SSブログ

玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー12(ビルド&クローズ&バイク編) [食玩 SHODO シリーズ]

愛と平和の為に多々買えSHODO-X仮面ライダー!さあ、ご紹介を始めようか。
1kokiCIMG0796.JPG正式名称「SHODO-X仮面ライダー12
2021年5月17日発売。

「SHODO-X 仮面ライダー」シリーズの第12弾。
今弾では「仮面ライダービルド」がSHODO仮面ライダーに初登場!
メインフォームの「ラビットタンクフォーム」に加え、
ハザードトリガーを使用した強化形態
「ラビットタンクハザードフォーム」も収録!拡張パーツセットの頭部を
組み合わせることで、劇中に登場した他のハザードフォームも再現可能。
また愛車である「マシンビルダー」、さらに2号ライダー
「仮面ライダークローズ」、強化形態である
「仮面ライダーグレートクローズ」も収録した全7種類のラインナップ!


1CIMG0687.JPG
SHODO-X仮面ライダーも回を重ねて第12弾!
今回は結構新しめの平成2期勢より
「仮面ライダービルド」特集回だわよ♡
さっくりとレビュー開始!


1CIMG0626.JPG
とと、その前に今回のBOXアソートいっとこう。
ワテクシは今回も予約セット買いだけど、店頭で見ちゃったんで。
1BOX10個中、ビルドラビットタンクフォーム、ハザードフォーム、
拡張パーツセットが各2個、他が全て1個になっております。
バイクはともかく、クローズかグレートクローズかの2択は厳しいわね・・・。



1.仮面ライダービルド・ラビットタンクフォーム
1CIMG0796.JPG
『さあ、実験を始めようか。』


1CIMG0643.JPG

1CIMG0647.JPG
箱裏と内容物一式。武器は拡張セット行きね。


1CIMG0655.JPG

1CIMG0656.JPG
その男、天才物理学者にして「仮面ライダー」!
幾つもの「フルボトル」を組み合わせ、導き出せ「勝利の方程式」!
「鋼のムーンサルト!」仮面ライダービルド・ラビットタンクフォーム!

1CIMG0657.JPG
前弾「仮面ライダーエグゼイド」同様、
「装動シリーズ」では多彩な各フォームから戦闘員の「ガーディアン」まで
発売されてました仮面ライダービルド。
今回は可動とスタイル重視のSHODOシリーズに登場ですよ♡
身体のラインもシュッとしてて超スマート♪イケメンライダーですなぁ。
赤青のメタリック塗装で派手派手・・・のはずなんですが、
やや落ち着いて見えるのは下地やボディカラーの黒のせいなんでしょかね?


1CIMG0814.JPG
今回も造形は非常に細かいです。
お目目のタンク&ラビットのちっちゃなモールドや
お腰の「ビルドドライバー」の形状見ていただければご納得いただけるかと。
これ10センチちょっとの食玩なんだよ。相変わらずいい仕事してますよ。
はみ出し箇所も無くきっちり塗り分けられた赤&青の塗装精度最高。
そして付属品、ビルドならではの「決めポーズ」用の手首がいい味出してます。
「勝利の法則は決まった!」


1CIMG0738.JPG
「フレミングの右手の法則」のこっちの手首もちゃんとある。
握り拳、持ち手、開き手各一対に加えて
このポーズ手首2種で全8個と大盤振る舞いで言う事なしです。
あ、今回も使ってないだけで足首に接続するタイプの簡易台座も付属。


1CIMG0741.JPG

1CIMG0740.JPG
可動は今回も相変わらずの高クオリティ。
ショルダーアーマーは軟質素材製で胴体側に接続。
ある程度の腕上げ可動にも対応できるし、
股関節には毎度おなじみ「引き出しギミック」内蔵で
膝立ち、飛び蹴りなんでもござれ。
当然バイクシートにも華麗に着席だ。
もう毎回毎回書いてますが、事実なのでしょうがない可動域の広さ。
ぜひ手に取ってご堪能あれ♡


