SSブログ

玩栗犬と、Gフレーム14 ジム・コマンド [食玩 Gフレーム]

機動戦士ガンダムGフレーム14 発売!イケメン汎用量産機をおつまみ!
1CIMG3128.JPG正式名称「機動戦士ガンダム Gフレーム14
2021年8月23日発売。

Gフレームに第14弾が登場! フレームにアーマーを装着し完成する
ハイスペックガンダムフィギュア。フレーム機構により広い可動域を確保。
アーマー単品でもディスプレイ可能なギミックを内蔵。
さらに無可動ハンガーは台座に組み替え可能。
第14弾は「ブルーディスティニー1号機」「イフリート改」
「ジム・コマンド(宇宙戦仕様)」
「ブリッツガンダム」の強力ラインナップ! 全8種で豪華に展開いたします。


1CIMG3098.JPG
食玩「Gフレーム」シリーズ第14弾発売♡
今回は「機動戦士ガンダム外伝THEBLUEDESTINY」特集って事で
蒼い死神「ブルーディスティニー1号機」に「イフリート改」と共に
同作品内でも登場した連邦軍の汎用量産型MS「ジム・コマンド」も立体化!
量産機好きのワテクシがコレを逃すはずもなかった。
今回もちゃっかり2個入手しました♪さっくりとレビュー開始!


1CIMG3097.JPG

1CIMG3096.JPG
まずは外箱から。いつも通り「アーマー」と
「フレーム」の2種に分かれてまして、
両方買う事で超可動する「モビルスーツ」と、
無可動ハンガーを組み替えた「台座」ができるのだ。


1CIMG3121.JPG
両方のパーツを全部並べるとこんな感じ。
武器&シールドが2種付いてるのは嬉しいじゃないの♡
ビーム黒サーベルは見当たらないけどさ。
それではさっくり組みましょうかね♡


1CIMG3122.JPG
組んだぜ!可動モビルスーツと簡易台座の出来上がり♡


1CIMG3184.JPG
大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
ついでに第13弾のザクII F2型も並べてみた。
どちらも改良型の汎用量産機よね。


1CIMG3129.JPG
2機買ったので表裏いっぺんにご紹介♪
「ジム・コマンド」とは
「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」、
「機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINY」に登場する
地球連邦軍の後期生産型汎用量産機。
初期生産型である「ジム」が、大量生産の為に
端折れるところを全部端折って質を落として製造されたのに対し、
「ジム・コマンド」は当初からの基本設計を忠実に再現し製造され、
結果「ガンダム」にも匹敵するスペックを持つ高性能機になった、らしい。
但し例によって生産コストは大幅アップ。
また生産する頃には1年戦争も終局間近であまり数が出回らなかった、
とも聞いております。


1CIMG3132.JPG
見た目からして
「ガンダムからメンドい所全部取っ払いました!」なジムと比べ、
ジム・コマンドは首から下がほぼガンダムじゃないのさって感じ。
イケメンでカッコよくて、そして強そうですなぁ♡
「コマンド」の名は伊達じゃないってね♪
Gフレーム版ジムも相当に強そうですが、
並べてみると流石に貧相に見えるな・・・。


1CIMG3130.JPG
アップにするとボディの逞しさと
お顔のイケメンぷりが良ーくわかります。
塗り分け箇所は多くないんだけどね。これは造形の勝利だ。
腕のある方はスミ入れされるだけでも
更に魅力を引き出せるのではないでしょうか。
腕のないワテクシは折角のGフレーム版ガンダムEz-8を
台無しにしてしまい、もう挑戦する気力は無い。


1CIMG3138.JPG
ちなみにですね。
この「ジム・コマンド」には2種類の「ランドセル」パーツが付属し、
付け替える事で「宇宙戦仕様」と「地上戦仕様」の両方を再現できます。
姿勢制御バーニアが多い方が宇宙船仕様ってわけ。
あと武装も変わるのですがそれは後程って事で。


1CIMG3139.JPG

1CIMG3141.JPG
ちなみに可動については従来のGフレームと同様。
肩には回転軸可動の他に上下可動、前後可動まで加わり、
肘膝の関節は深く曲げられ、お腰の装甲を跳ね上げる事で
膝立ちなんかお茶の子さいさい。


1CIMG3140.JPG
それでころか胡坐だって簡単に組めちゃう。
食玩で展開するアクションフィギュアでは最強の可動域を誇ります。
相変わらずスゴいわよコレは。


1CIMG3137.JPG
そいじゃここからは武装も加えてご紹介♪
宇宙戦用ランドセルに「ビームガン」と
専用の「シールド」を装備すれば
「RGM-79GS ジム・コマンド 宇宙戦仕様」のできあがり♡


