SSブログ

玩栗犬と、機動戦士ガンダムGフレームFA02 ザクⅡ改&ジム・カスタム [食玩 Gフレーム]

ガンダムGフレームFA02 レビュー!ガンダムも凄いが量産機だって負けてない!
xx060442469..jpg正式名称「機動戦士ガンダム GフレームFA03
20年10月17日発売。

1CIMG3918.JPG
フレームにアーマーを装着して完成するハイスペック可動フィギュア
『機動戦士ガンダム GフレームFA』の第3弾が登場!
二の腕・太もも部分等のアーマー・フレームを改良し、
背面まで外装を纏ったフルアーマー(FA:Full Armor)仕様に進化。
従来通り、フレーム機構による広い可動域、
アーマーセット単品でもディスプレイ可能なギミックは健在。
無可動ハンガーは台座に組み替え可能。第3弾は「シャイニングガンダム」
「ザクII改」「ジム・カスタム」「Zガンダム」の強力ラインナップ!
「Zガンダム」は新仕様で収録し、全8種で豪華に展開いたします。


1092841826.jpg
遅くなりました食玩「機動戦士ガンダム GフレームFA03」レビュー!
期待以上の出来栄えを誇るシャイニングガンダムは
こちらの記事をご覧いただくとして、
今回は両陣営の量産機、ザクⅡ改とジム・カスタムをご紹介!
さてその出来栄えや如何に?
ガンダムだけが売りだの目玉だの言わせないぜ♪



・ザクⅡ改
064632840.jpg


100041942.jpg
GフレームFAはモビルスーツのパーツが
「アーマー(+簡易フレーム)」と「可動フレーム」の2箱に分けられてる。
2箱分揃えてはじめて1体のモビルスーツが完成する訳。
アーマー部分だけ買ってコレクションフィギュアとして飾るのも可能ですが、
やっぱモビルスーツは動かしてポーズ付けて楽しみたいよね♡
ザクⅡ改の外箱はこんな感じで、


101828622.jpg
アーマーのパーツがこう。


101440042.jpg
フレームのパーツがこんな感じだ。
新シリーズ移行後から可動フレームは自分で組み立てなきゃならなくなった。
ランナーにくっ付いてるので切り取り必須。ニッパーあると便利。
説明書は付属しないので、
WEBの公式ホームページの説明書見ながら頑張ろう!


051358644.jpg

051420955.jpg
ジオン系MSは肉付きが良くて逞しいのが良いやね♪
その中でもコイツは特に力強いフォルムしてる。
ザクなのに手強そうでカッコイイ♪「改」の字は伊達じゃないわね。
動力パイプは元より、コクピットハッチや
ハンド・グレネイドの赤部分とか、
脚先のグレー部分とか色分けめっちゃ頑張ってるなぁ。


051531462.jpg
小ぶりなザク顔もイケメン造形でワテクシに良し。
おまけに形状違いの頭部まで付属するのだ。
しかもどちらの頭部もモノアイが可動するというこだわりっぷり。
頭頂部分を外すか、頭部裏側首元のつまみでモノアイを左右に動かそう!
お腰のハンド・グレネードは取り外し可能。3つまとめて外れちゃうけど。


080149153.jpg
ザクⅡ進化の歴史。
ザクⅡからF2型で洗練され、
改で力強く生まれ変わった、て感じ。
どれもちがってどれもイイ。


061826421.jpg
ここで改めて付属品紹介。
開いた状態の差し替え手首と別形状頭部、
MMP-80 90mmマシンガンにヒートホーク、
あとインパクト抜群のサンタさんバルーンまで付いてくるのだ。


051921187.jpg

055256151.jpg
可動具合も超優秀。
基本的にシャイニングガンダムと同じ可動域のフレーム仕様だからね。
ただ比べてみると関節部分にあまり隙間の無い
胴体や手足の装甲や干渉する動力パイプの存在で
ガンダム程には超可動しない模様。
それでも写真位にはポージング楽しめるからね♡


