SSブログ

玩栗犬と、トランスフォーマークラウド・スタースクリーム [トランスフォーマー]

究極3段変形!高速、高火力、重装甲で今度こそニューリーダー誕生か!?
1CIMG0378.JPG正式名称
トランスフォーマークラウド TFC-D02 スタースクリーム
2017年10月10日発売。

1CIMG0310.JPG
トランスフォーマー30周年を記念したタカラトミーモールと
e-HOBBY SHOPのコラボレーションがスタート!

宇宙の過去・現在・未来、無限に存在する様々な時空と、
それら時空界を管理するクラウド世界の物語である。
時空を渡り歩くことを可能とする「ディメンションゲート」、
そのカギとなる「SARA」を巡る戦いが、今始まる!


1CIMG0308.JPG
今年もお盆休みにお宝探しの遠征決行!色々ゲットしてきましたよ♡
今回はその中からかつて展開していた「トランスフォーマー」のシリーズ、
「トランスフォーマークラウド」より「スタースクリーム」をご紹介!
さっくりとレビュー開始!


1CIMG0381.JPG
ロボット形態でまずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG0359.JPG
前面。「クラウドスタースクリーム」とは、クラウド世界に登場する
ディセプティコンの戦士。メガトロンの側近であったが、行方不明になった
メガトロンにとって代わりディセプティコンのリーダーの座に居座った。


1CIMG0360.JPG
背面。「SARA」と呼ばれる機械の少女から膨大な力を引き出し、
ロボット、戦闘機、戦車の3形態に変形できる「トリプルチェンジャー」の
新たなボディを入手、「SARA」とともに現れたクラウド世界の
「オプティマスプライム」と対峙する・・・


1CIMG0309.JPG
ちなみにパッケージのこの子が「SARA」らしいわよ。

スタスク「Hey SARA!」
SARA 「ご用件はなんでしょう?」
スタスク「この俺様に、全てを支配できる力をよこせぇ!」
SIRI  「ふわとろ食感のパンケーキが流行しています。
     近隣の店舗をご案内します。」
SARA 「だそうです」
スタスク「・・・」


1CIMG0316.JPG
赤青のお馴染みカラーリングにそれっぽい黒い頭、ボディ前面の
コックピット、小さいけど翼付きとスタスクのイメージは残ってますが、
全体的にガッシリ逞しくなっております。あと背中に長い砲身。
実はこれ「トランスフォーマージェネレーションズ」で発売された
トリプルチェンジャー「ブリッツウイング」のリデコなんだそうで。


1CIMG0362.JPG

1CIMG0315.JPG
上半身アップ。
近づいて見ればメカニカルなモールドも多く、通常アイテムと
ムービーシリーズとの中間ぽいデザインだなとも思った。
箱のイラストとか見てもね。
そういや買う時、なんとなく映画「バンブルビー」のトレーラー映像に出てくる
アイツっぽいなと思ったのよね。
アイツってのも結局「ブリッツウイング」だったけど。


1CIMG0314.JPG
お顔アップ。頭部はリデコ元の「ブリッツウイング」を別にリデコした
「ダブルディーラー」の物なんだそう。
集光ギミック付きで中々に目立ちます。


1CIMG0317.JPG
可動について。胴体部分に可動箇所が無いって事以外は、
平均的アクションフィギュア並みによく動きます。
なんか毎度毎度この文書いてる気がする。
最近のTFで動かなくて困る、とかいうのはほとんど見かけなくなったわよね。
但しこのスタスクには問題があって・・・


1CIMG0328.JPG
肩の部分がね、変形用の可動箇所が複雑に組み合わさってるんですが、
これが全然ロックされないのよ。ちょっと腕を動かせば
肩を形成する部分がパカッと開いて関係ない箇所が動いちゃって、
これがじわじわとウザくなってくんだな。
動かす度に開いた肩ブロックを元に戻すのめんどい・・・
こりゃー元のブリッツウイングも相当叩かれたんじゃないの?


1CIMG0367.JPG
てなわけで慎重にポージング。
スタースクリームならではの、腕に取り付けるお馴染み武器
「ナルビームキャノン」。今回は肩ブロックの背面に取り付けます。
発射時には腕の下に来るわけだ。


1CIMG0319.JPG
肘曲げる時にちょいと邪魔になったりするけど、これはこれで斬新。


1CIMG0370.JPG
握りこぶしに開いた穴にダボを差し込んで
「手に持たせた状態」にもできるわよ♪


1CIMG0327.JPG
それではお次は戦闘機へとトランスフォームしましょかね♡
トランスフォーム!


