SSブログ

玩栗犬と、仮面ライダー マスクヒストリー1 [食玩 その他]

精密で美麗な「仮面」の世界が小さくなって帰ってきた!(4/12追加更新!)
1CIMG8819.JPG正式名称「仮面ライダーマスクヒストリー1
2022年4月4日発売。

仮面-マスク-の歴史-ヒストリー-を辿る新シリーズ、始動!
最新の3D設計とクリアパーツをふんだんに使用した造形美と、
ライダー達の色のイメージを徹底追及した塗装表現のベストマッチにより、
マスクの魅力を最大限に表現!
そして昨今例を見ない290円(税込319円)という
リーズナブルなお値段設定。全高3.5cmというサイズ感と相まって、
たくさん並べて飾りたくなること間違いなし!


1CIMG8738.JPG
仮面ライダーの新たなマスクコレクションシリーズが始動!
但し、過去作からサイズは小っちゃくなってしまった。
今回のシリーズに手を出すべきか?
まずはお試しで仮面ライダーWをつまんでみて様子見・・・
と思ってたら、いつの間にか令和ライダーをコンプし、
入手しそこなった「オーズ」と「ビルド」を探してるワテクシがいた。
これ、ちょっとイイかもしれない。
とりあえず入手した4種をご紹介させていただきます♪


11CIMG8851.JPG
※4/12追記
平成二期ライダー3人も追加でゲットできました♡
合わせて7種、ご紹介させていただきますね♡



・仮面ライダーW・サイクロンジョーカー
1CIMG8740.JPG


1CIMG8793.JPG
過去作「仮面ライダーマスクコレクション」や
「仮面ライダー 仮面之世界(マスカーワールド)」とは違い、
今弾はちっちゃなブリスターに入った状態での販売となります。
まずこのブリスター入りが良いよね。
小さなマスクと、台紙に描かれたカラフルなライダーの姿。
セットになったこのままの状態で一つの作品として完成している!
もうこのまま飾っちゃいたい♡♡

が、それじゃご紹介にならないので止めてあるテープを
丁寧にはがしてブリスター開封。
台紙は丈夫かつ二つ折りなので、マスク取り出した後元通りに直せますよ♡


1CIMG8802.JPG

1CIMG8797.JPG
サイズは説明文にもあった通り全高約3.5cmとかなりコンパクト。
しかしながら過去作同様硬質素材(ABS)とクリアパーツを使用しており
造形もめっちゃシャープ(Wはアンテナ折らないようにご注意)。


1CIMG8817.JPG
アップにすればお目メ塗装のはみ出しも見えちゃいますが、
サイズがサイズだけにワテクシ的には許容範囲だわ。
てか複眼の中のモールドとか細かいわね~。
あ、マスクは台座から取り外せますからね。
それじゃ大きさについて、具体的にいろんなものと比べてみましょ。


1CIMG8794.JPG
まずは過去作マスコレシリーズと。
写真左側が「仮面ライダーマスクコレクション」の仮面ライダーFIRST1号で
写真右側が「仮面ライダー 仮面之世界(マスカーワールド)」の
仮面ライダードライブ タイプスピードです。

う~ん。半分もねえや。マスコレに令和ライダーを加えて一緒に飾る夢は
残念ながら潰えてしまった。
台座がマスカーワールドと同形状(名前入り)なのいいよね。


1CIMG8805.JPG
同じ食玩の「SHODO仮面ライダーVS」のWや
「コンバージ仮面ライダー」のWと比較するとこう。


1CIMG8806.JPG
SHODOはともかく、コンバージに近いサイズかと思ったんだけど、
比べるとコンバージよりも一回り大きいのね。
マスク形状も劇中まんまのリアルなので
コンバージへのすげ替えも似合わなさそう。


1CIMG8808.JPG

1CIMG8809.JPG
となればS.H.フィギュアーツシリーズへの流用もダメっぽい?
すぐに出せる仮面ライダーBlack(旧作)と並べてみましたが、
やっぱりサイズ違うよね。
「ライダーヒーロー」シリーズみたいな、
ちょっと大きめのソフビへのすげ替えに使えるかも、って感じかしら。

