SSブログ

玩栗犬と、コンバージ仮面ライダー22 [食玩 コンバージ]

コンバージ新作!十聖刃と氷獣!界時と灼熱と究極強化と最高潮に財宝発掘屋!
1kokiCIMG2884.JPG正式名称「CONVERGE KAMEN RIDER 22
2021年8月16日発売。

最新作『仮面ライダーセイバー』より「仮面ライダークロスセイバー」、
「仮面ライダーブレイズ タテガミ氷獣戦記」と
「仮面ライダーデュランダル オーシャンヒストリー」が初登場!
また人気レジェンドライダーである「仮面ライダーディエンド」、
「仮面ライダークウガ ライジングアルティメット」、
「仮面ライダー電王 超クライマックスフォーム」、そして
「仮面ライダーアギト バーニングフォーム」を収録!
全7種のラインナップです!


1CIMG2819.JPG
お盆進行で発売繰り上げ!食玩「コンバージ仮面ライダー22」ゲットしましたん♡
シークレット無しの全7種ですよ!
今回も例によって写真多し!早速レビュースタート!


1CIMG2820.JPG
ちなみに今回ワテクシが見たBOXアソートについて。
ワテクシ確認したのは1BOXにクロスセイバーとアギト・バーニングフォーム、
ディエンドが各2個ずつ。他は全て1個ずつというアソート内容でした。
但し複数のパターンありとの噂も聞いてます。
あくまでも「参考」程度で宜しくですよ!



124.仮面ライダークロスセイバー
1CIMG2899.JPG
『刃王剣クロスセイバー!創世の十字!』
「創造するのは、俺だ!」


1CIMG2844.JPG

1CIMG2943.JPG
神獣「ブレイブドラゴン」と「刃王剣十聖刃」をその身に宿し、
勇気と創造力を糧に世界を作り変える事すら可能な力を発現するという。
伝説の聖剣を携えし最強剣士、ここに降臨。


1CIMG2850.JPG

1CIMG2851.JPG
正にクライマックス!「仮面ライダーセイバー」より
主人公仮面ライダーセイバーの最強形態「クロスセイバー」登場。
纏う甲冑は銀河色に染め上げられ、星々が光り輝く。
しかしコンバージ仮面ライダーの小サイズでは
残念ながらその塗装を再現するのは難しかった。


1CIMG2869.JPG
というわけでコンバージでは
紺色の下地にメタリックブルー2種と白い星マークで塗装されてます。
これはこれで綺麗で好きです♡
クリア素材複眼にグラデーション塗装。
コレも相変わらず美しいわよねぇ♪


1CIMG2923.JPG
基本形態「仮面ライダーセイバー・ブレイブドラゴン」と比較。
クロスセイバーはブレイブドラゴンの色替えみたいですが、


1CIMG2925.JPG
頭頂の「ソードクラウン」が
刃王剣十聖刃の形である「ハオウソードクラウン」に変化してます。
あと「聖剣ソードライバー」に刺さってる剣もね。
ちなみに可動部分は肩の回転可動のみ。写真では使用してませんが
足裏に接続する黒い台座付属します。


1CIMG2950.JPG
綺麗なんだけど複雑極まりないクロスセイバーの塗装は
流石にコンバージの小サイズでは再現できなかった。
それでも全身青く輝くクロスセイバーの姿は
十分雰囲気出ててワテクシ的にコレもアリです。
カッコいいわよ♡ぜひ手に取ってみて頂戴♪



125.仮面ライダーブレイズ・タテガミ氷獣戦記
1CIMG2897.JPG
『全てを率いしタテガミ!氷獣戦記!ガオー!LONG GET!!』


1CIMG2941.JPG

1CIMG2830.JPG
若き剣士の覚悟に「全知全能の書」が新たな力を与えた!
陸海空、全ての百大氷獣を従え、歴代の剣士達の魂と共に戦え!
「吹雪く道行く百獣率いる百戦錬磨の白銀のタテガミ・・・」
「このタテガミに誓う、必ず世界を守る!」


1CIMG2852.JPG

1CIMG2853.JPG
仮面ライダーブレイズの強化形態は大自然の力を宿した純白の剣士!
名前通りのモサモサのタテガミで頭部ボリュームがえらいことになってます。
凍り付いたような目や氷から削り出したかのような胸部装甲が印象的。


1CIMG2867.JPG
なんとなくライオンというより
直立したシロクマみたいな逞しいボディだ。
純白のボディは美しいものの、大半のパーツが白の成型色まんまで
他のコンバージライダーに比べて少々安っぽく見えちゃうのが残念な所。


1CIMG2896.JPG
ただおムネ「氷獣ブレスター」に描かれた3匹の動物はなんか可愛い♡
ラトラーターコンボ思い出すなぁ。


1CIMG2926.JPG
強化前の「仮面ライダーブレイズ」と比較。
お目目の形状以外は別人ってくらい変化してるわね!


