SSブログ

玩栗犬と、66アクションダッシュ ロックマン [食玩 その他]

アクションゲームの名作「ロックマン」シリーズが66アクションで復活!
1CIMG6476.JPG正式名称「66アクションダッシュ ロックマン
2017年4月18日発売。

1CIMG6477.JPG
極小アクションフィギュアシリーズ「66アクション」にロックマンが新登場!
ラインナップは「ロックマン(ロックマン)」「エックス(ロックマンX)」
「ロックマン(ロックマンエグゼ)」
「ロック・ヴォルナット(ロックマンダッシュ)」。
各キャラクターにはボーナスパーツが付属!


1CIMG6406.JPG
「66アクション」に「ダッシュ」が付いて塗装やスタイルがグレードアップ!
今回はカプコンの名作ゲームシリーズから「ロックマン」登場!

ワテクシの住む愛媛では、一般流通の食玩の入手に困る事はそうないんだケド、
今回はかなり苦労した。それだけ人気があるのか、出荷数が少ないのか?
とりあえず某所で1BOXのみ発見。「ロックマンエグゼ」を除く
ロックマン3種を入手したわよ♪
さっくりとレビュー開始!



1.ロックマン(ロックマン)
1CIMG6409.JPG

1CIMG6410.JPG
初代ロックマンシリーズの主人公。
「ライト博士」に作られたお手伝い人型ロボットだったが
平和を守る為戦闘用ロボットとして再改造された。

余談ですが、
レトロゲー好きのワテクシですが
名作「ロックマン」シリーズはプレイ歴ほぼゼロ。
何故かと言われても親戚の兄やんから受け継いだファミコン一式に
ソフトが無かったからなんだけどね。
どっちかというと「MARVEL VS. CAPCOM 2」に出てくる
ロックマンのがなじみ深い。


1CIMG6434.JPG
それにしてもコレは凄いわね。イラストや「マブカプ2」の
ロックマンまんまだわ。この大きな手足がロックマンらしくてホント素敵。


1CIMG6433.JPG
お顔アップ。正面向きで歯を食いしばった
ポージング汎用顔。カワイイ。


1CIMG6469.JPG

1CIMG6422.JPG
可動は従来の「66アクション」シリーズ同様可動箇所多し。
この腕の細さでちゃんと二の腕に回転可動があるのも大したもの。
そしてこの特徴的な大きな足先のおかげで
大抵のポーズは安定して維持できます。


1CIMG6424.JPG
但しジャンプアクションなんかは再現しにくい。
今回の商品は背中に取り付ける様なスタンド支柱が無い。
そもそも背中側に支柱等取り付ける穴が開いていない。
「66アクション仮面ライダー」みたくベルト裏に
穴でも空いてたら他商品の台座支柱とか流用できるのに残念。


1CIMG6430.JPG
付属品は左の手首。「握り手」「開き手」の2種が付属。


1CIMG6431.JPG
写真じゃやってないけど「ロックバスター」に開いた左手を添える動作が可能。


1CIMG6435.JPG
そしてクリア素材製の
「E缶(エネルギー缶・ストック可能な体力全回復アイテム)」が付属。
悪くはないんだけど、できれば次に紹介する「エックス」に付属する
エフェクトみたいのが使い勝手が良かったかも。
またまた余談ですが、
今弾のシークレットはこのロックマンの色違い、
「赤カラーロックマン+ラッシュ(クリア素材)」だそうよ。



2.エックス(ロックマンx)
1CIMG6411.JPG

1CIMG6412.JPG
「初代ロックマン」の時代から100年後。
ライト博士が研究未完成なため数十年前に封印した
戦闘用ロボット「エックス」。
封印を解かれ、人間とレプリロイドが共存する
平和を取り戻す為反乱軍に立ち向かう。
スーパーファミコンで展開した「ロックマンX」の主人公。
「MARVEL VS. CAPCOM」の最新作にもこの「エックス」が出演するらしい。


1CIMG6437.JPG
「ライト博士」が晩年に造り上げた最初から戦闘用として開発された
「レプリロイド」。「正義感(使命感)」と「優しさ」を併せ持ち
悩みながら成長していく。
ロックマンからよりスマートに、キリッとハンサムに成長しました。
頭身の上がった正統派進化でカッコイイ。


