SSブログ

玩栗犬と、SHODO仮面ライダーVS9 [食玩 SHODO シリーズ]

一文字だけがライダーではない!俺は本郷猛!SHODO仮面ライダーVS9だ!
1komCIMG9899.JPG正式名称「SHODO仮面ライダーVS9
2018ページ年7月30日発売。

圧倒的可動域を誇るアクションフィギュア
『圧倒的可動域を誇るアクションフィギュア『SHODO仮面ライダーVS』
シリーズ第9弾に、平成仮面ライダー1号の「仮面ライダークウガ」と、
昭和仮面ライダー1号の「本郷猛」が登場!
仮面ライダークウガはマイティフォームだけでなく、
「アメイジングマイティ」も収録!
そして「仮面ライダーキバ」、「ベレー戦闘員」もラインナップ!
全5種で展開いたします


1CIMG9864.JPG
新作登場「SHODO仮面ライダーVS」とうとう第9弾!
今回は平成一期ライダーの「クウガ」「キバ」登場!
昭和勢は意外なアプローチであの伝説の男が立体化だ!
さっくりとレビュー開始!



38.仮面ライダークウガ・マイティフォーム
1CIMG9906.JPG
「だから見てて下さい!俺の!変身!!」


1CIMG9867.JPG

1CIMG9866.JPG
箱両面&付属品はこう。


1CIMG9877.JPG

1CIMG9878.JPG
グロンギの復活と共に蘇った「古代のベルト・アークル」!
変身せよ「五代雄介」!新たなるライダー伝説はここより始まる。


1CIMG9876.JPG
というわけでSHODOにクウガがやってきましたよ♡
マイティフォームはそんなに色数も多い訳じゃないので
(足りないのはベルトやアンクレットの後ろ半分、各部の宝玉位?)
色分け的には十分満足しております。塗装もそんなはみ出して無かったし。


1CIMG9904.JPG
可動は今までのSHODO仮面ライダーシリーズに準じてます。
腕脚は肘膝で曲がる上に二の腕、腿の付け根に回転軸可動もあり
中々に贅沢。胸下の関節の反り&屈み可動が
どちらもちょっとしか動かないのと、脚上げ可動がが苦手な点だけが
ちょいと気になります。だけど10センチちょいのサイズのフィギュアで
ここまで動けば上等でしょうよ。
あと、ショルダーアーマーは胴体側に接続されてるタイプ。
軟質素材製ですが腕を上げる可動に干渉します。


1CIMG9908.JPG
差し替え手首はポーズ様に重宝する「指揃え手首」に


1CIMG9902.JPG
右の「サムズアップ手」が付いてきますよ♪


1CIMG9909.JPG
マイティキック!
劇中ポーズを再現するには、少しずつ各箇所の可動が足りませんケド、
雰囲気は十分楽しめるかと思うわよ♪スタイルも良いし♡



38.仮面ライダークウガ・アメイジングマイティ
1CIMG9916.JPG
「雷を纏いし黒の金の力!」


1CIMG9869.JPG

1CIMG9868.JPG
箱の表裏&付属品はこう。付属品の種類はマイティフォームと同じだけど
造形がちょいと違います。


1CIMG9870.JPG

1CIMG9871.JPG
強化された「ライジングマイティ」を更に超える「雷」の力!
しかし強すぎる力が更なる「凄まじき力」のビジョンを呼び起こし・・・


1CIMG9874.JPG
黒一色でキマった渋いカラーリングに「雷」の金の装飾。
出番は少なくとも個人的に好きなフォームなのでSHODO化はとても嬉しい♡
しかもシークレットとかじゃなくて個別に出してくれるんだもん♡
それは買っちゃうわよね♪


1CIMG9913.JPG
マイティフォームとの違いはボディのカラーリングに金のラインの追加、
アークル(ベルト)の形状、両足の「マイティアンクレット」。


1CIMG9912.JPG
あとは手の甲。アメイジングマイティには
ちゃんと「雷」を意味する超古代文字が刻まれてるの。
この心遣いが嬉しいわよねぇ♡


1CIMG9915.JPG
手首の種類自体はマイティと一緒。
サムズアップもありますので。


1CIMG9914.JPG
そんで可動はマイティと同等だから大満足・・・と、言いたいとこだけど、
ワテクシ購入したのは左肩のボール受け部分が変形でもしてるのか、
胴体側のボールジョイントがカッチリハマらないのよ。
もうポロポロ左腕が落ちちゃって、ストレス!こりゃたまらん!
アメイジングだけはもう1個買い足さないとね・・・
個体差であることを祈りますホント。



