SSブログ

玩栗犬と、コンバージモーション 仮面ライダー [食玩 コンバージ]

新シリーズで蘇る、3つの時代の始まりの戦士達。そしてあの不死身の男も・・・
1kokiCIMG0361.JPG正式名称「CONVERGE MOTION 仮面ライダー
2022年6月13日発売。

印象的なポーズ・シーンを題材に仮面ライダーをディフォルメフィギュア化した
「CONVERGE MOTION 仮面ライダー」が新登場!
クウガ・ダブル・ゼロワンに加え、
各作品の人気ライダー・フォームも収録!
単体でももちろん、複数体を並べて飾ってもカッコいいポーズになっています!
シークレット1種を含めた全7種のラインナップです!

1CIMG0304.JPG
コンバージ仮面ライダーに新たなシリーズが誕生!
過去に発売された歴代ライダー達が再び帰ってきたわよ!
今回はカッコいい決めポーズ姿での立体化♡
まずは平成1期、平成2期、令和の各1号ライダーシリーズから登場だ!
新シリーズの出来栄えや如何に!さっくりとレビュー開始♡


1CIMG0306.JPG
の前に、今弾のBOXアソート数について。
どうも今弾は2種類のアソート数があるらしいわよ。
ワテクシが確認したBOXアソートだと、
1BOX10個入り中、仮面ライダーWが3個、
仮面ライダーゼロワン、仮面ライダーゼロツーが2個、
他は全て各1個ずつ。
もう1種のアソートは仮面ライダークウガ マイティフォームと
仮面ライダーゼロワンが2個ずつってタイプなんだって。
ご参考までにヨロシクです♪



1.仮面ライダークウガ マイティフォーム
1CIMG0364.JPG
『邪悪なるものあらば 希望の霊石を身につけ
 炎の ごとく 邪悪を打ち倒す戦士あり』


1CIMG0318.JPG

1CIMG0328.JPG
仮面ライダーの歴史はここより蘇り、伝説は塗り替えられる。
皆の笑顔を守る為、五代雄介の決意がその身を「赤のクウガ」に変える!


1CIMG0360.JPG

1CIMG0354.JPG
「変身!」のポーズで立体化された新たなコンバージクウガ!
いやーやっぱりいいよね決めポーズでの立体化♡
コンバージならではのクリア素材製のお目目や
綺麗なメタリック塗装も健在で一安心。
ではあるのですが、
はたして通常弾との違いはポージングだけなのかしら?
ちょっと比べてみましょうか。


1CIMG0393.JPG
写真左側がコンバージ仮面ライダーでも最初期に出たクウガマイティフォーム。
比較すれば一見今作の方が小さく見えますが、
実際は新作のが足を広げ腰を落とした姿勢の為、
脚や腕が長くなりちょっと大きくなってます。
そのかわり、足の膝あて部分や後頭部の金色のライン等、
塗装の一部が省かれちゃってますねぇ。


1CIMG0365.JPG
後は腕のパーティングラインが
ポーズのせいで真正面にきてしまい、
どうしても気になっちゃうのが残念ポイントかしら。
今までは腕を下げた直立ポーズだから目立つことも無かったからねぇ。


1CIMG0419.JPG
とはいえ、やはりポーズを付けたライダーはカッコいい♡
見た目、掛け声&効果音同様、仮面ライダーの個性が光る
大事な要素ですもんでポーズってば♪
ちょいと背景つけるだけで映える映える♡
コレはコレでアリでしょう♡



2.仮面ライダーW サイクロンジョーカー
1CIMG0376.JPG
『サイクロン!ジョーカー!!』「さぁ、お前の罪を数えろ!」


1CIMG0314.JPG

1CIMG0330.JPG
ガイアメモリを駆使して戦う「風都」の守護者再び立体化。
今弾では手強いライバルも同時に立体化。
仮面ライダーWの世界を存分に楽しもう!


1CIMG0345.JPG

1CIMG0346.JPG
これもお馴染み「お前の罪を数えろ」の指差しポーズ♡
余談ですが通常弾なら使用しない台座を
今弾では使用しております。使用しないと立てない人がいるからです。
主に彼のせいです。
カッコいいから許すけどさ♪


1CIMG0394.JPG
過去弾の仮面ライダーwと比較。
同じ立ち姿だと今弾の方が大きくなってるの解りやすいでしょ。
右のサイクロン側ボディのメタリックグリーンがやや薄めな以外は
ほぼ過去弾と同じ塗り分け具合。
あ、身体中央の銀色のラインは背中側端折られてた。


1CIMG0399.JPG
先程のクウガもそうですが、
指先まで細かく造形されてるのいいよね。
腕脚が伸びた分、過去弾よりもモールドが増えた部分もあり
台座無しで立てない点以外は過去弾の上位互換かも。


1CIMG0414.JPG
シークレット封入の都合で1BOXに3個のアソートではありますが、
その造形、塗り分けともレベル高くてワテクシ的に超お勧め。
風になびくマフラーの造形だけでも大満足よ♡
しいて弱点を上げるならへにゃっと曲がった頭部アンテナでしょうか。
細さのせいか、妙に柔らかくて曲がりやすいのよね。



3.仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー
1CIMG0369.JPG
『プログライズ!飛び上がライズ!ライジングホッパー!
 A jump to the sky turns to a riderkick.』


1CIMG0315.JPG

1CIMG0326.JPG
令和の時代に現れた新たなる仮面ライダー再び立体化!
お前を止められるのはただ一人!俺だッ!!