1CIMG0758.JPG
専用武器「ドリルクラッシャー」は拡張パーツセットに付属。
詳細は次回に回しますが、
ドリル部分は塗装もされてて、ガンモード、ブレードモードの2種付属するので、
とりあえず拡張パーツセット買うべし。


1CIMG0728.JPG
スタイルもその造形も塗装精度までも「シャープ」な高品質食玩。
隣り合ったメタルレッドとメタルブルーが一か所のはみ出し箇所もなく
塗られてる様にゃ感服しちゃいますわよ。
ポーズ手首や足裏まで再現したモールド等、ビルド愛にあふれた逸品。
興味があるなら迷わず買うべき。お勧めです♡

あ、2点だけ注意点。
頭部アンテナは軟質素材製で曲がりには注意
突き出した「ビルドドライバー」のハンドルは「硬質素材」なので
「折れ」には十分注意ですよ。



5.仮面ライダークローズ
1CIMG0722.JPG
『今の俺は・・・負ける気がしねえ!』


1CIMG0641.JPG

1CIMG0650.JPG
箱裏と内容物一覧。


1CIMG0661.JPG

1CIMG0662.JPG
仮面ライダービルド/桐生戦兎の相棒は元格闘家!
心と体に宿した蒼炎の龍が悪を打ち倒し、嚙み砕く!
『Wake up burning!Get CROSS-Z DRAGON!』


1CIMG0670.JPG
天才物理学者の助手は肉体派!仮面ライダークローズ登場!
ビルドと同じ素体ながら、頭部のドラゴン型マスクと
ボディに着込む大型装甲のおかげでほんとにビルドとは別人になっちゃう。
直球ドストレートなカッコ良さです仮面ライダークローズ。
青い装甲に金色のファイヤーパターンが映えます。
先程のビルドもそうですが、ビルドドライバーの塗り分けや足首など、
細部を除けばかなり完璧な外見してると思う。もちろん表側だけね。


1CIMG0743.JPG
アップにすればお腰のビルドドライバー、特に挿さってる
「クローズドラゴン・ガジェット形態」の細かさがよく分かる。
何かと尖ってるデザインのクローズですが、
頭部の複眼部分とか軟質素材製の上薄いので曲がらないように注意が必要。


1CIMG0742.JPG
握り拳が良く似合うわよね♡
もちろん他の開いた手と武器やハンドルを持つ為の持ち手も
ちゃんと付属してるのでご安心を。ただしビルドみたいなポーズ手は無し。


1CIMG0744.JPG

1CIMG0745.JPG
可動については基本的にビルド・ラビットタンクフォームと同じ。
腕の可動(腕を上げる可動)だけ、
軟質素材製ショルダーアーマーが二重に重なっている分
ビルドよりも窮屈です。まあ、仕方がないわよねぇ。
股関節引き出しギミックは健在なので
キックポーズの嵐で暴れようぜ♪


1CIMG0765.JPG
専用武器「ビートクローザー」は拡張セット行き。
硬質素材製でビシッと曲がり知らず。こちらも詳しくは後程。


1CIMG0732.JPG
可動も上々、外見もイケてます。
ビルド・ラビットフォーム同様非の付け所が無い良い出来ですよ♡
てゆうか、ビルド買ったら一緒に相棒も買わないと!名コンビだもん♪

・・・と、考えるファンが多かろう事は容易に想像つくはずです。
となれば、クローズが1BOXに1個というのは相当な悪手ではないかしら?
販売戦略等、色々考えあってのアソートとは思いますが、
買えなかったお客様が離れていっちゃうのもまた事実。
どうかメーカーの方にはご一考願いたいところです。



