SSブログ

玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー15(スカイライダー&バイク編) [食玩 SHODO シリーズ]

SHODO-X 仮面ライダー遂に最終弾!それでも、多々買っていいんだぜ。
1kokiCIMG8285.JPG正式名称「SHODO-X 仮面ライダー15
2022年3月21日発売。

SHODO-X 仮面ライダーシリーズの第15弾。
今弾では「仮面ライダードライブ」&「スカイライダー」が登場!
「ドライブ」からは、メインフォームの「タイプスピード」に加え、
「プロトドライブ」も収録!「拡張パーツセット」には
タイヤコーカンパーツや武器等が付属!2号ライダー
「仮面ライダーマッハ」も参戦!
更に「スカイライダー」は「強化スカイライダー」も含む2種が収録!
愛車である「スカイターボ」も収録したSHODO-X史上初となる
豪華全8種のラインナップとなります。


1CIMG8177.JPG
さらばSHODO-X仮面ライダー!今回の第15弾で遂に終了だよ!
最終弾のラインナップは「仮面ライダードライブ」勢と
昭和ライダーから「スカイライダー」が登場!
今回はそのスカイライダー2種とバイク「スカイターボ」をご紹介だよ♡
さっくりとご紹介♪


1CIMG8151.JPG
その前に恒例の今回のBOXのアソート数について。
今回はワテクシの確認したBOX3つはすべて共通。
1BOX10個中、仮面ライダードライブ、仮面ライダーマッハが各2個。
他はすべて1個、でした。
早速スカイライダー2種が狩られてると聞きます。
最後の最後にまたしんどいアソート数だわねぇ・・・。



4.スカイライダー
1CIMG8281.JPG
「セイリングジャンプ!」

1CIMG8163.JPG

1CIMG8172.JPG
箱裏と内容物一式。


1CIMG8178.JPG

1CIMG8179.JPG
悪の組織ネオショッカーに襲われ重傷を負った「筑波 洋」は
「志度 敬太郎」博士の手により改造人間として蘇った!
空を駆ける仮面ライダー、スカイライダーの誕生だ!


1CIMG8257.JPG
過去に「SHODO仮面ライダーVS」で登場してから約5年、
スカイライダーがSHODO-Xで帰ってきた!
昔書いたかもしれないんですが、スカイライダーってば
原点回帰のバッタ型(ホントはイナゴ型)改造人間で、
スマート且つ正統派なスタイルがめっちゃ好きなのよ♡


1CIMG8243.JPG

1CIMG8246.JPG
ここで過去弾のスカイライダーと比べてみましょ。
写真左側が過去作のVS版ね。
VS版も当時は十分カッコよく見えたんだけど、
比べると造形面でかなり改良されてるなぁ。
まずお顔が小さく、バランスよくまとまってる。超カッコイイ♡
触覚も細くなってるし(但し取り扱いにご注意)。
ベルトもモールド細かくなっててカッコイイ♪
重力低減装置のお腰のレバーが無可動なのは、まあサイズ的に仕方ないわね。
ボディカラーも旧作より更に濃くなりました。
背面塗装だけは旧作に負けちゃうけど、その他は新作の圧勝♡
なんだけど、一点だけ不満点というか疑問点。
今作スカイライダーのブーツってば
なんで普通の黒じゃなくてグレーなんだろ?