40.仮面ライダーキバ・キバフォーム
1CIMG9933.JPG
「覚醒(ウェイクアップ)!運命の鎖を解き放て!!」


1CIMG9888.JPG

1CIMG9887.JPG
箱&付属品一式!ヘルズゲート足のボリューム!


1CIMG9889.JPG

1CIMG9891.JPG
ファンガイアの王が纏う「キバの鎧」。拘束具「カテナ」の鎖が
断たれる時、空に三日月が昇り、哀れな獲物に紋章が刻まれる。


1CIMG9892.JPG
ああ、キバのリアル頭身ミニフィギュアは
「フルアクションフィギュアSAGA 仮面ライダー」以来だわねぇ。
あれはちょい大きいケドSHODO以上の可動ができて良い物だったわねぇ。
・・・あのシリーズの続編はどうなったのよ・・・


1CIMG9924.JPG
アレと今回のSHODOキバを比べると、アクションSAGAのが文字通りの
可動重視で、SHODOのが見た目重視ってとこでしょうか。
実はSHODOの方が塗り分け箇所が多いのよ。キバットとか。
肩の処理も、アクションSAGAのはショルダーアーマーが腕に付いてて
胴体との隙間が気になるけど、SHODOのはクウガ同様胴体と接続済みで
見た目は良くても腕可動時に干渉しちゃう。


1CIMG9928.JPG
蹴り脚上げもちょい誤魔化しながらコレ位が限界かな。
でも、キバにはステキ付属品がありますからね♡
あ、付属品と言えば、替え手首は握りこぶしとこの独特の指使いのポーズ手ね。


1CIMG9929.JPG
それはキック用脚パーツ、いわゆる「ヘルズゲート」解放状態だ!
右足を下に引っぱれば簡単に取れますよ♪
こっちの脚は軸を打って止めてる訳じゃなかったんだね。


1CIMG9930.JPG
ヘルズゲート解放!鎖が断たれコウモリの羽のように広がった装甲と
足に装備された3つの「魔皇石」!ちゃんと塗装されてて抜かりなし。
コレよ!コレが欲しかったのよ♡


1CIMG9934.JPG
本体の出来も良く、ツボを突いた付属品でワテクシ的には一番のお薦め♡
特に不具合は無いけどもう1個買い足しとこ♡



41.本郷 猛
1CIMG9935.JPG
「人間の自由の為に戦う!」


1CIMG9882.JPG

1CIMG9881.JPG
外箱&付属品はこんな感じ。


1CIMG9885.JPG

1CIMG9886.JPG
仮面ライダー・本郷猛は改造人間である。
彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ。


1CIMG9883.JPG
まさかの変身前の姿で登場。これはビックリ、そしてにっこり♪
お顔は眉のみ塗装済みで、お目メは無塗装。造形による陰影で
表現されてます。ワテクシ的には、コレでアリだと思う。
この大きさのフィギュアでしかも食玩。正確に目を塗装する手間も
コストもかけられないなら、この方法も一つの手。
ちょっとのっぺりしてますが適当なお目メ書かれるよりは良いでしょ(後述)。
実際この状態でも、ご本人にスゴイ似てると感じるんです。ワテクシだけ?


