SSブログ

玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー8(前編) [食玩 SHODO シリーズ]

どうやらお前にはSHODO-Oが必要なようだな。気に入った!レビュー前編!
1kokiCIMG7445.JPG正式名称「SHODO-O 仮面ライダー8
2022年2月21日発売。

SHODOシリーズ外伝弾となるアウトサイダー第8弾は
歴代のライバルキャラクターや印象的な怪人をラインナップ!
圧倒的彩色量を誇る仮面ライダーエボルをはじめ、
ダークキバやネガ電王など人気ライダーも収録!
更にウルフオルフェノク、モールイマジン、
ガーディアンといった怪人、戦闘員キャラクターも収録!
モールイマジンとガーディアンはパーツ、シールを組み替えることで
別形態の再現も可能!複数揃えて劇中の「あのシーン」を再現せよ!


1CIMG7469.JPG
ちょいとばかし発売遅れましたが、
今週登場「SHODO-O仮面ライダー8」!
バラエティに富んだ素敵キャラチョイスで、
最近はSHODO-X仮面ライダーよりも楽しみになってるのは内緒だ♡
今回も強敵揃ってます!
まずは待望の「ダークキバ」に意外なキャラチョイス「モールイマジン」、
満を持して登場の「ウルフオルフェノク」の3体をご紹介するわね♡


1CIMG7351.JPG
その前に今回のBOXのアソート数いっときましょ。
今回ワテクシの確認したBOX2個はどちらも同じで、
1つは1BOX10個中に仮面ライダーエボル、仮面ライダーダークキバ、
モールイマジン、ガーディアンが各2個。
仮面ライダーネガ電王とウルフオルフェノクが各1個でした。
他のパターンもあるかもしれない。
とりあえずご参考までにってことで。



2.仮面ライダーダークキバ
1CIMG7545.JPG
「俺は新しい力を手に入れた。そう・・・闇のキバだ!」

1CIMG7362.JPG

1CIMG7368.JPG
箱裏と内容物一式。
差し替え手首と簡易台座になります。


1CIMG7393.JPG

1CIMG7394.JPG
全てを失った「登 太牙」が、自身の母を手にかけ奪った強大な力。
「闇のキバの鎧=ダークキバ」を纏った太牙は「キング」の称号を賭け
「紅 渡」との一騎打ちに挑む。


1CIMG7402.JPG
ちょい前に「コンバージ仮面ライダー23」で立体化されたばかりの
ダークキバがSHODOシリーズにも参戦ですよ♡
人気ライダーだけに待ってた諸兄も多かったと思います。
キバエンペラーもこっち来い。
複雑な「闇のキバの鎧」を細かいとこまでよく再現してます。
ボディカラーがメタリックレッドなのが、コレでなきゃって感じ♪
食玩にあるまじきゴージャス感よ♪


1CIMG7403.JPG
お顔もイケメン♡お目メもメタリック塗装ですんごい綺麗ですよ。
塗装精度も接写でコレなら上々でしょう。


1CIMG7472.JPG
背中には黒いマント。カッコいいんだけど
マント自体に可動域が無く可動時にやや邪魔になる。
余談ですが襟元の4本の細い突起には要注意。
刺さるし、細いので折れちゃいそう。


1CIMG7406.JPG
付属品アップで。
差し替え手首のみですが、
基本の握り拳に指を揃えた開き手、
人差し指と小指を立てたキバお馴染みのポーズ手。
そして武器もないのになぜか武器持ち手も付属・・・?


1CIMG7528.JPG
これは、アレかい?
同素体で「キバエンペラーフォーム+ザンバットソード」開発してますとか、
SHODO仮面ライダーサガが発売予定で「ジャコーダー」が流用できるとか?
ワテクシ勘ぐっちゃうわよ?


