SSブログ

玩栗犬と、コカ・コーラ ミニチュアボトルキャップ [リーメント・ミニサンプル]

久々にミニチュアサンプル!オールドアメリカンなコカ・コーラの世界!
1kCIMG5230.JPG

1CIMG5193.JPG
「今日のお昼はガン積み男前ハンバーガーですよ♡
 美味しそうですね♡」


1CIMG5191.JPG
「折角ですから飲み物はアレが良いですね♪
 加賀さんあの黒いシュワシュワする飲み物ありません?」
「ありますよ。どうぞ。」




1CIMG5345.JPG
「これお醤油ですよね!?」


それでは赤城さんこんなのはどうでしょう?


1CIMG5229.JPG
正式名称「セブンイレブン限定コカ・コーラグラフィティー
     オールディーズフィギュア

ワテクシ的には「アメイジングヤマグチ」、
我が愛媛的には5m超える鬼と鬼嫁フィギュアを作りあげて
人気再燃話題騒然の「海洋堂」さんが過去に造り上げたボトルキャップ。
コカ・コーラ復刻ボトルに景品として付いてきた
精巧な「クラシック コカ・コーラミニチュア」を入手しました♪
12種の内5種だけですケド、流石の出来ですよ♡早速ご紹介!


1.コカコーラ シックスパックボトル
1CIMG5223.JPG

1CIMG5197.JPG

1CIMG5198.JPG
50年代に使われていたコーラ瓶6本入りの味のあるカートンケース。
前後ひっくり返してもまるで変わんないわね。


1CIMG5217.JPG
ボトルキャップからは取り外す事ができます。
その大きさはねんどろいどや1/12サイズの可動フィギュアにはピッタリ!


1CIMG5218.JPG
ご期待通りビンは6本とも取り外し可能!


1kCIMG5219.JPG
瓶をアップで。瓶の造形、ロゴマークから王冠の形状に表面の印刷までと
まあ細かいコト。流石は食玩ブームの立役者たる海洋堂様♡
瓶コーラって素敵よね♪



2.ベンディングマシーン
1CIMG5226.JPG

1CIMG5206.JPG

1CIMG5207.JPG
瓶コーラの自動販売機。これも50年代頃の初期型ですが、
しっかりお釣りもでてくる本格派。


1CIMG5208.JPG
真っ正面から。とてもシンプルな形状のベンダー機。
クリアパーツ製のガラスであろう部分に取っ手が付いてますんで
ここを開け閉めしてコーラ瓶を取り出すのかしら。


1CIMG5209.JPG
可動部分等一切ありませんがシンプルながらお洒落な外観で
これもお気に入りなのです。


3.カウンターディスペンサー
1CIMG5220.JPG

1CIMG5202.JPG

1CIMG5203.JPG
コーラをバーカウンターでも売り出したい。
その為に1960年代に造られたのが「カウンターディスペンサー」。
コカ・コーラの普及に一役買ったと言われています。

1CIMG5215.JPG
あ~こんなのがカウンターに置かれたバーとかドライブインとか、
昔の映画のワンシーンで見た事あるわー。


1CIMG5216.JPG
実物をできる限り忠実に再現したという外見。細いコックやロゴマークの
細かさがこれまたお見事。


4.ベルシェイプグラス&ホットドッグ
1CIMG5227.JPG

1CIMG5204.JPG

1CIMG5205.JPG
そんなバーカウンターで頂くのだろう、グラス入りのコーラと
ホットドッグ。当時の広告用イラストがモチーフだそうな。


1CIMG5210.JPG
パンにソーセージとマスタードだけの超シンプルホットドッグ。
だけどめちゃ美味しそう。
グラス形状は持ちやすく置きやすいように研究されて作られたものだそうで。


1CIMG5211.JPG
グラスアップ。これもグラス、ホットドッグともボトルキャップから
取り外す事ができますが、接続ダボがキャップ側ではなくグラスや
ホットドッグ側にくっ付いてるのが惜しい。



6.ピクニッククーラーと女性
1CIMG5224.JPG

1CIMG5200.JPG

1CIMG5201.JPG
最後にご紹介するのはコカ・コーラの宣伝ポスターのイラストを
そのまま立体化。クーラーボックスから瓶コーラを取り出す女性です。


1CIMG5212.JPG
ピクニックだろうか、芝生の上に座る女性の手にはコーラ瓶。
大きさ故コーラ瓶が少々ダルい形状ですケド


1CIMG5214.JPG
その分クーラーボックスが素敵。クリア素材でコーラ瓶と
氷を再現してます。


1CIMG5195.JPG
最後に5種まとめておしまい。
ちなみに他には別種のポスターイラスト立体化や
デリバリートラックなどがラインナップされてたらしい。

以上、「コカ・コーラミニチュアボトルキャップ」でした♡
食玩ブームの火付け役である「海洋堂」さんのミニチュア。
ホントに出来が良くて、ビールとかに付いてた「物産展」シリーズなんか
沢山集めた物です。「土佐犬」とか「お好み焼き」とか「ねぶた」とかね。
今は高騰した人件費やら何やらで
ミニチュアサンプルは衰退しちゃったけれど、いつの日かまた
こんな気合入ったミニチュアをお願いしたい物です。





※リーメント新作にも粋なカフェのミニサンプル登場
「スヌーピー ヴィンテージカフェ」!さり気なく「スヌーピー」がコラボした
 カフェメニューと、お洒落なカフェカフェアイテムが盛りだくさん!
 テーブルや販売棚まで手に入るのが嬉しいよね!5月発売予定!

スヌーピー ヴィンテージカフェ BOX商品 1BOX = 8個入り、全8種類

新品価格
¥2,968から
(2017/3/13 23:29時点)








1CIMG5228.JPG
以上、おしまい!


     「コーラ」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、1129の日のバーガータイム
玩栗犬と、リアルミニチュアボトルその8・お惣菜色々編
玩栗犬と、ぷちサンプル 街角のレトロ喫茶店 その1

 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0