SSブログ

玩栗犬と、トランスフォーマー パワーオブザプライム ロディマスプライム [トランスフォーマー]

宇宙を一つに!サイバトロンを率い戦え!究極の「ロディマスプライム」!
1CIMG8261.JPG正式名称
トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-08 ロディマスプライム
2018年5月26日発売。

「歴代のTFの人気キャラクターが続々と登場するコレクションライン」として、
新たに「TFジェネレーション」ライン始動!

第1弾として「パワーオブザプライム」シリーズを展開いたします!
「パワーオブザプライム」は、プライムマスターが「武器」や
「スパークコア」に変形をすることで、シリーズ内の様々なサイズの
フィギュアと連動して楽しむことができるシリーズとなっています!
本商品は、1アイテムで「ロディマスプライム」と「ホットロディマス」の
ロボット&ビークル形態楽しめるほか、同梱のマトリクスに代わって、
別売の「マイクロナス」を初めとした「スパークコア」をマトリクスの
代わりに装着ことが可能です。
また「ロボット形態」時に、プリテンダースーツの「武器形態」を
持たせる事もできます!

1CIMG8231.JPG
ワテクシんちに待望のトレーラー?コンテナ?付き
「ロディマスコンボイ」到着!
これよ!このロディマスが欲しかったのよ!!
箱の中にはロボ形態で収納済み。見てくれは上々♪ 可動や変形はどうだ?
さっくりとレビュー開始!


1CIMG8304.JPG
さて、先程も書きました通り、箱の中には合体済みの巨大ロボ形態、
「ロディマスプライム」の状態で入ってます。
だけど折角の雄姿ですからね。ここは後回しにして、
まずは分離状態の「ホットロディマス(ホットロッド)」から
ご紹介させていただくわね♡



1CIMG8305.JPG
大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG8292.JPG

1CIMG8293.JPG
単体の「ホットロディマス」。コンボイから受け継いだ「マトリクス」を持つ
サイバトロンの二代目リーダー。ぶっちゃけこの姿でほぼ
「ロディマスプライム(コンボイ)」なんだけど、
この商品ではコンテナ部分と合体する事で「ロディマスプライム」になる設定。


1CIMG8294.JPG
もうこの部分だけでロディマスのトランスフォーマーとして完成してる。
これ単体で売られてても十分商品として通用する出来映え。
今回の商品から一部シール使用と聞いてて心配してたんだけど、
流石に胸部ファイヤーパターンは塗装で一安心だ。
あえて気になる所を上げれば、薄くても大きい背負い物と、
腕より長くてはみ出してるエキゾーストパイプってとこかしら。


1CIMG8299.JPG
可動具合!超絶動く!って程じゃないですが、意外に頑張ってたり。
特に腕には肘の他にタイヤ裏部分にも曲げられる関節があって
自慢のいかり肩を動かさずともこんな風に腕が上げられちゃう。
あと、写真じゃ上げっぱなしになってますが、お腰の前面装甲を
上げておけば脚上げ可動域も広がります♪
腰の回転可動だけは変形の都合上ありません。


1CIMG8302.JPG
両手に持ってるのは付属の専用大型ライフル「フォトンエリミネーター」。
こんな風に分離させて2丁の小型銃にする事が可能。


1CIMG8291.JPG
もっと遊びたいケド、まだ序の口だ先を急ごう。
トランスフォーム開始!で


1CIMG8315.JPG

1CIMG8313.JPG
ホットロディマスビークル形態!
これもオリジンに近い、未来チックなスポーツカーを再現!