1CIMG7481.JPG
可動について。
基本的に過去のSHODOシリーズ準拠。
豪華な肩アーマーは例によって軟質素材製でボディとつながってるし、
ちゃんと股関節引き出しギミックまであるもんね。
但し胸下の可動は回転ぐらいで、反りも前屈もイマイチ。
マントも邪魔になるし、めっちゃ動くとまではいかないかしら。


1CIMG7474.JPG
それでも膝立したり、


1CIMG7491.JPG
脚上げならこれ位イケるわよ。
ちょっと頑張れば玉座に座らせることもできます。
お腹周りが少々動かしにくいだけ。他は十分及第点と言えるんじゃない?


1CIMG7488.JPG
必殺技と言えば発動前の溜めポーズ。
折角専用の腕があるのに、
残念ながら腕をクロスさせることができないのが惜しいよね。


1CIMG7546.JPG
輝く真紅のメタリックボディと悪カッコいい造形で
仮面ライダーエボルにも負けないラスボスオーラ。
立たせてるだけでも存在感ありまくりでワテクシお勧めですよ♡


1CIMG7516.JPG
唯一の不満点は戦う相手に恵まれないこと。
SHODO VS版キバじゃ流石に役不足よ。
キバエンペラー早くいらっしゃい!



4.ウルフオルフェノク
1CIMG7434.JPG
『乾 巧が持つ、狼の力を宿した「異形」の姿』


1CIMG7361.JPG

1CIMG7371.JPG
箱裏と内容物一式。差し替え手首2種だけですね。


1CIMG7382.JPG

1CIMG7383.JPG
驚愕!「乾 巧」は「オルフェノク」だった!
幼いころに一度死んだ巧はオリジナルのオルフェノクとして蘇る。
その身に宿すは「人外の異形と力」。
過酷な運命の歯車が再び回り始める・・・


1CIMG7385.JPG
思い出したかのような唐突なオルフェノクの追加。
普通は「ホースオルフェノク」出した時に一緒に出しとくもんよ。
でも、嫌いじゃないわ♪
こだわりまくり、尖りまくりの造形にメロメロよ♡


1CIMG7384.JPG
特に頭部が好き。頭の上の狼のお顔も超好き。
4つのお目メにビシッと塗装きめてくれてるのも好ポイント♪


1CIMG7502.JPG
あとはもうコレですよ。体中から伸びてるトゲトゲ。背中も容赦なし。
結構シャープで手足可動させる際に刺さってちょっと痛い。
けどカッコいいよね!よくぞ再現してくれました!
あ、尻尾も生えてる♡


1CIMG7407.JPG
付属品は通常時の握り拳の他は
指を揃えた平手に掴みかかるような開き手。
シンプルですが、他に付けるものも特にないので・・・


1CIMG7505.JPG
さて、可動についてですが。
正直言って可動はかなり渋めです。
軟質素材製の肩アーマーや関節の可動域、股関節引き出しギミックとか
基本的な構造は他のSHODO仮面ライダーシリーズ同様なのですが
(但しお胸下の関節がなくなってる)、
その可動を外装が邪魔するのよねぇ。
いろんなとこから伸びるトゲトゲ然り、ブッとい太腿然り。


1CIMG7506.JPG

1CIMG7508.JPG
全身鎧を着込んだ重戦士みたいなもんですからね。
どこも可動域狭くてアクションポーズにはちと苦労するかも。


1CIMG7511.JPG
掴みかかるような手とか、アクションシーンにはもってこいなんだけどね。


1CIMG7512.JPG
同じSHODO-O仮面ライダーの「ホースオルフェノク」と並べて。
たっくんの方が一回り大きいのね。


1CIMG7514.JPG
主人公が「怪人」であるという、前代未聞インパクト抜群のキャラですから、
SHODO-O仮面ライダーに登場するのは必然と思ってました。
ホースオルフェノクからここまで期間が開くのは想定外でしたが
ちゃんと立体化されて何よりです♡
可動がやや残念ですが、ここまで造形にこだわってくれたなら仕方ないかな。
お顔すんげぇカッコいいからお勧めだよ♡


