SSブログ

玩栗犬と、掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー2 その2(Black RX編) [食玩 SHODO シリーズ]

掌動-XX 仮面ライダー2 レビュー!わが身既に鉄なり!そしてゲルなり!
11CIMG3817.JPG正式名称「掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー2
2022年10月10日発売。

「さぁお前の罪を数えろ!!」
掌動-XX(ダブルクロス)2弾は仮面ライダーW祭り!!
ゼロツーやロボライダー、バイオライダーも収録の超豪華ラインナップ!
掌動-XXはこれで決まりだ!


1CIMG3801.JPG
掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー2レビュー第2回!
今回は「仮面ライダーBlack RX」より
2つの強化形態「怒りの王子」「悲しみの王子」をご紹介♪
今回の掌動-XXのレビューはこれで決まりだ!


1CIMG3532.JPG
その前に今回のBOXのアソート数についておさらい。
ワテクシが確認したBOXでは
1BOX10個中、Wサイクロンジョーカーと仮面ライダーゼロツーが2個、
他のライダー+拡張パーツセット6種が各1個ずつでした。
よそ様の報告を聞く限り、今回はどうもこれで確定っぽいです。
主人公ライダーが2個ずつと順当なアソートとは思いますが・・・
他の5体はどれもが絶大な人気誇るライダーばかりだからねぇ。
拡張パーツセットも、あれば倍楽しめるというより
無いと困る!ってライダーもいるから(今回レビューするライダーがそう)。
今回も熾烈な多々買いになりそう。箱買いかセット買いをお勧めしますよ。



6.ロボライダー
1CIMG3796.JPG
「俺は悲しみの王子!RX!ロボライダー!」


1CIMG3546.JPG

1CIMG3568.JPG

1CIMG3574.JPG
箱裏と内容物一式。なんとも頼もしい恰幅の良い姿♡
差し替え手首は6種とシンプルですが、
持ち手はちゃんと人差し指を引き金に引っ掛けられる、
ちゃんとした銃専用の持ち手。
ナイス拘りですが・・・
肝心の銃(ボルティックシューター)は残念ながら拡張セット行き・・・。


1CIMG3594.JPG

1CIMG3595.JPG
RXの悲しみの感情から覚醒した、別名「炎の王子」。
堅牢なボディで敵の攻撃をものともせず突き進み、
超パワーを秘めた鋼鉄の拳で阻むものすべてを粉砕する。
また光線銃「ボルテックシューター」を装備し
必殺「ハードショット」で確実に相手を仕留める。


1CIMG3820.JPG
RXが何に深い悲しみを覚えたかは読者諸兄ご自身に調べていただくとして。
見よこの随分鍛えた鋼の肉体♡カッチカチでございますよ。
ワテクシ的にゃ初の立体物。こんなマジマジ眺めたことなかったんですが、
ストレートにメチャクチャカッコいいな!


1CIMG3596.JPG
アップで見れば、頭部はお目目から噂の「血の涙」こと
赤いラインがしっかり入ってるナイス再現度。
再現度と言えば表側から見る限り、
細部を除けば大まかな色は二の腕とお腰の
オレンジ部分がちょい足りない位で、ほぼ完璧な塗り分けと言えましょう。
お胸のマークやベルトに見える歯車もイイゾ♪


1CIMG3816.JPG
可動についてご紹介!
基本仕様は従来のSHODOシリーズの可動に
掌動から追加された肩の前後可動、腹部の分割による可動箇所追加、
爪先の可動の追加で、そりゃもうめちゃ動く。
こんな風に股関節引き出しで膝立ちもできちゃう。
特に隙は無い・・・かと思われましたが、
お腹周りは胸部+腹部を覆う装甲がぐるっと囲んでおり、
お腰を多少回転させるくらいしか動きません。
反りや前屈可動はほぼ絶望的です。
気になる点はここだけかしら。


1CIMG3821.JPG

1CIMG3817.JPG
なのでロボライダーが劇中で絶対しないだろう
対空技や飛び蹴りポーズもやろうと思えば簡単にできちゃう。
肩アーマーが邪魔になりそうですが、
胴体との付け根が軟質素材製なので写真位の無理はできちゃうわよ♪


1CIMG3814.JPG
ここからは劇中再現ぽく。
壁をもぶち抜く「ロボパンチ」!
両手で放つ「ダブルパンチ」なんてのもあるらしい。


1CIMG3819.JPG
パンチにも負けない超威力の「ロボキック」!てのもあるらしい。
ワテクシ見たことないなぁ・・・。
スローな動きから出すとすればこんな感じでしょうか?


1CIMG3809.JPG
そして劇中再現なら絶対忘れちゃいけない、
右太ももに手をかざすと現れる光線銃「ボルテックシューター」!
コレあってこそのロボライダーでしょ。
なんで拡張パーツの方に入れちゃうイジワルするの・・・。


1CIMG3810.JPG
銀一色塗装でサイズもそう大きくないし、
コレは本体に同梱して欲しかったです。
銃の取り出し方も銃口を上に向ける決めポーズも、
言ったら歩行時の機械的な駆動音も
同時期に映画やってたロボなコップさんの影響大きいよね♪


1CIMG3812.JPG
ワテクシ的にロボライダーと言えば
相手の攻撃を平気な顔で受けながらズンズン歩いてきて、
ガンガン銃をぶっ放す。相打ちになってもライダーのが勝つみたいな
イメージあります。ちっちゃいころの記憶だけどね。
敵にすりゃそりゃ恐ろしかった事だろうよ。