1CIMG9939.JPG
替え手首は握り手と指を伸ばした平手。
胴体はかつてSHODOの「一つ目タイタン」で経験した
胸下の可動が省かれたタイプ。しかし塗装もロクにされてない
「一つ目タイタン」のと違いブレザーのボタン、ワイシャツ、ネクタイまで
塗装された豪華仕様です♡腕先からちょこっとワイシャツが覗いてて芸細。


1CIMG9941.JPG
腕脚は他のアイテムと同使用ですからよく動きますよ♡
てか腕は干渉する部分が無いだけ他のライダーより動く。
但し、「ブレザーに肩が潜り込む構造の為、無理に力を加えますと肩や腕の
関節部分は損の原因になるので注意」なんだそうな。
別書きの小さな紙が同封してあったわよ。

さて、SHODOで素顔状態が出て、同じサイズのライダーがあるとなれば。
やっぱり「挿げ替え」でマスクオフしてみたいですよね!
やっちゃいました♪


1CIMG9951.JPG
SHODO仮面ライダーシリーズ最初期の「旧1号」に挿げ替えるとこんな感じ。
サイズ的にも丁度いいんじゃないでしょうか。
但し、首の方のボールジョイント部分が大きくて首は乗せてるだけ。
首がちょっと長くなっちゃうわね。


1CIMG9953.JPG
お勧めはこちら「新1号」。ボールジョイントもカッチリハマりますよ♪


1CIMG9958.JPG
こうなれば「一文字隼人」も「風見志郎」も欲しくなっちゃうわよね♡
何とか出してもらいたいものです。



42.ショッカー戦闘員(黒ベレー帽)
1CIMG9950.JPG
「闇に蠢く邪悪な眼光!」


1CIMG9895.JPG

1CIMG9894.JPG
外箱&付属品。流石戦闘員。本体の塗装が楽な分付属品が豊富。


1CIMG9897.JPG

1CIMG9898.JPG
悪の組織「ショッカー」に所属する最初期の戦闘員。
常人の約3倍の戦闘力と集団戦法で旧1号に襲い掛かる。


1CIMG9896.JPG
身体は恐らく以前登場した新戦闘員と同じ。
ベレー帽にアイマスクだけのお顔は、本郷猛同様見事な造形。
頬のこけてるとことか素敵よね。それだけに適当に入れられた
黒目が残念過ぎる。本郷のは黒目入ってなくてホントに良かった。


1CIMG9944.JPG
装飾無しのシンプルボディで可動は優秀。
胸下可動での反りポーズなんかラインナップでも随一よ。

1CIMG9946.JPG

1CIMG9948.JPG
手首は掴みかかるような手の他に、敬礼を再現する指の揃った平手。
右手のみの持ち手が付属。かわりに握り拳が付属しません。
あと剣も付属。


1CIMG9984.JPG
新旧戦闘員揃い踏み!なんか昔新戦闘員のレビューでも書いた気がするケド、
戦闘員は数揃えてナンボですからね♪ 沢山集めてライダーを圧倒しよう!
・・・と、ワテクシと同じ考えの方がいらっしゃったようで、
ワテクシ購入時には3BOX中今回ゲットした1個だけしか戦闘員残ってなかった。
危ないアブナイ。


1CIMG9900.JPG
最後は全員集合!いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG9988.JPG
そしてじわじわ揃いつつある平成一期ライダーで、
以上「SHODO仮面ライダーVS9」でした!
今回も安定の出来の良さ♪ ライダー勢も本郷猛も良いですよ♡
個人的にはキバがオススメ♪ 「ダークネスムーンブレイク」再現は嬉しいやね。
クウガはシークレット無しで2つのフォーム好きな方を入手できるのもいい。
素顔の主人公という新たな試みの本郷猛も面白い。
戦闘員は・・・まあ、宣伝しなくても既に売れてるか。
コレといったハズレのない(個体差以外は)良いシリーズ。オススメです♡




※「SHODO仮面ライダーVS」次回はラインナップになんとバイク!
 旧サイクロン号がSHODOに登場!更にサイクロンに合わせ
 旧1号、1号桜島ver.、2号ライダーもラインナップ!更に更に
 SHODO仮面ライダーVSでは初の拡張セットで旧2号用サイクロン号や
 新2号も再現可能だ!「SHODO-X 仮面ライダー」9月末発売予定!

SHODO-X 仮面ライダー (10個入) 食玩・清涼菓子 (仮面ライダー)

新品価格
¥4,200から
(2018/7/31 14:58時点)





1CIMG9956.JPG
以上、おしまい!


     「本郷猛」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、SHODO仮面ライダーVS8
玩栗犬と、SHODOウルトラマンVS6
玩栗犬と、SHODO仮面ライダーVS6(SIDE RIDER+)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。