SSブログ

玩栗犬と、カプセルトイ 1/24 ゲーム筐体コレクション [カプセルトイ]

懐かしのゲーム筐体を小さくも超緻密再現!造ろうぜ俺達のゲーセン!
120118213.jpg正式名称「1/24 ゲーム筐体コレクション
2023年5月より稼働開始。

「筺体(きょうたい)」とは
 電機機器や機械を内蔵する箱(ボックス、ケース)のことを指す。
 アーケードゲームの場合はゲーム機の外殻のことや、
 ゲームの機械や付帯設備を収める箱のことを指す。

80年代~2000年代に掛けて、ゲームセンターでよく見られた、
ゲーム筐体をそれなりの雰囲気でガチャにしました。
テーブルのガラス面はつやつやの透明パネルなので、本物そっくり。
ゲーム画面は任意の画面を横から差し込んで変更可能。
また、操作レバーはなんと、左右に動かせる、超本格ミニチュアです。
※筐体の形は当時風のものをイメージで再現しました。


115114205.jpg
それなりの雰囲気でガチャに、だなんてご謙遜を!
ぶっちゃけゲーセンにあった筐体そのまんまをミニチュア化!
あまりに成功に再現されてて、本物を遊んだことあるワテクシなんざ
眺めてるだけでテンション爆上がりだわよ♡♡
あと某社のカプセルトイ
「アクアシューターズ!」「ガシャポンクエスト」があれば
サイズバッチリで尚楽しめますからね♡
これは素敵なカプセルトイ♡さっくりとレビュー開始!



・テーブル型筐体(BLUE、RED)
122148521.jpg
テーブル型筐体とは、モニター画面が床に対して水平に設置され
その上をガラスの天板が覆った文字通りテーブルの形の筐体のこと。
喫茶店に納入するために開発された、らしいわよ。
昔のゲーセンのゲームの筐体と言えばほぼコレだったわ。
ワテクシが人生で初体験したアーケードゲームもこの筐体で「魔界村」でした♡


121103209.jpg
テーブル筐体は2種類。まずは「BLUE」から開封しましょ。
中に入ってるのはテーブル筐体と椅子、ゲーム画面再現用の台紙。
ブルーってのはレバー、ボタン、椅子の色の事なのね。


121145989.jpg
組み立て方は簡単。
筐体の横の穴からゲーム画面の厚紙を差し込んで、ハイおしまい♪
アレだね。ゲーム画面の厚紙を差し替えれば様々なゲーム機が再現できると。
実際ミニブック裏側に予備のゲーム画面が付いてるんですが・・・


115139894.jpg
折角の予備画面に折り目が・・・



122102317.jpg
大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
写真左はカプセルトイ「アクアシューターズ」のみことちゃん。
良いサイズじゃないですか♡ちょびっと小さ目かな?


122148522.jpg
ミニチュアテーブル筐体はいくつか持ってるので比べてみる。
写真左が今作で、真ん中が以前ご紹介したカプセルトイ「純喫茶」シリーズの
カードゲームのテーブル筐体。右端が実際に遊べるミニ液晶ゲーム筐体。


122148523.jpg
カードゲーム筐体めっちゃデカいのな。
今弾のと混ぜて並べたかったんだけど、ちょっとサイズ差的にキツイか。
椅子にはアクアシューターズのおすわりパーツを使用して座らせてます。
こっちはジャストフィットだ。


121225654.jpg

121310206.jpg
それじゃアップで再確認。
小さいのにめっちゃ細かく、かつ本物そっくりに作られてます。
まず天板のガラス部分がめっちゃ透明度高くて綺麗。
天板を留める金属パーツ部分にコイン投入口、
コンパネのボタンやレバーがもう呆れる位の緻密さで再現されてます。
しかもレバーはコンパネにボールジョイント接続らしく、
ちゃんと可動するんだから恐ろしい。


