SSブログ

玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ リュウ [S.H.フィギュアーツ & モンスターアーツ]

超絶可動「S.H.フィギュアーツ」で、俺より強い奴に会いに行く。
1CIMG6652.JPG正式名称「S.H.フィギュアーツ リュウ
2017年4月21日発売。

1CIMG6534.JPG
S.H.Figuartsにて、世界的人気を誇る格闘ゲームの金字塔
『ストリートファイター』シリーズ始動!第一弾は初期シリーズより
登場するリュウがラインナップ。「新・格闘素体」のコンセプトを元に、
広い可動域と自然なフォルムを両立し、各種必殺技の再現が可能だ!
「新・格闘素体」のコンセプトを元に、技を再現するための
可動ギミックを採用。「昇龍拳」等の技を人間らしい自然なフォルムを
崩すことなく再現することが可能。
必殺技エフェクト・背景シートでさらなる世界観を楽しもう!リュウには
「波動拳」をイメージしたエフェクトが付属!


1CIMG6536.JPG
待望の1/12サイズ可動フィギュアで待望の「リュウ」登場!
かつて発売された「テリー・ボガード」が
ちょっとイマイチだったんで正直不安だったんですが、
まったくの杞憂でした!これこそ私の求める「リュウ」だわ!
さっくりとレビュー開始!

まずは全身から。

1CIMG6638.JPG
前面。「リュウ」とは、ゲーム「ストリートファイター」シリーズに
登場する日本の格闘家である。「真の格闘家」を目指し、まだ見ぬ
強敵を求め世界を放浪する度を続けている。


1CIMG6639.JPG
背面。暗殺拳を昇華させた格闘術をベースとし、他流派の技も積極的に
取り入れた独自のスタイルで闘う。代表的な技は「波動拳」「竜巻旋風脚」
「昇竜拳」。


1CIMG6542.JPG
上半身アップ。十分な肩幅に逞しい太い腕で満足♪
袖なし道着って、リアルだとよっぽど腕太くないと貧相に見えちゃうからね。
上半身の軟質製道着は生地のモールドまで入ってます。


1CIMG6546.JPG
お顔アップ。今回の「リュウ」は「ストリートファイターⅤ」基準。
「ストⅢ」のイラスト位からの短髪ヘアースタイル。
そして眉毛は当然のように鉢巻をぶち抜く。


1CIMG6545.JPG
個人的には「ストⅡ」のちょっとだけ前髪が下りてる位のが
なじみ深いんですけど、コレはコレで。
つうかリアル調のお顔がかなりイケてます。デジタル彩色技術やら
使ってないのに。


1kCIMG6635.JPG
表情差し替えは2種。左目線歯を食いしばり顔と正面睨んで方向顔。
どっちも気合入ってて男らしくカッコよく素晴らしい。
表情は髪の毛から下を交換。毎回鉢巻部分を付け替えするのが
少々面倒。


1CIMG6538.JPG
さてここで付属品ご紹介。先程の替え表情に波動拳エフェクト、
波動拳用の台座と支柱に波動拳用の開き手の替え手首でおしまい。
替え手首少ない!とも思ったけど、リュウなのでコレで十分だった。
むしろ替え手首より「頭陀袋」が欲しい。


1CIMG6637.JPG
更にブリスター裏には「ストリートファイターⅤ」でのステージと思われる
ステージ背景が入ってます。かなりデカいんで
2キャラ分位は十分入るでしょう。
なんかもこもこしたフレンズがいるわね。
リュウのステージというとやっぱり「朱雀城」のがいいなぁ。



1CIMG6554.JPG
さて、それじゃ気になる可動具合なんですが、
両肩に前方への引き出し可動がついてて「波動拳」の構えに貢献するとか
股関節が工夫されててかなり自由に脚が広げられるとか、
足首の可動が優秀で安定したポーズで飾れるとか・・・。
お伝えしたい素晴らしい点は色々あるんですが、


1CIMG6552.JPG
(ワテクシでは)とても言葉で言い表せぬ!身体で返答いたす!
てなわけで、
ひたすらいろいろな「技」を再現させてもらったわ。
フィギュアーツ リュウが何を何処までできるのか、
貴方の目で確かめて頂きたい!写真多いわよ!いくわよ!



