関節引き出しギミックだって搭載済みだぜ!


1CIMG0922.JPG
付属の差し替え手首ご紹介。
Blackの2本指ポーズ手の代わりに人差し指と小指を立てた、
スパイダーマンとかでよく見たポーズ手が付属します。
で、こちらも武器持ち手は右しか付かないのよね。


1CIMG1004.JPG
それでは手首を変えつつ更なるポージング!
カッコいい決めポーズに、


1CIMG0999.JPG

1CIMG1005.JPG
パンチ&キック!
肩の前後可動が付いたおかげで
腕周りの可動がSHODO-X版と比べ非常にスムーズです。


1CIMG1006.JPG
補足として一言。
今回から足に取り付ける簡易台座は無くなりましたが、
SHODO仮面ライダーVSから続く仕様である
背中側ベルト付近に開いたスタンド用の接続穴は
掌動-XXでも全ライダー標準装備。
立たせる際の補助や写真みたいな空中ポーズの支えに
お手持ちのスタンドをお使いいただけますよ♡


1CIMG0905.JPG
ここで「拡張パーツセット」から
「リボルケイン」のレビューも合わせてやっておきましょ♡


1CIMG1002.JPG
仮面ライダーBlack RX専用の必殺光子剣「リボルケイン」。
SHODO仮面ライダーVS時代では柄の赤い風車のみ塗装された銀色の棒。
SHODO-X版ではフィギュアに同梱されましたが塗装無しの黒ん棒。
掌動-XXでようやく刀身が青く発光しました♪
やったーカッコいいー♡
硬質素材製でしゃきっとしてるのも良いですね♪


1CIMG1003.JPG
右の持ち手で構えればもう向かうところ敵なし勝利確定。
但しこちらにも一言。
SHODO-X版RXに付属していた決めポーズ用持ち手が今回は無し。
敵の大爆発をバックに、引き抜いたリボルケインを水平に構える
あの有名ポーズが再現できないのが玉に瑕であります。
リボルケインと一緒に拡張パーツセットに入れてくれても良かったのにね。
これもSHODO-X版の手首が流用できます。
ポーズ再現写真は後程♡


1CIMG1085.JPG

1CIMG1087.JPG

1CIMG1091.JPG
SHODO-Xアクロバッターに乗せるとこんな感じ。
ハンドルを握る両手はSHODO-X版のRXから流用。
掌動-XXにも両手分の持ち手は付けといて欲しかったわね。
コスト的にしんどいのもわかるけどさ。
同サイズなんだから乗せたくなるじゃないSHODOバイクに。




1CIMG1026.JPG
てなところで、取り急ぎ
「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー」より
「仮面ライダーBlack & RX」でした♡
外見もカッコよくなってますが、可動に至っては超進化だわ!
兎に角一度触って頂戴ませ。特にBlackを!動きすぎて超シビれるからね!
それだけに1BOX1個はちょっと意地悪だわ。

次回はクウガかゼロワンか・・・なるはやでレビューします故お待ちあれ♡



1CIMG1092.JPG


1CIMG1093.JPG
以上、一旦おしまい!次回に続く!





スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー その2
玩栗犬と、SHODO仮面ライダーVS4(SIDE RIDER)
玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー15(仮面ライダードライブ編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9