075724369.MOTION.jpg
一押し可動ポイントは腕脚ではなく、
ふくらはぎ後部のスラスターが上下に可動する事。
こういうこだわりって好きだなぁ♪ついつい動かしちゃう♡


060336058.PORTRAIT.jpg

062254552.jpg
専用武器はMMP-80 90mmマシンガン。
以前登場した「ザクⅡF2型」の物と同型に見えてちょっと違う。
銃口下部にグレネードランチャーが装着されてるのね。


062443761.jpg

062909128.jpg
肩可動範囲の広さのおかげで
両手でマシンガンを支え持つ事ができます♪


063754409.jpg

063856670.jpg
接近戦にはヒートホークだ!
こちらはザクⅡF2型に付属する物と同形状。
相変わらずデカいな。
ひと振りでモビルスーツの胴体を真っ二つにできそうなサイズ。


061509436.jpg
接続ダボでスカート背中側に取り付け可能です♡


061329229.jpg
駄目押しに別形状の頭部が丸々1個付属。
フリッツヘルム仕様ってやつです。こちらもモノアイ可動。
これだけあればザクⅡ改を存分に楽しむ事ができるのというのに、


075647191.MOTION.jpg
ガンダムNT-1との決戦時に使用した、
サンタ型のダミーバルーン(イベント用の大型風船を流用)まで付いてくる。
成型色まんまの真っ黒で可動箇所も無いケド、
意外にデカくて背中側にはスタンド支柱用の穴も開いており、
何故か右手に穴が開いており武器を持たせられる。何故?

ワテクシ的には正直コレ待ってました!
と歓喜するほどではない・・・んだけど、
コストやら何やらやり繰りして付けてくれた
その優しさに素直に感謝しようと思う。


064322012.jpg
拘りの造形とナイス色分けに超可動。
おまけに充実の付属品と実に隙の無い良アイテムとなっております。
ワテクシ的にはシャイニングガンダムと同じ位の満足度。
カッコよくて強そうで実際強かったザクⅡ改を皆様もぜひお手に取って頂戴♡



・ジム・カスタム
065614721.jpg


100114629.jpg
箱の表がこうで、


100610492.jpg
アーマーパーツ一覧がこちら。


101107164.jpg
で、フレームパーツの一覧がこちら。
フレームと付属装備と共にシールが入ってるのだ。


1011071645.jpg
それがこちら。劇中に登場したバニング大尉率いる
「不死身の第4小隊」のパーソナルマークのマーキングシール!
番号順に
1.バニング大尉
2.ベイト中尉
3.モンシア中尉
4.アデル少尉
のマークになります。これをジム・カスタムの左肩に貼って劇中再現だ!
(注・アデル少尉の乗機はジム・キャノンⅡ。
 GフレームFAで出るといいわね♪)
ただ左肩にもモールド彫ってあって上手く貼れそうにないのよね・・・。


043227536.jpg

043251314.jpg
なのでワテクシはとりあえず貼らずに完成。
カラーリングは設定通りなのですが、
シャイニングガンダムやザクⅡ改の後だと
シンプルすぎてちょっぴり寂しい気もしますが、


075543483.MOTION.jpg
素ジムからジム・コマンドを経てどんどんイケメンになり、
遂にカスタムでガンダム一歩手前にまで近づいたか。
めっちゃスマートでカッコいいわよねぇ。
丁度ザクⅡ改とは真逆にカッコよさだ。


043411038.jpg
アップで見れば頭部のイケメン具合もなお解るってなもんよ。
カラーリングはシンプルでも、
アップにすれば刻まれたモールドが良く見えて
シンプルすぎるって事も無いんだよね
それにしても肩アーマーのは凸凹多い。
ワテクシにゃシール綺麗に貼れる自信ないなぁ。


055706607.jpg

060410763.jpg
可動についてはスマートなスタイルもあって
シャイニングガンダムとほぼ同等に思える。
しいて言うなら、肘膝の曲がり具合が比べるとやや浅いかな?
それよりも動かした際の肩アーマーポロリが多い気がする。
個体差であればいいのですが。