1CIMG6558.JPG
まずはストⅡ準拠の基本の構えから。
この構えで肩を上下させてるリュウの姿を見た、
その時から
ワテクシの恋は始まった。


1CIMG6575.JPG
構え繋がりで「ストⅢ」からの「ブロッキング」。
この構えも超好きです♡


1CIMG6573.JPG
最近のはこんな感じの構えになってるらしいわね?


1CIMG6562.JPG
イラストで見た事ある構えのアップ。
波動拳用手首は平手としても十分使えます。



1CIMG6603.JPG
そろそろ手を出していこう。
まずは「ジャブ」から


1CIMG6583.JPG
前進しながら拳を上から捻じ込む「鎖骨割り」。


1CIMG6586.JPG
ハイキック。


1CIMG6584.JPG
「踵落とし」はこの位まで脚を振り上げられる。
流石に体にピッタリとはいかないか。


1CIMG6594.JPG
ストⅡ準拠の強跳び蹴り。


1CIMG6592.JPG
ストⅤではこれが強跳び蹴りらしいわね。
リュウの跳び蹴りは鋭くてこれまたカッコイイ。


1CIMG6598.JPG
おまけでストⅡ準拠空中やられポーズ。


1CIMG6595.JPG
さらにおまけで初代ストリートファイター風やられポーズ。
ひたすらカッコ悪くて印象的だった。



1CIMG6564.JPG
ここから必殺技!構えてからの


1CIMG6569.JPG
「波動拳!」

1CIMG6568.JPG
両肩の前方可動でいい感じに腕を前に持ってこられます。
エフェクトもイイ感じよね。


1CIMG6570.JPG
但しエフェクトスタンドの高さがちょっと足りないかな?
ワテクシはちょっとだけ高さを調節。


1CIMG6599.JPG
「竜巻旋風脚!」
お馴染みの空中連続蹴り。


1CIMG6602.JPG
余談ですが本商品に本体用のスタンド台座は付属しません。
各自でご用意くださいませ。


1CIMG66071.JPG
そして無敵の対空必殺技!いくぞ!


1CIMG66072.JPG
「昇竜拳!」
発音的には
「しょーーおりゅうけん!」でストⅡ準拠のがやっぱり好き♡


1CIMG66073.JPG
一抹の哀愁を感じる下降時のポーズ。
無敵対空とは言ったが今のストⅤでもそうなんだろうか?


1CIMG6644.JPG
以上、拙いながらポージングさせて頂きました!
コレくらいの事は軽くやってのける!
勿論上手い人ならもっともっと本編そっくりにポーズを付けられる!
ここまで動けば「リュウ」の可動フィギュアとしては大合格でしょう!


1CIMG6640.JPG
ここで大きさ比較。フィギュアーツやらfigmaやら集めてきました。
スパイディはリボヤマグチ、ザンギエフはソタの海外トイですよ。
若干の身長差はありますが絡ませるにはこの辺り丁度いいんじゃないかしら。


1CIMG6641.JPG
真の格闘家を目指し

1CIMG6643.JPG
世界を放浪する彼に

1CIMG6631.JPG
様々な強者との戦いの場を提供してあげて下さいね♪
それでは最後に大技再現をば。



1CIMG6654.JPG
大地は「心」木々は「身体」ーそして風は「拳」!


1CIMG6660.JPG

1CIMG6669.JPG
ゴオッ!!


1CIMG6674.JPG
一撃必殺の極意「風の拳」



そしてもう一つ!



1CIMG6611.JPG



1CIMG6613.JPG
「滅!」


1CIMG6615.JPG


11CIMG6619.JPG
「オオオッ!!」


1CIMG6622.JPG
「昇竜拳!!」

「ウルトラストリートファイターⅣ」より
 ウルトラコンボ「滅・昇龍拳」でした。


1CIMG6630.JPG
以上「S.H.フィギュアーツ リュウ」でした!超オススメ!





※ストリートファイターといえば一足先に1/12サイズアクションフィギュアを
 手がけた(実際はちょっと大きめだったらしいケド)ストームコレクタブルズ
 からシャドルー総帥「ベガ」がストⅤ仕様で登場!流石に白髪にはなってるが
 ストZERO時代を彷彿とされるむっちりボディで強そうだぜ!5月発売予定!

ストリートファイターV/ ベガ 1/12 アクションフィギュア

新品価格
¥8,914から
(2017/4/25 00:36時点)







1CIMG6560.JPG
以上、おしまい!


     「ストリートファイター」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、ストリートファイター・リュウ(トレーディングフィギュア編)
玩栗犬と、三島一八
玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾンアルファ

 

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0