SSブログ

玩栗犬と、エヴァフレーム 初号機&Gフレーム プロトタイプガンダム [食玩 Gフレーム]

食玩フレーム装着式可動フィギュアで激突!初号機&プロトタイプ!
1kokiCIMG7823.JPG正式名称「EVA-FRAME ヱヴァンゲリヲン新劇場版01
2021年2月1日発売。

フレーム装着の可動フィギュアシリーズにエヴァが登場!
フレームにアーマーを装着し完成するハイスペックアクションフィギュア。
フレーム機構により広い可動域を確保。
ラインナップは「初号機」「2号機」「零号機(改)」、
そして遊びを拡張できる「オプションセット」となります。

1CIMG7777.JPG
てなわけでフレーム装着式可動フィギュア「エヴァフレーム」
初号機をつまみ買いしましたん♡
その際に「Gフレーム12」から出来が良いと評判の
「プロトタイプガンダム」も一緒にお持ち帰りしました♡
折角なので比較対象とさせてもらおう。
それじゃさっくりとレビュー開始・・・
の前に、BOXアソート数について。
今回は実に単純、初号機セット(フレーム&アーマー)、2号機セット、
零号機(改)セット、輸送台(グリーン)&武器セット1、
輸送台(グレー)&武器セット2、すべて1個ずつで計8箱入りとなってます。



・エヴァンゲリオン初号機
1CIMG7861.JPG


1CIMG7778.JPG

1CIMG7779.JPG
まずはアーマー&フレームの外箱の表裏。輸送台は買わなかった。
ガンダム系の「Gフレーム」より箱が薄いのね。
なんか「装動」シリーズっぽいわねぇ、
と思ったら。


1CIMG7781.JPG
普通にランナーが入ってた(一部は組み立て済み)。
とりあえずフレームの箱でこんだけ入ってます。
それでは組み組みっと。


1CIMG7783.JPG
フレーム組んだぜ!
写真右がエヴァフレームで、左がプロトタイプガンダムのフレームです。
ガンダムフレームより確実に大きく、ダミーながら頭が付いてます。
お胸とお腰の間に関節付きブロックが一つ増えてますね。
これでエヴァならではの猫背を再現するわけだ。
細い腕や足のフレームは一部塗装済み。
ガンダムみたいにフレーム全てをアーマーが覆う訳ではなく、
そのまま外装を兼ねる部位もあるみたい。
あ、お胸にコアっぽいモールドあるわ。


1CIMG7786.JPG

1CIMG7787.JPG
んで、どっちのフレームもモキモキと良く動きます♡
肩の回転&前後&上下可動はエヴァフレームでも健在。
普通に素体としても優秀かもしれないわよ?


1CIMG7789.JPG
続いてアーマーパーツ開封。
こっちも普通にランナー付きだった。
Gフレームと違いニッパーは必須。


1CIMG7790.JPG
組み組み♪
相変わらずフレームに装甲付けてくのは楽しいな♡
いかにもロボ作ってますって感じでね♪
あ、こちらのパーツにはちょこっとだけシールも付属してます。


1CIMG7833.JPG

1CIMG7834.JPG
ですがワテクシは今回シール不使用でフィニッシュ。
ぶっちゃけシール無くても十分イケてません?
エヴァらしいスマートボディいいですねぇ。
太腿だけ、フレームを前後からかっちりアーマーでサンドしてるから
ちょいとむっちり太めですねぇ。


1CIMG7795.JPG
上半身アップ。
シール無しでもこの塗り分け。
シールは両肩のマークと膝の一部に使用するだけみたいですし。


1CIMG7796.JPG
人形は顔が命。エヴァだって気合入ってます。
お目メ周りの黒や赤のスミ入れまで、細かいのにお見事。
ちなみにツノは別部品。細いので折れにはご注意。
あとお口は残念ながら無可動です。


1CIMG7835.JPG
Gフレームプロトタイプガンダムと比較。
エヴァフレームはこれ位上背があるのだ。
猫背風にポーズをとればちょうど同じくらいの身長になります。


1CIMG7801.JPG
さあ可動させてみましょ。
先程も書きましたが、
良く動くフレームが装甲で覆われる「Gフレーム」と違い、
フレームほぼそのまんまの腕脚に猫背再現用の二段階に曲がる胴体可動。
これらのおかげで「Gフレーム」以上の可動域を誇ります。


1CIMG7821.JPG

1CIMG7823.JPG
なにせ初号機に乗ったまま体育座りしてイジケる事ができる位。
こりゃあ優秀。


1CIMG7797.JPG
一見腕の可動に干渉しそうな肩アーマーは、腕よりも後ろ側の
胴体側にボールジョイントでつながってて、これまた自在に動きます。
可動についてはホントよく練られてる。お見事です。


1CIMG7829.JPG
しかし気になる部分もあるのだ。
それは「手」。
初号機には「指を開いた手」しか入ってないのだ。いやおそらく他のエヴァも。
通常の握りこぶしや武器持ち手がない。
じゃあ武器はどうやって持つかと言えば、写真左側みたく
開いた手にあるダボを武器に開いてる穴に刺して固定するのだ。
これじゃあちょっとカッコ悪いぞ。
ちなみにナイフは初号機のフレーム側に付属。
他の重火器は「輸送台(グリーン)」に付属するのでお買い求めいただきたい。


1CIMG7802.JPG

1CIMG7803.JPG

1CIMG7804.JPG
ナイフ装備で更なる可動で初号機レビューはおしまい。
差し替え手首が無いのはかなり残念。
平手に無理やり武器を固定って、
一昔前の(それこそ某スポーンアクションフィギュア時代の)技術じゃない。
SHODO並みに差し替え手首を豊富にしろ、たぁ言いませんが、
せめて武器持ち手は付属させて?