1CIMG2912.JPG
ヒロイックでストレートなカッコよさのタテガミ氷獣戦記。
造形はイケてますが無塗装白成型色のボディで損をしてるかな。
原作通りのカラーリングなんだけどねぇ。
何か塗装にもう一工夫あればよかったのかな?



126.仮面ライダーデュランダル・オーシャンヒストリー
1CIMG2904.JPG
『時は!時は!時は時は時は時は!我なり! オーシャンヒストリー!』


1CIMG2848.JPG

1CIMG2831.JPG
マスターロゴス直属の剣士、「神代 凌牙」が変身!
聖剣「時国剣界時」を操り時の「狭間」からの一撃を放つ!
「俺は神代凌牙。またの名を仮面ライダーデュランダル。俺を怒らせるな!」


1CIMG2862.JPG

1CIMG2863.JPG
サウザンベースに所属するマスターロゴス直属の剣士
「仮面ライダーデュランダル」がコンバージ仮面ライダーに参戦。
所属が違うからか武器が特殊だからか、他のセイバーの剣士たちと
デザインの方向が違うわよね。
時の狭間に潜む剣士は鮫かシャチを思わせるデザインしてるわね。


1CIMG2864.JPG
頭頂に剣先の形をした「ソードクラウン」の代わりに
鮫の背びれを思わせる意匠、お目目の部分を覆うのは
三つ又の槍の意匠と他のライダーとはずいぶん違う。
お胸のあたりなんか仮面ライダーオーズの「オーラングサークル」を
思い出しちゃう。なんとなく「シャウタコンボ」や
「仮面ライダーポセイドン」を連想してしまうワテクシ。


1CIMG2886.JPG

1CIMG2887.JPG
ボディを走る青いラインや白の塗り分け等、
アイテムとしての出来栄えは他のライダーに劣らずこちらも上出来。
お腰には可愛いサイズの「時国剣界時」が再現してありますよ。
細いのですぐ曲がっちゃうけど。


1CIMG2930.JPG
ここでこれまでの仮面ライダーセイバーのライダーをずらりと並べてみる。
ワテクシ的にはセイバーのライダーは今までにない奇抜なデザインと
ミニサイズのコンバージでも映える
多彩なカラーリングで結構お気に入りでした。
番組は最終回を迎えますが、
コンバージでは頑張ってライダーを補完してってほしい。
「十剣士」は確実に揃えたいわねぇ。


1CIMG3036.JPG
他のセイバーライダーと同等に細かくよい出来。
ちょっと地味なカラーリングが損しちゃってる気もするケドね。
後はもう、個人的な好みの問題よね。
とりあえずワテクシは買ったしお値段なりの価値は十分あった!
妹さんも買いたいと思いますよ♡



127.仮面ライダーディエンド
1CIMG2902.JPG
『KAMEN RIDE DIEND!!』
「言っておくけど僕は、君よりもずっと前から
『通りすがりの仮面ライダー』だ!」


1CIMG2845.JPG

1CIMG2842.JPG
「お宝」を求めて世界を彷徨う、神出鬼没の「通りすがりの仮面ライダー」。
「僕の行き先は、僕だけが決める」の言葉を胸に流離の旅を続け、
遂には「仮面ライダージオウ」の世界にまで現れる事に・・・


1CIMG2861.JPG

1CIMG2860.JPG
まあ、お宝じゃなくて誰かさんの後を追ってるわよねアンタは♪
それは置いといて待ってましたの仮面ライダーディエンドコンバージで立体化!
正直もっと早くに立体化されると思ってたわ。
しかしお待たせした分、その仕上がりはほぼ完璧。


1CIMG2865.JPG
ベルトみたいな細かいとこは除いて、前面部分で足りない塗り分けは何だと
写真を片手ににらめっこ。さんざ見比べてようやく気が付いた
「両足の中央部分を走る金色のラインが足らない」。
後は完璧塗り分けだよびっくりだよ・・・


1CIMG2885.JPG
特に頭部の塗装が凄まじいです。
めんどくさいだろうお目目の隙間の青ライン塗装をここまでやってのけるか。
胴体と頭部の間に埋まった首部分の銀塗装まで。
今弾のコンバージ仮面ライダーも丁寧な塗装のアイテムばかりですが
一番塗装レベル高いのはこのディエンドじゃないかしら。