1CIMG6451.JPG

1CIMG6466.JPG
右手に装備するは「エックスバスター」。左手の握り手、開き手の
差し替え手首付属はロックマンと同じ。


1CIMG6439.JPG

1CIMG6442.JPG
可動箇所もロックマンと同じですが、超シンプルなロックマンよりも
装飾箇所が増えて若干可動範囲が狭くなってます。


1CIMG6447.JPG

1CIMG6450.JPG
それでもロックマン譲りの大きな足先のおかげで
ポージング時の安定感は中々のモノ。
ちなみに肩アーマーは胴体と腕をつなぐ軸にはめ込む形で接続。
腕と一緒に可動させられます。


1CIMG6452.JPG
クリア素材製の付属品は「ダッシュエフェクト」。
小さいけど他の食玩とかにも流用できそうでこれは良いモノ。



4.ロック・ヴォルナット(ロックマンDASH)
1CIMG6413.JPG

1CIMG6414.JPG
「ロックマンX」の時代から数千年後。
14年前に古代遺跡で発見した赤子をバレル・キャスケットが
引き取り、キャスケット家の一員と迎えた。
そして14年後、遺跡を発掘しお宝を手に入れて生活する
「ディグアウター」として成長した姿がこの「ロック」である。
しかし彼にはある秘密が・・・

「プレイステーション」で発売された3DRPGの「ロックマン」。
お名前は聞いた事あってもやはりプレイ経験なし。
むしろゲームに登場した「トロン&コブン」ちゃんのがなじみ深い。


1CIMG6468.JPG
機械と融合したかのような外見のボディ。
あらすじをざっと読みした所「人間」という訳でもない様で。
「ロックバスター」っぽい武器は左手に装備されてます。


1CIMG6473.JPG
右手首が差し替え。開き手、握り手が選べるわよ。


1CIMG6456.JPG
可動箇所は「ロックマン」や「エックス」同様。
良く動きますケド、問題なのは安定性。


1CIMG6460.JPG
「ロックマン」「エックス」と違い普通サイズのオーソドックスな脚。
足裏の大きさも普通。その為色々ポーズをとらせても
バランス悪く自立できずにすぐコケちゃう。


1CIMG6462.JPG
結果似たようなポーズになっちゃうのよね。
台座パーツが欲しいとこだけど、それが付くのは
今回購入しなかった「ロックマンエグゼ」のみ。
これはちょっと残念。


1CIMG6474.JPG
クリアパーツ製付属品は「コブン」登場。
可愛いんですが、並べて飾るくらいしか使い道がない。
ロックバスターの弾丸エフェクトとかが良くない?



1CIMG6416.JPG
最後に纏めて大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG6419.JPG
似たようなミニサイズアクションフィギュアと比べてみる。
写真右から「モビルスーツアンサンブル」のガンダム、
66アクションエックス、ロックマン、
66アクション仮面ライダーのクウガ。
後ろに立ってんのがSHODOウルトラマン。

今見ると66アクション仮面ライダー、手足細いな・・・



1CIMG6464.JPG
以上「66アクションダッシュ ロックマン」でした♡
兎に角スタイルが素晴らしい。特にロックマンなんかイラストが
そのまんま立体化されたような素晴らしい出来。
若干気になる点もありますが500円で手に入る食玩としては十二分よ♡
取りあえず「ロックマン」はマストバイ。「x」もオススメ。
ワテクシもどこかで「ロックマンエグゼ」を探すより
ロックマンをもう2個位買い足しておきたい。

このシリーズ次は何が出るんでしょうかね?
ゲーム縛りで「ゼルダの伝説」のリンクとか来たら嬉しいな。
もしカプコン繋がりで「魔界村シリーズ」の「アーサー」とか出たら
マッシュの魂と一緒に宇宙に飛んで永遠に喜びの中に漂う。多分。






※最近第3弾の予約も開始された「SHODOウルトラマンVS 」!第2弾の
 発売も近づいてきたぞ!ラインナップは「新マン」に「エース」!
 怪獣枠は「ベムスター」に「エースキラー」!更にゴルゴダの丘決戦を
 再現する十字架含む「拡張セット」!これは複数買い必至!6月発売予定!

SHODOウルトラマンVS 2 10個入 食玩・ガム(ウルトラマン)

新品価格
¥4,210から
(2017/4/22 00:14時点)








1CIMG6475.JPG
以上、おしまい!


     「ロックマン」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、66アクション仮面ライダー6
玩栗犬と、レトロゲーム機ミニチュアキーホルダー(任天堂編) 
玩栗犬と、仮面ライダーゴースト ガンガン チェンジ ゴースト2

 

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0