1CIMG8314.JPG
変形難度も程々。ワテクシのはフロントガラス部分がちょいと浮いちゃうのが
アレですが、その他はカッチリと噛み合い隙間もできずイイ感じ。
ココまではね・・・
あ、タイヤは回転、転がし走行が可能ですよ。


1CIMG8274.JPG
お次はボディが変形したコンテナ部分を用意して、


1CIMG8316.JPG
ホットロディマスと合体すれば・・・


1CIMG8287.JPG

1CIMG8283.JPG
完全形態!「ロディマスプライム」ビークルモード!
この迫力!もう和名の「ロディマスコンボイ」に名前負けしないぜ!
これが欲しかったのよ♡
気になるコンテナ側面のファイヤーパターンシールは、
ワテクシのはヒンジ部分にも引っかからず丁寧に貼られていて
今の所問題無し。でも今後どうなっちゃうかはちょっと心配よね。


1CIMG8289.JPG
大きさ比較。実際横にかなり長くて確かにトレーラートラックだ。
キャンピングカー的イメージは払拭されました。



1CIMG8275.JPG
ドンドン行こう!ビークルモードを更に変形!なんかこのままでも
小型戦闘機かなんかに見える形態にして・・・


1CIMG8271.JPG

1CIMG8273.JPG
一方コンテナ側は下半身部分と腕部分に分離するのだ。


1CIMG8269.JPG
そのまま下半身部分は両足を展開!


1CIMG8268.JPG
ホットロディマス側から「ロディマスプライム」専用の顔を引き出し
肩に両腕を取り付ける!残念ながら差し替え無しの完全変形ではないのよ。
それ自体はワテクシ全然かまわないんだけど・・・


1CIMG8331.JPG
腕の接続部分に不安を感じる。写真でご確認あれ。
腕側のピン2本を、肩側の「プラスチック製」の爪2箇所で
挟んで固定するのだ。確かにプラ製とはいえある程度の厚みのある爪。
しかし、何度も取り外しを行っていく内に白化して、
爪の片っぽでも折れてしまったら・・・
むう、取り扱いに気を使う玩具ってのは、あまり好きじゃないのよね・・・


1CIMG8266.JPG
その点はとりあえず置いといて、上下で合体!


1CIMG8244.JPG

1CIMG8246.JPG
あと胸部を開いて付属品の「マトリクス」を収納しておこう!
叡智の光を称えた「マトリクス」こそが、リーダーである証なのだ。
今回は合体後に取り付けましたが、別につけっぱなしでも合体、分離に
支障はきたさないと思う。カッチリハマってポロリもないし。


1CIMG8248.JPG
そして完成!「ロディマスプライム」!!


1CIMG8232.JPG
大きさ比較!リーダークラスの堂々とした雄姿!
ちょい前の記事の「SS グリムロック」とタメを張るデカさ!


1CIMG8233.JPG

1CIMG8235.JPG
「ロディマスプライム(和名ロディマスコンボイ)」とは、
トランスフォーマーシリーズに登場する、コンボイ(オプティマスプライム)に
代わるサイバトロンの新司令官である。

元はサイバトロンの一員で「ホットロディマス(ホットロッド)」という
名の若い戦士だった。ユニクロン戦争
(劇場版トランスフォーマー ザ・ムービー)で死に瀕したコンボイより
「マトリクス」を受け継ぎ、新たな司令官に着任。
司令官としての義務と責任による重圧や、自身のリーダーとしての資質に
悩みながらもそれらを乗り越え、歴戦の勇士として成長していった。


1CIMG8236.JPG
結構オリジンに近い外見だった「ホットロディマス」とは違い、
大型化した上で現代風にモールド多めで厳つくアレンジされてます。
変形の都合でロディマスの脚だった部分が剥き出しになってるのが
気になられる方もいらっしゃるかと。
ワテクシ的には、可動は兎も角見た目的には割とOK。


1CIMG8239.JPG
お顔はシワを思わせるラインが追加で、歴戦の雄姿らしい
シブい表情に変化してます。これはオリジンも同じ。
マトリクス付けたらいきなり老けたとか言われてた。


1CIMG8242.JPG
横から見れば胸は平坦であった。


1CIMG8252.JPG
可動について。変形都合で腰の回転可動が無いのは大きくなっても同じ。
ロディマス単体の脚だった部分が肩になった為、単純な回転可動は
こなせるけど腕を横に広げるという、最近のアクションフィギュアじゃ
当たり前の可動ができないのがちょっと痛い。
似たような事をしようとすればロディマス単体で言う所の太腿を
上げなきゃいけないので見た目が悪くなるのよね。
それ以外は二の腕や手首の回転可動もあって十分ですよ♪


