SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー3(仮面ライダーキバ編) [食玩 SHODO シリーズ]

掌動キバ編レビュー!買いなさーい、買いなさい、掌動イクサを買いなさい!
kk022026884.jpg正式名称「掌動-XX 仮面ライダー3
2023年1月9日発売。

「掌動仮面ライダー」最新シリーズ第3弾!
アンケート要望上位の「オーズ」を筆頭に「キバ」
「ゴースト」から様々なライダーをラインナップ!
オーズはコンボチェンジも可能な特別仕様!!
オプションパーツセットも豊富な全8種で発売!!


074302002.jpg
今年最初のSHODO仮面ライダー、
「掌動-XX 仮面ライダー3 」レビュー第2弾!
今回は仮面ライダーキバ編!
リニューアルされたキバフォームと
新規造形のエンペラーフォームと仮面ライダーイクサの3種をご紹介!
はじめましてのイクサにゃワテクシ超期待してるわよ!好きだから♡


064455320.jpg
今回のレビューも各ライダーご紹介時に
拡張パーツセットから対応する武器やパーツも
合わせてご紹介させて頂きますのでよろしく♡
さっくりレビュー開始!


063748743.jpg
それでは今回のBOXのアソート数もいちどおさらい。
アソートにのパターンは2種あって
オーズ タトバコンボとキバ キバフォームが各2個、
残りの拡張パーツ含む他の6種が各1個の場合と
オーズ ガタキリバコンボと キバ エンペラーフォームが各2個で
残りの6種が各1個のパターンがあるようです。
ガタキリバ複数買いの絶好のチャンスである反面、
特にイクサと拡張パーツの熾烈な争奪戦が始まってます・・・。



3.仮面ライダーキバ キバフォーム
055744018.jpg
『キバっていくぜ!ガブッ』


06074410.jpg

06074413.jpg
箱裏と内容物一式に、


074459156.jpg
差し替え手首一式。
キバならではの小指立てたポーズ手があるな♪
おや、武器持ち用の手首もあるわね?


080525789.jpg

080555452.jpg
「人」と「ファンガイア」双方の血を引く運命の青年「紅 渡」が変身!
纏いし「キバの鎧」はファンガイアの王の証!
「キバットバットⅢ世」と共に戦え!運命の鎖を解き放て!


080623533.jpg
前回ご紹介した「仮面ライダーオーズ タトバコンボ」と同じく
過去「SHODO仮面ライダーVS」で登場した
仮面ライダーキバが「掌動」でリニューアル!
オーズ同様下半身の色分けがちと寂しいですが
新造形でカッコよく生まれ変わりましたん♪


062119340.jpg
さっそく比較。写真右がSHODO仮面ライダーVS版のキバね。
うん。
新造形で生まれ変わったとは書いたケド、
こうして比べると各パーツの大きさが変化したくらいで
意外と造形自体に大きな差は無いかも。
端折られた塗り分け箇所もベルト&フエッスルと
膝位でそう大きくは違わないのね。
旧作も良かったが掌動版もカッコいいぞ!気に入った♡


071205641.jpg

070844862.jpg

071432251.jpg
そして可動に関してはオーズ同様に超パワーアップだ♪
キバフォームはオーズと比べると肩アーマーが大きいので
腕上げ可動の邪魔になっちゃいますが、
それ以外は超優秀♪オーズ同様お腹から下半身までは
シンプルでスマートなスタイルだもんね。


072752815.jpg
股関節を引き出して脚を上にあげればこれ位まで上がる。
あとはちょいと胴体を捻るなりすれば、
「ダークネスムーンブレイク」の
あの振り上げた蹴り脚が再現できるって寸法よ♡


073140176.jpg
てゆうか、この決めポーズができる時点で大満足♡
改めて思う。掌動の可動ってばホントすごいわよねぇ


073140177.jpg
んでこの武器持ち手は何に使うんでしょうか?
掌動キバの素体で「ガルルフォーム」とか出す布石かしら?
もし専用バイクの「マシンキバー」の
ハンドル握り用だったら超喜ぶとこですが・・・
プレバン限定でもそれは無いわね。
(後ほど理由が判明します)。


062932829.jpg
「拡張パーツセット」に入っているキバフォーム専用装備は
「ヘルズゲート」開放状態の右足!
必殺キック「ダークネスムーンブレイク」再現用の
旧作版から付いてる素敵オプションね♪
通常の右足を引っこ抜いて差し替えます。
結構固いので引き抜く際も取り付ける際も破損にご注意。


063502611.jpg

063521801.jpg
差し換えた状態がこうです!
表側も裏も真っ赤っかの簡単塗装ですが
雰囲気は味わえるかと。

それでは、やっちゃいますか♪


065905037.jpg

064135215.jpg

064442173.jpg
ワテクシ渾身の「ダークネスムーンブレイク」!
ワテクシのつたないポージングでもなんとか様になるくらいですもん。
皆様ならもっとカッコイイポーズが再現できるわよ!
大概のポーズはとれちゃう優秀可動の掌動版キバを
皆様もぜひ楽しんで頂戴ませ♡