1CIMG2907.JPG
コンバージディケイド(リニューアル版)と一緒に。
ディケイドの顔塗装も大変でしょうが、
ディエンドのは顔のラインさらに細かいからね・・・。


1CIMG2908.JPG
コンバージ仮面ライダー第2弾で登場した「ディケイド」に比べ、
ディエンドの立体化は確かに遅かった。
しかし弾数を重ねて第22弾。磨きぬかれた造形、塗装技術のおかげで
こんなにも完成度高いディエンドを手にする事ができるとは。
先ほどの「仮面ライダーデュランダル」同様に
やや地味なカラーリングですがこれも良い物ですよ♡
ディケイド同様他の仮面ライダーと絡めて遊べるし、
今弾には「クウガ・ライジングアルティメット」もラインナップされてるし。
仮面ライダーディケイドチームを一気に揃えちゃおう!



128.仮面ライダークウガ・ライジングアルティメット
1CIMG2898.JPG
『小野寺ユウスケだけの、究極をも超えるクウガの姿!!』


1CIMG2849.JPG

1CIMG2944.JPG
劇場版 「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」に登場。
「大神官ビシュム」の「地の石」の力により引き出された究極をも超える力を、
洗脳に打ち勝ち自らの意思で今振るう。盟友を救う正義の一撃として!


1CIMG2854.JPG

1CIMG2855.JPG
仮面ライダークウガの「凄まじき戦士」
アルティメットフォームをさらに超えた姿。
仮面ライダーディケイドに登場したクウガ=小野寺ユウスケだけが変身できる
クウガの強化フォームがコンバージに登場!
ただでさえカッコイイアルティメットフォームをベースに
金色の装甲が追加。そりゃもうわかりやすいカッコよさで大人気よ♡


1CIMG2866.JPG
今回のコンバージ化を待望していた諸兄も多い事かと思われます。
ワテクシもそうだもん。
実際手にしてみれば中々のカッコよさだった、んだケド。
ただ・・・ちょっとお顔が縦に長いような気がするんですが・・・。
もうちょっとツノとか横に広がってたような気がするんですが。
気のせいかしらね?


1CIMG2945.JPG
横から見ればそんなに気にはならないんですが。
手の甲にリント文字の紋章がちゃんと作られてたりと
造形は細かいんですが。


1CIMG2928.JPG
同コンバージのアルティメットフォームと並べてみる。
ん~この普通のアルティメットフォームの体系がワテクシ的理想なのよね。
今回のアルティメットライジングには
どこか違和感を感じてしまうワテクシなのでした。
期待値を上げすぎたのかしらん?


1CIMG3039.JPG
輝くレッドアイや金ラインの発色など、決して悪い出来ではないんですが、
今弾にはとんでもない良アイテムが多いせいで
ワテクシ的にはちょっとだけ微妙かなってお話でした。
余談ながらシークレットでダークアイver.を作らなかったのは
ワテクシ的には高評価です。ただでさえ人気キャラなのに
そこまでされちゃうと恐ろしい勢いで狩り取られちゃうからね。
・・・もう狩り取られてる噂も聞きますが。



129.仮面ライダー電王 超クライマックスフォーム
1CIMG2901.JPG
良太郎「みんな戻って!一緒にやるよ!」
モモタロス「・・・何だこのビラビラ。手羽野郎、お前か!!」


1CIMG2847.JPG

1CIMG2843.JPG
劇場版「超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 」に登場!
1つの身体に5人のイマジン憑依で大騒ぎの超てんこ盛り状態!
天空からの一撃「超ボイスターズキック」は痛いぞ!覚悟しやがれ!


1CIMG2857.JPG

1CIMG2856.JPG
今弾中ナンバーワンのカラフルさ!やたらいろんなパーツも付いて
ボリュームも多分ナンバーワン♪情報量多くて見てて飽きないわぁ♡
こんだけ塗り分けといてほぼはみ出し箇所も無いんだからね。
相変わらずの神業仕上げよ。


1CIMG2870.JPG
電王はお目目がデカいからクリア素材だと映えるわねぇ。
グラデーション塗装も両脇の剥けた?複眼のメタリック塗装もお見事。
余談ですが額に並んでる「Oシグナル」の
一番下にジークイマジンのマークが追加されてます。
小さい白い羽みたいなマークね。
コレと背中の羽の有無が「クライマックスフォーム」と
「超クライマックスフォーム」との違いってわけです。
羽はともかく、額のマーク追加は小さいのによく再現したなと。


1CIMG2893.JPG
背中にはでっかい羽。上記のモモタロスのセリフのビラビラってのは
コレのことね。彼的に「みっともない」んだそうでお気に召さないらしい。
空が飛べて便利なのにね。
腕の回転可動的にちょっとだけ干渉しますが、カッコいいので良し。


1CIMG2915.JPG
塗装にしろ造形にしろ、やたら手の込んだアイテムです。
文句なしのお勧めですよ♡
確かコンバージ版のただのクライマックスフォームってば
プレバン限定だったハズだし。この機会に買っといて損なしだよ!



