SSブログ

玩栗犬と、TFスーパーリンク・グランドコンボイ [トランスフォーマー]

グランドクロス!合体巨大化は司令官の嗜み「グランドコンボイ」登場!
1CIMG7039.JPG正式名称「トランスフォーマースーパーリンク SC-01 グランドコンボイ

まいどがんぐりーぬです♡
新作トランスフォーマーのご紹介やらで間があいちゃいました。
お待たせしてる「ウイングセイバー」のご紹介に戻らないとですよ。
但し、そのウイングセイバー合体をご紹介する為には
まず合体元の「グランドコンボイ」を先にご紹介する必要があるわね。

てなわけで、今回は「グランドコンボイ」のみを先にレビューさせて頂きます。
いつも以上にさっくりですが、流石噂に聞いた名作玩具、これイイですよ♡
レビュー開始!


1CIMG7021.JPG
今回はまずビークルモードからご紹介。
コンボイが変形したトレーラーヘッドがやたら前方に出っ張った、
特徴的な形のコンテナをけん引してます。
敵におもいっきりぶつけたら両断できるんじゃないかって位鋭い先端ですが、
これは訳アリで後程ご紹介。


1CIMG7023.JPG
コンテナ後部のサイバトロンマークが堂々と頼もしい。


1CIMG7024.JPG
このコンテナ、角度を変えて設置すればこんな感じ。
「グランドフォース」と呼ばれる小型ビークルの簡易基地になるのです。
これを「ステーションモード」と呼ぶんだそうで。
車両型3機、ヘリ型1機の各4機が格納されてます。


1CIMG7027.JPG

1CIMG7028.JPG
そんでもってトレーラーヘッドは「グランドコンボイ」に変形!
変形というか、トレーラーヘッドから直接頭と手足がにょきっと伸びた、
ウエスト何処いった系アンコ型男子。
俺が噂の「ドスコンボイ」だぜ!


1CIMG7029.JPG
この体型には理由がありまして、海外版にはこのボディに
音声ギミックが内蔵されてた為、変形ギミックを仕込めなかったらしい。
日本発売版はそのギミックはオミットされちゃいましたが、
かわりに発光ギミックが仕込まれてます。後程ご紹介。


1CIMG7030.JPG
可動は肩の回転と股関節の前後&左右広がり可動に肘膝の可動、
頭部回転可動でおしまい。特に肩と股関節は合体時の腕脚を支える
為にクリック可動になってます。
・・・そうなんですよ。腕脚の先にビークルが合体、延長されて
巨大化しちゃうんです。


1CIMG7031.JPG
それでは文字通りグランドコンボイの「手足となる」
グランドフォースをご紹介!


1CIMG7032.JPG
1号機は消防車モチーフ。上部梯子が伸ばせます。あと前方に付いてる
砲門(放水銃?)が左右に可動するのが凝ってて好き♪

2号機はヘリコプターモチーフでメインローターが回転。
コンテナ格納時や合体時はローターが畳めます。


1CIMG7033.JPG
3号機はマグマライザー風ドリル戦車。タイヤとドリルが連動してて、
転がし走行させれば先端のドリルも回転。

4号機は・・・潜水艦?先端下部のマジックハンドのような部分が
開閉します。


1CIMG7034.JPG
以上4機の「グランドフォース」をグランドコンボイの手足に装着!
奥までしっかり差し込めば簡単なロックがかかって
そうそうすっぽ抜けたりしないわよ♡


1CIMG7036.JPG
各「グランドフォース」を腕脚に変形させた後
頭部にヘルメットを被せ、胸部パネルを展開すれば・・・



1CIMG7037.JPG

1CIMG7038.JPG
「グランドクロス」!
グランドコンボイ・スーパーモード!!


1CIMG7039.JPG
もうファッティマスプライムたぁ言わせねえ!
スラリと伸びた脚に張り出した厳つい肩!
胸部パネルを展開すると、肩と胸部装甲が
一体化したく見えるのがポイントじゃないかしら♡
頭部に被せたヘルメットは背中側に一部固定されてるにも拘らず、
多少ですが頭部共々左右に動かせる点がまた細かい。
胸部中央はホントならボタン押せば発光するんですが、
ワテクシのは発光ギミック「おしゃか」でした。


1CIMG7042.JPG

1CIMG7044.JPG
また各ビークルの合体ジョイントはすべて共通。
そしてどのビークルにも「腕モード」「脚モード」両方の変形ギミックあり。
なので腕脚のどの位置にも合体可能です♡
さっきの普通マニュピレータ腕と違い、今度は両腕ともギミック付き!


1CIMG7051.JPG
勿論左右入れ替えも当然OK!ドリルはやっぱり腕につけたいよね♪


1CIMG7026.JPG
最後に大きさ比較。合体前でこんな感じ。
いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG7049.JPG
スーパーモードでこう。
(ありゃ赤城さんいない・・・)


1CIMG7045.JPG
「ウイングセイバー」と比較すれば、大体一緒だ!
ついでに言うと前記事の「SSグリムロック」ともほぼ同じ大きさですよ。
てな所で、
以上「TFスーパーリンク・グランドコンボイ」でした♡


1CIMG7048.JPG
リアル&緻密な「実写映画版」トランスフォーマーとは真逆の
王道ヒーローロボです。合体前はちょいと微妙な太っちょさんですが
合体すれば流石主人公の男前スタイル♡
何より格納、変形、合体巨大化、手足入れ替えとギミック豊富で楽しすぎます♡
あくまで「玩具」であり繊細な箇所もほとんど無く、
ガッシガッシ遊べるところもポイント高し。
ワテクシの甥っ子ちゃんなんかにも安心して遊ばせられますね♡
希少価値考えると絶対触らせないけどね!




※5月到来!「トランスフォーマー」も新シリーズ「パワーオブザプライム」が
 本格始動!我らが司令官「オプティマスプライム」もリニューアルだ!
 1アイテムで「オプティマスプライム」と「オライオンパックス」の
 ロボット&ビークル形態を楽しめる他、同梱のマトリクスに代わって、
 別売の「マイクロナス」を初めとした「スパークコア」をマトリクス代わりに
 装着ことが可能!また「ロボット形態」時に、プリテンダースーツの
「武器形態」を持たせる事もできるとプレイバリュー高し!5月26日発売!

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-09 オプティマスプライム

新品価格
¥6,980から
(2018/5/1 17:43時点)







11CIMG6967.JPG
次!次こそ大合体で大空を征く司令官!!


     「コンボイ」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、トランスフォーマースーパーリンク ウイングセイバー
玩栗犬と、トランスフォーマー 最後の騎士王 インファーノカス
玩栗犬と、コンボイグランドプライム その3

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。