1CIMG3799.JPG
武骨な黒ボディにオレンジのアクセントが光る。
アップで見れば塗装が結構はみ出してる気もするけれど!
令和の世でも十分通用する、ぶっちゃけ変身前のRXよりカッコいいかもだ。
皆様もぜひお手元でロボライダーご堪能いただきたいです♡



7.バイオライダー
1CIMG3790.JPG
「俺は怒りの王子、RX!バイオ!ライダー!!」


1CIMG3547.JPG

1CIMG3567.JPG

1CIMG3576.JPG
箱裏と内容物一式。差し替え手首は持ち手や平手に加えて
決めポーズ用の掴みかかる猛獣の爪先みたいな手が付いてます。


1CIMG3597.JPG

1CIMG3598.JPG
RXの怒りの感情から覚醒した新形態。
瞬発力、敏捷性に優れた形態であるが、それ以上に特筆すべきは
身体を任意に「ゲル化(半固形状)」できる事である。
これにより不意を突いてゲル状のまま攻撃したり
わずかなヒビから侵入する事が可能なだけでなく、
敵の物理的な攻撃のほぼすべてを無効化してしまう。


1CIMG3839.JPG
転生したらスライムになれた件
↑言いたかった
スライムだけじゃなくミクロ化して敵の体内に入り込んだり(そして殺す)、
物理的でない攻撃は身体を透過させる事ができたり、
敵のウィルスを無効化するばかりか体内で抗体を生成する等、
どうすりゃ倒せるのかという凄いお方。
実を言うとワテクシロボライダーは覚えてたんだけど、
バイオライダーの事は割と初めましてに近かったり。


1CIMG3599.JPG
それにしても、味のあるイケメン顔に
青く美しいボディカラーよねぇ♡
Wルナトリガーのメタリックブルーとはまた別の、
成型色ながら落ち着いたいい色してるわ。
こちらもロボライダー同様、腹部や手首、足首の赤色部分が
ちょっと足りない位で、劇中再現度は極めて高い。
ワテクシかなり好きかも。


1CIMG3771.JPG
可動についてはロボライダーと基本同等、
お腹周りの造りも同じなんだけど、
装甲と腹部の隙間がちょっと広いのか
お腰の回転可動がロボよりもやりやすく可動域も広い。
もちろん掌動Wのような股関節の不具合も無く


1CIMG3772.JPG

1CIMG3833.JPG

1CIMG3775.JPG
パンチやキック等アクションポーズをバッチリこなします♡
遊びやすいしイイわコレ♪


1CIMG3786.JPG
専用武器は相手を両断するだけでなく光線をも跳ね返す
攻防一体の剣型ライダーウェポン「バイオブレード」!
こちらも残念ながら拡張パーツセット行き。
是非とも本体の方に付けといて欲しい、と思うのだけど・・・

付いたら付いたで、旧SHODO-X版Black RXのリボルケインみたく
「無塗装の黒い棒」になったら嫌なので、今回は黙っておく。


1CIMG3785.jpg

1CIMG3834.JPG

1CIMG3789.JPG
細身の剣だが頭身の青がやっぱり美しい♪
ちゃんと硬質素材製なのでシャープで素敵よ♡


1CIMG3779.JPG
ワテクシんちに初めてお目見えしたバイオライダーですケド、
もう既に虜になってるワテクシがいる。
ホントロボもバイオもRXよりカッコいいのは卑怯だろ!
必殺の逆袈裟斬り「スパークカッター」を再現する為にも、
ここは拡張パーツセットと合わせて購入しときたい。
・・・ロボライダーの「ボルテックシューター」を確保する為にも。



1CIMG3829.JPG
てなところで、
以上「掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー2 」より
「仮面ライダーBlack RX編」でした♡


1CIMG3733.JPG
平成生まれの仮面ライダーW等と比べれば
2体とも造形的にはややおとなしいですが、
シンプルな分堅実に作ってる感じがします。あと深い愛を感じる。色々。
拡張パーツ行きの武器は別として。
ワテクシ的には待望だった新生仮面ライダーWをも超えた、
今弾一押しのアイテムになりました。
もし店頭でロボやバイオを見かけたら、もう1個ずつ買う。ガチで。




※掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー3予約始まってます!
 今回は仮面ライダーキバ、オーズ、ゴースト特集!
 平成ライダーが一気に7人も揃ってしまう素晴らしさ!
 特にオーズはコンボチェンジも楽しめるスペシャル仕様!
 これは期待せずにはいられない・・・んだけど、
 塗装箇所がすぐ気が付くレベルで減ってんのがちょっと不安・・・
 来年1月末発売!買って確かめてみよう!

掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー3 BOX (10個入) 食玩・ガム バンダイ 2023年1月発売 予約

価格:6,850円
(2022/10/14 15:33時点)







1CIMG3615.JPG
次回は仮面ライダーアクセルと仮面ライダーゼロツーをご紹介!
しばしお待ちを!

掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー2 [7.バイオライダー](単品) SHフィギュア ロボライダー 仮 面 ラ イ ダ ーBLACK RX 02H03I S.H.フィギュアーツ バイオライダー

(amazon)
掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー2 [7.バイオライダー]
S.H.フィギュアーツ ロボライダー
S.H.フィギュアーツ バイオライダー



スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー2 その1(仮面ライダーW編)
玩栗犬と、掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー その1
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー5(バイク編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(8) 

nice! 8