121411456.jpg
ゲーム画面はギャラクシアン的な何か。
天板がクリアだからくっきり見えるわね。
画面の左右のインストカードは天板に印刷。
流石に何かいてるかは読めないケド、これこそいい雰囲気出してます♪


121651919.jpg
続いてREDもご紹介。
ゲーム画面とインストカード、ボタン、レバー椅子の色以外は
先程のBLUEと同じ。


121729578.jpg
ゲーム内容はよく解んないケド、さっきのギャラクシアン的なゲームより
少しばかり後に造られたっぽい、ちょっとカラフル画面に進化してます。
楽しそう♡


011908141.jpg
アクアシューターズ達に遊ばせる実機より一回り小さい感じですが、
十分遊んでるように見えて相性抜群です♪
ああ、沢山並べてぇなぁ・・・。



・アップライト型筐体(BLUE、RED)
120850478.jpg
モニター画面が床に対してほぼ垂直か、若干斜めに取り付けてあるのが特徴。
このタイプはアップライト型でも「ミディ筐体」と呼ばれる、
椅子に座ったままで遊ぶ事ができるタイプの筐体です。
てか、
ぶっちゃけセガの「アストロシティ」筐体だよねコレ。


120920009.jpg
その証拠、ってえ程じゃないですが、
側面には見覚えあるラインに「TOYS CITY」のロゴが。
うっふっふ、そのセンス嫌いじゃないわよ♪


115552106.jpg
改めて中身確認。
アップライト筐体に外された上部分、画面再現用の厚紙と
てっぺんにくっ付ける看板?の厚紙。あと椅子でおしまい。
椅子はテーブル筐体のと同型です。


115723704.jpg
ゲーム名は「TOYS CABIN FIGHTER」。
一世を風靡したあの超人気格ゲー風の何か。
異形の対戦相手と背景で散歩するしばわんこが
戦いの緊迫感を盛り上げてるわね!


115857394.jpg
この画面を筐体上部から差し込んで、てっぺんの蓋をする、と。
これも差し換える画面次第でいくつものゲームを再現できる訳だ。
この際自作してしまうのもアリかも。
あとは蓋の上に看板を差し込めば完成!


115945712.jpg

120017478.jpg
ああ、どこからどう見ても素敵な「アストロシティ筐体」のミニチュア♪
ゲーセンのゲームってったらこの筐体よね。もうどれだけ遊んだことか!
アストロシティ筐体っつったら、
ワテクシ過去にプライズフィギュアでミニチュアモデルもってたんだけど
この写真にちょっと写ってる)
比べてももうホントそっくり!


120326725.jpg
おっと大きさの比較を忘れてた。
いつものねんどろ赤城さんは約10センチと比較すればこんな感じで、


120604675.jpg
やっぱりシューターズやガシャポンクエストにはちょびっと小さめ。
まあそれほど気にはなりませんけどね。


120051502.jpg
それにしても、良く特徴を捉えてる素晴らしい出来栄え。
思い入れもひとしおだから、眺めててるとあまりのそっくり具合に、
ちょっとウルッときちゃうわよ(涙)。


120118213.jpg
コンパネもこの出来だからね。コイン投入口の「100円」まで細かい。
でもってレバーが二本とも動くんだからね。
往年のリーメントぷちサンプルシリーズを思い出す、
もはや変態的なこだわり様。椅子まで付いてくるし。
たった300円でゲットしていいモノじゃねえよなぁ。



115508510.jpg
もう1種の「RED」は筐体部分は全く同じで、ゲーム画面と椅子の色だけ違う。
チョイスされたゲームは


120646098.jpg
あの超名作3Dシューティングゲームを模した、
「TOYS HARRIER」!!
ああ!トイズキャビンは解ってる!好き!