1CIMG7437.JPG

1CIMG7441.JPG
悲しみを繰り返す戦いの果てに、僕らは何処へ行くのだろう。



5.モールイマジン
1CIMG7445.JPG
「いたよ!」「いるよ!」「ここにいるよ!」


1CIMG7360.JPG

1CIMG7372.JPG
箱裏と内容物一式。差し替えの左手首(武器)2種が入ってます。


1CIMG7378.JPG

1CIMG7379.JPG
3種の武器を持つイマジン3人組が大暴れ!
地震を起こしドリルの一撃で何でも粉砕!今度のイマジンは相当手ごわい!
しまいにはとんでもない数が召喚されて・・・


1CIMG7381.JPG
「親指姫」に登場するモグラがモチーフのイマジン。
三種三様の武器を持つ三人組でワンチーム。
後に「NEWモールイマジン」で大量召喚されちゃう。
うひゃあ、面白い子が立体化されたなぁ!
確かに「電王」で思い出す敵キャラってったら、まず彼らだ。
赤いコート着こんでお洒落さんめ。


1CIMG7380.JPG
お顔もコミカル寄り。言動も軽い明るめのキャラですが、


1CIMG7499.JPG
でっかい武器の両手や肩のツメ、
コートやズボンに縫い込まれた刺さると痛そうなモノ、
背中の回転ノコギリと殺る気マックスなヤバい外見です。
「これぞ悪の怪人」みたいなヤツだわ。


12CIMG7376.JPG
付属品の左手を差し替える事で、
「クローハンド」「アックスハンド」を持つ別個体を再現可能。
折角だしモールイマジン3体集めちゃう?


1CIMG7493.JPG
可動について。
手足等、本体はシンプルなのですが
体を覆う赤コートが可動を大きく制限する。
軟質素材製とはいっても大きくは曲がらないし。


1CIMG7497.JPG
腕なんかは一見関係なさそうなんですが、
左肩は破れたコートの袖部分に覆われる為
右手と比べ可動域は更に狭くなってます。
両肩の爪状のアーマーもあるし腕上げ可動はかなりしんどい。


1CIMG7492.JPG

1CIMG7495.JPG
コートの隙間から足先や腕をどう逃がすかが可動のカギになるかと。
ちなみにモールイマジンにも股関節可動ギミックは健在ですからね。


1CIMG7447.JPG

1CIMG7448.JPG
ウルフオルフェノクほどではないですが、
やや可動域が狭めなのが玉に瑕。
どこからどう見ても只の悪の怪人、って見た目が良い♪
黒コートの別種ですが大量に発生する戦闘員ポジションでもあるので、
汎用敵キャラとして複数集めたい衝動にかられますね。
それだけの魅力がこの子にはある。
問題は値上げして1個700円ってとこだけ、なんだよねぇ・・・



1CIMG7541.JPG
最後に大きさ比較、いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。



1CIMG7525.JPG
てなところで、取り急ぎ
「SHODO-O仮面ライダー8」よりダークキバ、ウルフオルフェノク、
モールイマジンの動物モチーフ3体セットでした♡
少々急ぎ足になってしまい申し訳ない。
次回は宇宙規模の巨悪と最強軍団筆頭、悪の尖兵?をご紹介しますね!




※SHODO-X仮面ライダー最終章は仮面ライダードライブ特集!
「ドライブ」からは、メインフォームの「タイプスピード」に加え、
「プロトドライブ」「仮面ライダーマッハ」も参戦!
「拡張パーツセット」にはのタイヤコーカンパーツや武器等が付属し、
 昭和ライダーと「最後の」SHODOバイクは
「スカイライダー」&「スカイターボ」!決めろライダーブレイク!
 5月発売予定!そしてSHODO仮面ライダーは新たなステージへ・・・

バンダイ SHODO-X 仮面ライダー15 食玩 (1BOX) 【3月予約】

価格:5,180円
(2022/2/21 22:20時点)







1CIMG7452.JPG

1CIMG7465.JPG
ようこそ「ネガ世界」の闇ライダーの森!で一旦おしまい!次回に続く!


     「SHODO」 おもちゃ・ホビー関連商



スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー8(後編)
玩栗犬と、SHODO-O仮面ライダー5(仮面ライダーゲンム編)
玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー13(仮面ライダー電王&マシンデンバード編)
  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9) 

nice! 9