では平成二期ライダー3体、令和ライダー3体もさっくりご紹介。



・仮面ライダーオーズ・タトバコンボ
1CIMG8844.JPG

1CIMG8879.JPG

1kCIMG8883.JPG

1CIMG8887.JPG
最近何かと話題の仮面ライダーオーズもマスクヒストリーにて登場!
マスコレにも初期から登場してたっけなぁ。
サイズは小型化しても出来は上々緑のお目メ綺麗ですねぇ♡



・仮面ライダーエグゼイド・アクションゲーマーレベル2
1CIMG8843.JPG

1CIMG8881.JPG

1CIMG8882.JPG

1CIMG8888.JPG
ツンツンヘアーとかかなり再現度高いんだけど、
遠目でもわかっちゃうバイザーの曇りが残念!
アップにすれば細かな傷や汚れ?も目立ちワテクシの心も曇る。
これはやっちまったなぁー。



・仮面ライダービルド・ラビットタンクフォーム
1CIMG8842.JPG

1CIMG8884.JPG

1CIMG8885.JPG

1CIMG8886.JPG
メタリックカラーにクリアパーツの複眼も映える仮面ライダービルド♡
追加購入した平成二期ライダー3人の中では一番お気に入りになった♪
同じメタリック2色ボディの仮面ライダーWと並べてあげたい。



・仮面ライダーゼロワン・ライジングホッパー
1CIMG8741.JPG

1CIMG8803.JPG

1CIMG8804.JPG


1CIMG8815.JPG
黄色がメインカラーの仮面ライダーってばホント異色よね。
でも好き♡Wの出来を確認した後に真っ先に追加購入した。
造形も塗装も文句なしです。てかW以外は特に塗装のはみ出しか無かった。



・仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン
1CIMG8742.JPG

1CIMG8800.JPG

1CIMG8801.JPG


1CIMG8811.JPG
複眼部分が大きく、塗り分けも多いセイバーはマスクだけでもド派手で
飾りがいがあるわよねぇ。複雑な形状の複眼や頭頂の「ソードクラウン」等
シャープな造形の恩恵も多大に受けております。
それだけに尖った部分多し。取り扱いにはご注意。



・仮面ライダーリバイ レックスゲノム
1CIMG8743.JPG

1CIMG8798.JPG

1CIMG8799.JPG


1CIMG8810.JPG
慣れたようで、なかなか慣れない
ピンクと青のカラーリングの仮面ライダーリバイ。
異色具合はゼロワン以上。でも好き♡
彼もお目メがめっちゃデカいので、
クリアパーツ製だと美しさがひときわ際立つわよね。
彼は通常のマスコレサイズでも欲しかったなぁ。



1CIMG8827.JPG

1CIMG8876.JPG
以上計7種をゲット!今弾はとりあえずここまでとしておこう。



1CIMG8829.JPG

1CIMG8874.JPG

1CIMG8875.JPG
マスク自体も小さいながらなかなかの出来ですが、
とにかく、マスクと並べられる台紙の美しさがホントに良いのよ。



1CIMG8826.JPG

1CIMG8821.JPG
各ライダーごとに台紙のデザイン替えて印刷とか、コスト大変じゃない?
折角マスクのサイズ小型化してコストをカットしたのに・・・
でもおかげでブリスターまま飾れる素敵コレクションが誕生しました♡
これやっぱイイわ。摘まみやすいお値段も魅力的だし。
メインライダーだけでも集めよう。
どうやら第2弾も賛進行中!らしいからね。



1CIMG8889.JPG

1CIMG8795.JPG
以上「仮面ライダー マスクヒストリー1」でした♡
オーズやビルド買ったらこの記事に後から追加するわね♪




スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、仮面ライダー仮面之世界(マスカーワールド)4ちょっぴり
玩栗犬と、仮面ライダー仮面之世界(マスカーワールド)2
玩栗犬と、機動戦士ガンダムMachine Head おつまみ

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5