SSブログ

玩栗犬と、マクファーレントイ スポーン・ザ・ブラックナイト [海外トイ スポーン]

地獄から蘇った男がまた一人。「闇の騎士」スポーン・ザ・ブラックナイト!
1CIMG0665.JPG月初めのレビューは懐かしく「スポーン・ウルトラアクションフィギュア」!
しかしもうこの商品の時点で「アクション」はかなり怪しくなるケドね。
兎も角、今回は「闇の騎士」こと「スポーン・ザ・ブラックナイト」をご紹介!


1CIMG0662.JPG
まずは大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
後程ご紹介しますが、前回紹介した「カース・オブ・スポーン」や
「バトルクラッド・スポーン」などとだいたい同じ大きさです。


1CIMG0651.JPG
全身。
正式名称「マクファーレントイズ スポーン(SPAWN) シリーズ26/BLACK KNIGHT
発売日は不明。


1CIMG0638.JPG
スポーンフィギュアの中に「ブラックナイト」と付く物が
何点かありますが、この商品はそれらとは全く別のキャラクターです。


1CIMG0650.JPG
スポーンの外伝アメコミの1つ、「スポーン・ザ・ダークエイジ」に
登場する主人公「闇の騎士」スポーン・ザ・ブラックナイトその人。
勿論本編の主人公「スポーン=アル・シモンズ」とは無関係。
実際これはそのアメコミの表紙イラストをまんま立体化した物なのよ。
内容までは読んでないので、それ以上の情報はワテクシも知りません。


1CIMG0653.JPG
骨を模したか骨そのものの兜やショルダーアーマーが
骨外装の「カース・オブ・スポーン」のイメージを思わせます。
ブラックナイトの割に青い体表の色とかもね。
てか上半身骨アーマー以外裸なのな。


1CIMG0636.JPG
上半身アップ。
骨仮面には「ネクロプラズム」の緑色の光が灯り、
首元に髑髏の装飾(マント止め?)、ボディには「M」時のライン。
ヘルスポーン共通の意匠が現れてて、
やっぱり彼も地獄から来た人ならざる者。
腕の血管浮いた筋肉すごい。


1CIMG0655.JPG
頭の後ろには「スポーンの紋章」。
本編コミックにも良く出てくるマークですが、なんか表面の
ボコボコが肉っぽくてキモいぞ?


1CIMG0646.JPG
裏側を見れば・・・骨?なんかコレ生きてるっぽい?
キャップばりに相手にぶん投げたら
当たった瞬間そのまま喰いついて生き血でも啜りそう。


1CIMG0659.JPG
下半身は身体にぴっちりしたアーマーになってます。
両膝の鬼面のアーマーがすんごく細かい。


1CIMG0649.JPG
そして足元の台座の表面が更に細かい。てか生き物のようなキモさ。
もしかして左足ってコレ一体化しかけてません?


1CIMG0645.JPG
おまけ。ぴっちり下半身スーツでお尻がセクシー♡


1CIMG0654.JPG
てな感じで全身を見ていきましたが、
その造形や塗装はもはや上質のスタチューレベル。
お部屋に置けば素敵な(魔界)空間を演出してくれる事でしょう♪
しかしその外見を大事にするあまり、
このアイテムは可動箇所やジョイントを完全に排除してしまったのよ。


1CIMG0640.JPG

1CIMG0643.JPG
それではどう可動させるかというと、
首や腕や腰、膝部分に入った切断面で回転させるのみ。
例えば腕だと肩で回転させればこんな感じで剣先を上に向けられる。


1CIMG0660.JPG

1CIMG0641.JPG
これはこれで、良し。
どの方向に回してもポーズがそんなに崩れないからね。
首の回転もアリでしょう。


1CIMG0635.JPG
だけど下半身はちょっとダメ!もう台座に片脚を掛けてるポーズで
完成しちゃってるから、可動させればバランスが崩れるだけ。
これでは「アクションフィギュア」とは呼べないでしょうよ。


1CIMG0652.JPG
割り切っちゃえば「安価に買える固定フィギュア」として楽しめるけど、
このシリーズの数個前のが「可動」と「造形」を両立させた
名アイテムだった(この記事に出てる「スカルスプリッター」とか)
だけに、このシリーズは「アクションフィギュア」のスポーンを求める
コレクター達を大いに失望させてしまったのです。

しかもこの後のスポーンフィギュアも
コミックの表紙(カバーアート)を再現する方向に向かったので
どんどん動かなくなってしまう・・・


1CIMG0661.JPG
最後に「カース・オブ・スポーン」と並べて
以上、「マクファーレントイ スポーン・ザ・ブラックナイト」でした♪
可動しなくなったのは残念。しかし固定フィギュアとしてみれば
完成度は上々!緻密な造形と塗装は本当にアメコミの表紙からそのまま
抜け出してきたかのよう。


1CIMG0658.JPG
ワテクシもお金を多少自由にできるようになった時期から、
後追いで集めたスポーンフィギュアは大体この動かないシリーズだわね。
それにしても
マクファーレントイが「動かないフィギュア」に
方向転換したのはコスト含め色々な事情があったからと思いますが、
もしもシリーズ中期の「可動と造形の両立」をずっと突き詰めてったならば、
ワテクシ達が想像もつかないような「凄いフィギュア」が
出てたのかもしれない。そう思うとちょっと残念よね。




※アメコミフィギュアといえばS.H.フィギュアーツで「ワンダーウーマン
(ジャスティスリーグver.)」が登場ですよ!頭部が2種付属。豊富な
 武器パーツも付属でさまざまなシーン再現可能!バンダイ魂のデジタル彩色で
 美人さんをどこまで再現できるのか、お手並み拝見といきましょ♪12月発売!

S.H.フィギュアーツ ワンダーウーマン(JUSTICE LEAGUE) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,180から
(2017/10/3 21:48時点)






1kCIMG0784.JPG
以上、おしまい!
次回は「スポーン・カバーアートの世界」を更に。


     「ブラックナイト」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、マクファーレントイ・バトルクラッド・スポーン
玩栗犬と、トイビズ・スパイダーマンフィギュア×2
玩栗犬と、NINJA GAIDEN2 リュウ・ハヤブサ

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。