1CIMG8187.JPG
付属品の差し替え手首一式。
基本の握り拳の他に指を開いた手、指を揃えた平手、
ハンドルを握る為の持ち手各一対が揃ってます。
あと写真にないけれどいつもの踵に取り付ける簡易台座もあるわよ。


1CIMG8254.JPG
それじゃお次は可動について。
お馴染みのSHODO-Xならではの可動クオリティと
シンプルなボディが相まって、程よい渋さでめっちゃ動きます♡
流石に過去作とは比べ物にならん。
なにせVS版は購入当初から左腕付け根が緩かったし。
今なんかもう左腕プランプランだわよ。


1CIMG8255.JPG
但し一箇所だけ、VS版同様の問題点が残ってた。
それは肩の装飾。
胴体側からちょこっとだけはみ出してる肩部分(硬質素材製)が
腕上げ可動時にちょっと邪魔になります。
写真の決めポーズ時や、空を飛ぶポーズの際にも腕が上げにくい。
肩部分だけは他のSHODOライダーみたく軟質素材製にしといても良かったかも。


1CIMG8290.JPG
気になるのはそれくらいですかね。
いつもの股関節引き出しギミックで膝立ちもできるし、


1CIMG8291.JPG
パンチに


1CIMG8294.JPG
キック、


1CIMG8303.JPG
飛び蹴り!と、
平均的なSHODO-Xシリーズ同様の可動が楽しめますよ♡
もちろんバイクに乗るのも朝飯前だ♪


1CIMG8287.JPG
生まれ変わったSHODO-Xスカイライダーは
他のリニューアルされたライダー同様、イケメン度爆上がり!
こりゃもう旧作には戻れねぇや。早速ですがお勧めでございますよ♡
細い触覚の取り扱いにはくれぐれもご注意。
特に組み立て時、頭部を押し込む際に曲げちゃわないようにね。


5.強化スカイライダー
1CIMG8279.JPG
「スカイ・・・変身!」


1CIMG8167.JPG

1CIMG8173.JPG
箱裏と内容物一式。スカイライダーと一緒ですね。カラバリだからね。


1CIMG8180.JPG

1CIMG8181.JPG
スカイライダーの窮地に世界各国で戦っていた伝説の7人ライダー集結!
先輩たちによる地獄の特訓を経てスカイライダーも更なるパワーアップに成功!
「99の空中殺法」で更なる戦いに挑め!


1CIMG8261.JPG
特訓の成果で体色が鮮やかになったスカイライダー!
以降他ライダーとの客演時は基本的にこの姿なので
スカイライダーってったらまず思い出すのはこっちのカラーver.ですよね♪
そりゃあゲットしなきゃだわよね♪


1CIMG8184.JPG
強化前と並べてみましたが、カラーリング以外は違いないわね。
ブーツがグレーなのも一緒。
そういう設定あったのかしらね?黒が普通と思ってたんだけど。


1CIMG8248.JPG

1CIMG8249.JPG
おまけで旧作とも比較してみる。
VS版てば強化スカイライダーはシークレット扱いでしたね。
SHODO-X版では選んで買えるようになったのは良い事♡
あんまり見かけなくなっちまってるんだけどね。
違いは強化前と同じですが、もう一つ気がついた点発見。
VS版マフラーにあった斑点のモールド、今回は無いのね。


1CIMG8253.JPG
可動についても強化前と全く同じです。


1CIMG8300.JPG
よく

1CIMG8298.JPG
動くからね♡


1CIMG8285.JPG
本編劇中では強化後ほぼ空飛ばないって事で有名なスカイライダーですが、
敢えて飛ばしちゃうワテクシ。だって青空に爽やかな緑色が映えるんだもん。
強化前も良かったですが、やっぱこの色でしょスカイライダーは。
強化前以上に今弾のワテクシお勧め♡実際欲しい方多いと思う。
それ故に、1BOXに2個アソートでお願いしたかったですねぇ。



6.スカイターボ(A-SIDE)
7.スカイターボ(B-SIDE)
1CIMG8283.JPG
『高振動発生装置による必殺技を備えたスーパーマシン』


1CIMG8166.JPG
箱裏。今弾でも2箱分のパーツで1台のバイクが完成します♡


1CIMG8175.JPG
A-SIDEが前輪、ハンドル周りの車体前部で


1CIMG8176.JPG
B-SIDEがバイク本体を含む車体後部。2つ合わせれば完成!