062253874.jpg
おまけ。旧作版のヘブンズゲート右足はこんなだった。
表側は元より裏側の装甲側の銀色まで塗られてる贅沢仕様。
サイズも大体同じくらいか、と試してみたら


064936065.jpg
無改造で普通にくっ付きました!
持ってる方は試してみて♪



4.仮面ライダーキバ エンペラーフォーム
060744173.jpg
『テンションフォルテッシモ!』


06074412.jpg

06074415.jpg
箱裏と内容物一式と


074756370.jpg
手首一式・・・ああ、そういう事か。
この手首キバフォームの色違いだわ。
持ち手はエンペラーフォーム用で
キバフォームのは同じ金型使った純然たる「ただのおまけ」な訳か。


075639290.jpg

075656973.jpg
「キバットバットⅢ世」と「タツロット」の力により
「キバの鎧」を縛る封印「カテナ」が解き放たれた!
これぞ「キングオブバンパイア」仮面ライダーキバ真の姿!!


075812355.jpg
SHODOシリーズでは初登場の待望のエンペラーフォーム♡
このキバフォームより厳つくなったお顔が超好みなのよ♡
若干の塗装はみ出しが見られますがお顔はおおむね良好!
複雑になった鎧や左手の「タツロット」まで
造形のシャープさはお見事です。
塗装も綺麗なんだけど、同じ塗り分けだった
コンバージ版エンペラーフォームでは気にならなかった、
太腿の装甲が塗られてない点が大分気になるなぁ。
SHODO-Oダークキバがちゃんと塗られてるだけに・・・。


035600686.jpg
てなわけでSHODO-O仮面ライダーのダークキバと比較。
パーツ造形は似てますが、所々大きさやサイズが違うように見えるし、
掌動の新型可動が組み込まれてるので流用箇所は無い、と思う。多分。
なんだかんだ言ってもこの2人が
SHODOシリーズで並び立つのはやはり嬉しい物よね。
コンバージと違ってポージングも楽しめるし♪


035600687.jpg
とりあえず決めポーズ!
可動については掌動型の超絶可動関節を持つものの、
キバフォームと比べると各可動域が若干狭くなってる感じかしら。


040616672.jpg

041152200.jpg
追加された装甲造形で各部分が分厚くなったり太くなってるから、
その分可動域が狭まってるみたいね。
それでも並の食玩フィギュアや旧SHODOライダーより
遥かに可動するんだけどね。


040933447.jpg

041559150.jpg
ハイキックや「エンペラームーンブレイク」もこなせる可動の優秀さ。
あ、可動について注意点あったわ。
これはキバフォームにも言える事なんだけど
ベルト両サイドに別部品でくっ付いてる「フエッスル」パーツ。
これが接続結構緩くて、可動させる度外れちゃうの。
パーツも小さいから紛失の恐れ大。
もう接着した方がいいかもしれない。ご注意くださいませ。


041722783.jpg
エンペラーフォームの拡張パーツは最強の魔皇剣「ザンバットソード」。
凝った造形に金銀塗装!
今弾の拡張パーツセット中一番見栄えする素敵武器♡


042352202.jpg
もちろん硬質素材製でとってもシャープよ♡
流石にザンバットバットはソードと一体成型で
しゃこしゃこできませんけどね!


043303705.jpg

043532356.jpg
長さも十分でエンペラーフォームによく似合います。
これもエンペラーフォーム入手時にはセットで抑えときたいわよね。
・・・競争厳しいなぁ。


071658769.jpg
ワテクシ的にキバ エンペラーフォームというと
キンキラ黄金なイメージがあるので
黒い部分が多い今弾のエンペラーには他のライダー以上に違和感感じちゃう。
その点だけが残念。あくまでもワテクシ的感想ね。
造形よし可動よしイケメンで金色の発色も良い十分良玩具です。
キバフォームと一緒に購入お勧めで、
ダークキバ持ってるならマストバイよ!
目指せキバ一族三世代そろい踏み!



5.仮面ライダーイクサ セーブモード
061112214.jpg
『レ・ジ・ィ・ フィ・ス・ト・オ・ン』


06074411.jpg

06074414.jpg
箱裏と内容物一式と、


074604876.jpg
手首一式に、


074624811.jpg
「イクサベルト」のイクサナックル装着後と装着前の
状態を再現するパーツが別美品で付属。
選んで別とに取り付けよう。
但し外れた武器状態のイクサナックルは
拡張パーツセットにしか付かない・・・。


080252935.jpg

080307833.jpg
ファンガイアの魔の手から人類を救うべく、
「素晴らしき青空の会」が設計したパワードスーツ。
数々の装着者と共に22年もの間ファンガイアと戦い続けた。
戦闘で得たデータを基にアップデートを重ねた結果、
イクサは新次元の強さを手に入れる・・・。


080349606.jpg
今弾待望のSHODO化ライダーその2。てかワテクシ的待望度はダントツ1位。
ついに可動するイクサを手に入れたわよ♡
ワテクシってばメカライダー大好きっ子だからね♡
鎧を着た魔物的なキバに対する、人造の科学の装甲を纏った戦士。
この対比が良いのよね♡ぶっちゃけ主人公のキバより好きかも♡
(ライジングイクサだけは装甲をパージしたおかげで
 弱そうに見えるのでちょっと嫌い)


082927696.jpg
んでこのSHODO版のイクサも実に素晴らしい出来♪
造形も細かいし(胸部のソルミラー周辺までね)、
何より塗り分けとか、ベルト周辺以外はほぼ完璧じゃないの?
腹部や脚部装甲の青ライン、よくぞ再現してくれました♡
ワテクシ的に今弾中の外見完成度ナンバーワン!


