SSブログ

玩栗犬と、figma Styles スケバンbody マコト [figma]

世界よ、これが日本のスケ番美少女可動フィギュアだ。・・・わかるかな?
130757807.jpg正式名称「figma Styles スケバンbody マコト
2022年10月29日発売。

130218074.jpg
オリジナルキャラクターの「マコト」が伝統的な不良スタイル、スケ番で登場。
表情は「笑顔」、少し怒ったときに使える「メンチ顔」、
時世を反映した「マスク顔」の三種。
付属物には「木刀」、「薄いカバン」をご用意しました。
ロングスカートは布製となっており、可動の妨げになりません。
また、「しゃがみ座り用足」を使う事で
伝統的な不良の座り方が再現可能。
その他、スカートを脱いだ時用の「差し替えお腹パーツ」が付属します。
スタンダードなfigmaサイズなので、色々なfigmaの頭部と
組み合わせて遊ぶ事が可能(一部取り付けられない商品もございます)。


084237360.jpg
久々のfigmaレビューはオリジナルキャラ「マコト」ちゃんの新コスプレ!
古式ゆかしいジャパニーズバッドガールスタイルで登場!
可愛いマコトちゃんの気合入ったスケ番姿なんて・・・
もう買うしかないじゃない!ネタ的にも
さっくりとレビュー開始!


084734006.jpg
細長くコンパクトな箱を開封すれば、
こんな感じでブリスターに収まってまして、


084612945.jpg
スタンドや支柱、伝統の保存用袋に布製のスカートは
ブリスター下に入っております。


085211234.jpg

085311311.jpg
まずはスカート無しのこのまんまで堪能する。
怖いお姉さんのフィギュアが出てくると覚悟を決めて開封したのに、
予想外の可愛い姿で出てくるもんだから、ほんわかしちゃうわよね♡
制服の上着の丈が短いのでおへそが拝める上、


085326136.jpg
何より伝説のブルマスタイルで可愛らしいお尻!
よっしゃああ!!!
あと足元は靴下だけって所もかなりポイント高い。
普通にお着換え中だったのだろうか?


085450977.jpg
デフォルトの表情は凛々しくも可愛らしい笑顔。
但し右目線なので、使いどころが限られちゃうのが残念よね。


081234987.jpg

081640105.jpg
可動具合も箱同様にかなりシンプル。
過去に出た基本的なfigma仕様で、驚くような新ギミックは無くて
関節や回転軸接続の可動の方向に忠実にストレートに動く。
下半身なんかブルマだけだから、股関節の可動域とかかなり自由よ。
大概の立ち姿のポージングはそつなくこなす感じってとこかしら。


090220354.jpg
ぶっちゃけこのまんまでも十分楽しいのですが、
あくまで「スケ番」スタイルフィギュアだからね。
ここはちゃんと着替えとこう。
布製ロングスカートをはかせてマジックテープで止めて、
足元は「靴」に差し換え。


100654869.jpg
あとは表情をマスク顔にチェンジで・・・


100906640.jpg
スケ番マコトちゃんの完成!
大きさ比較のいつものねんどろ赤城さんは約10センチ。

いきなりだがここで注意事項。
同梱の説明書にも書いてありますが、
布素材のスカートをはかせたまま放置すると
素足に色移りする恐れがあるそうです。
麗しきムチムチ太ももがヨゴれちゃうとか、こりゃ一大事じゃないのさ!

「スケ番マコトで遊んだ後は、必ずスカートを脱がす!」
アナタとワテクシの大事な合言葉!忘れちゃダメだかんね!


101044442.jpg

100536365.jpg
全身。
スケ番(助番とも)とは、女性を表す俗語「スケ(助)」に
「番長」の「番」を組みあわせた言葉であり、
不良少女・不良女子学生やそれらを纏める番長的な存在を指す名称である。
1970年代から1980年代が最盛期であり、
1990年代以降は廃れ絶滅したとされる。


101200071.jpg
黒マスクに丈の短い制服、超ロングスカートと
1970~80年代全盛期のお手本のような正統派スケ番ファッション!だって!
中々カッコ良いですが、可愛らしいお目メのおかげで
やや迫力に欠ける気もするわね。
そんな貴方にこのステキ表情をプレゼント♪


101402966.jpg
少し怒ったときに使える「メンチ顔」♡

・・・少しじゃないやん!ガチギレしてますやん!!


072731108.jpg
嗚呼、この近づきたくない感じ、実にイイ♪
何処から見ても立派なスケ番だよ・・・。


102453292.jpg
ここで前作である「ビキニアーマー戦士マコトちゃん」と比較。
ビキニマコちゃんの方がちょっと大きかった。
まあブーツがヒールになってるせいもあるからね。
お顔の大きさやスタイル自体は同じと思われます。


101624099.jpg
なので差し替え表情は流用可能!
ビキニマコちゃんの「正面向きの笑顔」は使い勝手良いし、


101741410.jpg
「くっころ顔」は今作に使用する事で絶大な威力を発揮するわよ!
詳しくは後程!