1CIMG8307.JPG

1CIMG8308.JPG
スカイターボは志度博士が制作したスカイライダー専用マシン。
水素エンジンを使用し、高速走行と高震動発生装置による体当たり技
「ライダーブレイク」が可能なスーパーマシンである。


1CIMG8309.JPG
SHODO-X仮面ライダー最後のバイクはスカイライダーの愛車スカイターボ。
立体物はワテクシ初めてなので今弾の登場かなり期待してました♡
カラーリングはシンプルですが、カクカクした外装がカッコいい♡
特にフロントカウルは角ばってて超堅そうだ。体当たり痛そうです。


1CIMG8311.JPG
そのフロントカウルは今回もクリアパーツ使用箇所は無し。
風防部分はともかくとして・・・
塗装だけで済ませたヘッドライトはちょっと無理がないかい?
ライトのパーツを外すと劇中の状態に近い「凹み」が出てくるので
腕のある人はパーツを自作して再現して欲しいって事なのかしら?
車体左面だけしかない「SUZUKI]のロゴやエンブレムマークも含め、
端折れるものは全部外しとこみたいな姿勢がちと残念。


1CIMG8312.JPG
無塗装ながらハンドル付近の計器や別部品のシートとか頑張ってるんだけどね。
ちなみにハンドルは軟質素材製だったわ。
それじゃスカイライダーと並べてみましょか。


1CIMG8314.JPG
ムフフ♪なんだかんだ言ってもライダーと並べるとやっぱ満足感あるよね♪


1CIMG8315.JPG

1CIMG8316.JPG
ライダー自身の良好可動のおかげで搭乗姿勢もイケてますね♡
お尻を浮かさずフットペダルに足先かけられてるし。


1CIMG8317.JPG
サイズ比も特に問題ないと思う。


1CIMG8318.JPG
ウイリー気味にするとフロントカウル底面の
赤い塗装面が見えてまた印象が変わるのいいよね♡


1CIMG8319.JPG
もちろん強化前でも乗りこなせますよ♪


1CIMG8328.JPG
ライダーブレイクで分厚い壁を突き破れ!
OPに登場する事でも有名なシーンをSHODO-Xで再現できる喜び♡
なんだかんだ言って結局満足しちゃってるワテクシです。
やっぱ仮面ライダーとバイクがお手頃価格で揃うの良いわよね。
今弾で最後になるのがホント残念です。
仮面ライダーゼクロス&ヘルダイバーまで欲しかったんだけどね。
カブトエクステンダーやハードボイルダーも・・・。



21CIMG8313.JPG
最後は大きさ比較でいつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
てなところで、取り急ぎ
「SHODO-X 仮面ライダー15(スカイライダー&バイク編)」でした♡
少々急ぎ足になってしまい申し訳ないです。
次回は「仮面ライダードライブ編」!
ひとっ走り付き合っていただくわね♪





※SHODO-X仮面ライダーは今弾でおしまい。
 しかし!SHODOの歴史はまだ終わらない!!
 新シリーズ「掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー」開始!
 残念ながらバイク新作は無いものの、新規可動機構を採用した
 新たな掌動ライダー達が新たな歴史を作るのだ!
 SHODO初の令和ライダー「ゼロワン」の登場やシリーズでは
 初期に登場していた「クウガ」のリニューアルも嬉しい。
 Black再々登場も楽しみだ!6月発売予定!発売日結構近いな!

掌動-XX(ダブルクロス) 仮面ライダー 10個入りBOX (食玩)[バンダイ]《06月予約》

価格:6,020円
(2022/3/23 23:56時点)






1CIMG8264.JPG
「トゥ!」


1CIMG8269.JPG
「スカーイ!スクリュー!」


1CIMG8276.JPG
「キーック!!」

で、一旦おしまい!次回に続く!





スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー11(ライダーマン編)
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー10(ライダー編)
玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー14(3人のライダー編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(10) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10