083021789.jpg
一方可動については今弾中一番可動域が狭い。
まず腕周りなんですケド、肩アーマーがそのまま
首周りの装甲につながってるデザインの為、
他のSHODOライダーみたく
肩アーマーを上に逃がしにくいのだ(若干は上がります)。
写真見たく、腕を水平に上げるくらいで精一杯ですねぇ。


083500905.jpg

083325313.jpg
あと全身に装甲を着込んだパワードスーツなだけに
腕や脚、胴体などの厚みや太さもエンペラーフォーム以上。
股関節を引き出して膝立ちはできても
ハイキックは写真位でギリギリです。
それでもまあ、異常に動く同弾のタトバコンボとかと比較してだからね。
食玩フィギュアとしては十分動く方ですよ♡


084128577.jpg
イクサは拡張パーツも豊富なのですが、
セーブモードで使用できるのは「イクサナックル」のみ。
手に持たせる際はイクサベルトのバックルも交換しましょ。
どっちも小さいので紛失にご注意。


084415837.jpg
武器持ち手の指に通して装備するのだ。
イクサナックルでぶん殴れば、衝撃と共に
瞬間電圧5億ボルトの電流が相手を襲うぞ!何気に怖い武器だ。


084548217.jpg
実はこのイクサナックルにも若干の欠点アリ。
武器持ち手が別の拡張パーツである「イクサカリバー」に対応している為、
人差し指が引き金を引く形になって拳より突き出してる為、
ナックルをカッコよく握れないのだ。
できればナックル用の普通の持ち手も欲しかったわね。

ではでは、そろそろモードチェンジと行きますか♡
拡張パーツのアレつかってね!


095240164.jpg
「魑魅魍魎跋扈するこの地獄変。
 名護啓介がここにいる!
 イクサ、爆現ッ!!」


085132069.jpg
イクサ セーブモード頭部の「クロスシールド」が衝撃波を発しながら展開!
イクサの力を100%発揮出来る第2形態「イクサ バーストモード」再現が
今弾の拡張パーツセット最大のウリだ!


085344859.jpg
上下に分かれたクロスシールドから現れる赤い複眼!
これぞ仮面ライダーってになもんよカッコいいなぁ!
イクサと拡張パーツセットの同時購入は必須なのだね。


085006099.jpg
頭部の交換だけで可動具合はまんまだけど、
参考写真にバーストモードでの飛び蹴りポーズがあったので真似てみた。
結構できるもんだわね♪


085537870.jpg
コンバージ仮面ライダーでイクサが出たときは
頭部の変化だけで味気ないと言ったが、
掌動は一味違うぞ!
可動も楽しめるし、拡張パーツには「イクサカリバー」が
形態違いで2種類も付いてくるからな!



100548474.jpg

100119290.jpg
イクサカリバー ガンモードは純銀物質の銃弾を秒間30発速射する射撃武器!
塗装はされてないケド造形はかなり細かい!


100740686.jpg

101124594.jpg
イクサカリバー ソードモードは秒間3万回振動し
ファンガイア細胞を崩壊させる特殊金属製の刀身で敵を両断する斬撃武器!
刀身はメタリックレッドで塗装され、細身ながら長さも十分!カッコいいぞ!


102754510.jpg

102318809.jpg
拡張セットで2度おいしい掌動イクサ!
頭部位は本体と同梱しておくれよと思うケド、
それでバーストモード頭部の塗装の一部が端折られたら
元も子もないからね。豊富な専用武器もあるし、
お高くなりますがセット購入をお勧めします!
てか、今回の拡張パーツセットは各ライダー必須の装備多いぞ!
これこそBOXアソート2個にすべきじゃなかったかしら?


061801722.jpg
最後にキバライダー勢揃い。
いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


080127656.jpg
以上、
「掌動ーXX 仮面ライダー3」より「仮面ライダーキバ編」でした♡
レビュー遅くなって申し訳ないです!
次回は仮面ライダーゴースト編!
完全新規の初SHODO化よ!着込んだパーカーで
胴体の可動がちょいと心配!ワテクシの予想、裏切って頂戴!

掌動ーXX 仮面ライダー3 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ) BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム バンダイ(BANDAI) S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーイクサ セーブモード/バーストモード

(amazon)
掌動ーXX 仮面ライダー3
S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム
S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーイクサ セーブモード/バーストモード


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー3 その1(仮面ライダーオーズ編)
玩栗犬と、掌動-XX 仮面ライダー3(仮面ライダーゴースト編)
玩栗犬と、コンバージ仮面ライダー23

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5