1CIMG4316.jpg
確かに「スペースハリアー」は体感ゲーム。
アーケードでは可動する「ローリングタイプ」と「シットダウンタイプ」の
2種の筐体だけでアップライト型は存在しない。
しかし!
セガのアーケードゲームと言ったら「スペハリ」なのよワテクシ的に!
超思い入れのあるゲーム!チョイスしてくれてありがとう♡
ワテクシ的にはゲーセンよりセガ・マークIIIでぶいぶい遊んだクチなので
アップライト筐体に入っててもあまり違和感がない。


120802022.jpg
広がる青空と草原、足を引っかける低木。正にハリアー。
ハリアーに「ウイウイジャンボ」みたいなバリアが付いてるとこに
クスッとくるケド、なんとニンテンドースイッチ移植版だと
コマイヌがバリア張ってくれるモードもあるんだって・・・。

あ、一つ注意点あった。
筐体てっぺんに取り付ける「ゲームの看板?」的厚紙は
ごく浅い溝に差し込むだけなんで結構ポロ落ちします。
ワテクシのはかなりポロ落ちするので、
以降の写真じゃ止むを得ず外しときました。
接着しとくのも良いかもしれない。


011346540.jpg
テーブル筐体以上に細かい、凄まじい出来栄えのナイス筐体ミニチュア♪
写真見たく背中合わせに並べて対戦台を再現するのもいいよね♡
ああ、もうめちゃくちゃ沢山並べてぇなぁ・・・!



010510791.jpg
以上、1/24ゲーム筐体コレクション、全4種勢揃い!


012728793.jpg
ここに今まで集めたミニチュアビデオゲーム機を並べて、
造ったぜ!ワテクシ大好き「あの頃のゲームセンター」!!



014330561.jpg
りなっち「ああ・・・理想的空間すぎてもう泣きそう・・・」
よその子「アンタそんな歳だったっけ?」
りなっち「そう囁くのよ・・・私のゴーストが・・・」



014002965.jpg
お客さんを入れればなお一層ゲーセンらしくなります♡

確かにこんなゲーセンてば、どんどん無くなっちゃってるよね。
大型筐体すら無くなって、クレーンゲームばっかりとかね。
ワテクシの地元は、もう1件も無くなっちゃっいました。

コロナとか物価高とか、なにかと大変ですケド、

がんぐりーぬはビデオゲームが溢れる
由緒正しき懐かし系ゲーセンを、心より応援します♡


015339460.jpg
てなところで
以上「カプセルトイ 1/24 ゲーム筐体コレクション」でした♪
細部までしっかり造り込まれたすさまじい出来の筐体ミニチュアです♡
超クリアな透明パーツで覆われたディスプレイ画面のなんと美しい事よ。
アストロシティ風筐体は特にお勧め。
そのまま飾っても素敵ですが、ご覧のようにアクアシューターズや
ガシャポンクエストとの相性は最高♪
是非彼女らにアーケードゲームの楽しさを教えてあげて頂戴!

さて、ワテクシはもう1セット買い足すとしようかね♡
さらなる理想のミニチュアゲーセンを造るのだ・・・!




※ワテクシとはまた別種のセガマニアの
(おじさんはゲーセンでスペハリやギャラクシーフォースやりそうにないよね)
「嶋崎陽介」氏こと「異世界おじさん」がなんとねんどろいど化!
「真剣顔」や「自信顔」に超素敵な「笑顔」など差し替え表情に
「光剣」「闇剣」「天星石の指輪」「記憶再生魔法エフェクトシート」など
 オプションパーツも豊富!メガドラやセガサターン等の
 セガグッズは付属しないので自前で揃えてあげて欲しい。
 同時発売のねんどろいど「エルフ」さんもね♪12月末発売予定!

ねんどろいど 異世界おじさん おじさん[グッドスマイルアーツ上海]《12月予約》

価格:5,829円
(2023/6/1 21:55時点)







015045071.jpg
以上、おしまい♡




スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、新作予約情報(3/9)+おまけ・カプセルトイのテーブル筐体ミニチュア
玩栗犬と、お買い物情報(5/15~)+おまけ・カプセルトイ ミニコントローラー
玩栗犬と、お買い物情報(10/23~)+おまけ・カプセルトイ バイクゲームマスコット

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8