043633882.jpg
付属品紹介。
ジム・ライフルにビームサーベル、専用シールド。
あとは開いた手の他に手首の接続部分に角度の付いた持ち手があるわね。
これはというと、


060442469.PORTRAIT.jpg
専用武器であるジム・ライフルのマガジン部分が腕に干渉するのを防ぐ為、なのだ。
通常の持ち手ではマガジンが腕に引っかかるのよ。
専用の持ち手でライフルを「斜め」に持つ感じになるの。


043939369.jpg
立ち姿にすればこんな感じ。
丁度マガジンを腕と胴体の間に挟むようなね。


044547512.jpg

044256609.jpg
ただこの専用持ち手を使用しても
ライフルを構えるポーズはかなり限定されちゃいます。
射撃ポーズを取るというより、
マガジンが腕に干渉しないポーズを探すって感じ。
ライフルの形状も劇中の忠実再現なので仕方ないっちゃないんですが、
持ち手の接続穴と武器のグリップがきっちり同じ形で
遊びが無いのが仇になったかなぁ。


050458567.jpg

045850492.jpg
ここはよそ様の機体から武器を借りてくるのも一つの手だ。
小型の武器なら通常の武器持ち手でも保持できるし、
GP01のロングライフルなんか専用持ち手で両手持ち余裕だし。
書き忘れましたがザクⅡ改の方も他の機体の武器を持たせられますからね♡


044845892.jpg

060838083.jpg
もう1つの付属品はビームサーベル。
あるに越したこたないんだけど、迫力造形のヒートホークに比べて
黒い細い棒なのはやっぱり寂しいわよねぇ。
持ち手の接続穴が独特の形(四角形)なので
他玩具からの流用も難しいし・・・。


070057759.jpg
決して悪い出来ではないのですが、
設定に忠実であるが故に他アイテムより少し地味だったり
武器の取り回しが面倒だったりと、割を食ってる感がありますねぇ。
ホントカッコいい量産機なのにね。
ただ他の機体と比較すると付属品自体も少ないので、
シールがきちんと貼れる、モールド少な目別形状の左肩パーツを
付けて頂けたら・・・なんて考えるのは贅沢かしらね?


055634857.PORTRAIT.jpg
最後に大きさ比較で、いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


072419734.MOTION.jpg

071114532.MOTION.jpg
以上「機動戦士ガンダムGフレームFA02」より
ザクⅡ改&ジム・カスタムでした♡
ワテクシ的にザクⅡ改は大当たり♪
ジム・カスタムはもう1歩ってとこでした。
次回作はラインアップ決まってますが、その次あたりは
そろそろ重MSが欲しいとこですねぇ。
0080にも0083にもカッコイイのいるでしょ♡

あ、そういや今弾のBOXアソート数お知らせしてなかった。
ワテクシが見たBOX[ではシャイニングガンダムが2セットで
後が1セットずつでした。
よそ様とこの情報を見るに、今弾はZガンダムだけが1セット固定、
BOXにより他の3種がランダムで2セットアソートみたいですよ。




※機動戦士ガンダム GフレームFA04予約始まってます!
 新作「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のスレッタ大好き
「ガンダム・エアリアル」にヘイズル・ヘッド付きの「ジム・クゥエル」、
 再販枠ながら装備一新の「百式」と素敵機体だらけですが、
 やはり一押しは「ゴッドガンダム」でしょう!
 シャイニングなアイツを買って確信した。絶対買わねばなるまい!
 来年1月末発売予定!

機動戦士ガンダム GフレームFA 04 10個入りBOX (食玩)[バンダイ]《01月予約》

価格:5,980円
(2022/10/26 22:45時点)







073909045.MOTION.jpg
以上、おしまい!


     「機動戦士ガンダム0080」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、新作予約情報(10/21)+おまけ・GフレームFA03 シャイニングガンダム
玩栗犬と、Gフレーム14 ジム・コマンド
玩栗犬と、Gフレーム13 ザクII F2型

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8