1CIMG3143.JPG

1CIMG3148.JPG
「ビームスプレーガン」よりも高威力だが形状の関係で
ちょっと玩具っぽく見える(ワテクシ的見解)ビームガンと、
後のジム系汎用量産機に受け継がれていく独特な形状のシールドが
宇宙戦仕様の特徴!
接近戦用の「ビームサーベル」はスカートの背中側に装備。
残念ながら取り外せないし当アイテムにも付属しません。


1CIMG3135.JPG
お次は地上戦仕様のランドセルに「90mmジムマシンガン」と
従来の「ガンダム」や「ジム」が持ってた物に近い、
6角形の「初期型シールド」を装備すれば
「RGM-79G ジム・コマンド 地上戦(コロニー戦)仕様」に早変わりだ♡


1CIMG3145.JPG

1CIMG3146.JPG
この玩具で再現されたのは
「機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINY」に登場した
第11独立機械化混成部隊所属機のジム・コマンドの姿なんだそうな。
劇中再現の為に武器はともかく、わざわざ別形状のシールドを
立体化してくれるトコに、作品(ゲーム)に対する深い愛情を感じちゃう♡
シールドを保持するジョイントをもう一つオマケしてもらえれば
パーフェクトでしたが。
余談ですが、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場する、
コロニー戦仕様のジム・コマンドは
ボディもシールドと同じ「黒とクリーム色」のカラーリングなんだって。


1CIMG3149.JPG

1CIMG3150.JPG
量産機は複数でつるんでナンボ。
複数買えるチャンスあればキミだけの小隊を作るのもいいぞ!
過度な買い占め行為だけは駄目だからね!

ここからは背景も変えて更なるポージング♪


1CIMG3176.JPG
ジム・コマンド部隊出撃!
漆黒の宇宙空間に赤白の機影が映える。


1CIMG3180.JPG
強そうな外見なのですが、ポケ戦の方では
戦果はいまいち揮わなかったわね。
同じ後期生産型の量産機ザクIIF2型とバトル!


1CIMG3157.JPG
一方地上戦仕様のジム・コマンドで量産機小隊作成!
サターンの「機動戦士ガンダム外伝」は遊んだことはありませんが、
ガンダムで地上戦メインで小隊と言えば
PS2の「ガンダム戦記」!めっちゃ遊んだなワテクシ!


1CIMG3159.JPG
だけどこうして記事を書きつつ思い出してるんですけど、
BD1号機やジム・コマンドに似た姿の「ジム寒冷地仕様」は
プレイヤーキャラで使用できた筈なんだけど、
ジム・コマンド自体はゲームに出てなかったような気がする・・・。
操った記憶がないな・・・。


1CIMG3165.JPG
てなところで、
以上「機動戦士ガンダム Gフレーム14 ジム・コマンド」でした♡
毎度おなじみ飾って良し遊んで良しそもそも組み立て自体が楽しい
ガンダムの良い玩具です♡
ゲーム版「機動戦士ガンダム外伝」ファンもニヤリとできる
オマケ武装&差し替え用ランドセルの存在が素敵♡
量産機にあるまじきイケメンスタイルに酔いしれよう!
ホントはBD1号機も欲しかったんだけどね。
アレ買っちゃうとイフリート改も欲しくなるし、
同時発売のBD2号機&BD3号機セットまで欲しくなっちゃうからね・・・


1CIMG3163.JPG
おっと忘れてた。
今回のBOXアソート数についてご報告。
どうやら今回は複数のパターンがあるらしい。
ワテクシが確認したのは1BOX10個入りで
ジム・コマンドのセットが2つで、他の3種が1つずつのBOXと、
イフリート改 のセットが2つで、他の3種が1つずつのBOXの2種でした。
参考までにヨロシクですよ。




※次回作の予約はまだ始まってないので同時発売のこちらをご紹介!
 BD1号機やイフリート改を手に入れたならばこれも必ず欲しくなる!
「機動戦士ガンダム Gフレーム EX04 ブルーディスティニー2号機&
 ブルーディスティニー3号機 セット」!
『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』に登場した「BD2号機」と
「BD3号機」をセットで立体化! さらに、EXAMシステム発動をイメージした
 ディスプレイ台座と、漫画版の「ブルーディスティニー1号機」を再現できる
 オプションパーツも付属するぞ!ただ今絶賛発売中!

【新品】食玩 トレーディングフィギュア 機動戦士ガンダム Gフレーム EX04 ブルーディスティニー2号機&ブルーディスティニー3号機セット

価格:3,590円
(2021/8/26 23:23時点)









1CIMG3170.JPG
以上、おしまい!




スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、Gフレーム13 ザクII F2型
玩栗犬と、機動戦士ガンダム Gフレーム09・ジム
玩栗犬と、機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブルPART13

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8