1CIMG0336.JPG
ホントはここで肩が展開して、複雑に畳む事で腕を
ボディ中央までもってけるのだ。アイデアはホント素敵なのよ。もう1歩だ。
ちなみにギミックは複雑でも変形手順は分かりやすく、
変形難易度はそんな高くないです。


1CIMG0339.JPG

1CIMG0338.JPG
変形完了!ジェット戦闘機モード!
ロボのゴツさの割には、意外と薄くまとまったじゃないのさ♪


1CIMG0341.JPG
脚部が胴体の中に半分入る事でボリュームを減らしてるのよ。
代わりにいつものガウォークごっこは出来なさそう。
上から見ると機体後部の砲身がある所の空洞がちょい気になるかな?


1CIMG0342.JPG
腕が変形した部分が「スーパーパック」的背負い物みたいで良いよね♡
総じて相当ポイント高い良い戦闘機形態と思いうわよ♡
このままでも十分完成してるわ。


1CIMG0346.JPG
そしてこれで終わりじゃないのよね。トリプルチェンジャーいいなぁ♪
お次は「戦車形態」にトランスフォーム!


1CIMG0347.JPG

1CIMG0348.JPG
重装甲、高火力の戦車携帯!中央の「バーテックスキャノン」が火を噴くぜ!
先程の戦闘機もそうだけど、「ナルビームキャノン」の付け替え以外は、
差し替え無しの完全変形ですよ!


1CIMG0349.JPG
戦車って、ただ四角くまとまっただけじゃん、と思うなかれ。
股関節を横に引き延ばし車体部分の幅を稼いだり、
脚の内部から折り畳んだキャタピラを展開したりと、
色々凝った変形をするのだ。そのおかげで
実に実に戦車らしいフォルムになる事よ♪


1CIMG0354.JPG
側面の「ナルビームキャノン」外したら更に戦車っぽくなる!
色は派手だけど!
戦闘機も戦車も良いじゃない♡


1CIMG0353.JPG
バーテックスキャノンにはミサイルをセットできます。
ボタンを押すとピュンと飛んでく、ではなく、
砲身を奥に押し込む事でヌルリと出る。あんま飛ばない。
これ必要だったかなぁ・・・


1CIMG0330.JPG
最後にほぼ基本形旧スタスクの「変形ヘンケイ」版と比較。
クラウド版はスタスクがビルドアップして一回りデカくなった感じ。
成る程全然別人て感じはしません。


1CIMG0344.JPG
戦闘機ではこんな感じ。
大きさが割と近い。


1CIMG0356.JPG
戦車は流石にありませんからね。


1CIMG0331.JPG
本編の小説によると、どうも「マイクロン伝説」の
(アルマダ)スタースクリームと因縁があるらしい。
そっち引っ張ってきたかったケド、さて実家の何処にしまったやら。
また探してきますからね。
スタスクとコンボイ(オプティマス)、メガトロンは
シリーズ違いで相当数が増えたわねぇ。



1CIMG0369.JPG
てなとこで、
以上「トランスフォーマークラウド・スタースクリーム」でした♡
リアル寄りヒロイックロボってな感じのロボ形態から、
スタイルの良い戦闘機と戦車に変形。
どの形態も纏まっててカッコ良いです♡。
ギミックもアイデアも詰まった変形自体楽しいし。
とにかく肩のロックだけなのだ。ホントココだけ。惜しい。
それ以外は良い物ですよ♪
トリプルチェンジャーのスタスクなんてそうそう見ないからね。
コレクションに如何でしょ♡




※男子玩具で破竹の勢いを見せる「タカラトミー」が贈る、大人向け
 変形玩具最高峰シリーズ「ダイアクロン」に新展開!いよいよワルダー軍団の
 侵略が本格化!「無限・増殖合体」するワルダーメカの尖兵、
 「ワルダースーツ」登場!前後左右上下、変幻自在に合体!あらゆる箇所で
 連結、増殖合体が可能!写真の「DA-24 スタング」と赤カラーの
 「DA-23 フリンガー」が8月末同時発売だ!

ダイアクロン DA-24 ワルダースーツ スタング

新品価格
¥2,840から
(2018/8/21 20:54時点)






1CIMG0030.JPG
次回もTFの予定!数年越しの悲願、遂に成就す!


     「スタースクリーム」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、トランスフォーマー パワーオブザプライム ロディマスプライム
玩栗犬と、トランスフォーマー スタジオシリーズ グリムロック
玩栗犬と、トランスフォーマー 最後の騎士王 ハウンド

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。