・プロトタイプガンダム
1CIMG7866.JPG


1CIMG7774.JPG

1CIMG7776.JPG
箱の表裏。プロトタイプガンダムとガンダム(ロールアウトカラー)は
1BOXに一組ずつしかない為、
発売から暫く経った今ではなかなかお目にかかれない。
そんなに出来がいいのか・・・?


1CIMG7836.JPG

1CIMG7837.JPG
初号機に合わせてくんじゃったんでいきなり完成写真。
成る程出来が良かった。
なんでも旧ガンダムから頭部を作り直したらしい。めちゃ男前。
黒カラーも存在感あるし、細部のモールドが増えた一味違う形状の装甲が良い。
アレンジされた感。
おなじみのガンダムじゃないんですよ、ってとこが良い。



1CIMG7839.JPG
上半身アップ。黒赤カラーかっけえ。
お顔は塗装済みか。スミ入れの必要がないくらい
モールドくっきりはっきりで超ハンサム。
ワテクシ的に試作機というよりエース用専用機っぽく見えるな。
これは人気出るはずだわ。Hi-νガンダムに気を取られすぎてたわワテクシ。


1CIMG7852.JPG
可動は従来の「Gフレーム」シリーズ準拠。
エヴァフレームにはかなわないですが、それでも十分に動く。
ていうか、
先のHi-νガンダムと比べると、いくら弄っても部品がポロリしないので
めっちゃ扱いやすい。ワテクシ的評価はこっちのが良いかもしれん。
一点だけ、頭部とボディ側のボールジョイントの接続がかなり渋いです。
ちょっとシリコンスプレー吹いときました。


1CIMG7843.JPG
本体と武装一式。
この赤い縁取りの黒い盾がまあ強そうな事よ。
試作型ビームライフルにハイパーバズーカ、ビーム黒サーベルと
武装も豊富。Gフレームジムに持たせてやりたい。


1CIMG7844.JPG
フル装備のこの貫禄よ。
スマートなエヴァとは対極のこのボリューム感。
貧乏性のワテクシですので、お買い得感を感じずにはいられない。


1CIMG7845.JPG
これはワテクシ知らなかったんだけど、
プロトタイプガンダムのビームライフルって
こんな風にお腰に下げるものなのね。知らなかったわ。


1CIMG7849.JPG

1CIMG7850.JPG
ビームライフル構え。
基本武器は黒成型色なんですが、特に問題はない。
むしろイメージ通り。


1CIMG7847.JPG

1CIMG7848.JPG
バズーカ構え。
重火器いいよね。背中のビームサーベルに引っかかって構えにくいけどね。


1CIMG7814.JPG
肩に担ぐタイプなので初号機もごまかしつつ、
持った風ポーズ取れます。
またまた余談ですが、
せめて「Gフレーム」の手首がエヴァフレームに流用できないか
試してみましたが、腕との接続箇所のボールジョイントの大きさが違うので
使えませんでした(エヴァの方が小さい)。


1CIMG7851.JPG
ビーム黒サーベル。
こりゃまあ仕方ないか。付けてくれるだけありがたいってもんだ。


1CIMG7868.JPG
最後は背景も変えて撮影。
元のノーマルガンダムは未所持でよくわかりませんが
良く動き、かっこよく、武装豊富で遊び甲斐もある。
全「Gフレーム」中でも屈指の完成度です。
はっきり言ってHi-νガンダム以上だ。これはワテクシもオススメ。


1CIMG7854.JPG
最後にもう一度大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG7863.JPG
以上、
「エヴァフレーム 初号機&Gフレーム プロトタイプガンダム」でした♪
「プロトタイプガンダム」は文句一切なし!
「エヴァフレーム 初号機」も付属品さえ充実させてくれれば
造形、可動含め食玩としては破格の出来栄えです。
恐らくはこの新規エヴァフレーム使用で続編も企画されてることでしょう。
劇場版に登場する様々な期待やバリエーションの登場を期待しちゃいますね♡




※「機動戦士ガンダム Gフレーム 13」早くも予約開始!
 今回は「機動戦士ガンダム0083」推し!先日発売された
 ガンダム試作2号機に呼応するかの如く「試作1号機フルバーニアン」登場!
 そしてあのザクⅡがF2仕様になって再登場!
 しかも今回は「連邦軍仕様」のカラバリもあって争奪戦必至!
 ガンダムSEEDからはカッコいい「バスターガンダム」登場で
 今回ばかりはワテクシも浮気せざるを得ない!5月末発売予定!

機動戦士ガンダム Gフレーム13 10個入りBOX (食玩)

新品価格
¥4,330から
(2021/2/2 23:24時点)






1CIMG7860.JPG

1CIMG7865.JPG


1CIMG7872.JPG
以上、おしまい!


     「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、Gフレーム&MSアンサンブル HI-ν ガンダム
玩栗犬と、機動戦士ガンダム Gフレーム09・ジム
玩栗犬と、お買い物情報(9/29~)+おまけ

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(10) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10