1CIMG0355.JPG

1CIMG0356.JPG
新世代ライダー第1号が、カッコイイ決めポーズ付きで再登場!
人差し指を伸ばしたこの決めポーズや戦闘時の構えポーズが特徴的なのよね。
何モチーフなんでしょうかね。蟷螂拳みたいで好き♡
元々塗り分け箇所の少ない基本形態なんで
過去弾との違いは無さそうですが・・・


1CIMG0390.JPG
比べると首周りの銀色とベルトの背中側、
頭部や腕部の細ーい赤ラインが端折られてた。
過去弾ではこんな細い赤ラインまだ再現してて凄い!
と絶賛してただけに、無くなっちゃうとちょっとしんみり。


1CIMG0372.JPG
あとは細かい点ですケド、
過去弾のゼロワンはお目目の中のモールドが
円を描くような、ゼロワンだけの独特な形だったのですよ。
今作ではそれも他のライダーと共通の網目模様になっちゃった。
できれば再現して欲しかったけど、
コスト的に難しかったのかしら。


1CIMG0407.JPG
過去弾がコンバージ仮面ライダーの中でも
名作中の名作だっただけに比べるのは酷だったかもです。
十分に出来は良いですからね。
よりスタイルの良くなった新造形でキメる
ポージングのカッコよさはお見事。
ワテクシ的にゼロワンはこのライジングホッパーが一番好き♡



4.仮面ライダークウガ ライジングマイティ
1CIMG0385.JPG
『炎の 技よ 雷の 力を加えて 邪悪を鎮めよ』


1CIMG0313.JPG

1CIMG0327.JPG
五代 雄介が新たに得た「赤の金のクウガ」の力。
ライジングパワーを秘めたマイティアンクレットが必殺の一撃を生み出す。


1CIMG0347.JPG

1CIMG0348.JPG
クウガが優遇されているッ!と思わず叫びたくなるとこですが
実際クウガのポーズはカッコいいので文句言えない。
クウガのキック前溜めポーズとアギトのキック後構えポーズはガチ。
実際深く腰を落としたポーズがコンバージ体型でもキマッてるのだ。
デフォルメ体系でもカッコいいよね♪


1CIMG0392.JPG
過去弾と比較。
やはり膝の金色が無い為、
マイティアンクレットの形自体が違う様に見えちゃって残念。


1CIMG0375.JPG
それ以外は特に問題がない、ていうか普通に出来が良い。
手足が長くなった分造形も増えてるし。
特に手甲に現れた炎を意味する超古代文字は
形状がしっかりと確認できるレベルで細かい。


1CIMG0409.JPG
見事な造形と完璧なポージングでもはやいう事なし。これもお勧め。
先ほども言いましたがクウガのキック溜めポーズ同様、
アギトのキック後の構えポーズもカッコいいので、
次回作での立体化の程、宜しくお願いいたします♡



5.仮面ライダーエターナル
1CIMG0361.JPG
『エターナル!』「さぁ、地獄を楽しみな!!」


1CIMG0317.JPG

1CIMG0325.JPG
不死身の傭兵集団・NEVERのリーダー大道克己が変身する、
「W」の世界で最強最悪の仮面ライダー。
仮面ライダーWを追うかのように、モーション仮面ライダーに降臨!


1CIMG0357.JPG

1CIMG0359.JPG
絶大な人気を誇る悪の仮面ライダーであり、
BOXアソート数1個という事で早くも難民を生み出している超人気アイテム。
翻るマントに「サムズダウン」と
ポージングの決まり具合は今弾随一と言ってもいい出来栄え。
なんだけど・・・塗装の端折り具合がちょっとね・・・


1CIMG0396.JPG
過去弾と比較すると大人と子供のような体格差にビックリする。
頭部バランスからして全然違うわねぇ・・・。
そしてお気づきでしょうか?
エターナルの特徴である「コンバットベルト」の塗装が途切れている事に・・・。


1CIMG0362.JPG
マキシマムスロットを留めるコンバットベルト。
マントに隠れてるところ、ポージングの腕が邪魔になってるところは
黒塗装が施されてないのだ。
ベルトを全身に巻いてるというより、身体の所々に
黒い何かが付いてるみたいに見える。ついでに腰のベルトも無塗装。
うーんこれはかなり残念。


1CIMG0403.JPG
過去弾はペンギンぽくてちょっと可愛かったんですが
コンバージモーションでは頭身上がって
バリバリカッコよくなったエターナル。
造形は細かく(マントめくると背中側のベルト造形完璧)
ポーズもイカしてますが、
その分上がったコストを塗装削減でどうにか回収してるように見えて
ワテクシ的にはちょっと残念なアイテムでしたねぇ。



6.仮面ライダーゼロツー
1CIMG0384.JPG
『ゼロツーライズ!Road to Glory has to Lead to Growin’ path to change one to two! 』


1CIMG0316.JPG

1CIMG0320.JPG
飛電或人とイズが生み出した
「人と人工知能が一つになった」新しい仮面ライダー。
新たな姿に新たな「心」が宿り、そしてヒーローは「俺達」になった!