1CIMG8249.JPG
下半身は標準的なアクションフィギュア並によく動く。
特に足首は前後に可動、横には内側にのみ可動。接地性はとても優秀。
なんだけど・・・


1kmCIMG8251.JPG
股関節を含め、下半身の関節のどこにもクリック関節が仕込まれてない。
なんかポーズ付けてる内にじわじわ緩んできてるような・・・。
特に足首が目に見えて緩んできた。気を付けないといつの間にか
ひっくり返ってる恐れもあり。注意しといて損はないわよ。


1CIMG8254.JPG
武器は専用ライフル「フォトンエリミネーター」!
連結状態で大きさ的にイイ感じ。ちょっと連結が外れやすいかも。


1CIMG8255.JPG
両手持ちもギリギリいけます♪


1CIMG8256.JPG
分割して両手持ちもアリだ!



1CIMG8306.JPG
おっと忘れるところだった。付属品としてカードが付いてきたわよ。
イラストもカッコイイ♡


1CIMG8307.JPG
裏側にはロディマスの名と、アルファトライオン?
今後「パワーオブプライム」シリーズで発売されるアレかな?


最後に色々比較。まずは我が家のロディマス全員集合!
1CIMG8317.JPG
この写真以外にも「オルターネーター フォードGT ロディマス」
(日本版では「きすプレ」ロディマス)がありますが割愛。


1CIMG8321.JPG
ビークル形態だと変形ヘンケイ版ロディマスとほぼ大きさ同じだ。


1CIMG8319.JPG
コンテナ部と組み合わせてもイイ感じ♪
コンテナ部のジョイントやビークルの羽が隙間にうまくかみ合って、
転がし走行させる分には全然分離しないのよコレ。


1CIMG8324.JPG
変形!ホットロディマス大集合!
「最後の騎士王」ホットロッドは今後に期待してたんだけど、
新司令官の可能性はシリーズ打ち切りで完全に無くなっちゃって残念。


1CIMG8327.JPG
最後に変形ヘンケイ版コンボイと一緒で、
以上、「パワーオブザプライム ロディマスプライム」でした♡

ビークルもロボも分離状態も外見はカッコいい♪
理想のロディマス像でワテクシウットリですよ♡
ただ、そのスタイルを創り出す為の無理なのか、変形がかなりタイト。
薄い爪部分をダボ穴に差し込んで固定って箇所が多くて、
部品の位置調整に結構気を使うわね。ロディマス単体ビークルの所でも
ちょいと触れたけど、本体には最後まできっちり入らなかった箇所も多いの。
緩めの関節のケアも含め、多分に気を使う玩具になっちゃってるのが惜しい。

良い出来なんだけどねぇ。ちょっとお子様には遊ばせられないかな。
あと、中古で購入したらいろんな接続箇所が白化してそうで危険だわ。

トランスフォーマーに慣れてる玄人の皆様向けに、お勧めです♡





※「トランスフォーマー パワーオブザプライム」シリーズ!今回ワテクシが
 ゲットした「ロディマスプライム」と同時発売だったのが
 「PP-09 オプティマスプライム」!我らがサイバトロン司令官だ!
 「オライオンパックス」がトレーラーヘッドに変形!そして
 コンテナ部分込みの合体でリーダークラスの大迫力!好評発売中!

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-09 オプティマスプライム

新品価格
¥6,100から
(2018/6/1 19:52時点)






おまけ。


1CIMG8311.JPG
「ロディマスプライム」は合体ロボである!
ちびっこいロディマスと、「コンテナに足の生えた変な奴」の
二つのメカに分離可能だ!


1CIMG8309.JPG
SDメカ的な?しかしロディマスの表情が渋すぎて可愛げは無いよね♪
おしまい!


     「ロディマス」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、トランスフォーマーレジェンズ ゴッドボンバー その2
玩栗犬と、トランスフォーマー 最後の騎士王 ニトロ
玩栗犬と、トランスフォーマー オートボット・スクィークス

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。