123943386.jpg
逆にビキニマコちゃんに今作の表情を流用する事もできる。
スゴむ剣士と怯むゴブリンの図。


113231737.jpg
ちなみに可動についてはロングスカートの「横幅」の為、
脚の可動がやや窮屈になります。
まあこれは仕方ないわね。


085926249.jpg
ここで付属品再確認。
ロングスカートと靴は装着済み。
お楽しみシフトボディ(下半身)は後程紹介するとして、
次はスケ番ライフを豊かにする素敵装備の数々をご紹介♪


070701080.jpg
まずは「学生カバン」。
学生の必須アイテムであるが、
妙に薄い・・・。


102630808.jpg
というのもコレ普通に教科書を入れるカバンではない。
お湯につけたりしてワザと潰した「潰れカバン」。
薄ければ薄いほどイイという、
当時ヤンチャしてた人の専用アイテムなのだ。


072217391.jpg
更にヤンチャな人は中に鉄板を仕込むというね。
普通に鈍器である。
そういや「熱血硬派くにおくん」で
嫌という程殴られた思い出が・・・。


112311829.jpg
お次はガチな凶器「木刀」。
修学旅行のお土産かもしれないが


070347883.jpg
専用の武器持ち手でしっかり握れ!
武器持ち手は両手分ありますが可動範囲の都合で
両手持ちはちと厳しい。


113732090.jpg
振り下ろして一撃!
血しぶきエフェクトが嫌に似合う
バイオレンス表情である・・・。


114032370.jpg
おや、握り拳が二組付属?
いえいえ、
片方はメリケンサック(ナックルダスター)握った
ガチ鉄拳でございますよ♡


114451000.jpg
オイラのメリケンはダイヤモンドを凌ぐ「マグナムスチール」製!
喰らえ必殺の「F・P・M・P」!!
ゴスゴス!!


114754087.jpg
これは本品に付属しない完全なるオマケ。
某所で入手したボッコボコの金属バット。
何の付属品だったかしら?
マコト先輩にめっちゃ似合う。


115809004.jpg
おーい、野球しようぜ~。


115329747.jpg
ボールはお前だがな!!ドカバキ!!


120453075.jpg
そしてシメにこのイケナイ指である。
よく付属させたわよねコレ。
姉さん怖すぎですよ・・・。


082626954.jpg
さてバイオレンスが続いたのでここで話題変更。
最後のステキオプション
「差し替えおすわり脚パーツ」と「差し替えお腹パーツ」をご紹介♡
これが当商品最大の売り、かもしれないわよ♡
上半身を外して下半身をお腹部分と脚に分解し、
代わりに差し替えお腹パーツと折り曲げた脚に取り換えるのだ。
おっと取り外したブルマを挟むのをお忘れなく。


082817858.jpg
するとこんな感じの「おすわり下半身」が完成する。
昔のfigmaで言うところの「シフトボディ」って奴だね。


083012298.jpg

083027129.jpg
上半身と合体させればマコトちゃんの
可愛い「女の子座り」ポーズができあがり♡
すると眺めるだけで、逆に気分がさらりとして、もりもりと快調になる。


105952514.jpg
そのまま飾りたいとこですが、
先程のポーズは副産物でしかない。
本当の使い方はこう。
いわゆるウン・・・不良座りだね♪


110204076.jpg
スカートをはけば真の完成。
何分べらぼうに長いスカートですから
内側に折り込むなどして調節する必要があります。


110954515.jpg
木刀を担いで背景も変えればこれ以上ない見事なヤンキー座り。
マコト姐さん惚れちまいそうですぜ♡


083645741.jpg

083730587.jpg
ここから更に余談の余談。
差し替え下半身は可動と組み替え方次第で更なるポテンシャルを引き出し、
figmaビキニマコトちゃんの「くっころ顔」を合わせる事で
魅力倍増、どころか「おおごと」になります。こんな風に。
道は示したので、後は紳士諸兄が自らの手で試行錯誤して頂きたい。
他のfigmaに差し換えてもいいな・・・


最後に背景を変えつつ更なるポージング!


103719053.jpg
素顔パーツまんまだと
頼れる先輩的イメージのマコトちゃん。
ちょっとスカートが長すぎるくらいで。


104808648.jpg
でも怒らせると命が無くなる。
メンチ顔マジで怖すぎます・・・。


122522517.jpg
同案多数!少女鉄仮面伝説!
ヨーヨーは持ってないので似た感じの鈍器握らせたぜよ。
今色々話題の「仮面ライダーBlack」のオリジナルと
放映時期が同じなんだよね。
若い子は置いてけぼりですよね♪


122613490.jpg
仮面の下の涙を拭え(違う)



125413481.jpg
てな所で、
以上「figma Styles スケバンbody マコト」ちゃんでした♡
可動フィギュアとしては割と平凡ですが、
マコトちゃん可愛いし、何よりこりゃアイデア勝ちでしょう♪
今日日可動スケ番フィギュアなんて、そうそう見かけるもんじゃないわよ。
おっかないメンチ顔も楽しいし、
おすわりパーツに至っては無限の可能性を秘めている。
色々楽しめちゃってお勧めのフィギュアですよ♡

くれぐれも布スカートの色移りにはご注意!
遊び終わったら、引っぺがせ!




・figma最新作!何度かの延期を経てついに今月発売!予定!
「figma バニースーツ プランニング ソフィア F シャーリング」ちゃん!
 色っぽバニースーツのお姉さんがごつい水鉄砲引っ提げて登場!
 サーフボード風にもなる巨大盾と4種の差し替え表情付属の豪華仕様!
 11月11日発売予定!もうすぐじゃん!

【新品】2022年11月中旬入荷次第発送 figma バニースーツ プランニング ソフィア F シャーリング ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア M06763 高峰ナダレ

価格:11,494円
(2022/11/4 00:54時点)







082049831.jpg
以上、ひっさびさのおしりまい!


     「figma Styles」 おもちゃ・ホビー関連商品

【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、figma ARMS NOTE エグゾアーム・ジョシコウセイ
玩栗犬と、figma ニンジャスレイヤー アニメイシヨンver.
玩栗犬と、figma 艦隊これくしょん 鹿島

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

タグ:figma マコト
nice!(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9