130.仮面ライダーアギト バーニングフォーム
1CIMG2900.JPG
『燃え盛る業火の戦士』


1CIMG2846.JPG

1CIMG2835.JPG
「フレイムフォーム」よりも強力な火炎の力を宿すアギトの戦闘形態。
凄まじい攻撃力と共に暴走の危険も持ち合わせている。
業火の如き荒ぶる力を制御した時、アギトは更なる進化を遂げる・・・


1CIMG2858.JPG

1CIMG2859.JPG
コンバージ仮面ライダー14でアギトシャイニングフォームが登場してから今まで
ずうっとお待ちしておりました。やったぜ祝バーニングフォーム立体化♡
しかも出来が良いという嬉しいおまけ付きですよ♡


1CIMG2871.JPG
バーニングフォームの良さと言えばなんてったってマッシブなボディ!
膨れ上がりヒビが入った胸部装甲&太くなった腕や腿が
スマートだったグランドフォームと比べると異様でありつつ、
でもストレートな(ちょっとヤバそうな)力強さが感じられて好きなのよね。


1CIMG3043.JPG
背中側もこの逞しさだよ。鬼の顔でも浮かびそうだ。
あと塗装もいいわよね。
メタリック塗装ですが艶ピカにならないよう、
わざとマットな質感に仕上げてるとこが憎いじゃないの。


1CIMG2927.JPG
なぜならこの異様な装甲を砕き割って
中から光り輝くシャイニングフォームの身体が現れるのだから。
まさに「光輝への目覚め」。
並べてみればこんな感じよ。
お顔の出来はシャイニングフォームよりさらに良くなったと思う。
あとは肩や胸部装甲がもう一回り大きければ完璧だったか。
でも良い出来に違いないのでマストバイ。カッコいいよ♪


1CIMG2964.JPG
コンバージ仮面ライダーは今回みたく、
過去のライダーも補完してくれるから素敵よね。
だから安心して待ってられます。仮面ライダーサガとか
(プレバン限定にしないでね)。
アギトに関してはもうこれで十分かなと思ったケド・・・
あったわ。もう一体。
「仮面ライダーG3」お願いします!
沢山買ってG3小隊作りたいので、BOXアソート数多めで!
(出そうな気はしてます。)


1CIMG2969.JPG
最後に全ライダー集合♪ いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
以上「コンバージ仮面ライダー22」でした♡


1CIMG2961.JPG

1CIMG2917.JPG
毎度のことですがあえて今回も書く
塗装、造形とも非常に高水準。素晴らしい出来映えです。
ちょっと気になるライダーもいたけど、あくまでもワテクシ的感想ですのでね。
買って「うがーっ失敗した!!」ってアイテムは1個もないですよ♡
逆にディエンド、電王超クライマックスフォーム、
アギトバーニングフォームは
買わずに店頭からなくなったら「うがーっ失敗した!!」ってレベルの完成度。
興味があればすぐに行動に移すべし。
なんだかんだと今回もお勧めですよ♡





※いつもならコンバージ次弾の予約開始の広告を貼るとこだが、
 今回はお盆休みのせいなのか今のところ次弾の情報が無い・・・。
 なので来月頭の「SHODO-X仮面ライダー」最新弾を宣伝だ!
 SHODO-X仮面ライダー13は仮面ライダー電王特集!
 電王ソードフォームにプラットフォーム、仮面ライダーゼロノス2種に
 ビークルはマシンデンバードだ!ワテクシは既に予約完了!
 皆様もぜひどうぞ!9月6日発売予定!

バンダイ SHODO-X 仮面ライダー13 食玩 (1BOX) 【9月予約】

価格:4,380円
(2021/8/17 00:53時点)






1CIMG3041.JPG
以上、おしまい!


     「仮面ライダーセイバー」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、コンバージ仮面ライダー21
玩栗犬と、コンバージ 仮面ライダー13 
玩栗犬と、コンバージ 仮面ライダー6 その1(通常ラインナップ)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5