1CIMG0351.JPG

1CIMG0352.JPG
最初に謝っとこうワテクシゼロツーのこの決めポーズを知らない。
お行儀のよい立ち姿と箱裏のゼロワンと並び立つ姿からの推測なんですが、
これって中身「イズ」ちゃんでいいのかしら?
赤グローブの細かな指先造形もがまたお見事。


1CIMG0389.JPG
過去弾と比較すると、立ち姿が尚のこと女の子っぽく見えちゃう。
ワテクシの勘違いでしょうかね?
それは置いといて、塗り分け箇所で言うと
額の赤と下半身のベルトや黄色部分が端折られてます。
ただし過去弾のは下半身の塗装がはみ出しムラありと酷かったけどね。


1CIMG0388.JPG
塗装は端折られてて造形の細かさは新作がやはり凄い。
塗装はされてても造形がもっさり気味だった
過去弾の飛電ゼロツードライバーも、
今作はサイズ小さいのに造形超細かいわよ。
他にも過去弾にないモールドが追加されてますし。


1CIMG0404.JPG
なんだかんだ言いましたがスタイリッシュ&スマートでカッコイイ
ライダー玩具に違いは無いやね。都市的な背景が良く似合う♡
ゼロワンとコンビで並べると更にカッコいいわよ♪
写真は後程ね!



シークレット 仮面ライダージョーカー
1CIMG0380.JPG
『ジョーカー!』「俺は仮面ライダー・・・ジョーカー!」


1CIMG0322.JPG

1CIMG0330.JPG
研ぎ澄まされた逆転の必殺技を放つ、
風都の切り札「黒いライダー」が今弾のシークレットでした!
うん!解ってた!
Wサイクロンジョーカー立体化の際はもうセットみたいなもんだよね!
ちょっとだけエターナル(レッドフレアver.)の可能性も考えたけど、
レッドフレアのカッコいい決めポーズが
すぐに思い浮かばなかった(失礼)


1CIMG0349.JPG

1CIMG0350.JPG
Wサイクロンジョーカーのカラバリでも文句言えない、と思ってたけど、
見事に新規造形で別ポーズ。やるなぁ♡
動きの少ない控えめなポーズですが、逆にそのさりげなさがカッコいいい♡


1CIMG0381.JPG
仮面ライダージョーカーだけは
比較用の過去弾コンバージを発掘できませんでした。
お気に入りだったのにどこ行ったのよ~!
元々色数の少ないライダーだけに端折られた塗装部分は無いと思われます。


1CIMG0417.JPG
立てた左手の指に目が行きがちですが、
力を入れず自然な状態の右手もいいのです。
てか、
コンバージモーション仮面ライダー全般に言えますが
指の先、指のポーズまで造形がマジ細かいのよ!
これは愛の成せる技ですよ♪素敵よねぇ♡


1CIMG0398.JPG
最後は全員集合で、
以上「コンバージモーション 仮面ライダー」でした!


1CIMG0420.JPG
コンバージ仮面ライダーから生まれた新シリーズは
頭身の上がった新スタイルと緻密な造形で
カッコいい決めポーズを再現!
飾り映えのする素敵な玩具となりました♡
塗装箇所がちょっと端折られてるのだけが難点。

1CIMG0441.JPG
本家のコンバージ仮面ライダーは新作が出続ける為、
過去作の歴代仮面ライダー達がどんどん手に入りにくくなる傾向にあります。
今弾の仮面ライダーWとかね。
そういうライダー達を手に入れる機会が増えたとも言えますし、
コンバージモーション仮面ライダーを
ワテクシは積極的に応援したいと思います♡

あ、でも本家コンバージも続けてね♡
同じポーズのライダーをずらっと並べ比べる楽しさもあるのよ♡




※いつの間にか予約が始まってた仮面ライダーマスクヒストリー第2弾!
 エビルとライブの表裏一体仮面ライダーの登場も目玉ですが、
 ワテクシ的にはずらりと並ぶ平成ライダー群に注目せざるを得ない!
 クウガにカブト、ディケイドに鎧武ドライブときたか!
 この勢いなら平成ライダーコンプリートの日は予想以上に近い!
 1弾買っといてよかった♡2弾は9月末発売予定!

バンダイ 仮面ライダーマスクヒストリー2 食玩 (1BOX) 【9月予約】

価格:3,180円
(2022/6/15 21:42時点)





1CIMG0445.JPG
以上、おしまい!


     「CONVERGE MOTION」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、コンバージ仮面ライダー23
玩栗犬と、コンバージ仮面ライダー16
玩栗犬と、コンバージ 仮面ライダー9

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9