3.マシンビルダー(A-SIDE)
4.マシンビルダー(B-SIDE)
1CIMG0794.JPG
「ビルドフォンが変形巨大化!ビルド愛用高性能バイク!」


1CIMG0646.JPG
箱裏。今回も2箱分で1台のバイクが完成します。


1CIMG0653.JPG
中身がA-SIDEはこんな感じの、主に車体前半部分で


1CIMG0654.JPG
B-SIDEがこんな感じの車体後半、てかほぼ本体だわね。
その本体部分の大胆なパーツ分けに一抹の不安を覚えるも・・・


1CIMG0777.JPG

1CIMG0778.JPG
完成マシンビルダー!
スマートフォン型可変アイテム「ビルドフォン」が変形した
高性能バイクだよ!
フロント部分の歯車はヘッドライトなんだけど、
想像通り回転するし攻撃にも使えるよ。
(この商品では回りません)


1CIMG0776.JPG
SHODOビルドとの大きさ比較。サイズ的にこんなもんじゃないかしら?


1CIMG0779.JPG
ライト部分が「歯車」という個性的なバイクでありますが、
その為前弾「ライダーマンマシン」に続き
今回もクリアパーツは一切使用しておりません
(タイヤ止めパーツも黒プラスチック)。
このままクリアパーツは使われなくなっちゃうんだろうか?
流石にちょっと心配になってきた。
あとハンドル部分が従来の軟質パーツ製から
カッチリ硬質パーツ製に変更されてます。
破損が怖いケド、ワテクシ的には待ちに待った素敵改良点♪


1CIMG0780.JPG
ビルドのマークがタンポ印刷されたボディ部分。
やっぱりエンジン部分が成型色まんまの真っ黒なのが寂しい。形状もね。
組立ては簡単だけど、もう少しパーツ分けしてくれてもいいのよ?


1CIMG0781.JPG
車体後部の加速装置「リアボトルチャージャー」。
特にギミックは無し。


1CIMG0782.JPG

1CIMG0783.JPG
SHODOビルドを搭乗させるとこうです!
うん、なんだかんだ言っても、
仮面ライダーと専用バイクのセットはやっぱり絵になるなぁ!


1CIMG0784.JPG
横から見るとこんな感じ。
股関節引き出しギミックのおかげもあって
ステップに足をかけたまま座ることが可能♡


1CIMG0787.JPG

1CIMG0791.JPG
ビルドは勿論のこと、クローズも難なく搭乗可能
(劇場版で乗ってたんだそうな)。
少々出来が甘いと感じるところもありますが、
お手頃なサイズでライダーとバイクの両方が揃えられるのって素敵よね♪
これからも専用バイク販売は継続して頂きたく。
ハンドルはこのまま硬質素材で。あとヘッドライトとかクリアパーツも使って。

ちなみにマシンビルダーも1BOXに1セットアソートですが、
これには流石に文句言えない。
店舗でSHODOカブトローの売れ残りの山とか見てるからね・・・。
前弾の「ライダーマンマシン」も1BOXに1セットだったのに、
それでも売れ残ってたし・・・




1CIMG0799.JPG
最後に大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG0817.JPG
てなところで、
以上「SHODO-X仮面ライダー12(ビルド&クローズ&バイク編)」でした♡
次回、ハザードフォーム&グレートクローズ編に続きます♪






※SHODO-Xの新作発表で俺参上!しかしまだ予約開始前なので
 食玩でも「コンバージ仮面ライダー」の新作を先にご紹介だ!
 新作「コンバージ仮面ライダー22」ではいよいよ佳境の
「仮面ライダーセイバー」から未だシークレットのアイツ含む3種登場!
「仮面ライダーディケイド」からはSHODOから遅れようやく登場のディエンドと
 ユウスケだけの特別なクウガ「ライジングアルティメット」!
 更には電王てんこ盛りフォームにまさかの登場バーニングアギトと
 ワテクシ的に大好物だらけで困っちゃう!8月末登場予定!

バンダイ CONVERGE KAMEN RIDER 22 食玩 (1BOX) 【8月予約】

価格:4,380円
(2021/5/19 20:17時点)






1CIMG0790.JPG
以上今回はおしまい!次回に続く!


     「仮面ライダービルド」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー12(ハザードフォーム&グレートクローズ編)
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー9(アマゾンズ編)
玩栗犬と、SHODO-X仮面ライダー6(バイク編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(10) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10