SSブログ

玩栗犬と、井之頭五郎食堂 すき焼き 一人鍋 [井之頭五郎食堂]

おまけの井之頭五郎食堂。王道の「すき焼き」一人鍋。
1kkCIMG9129.JPG
「世に数多のミニチュア食品サンプルあり。」

1kpoiCIMG9129.JPG
かつての食玩ブームに始まり、今この瞬間も発売され続けている。
和食、洋食、中華に始まり、各国各地のの名物料理。
軽食からディナーまでなんでもござれ。
そのすべてを、figma松重ゴローさんが喰いつくすというのだ。

撮影ブースの片隅で始まるゴローさんの孤独で華麗なグルメツアー。
さて、これから「腹に収める」べき一食は・・・



1CIMG7458.JPG
2021年の「井之頭五郎食堂」は一人鍋より始まる。
テーブルの上の七輪でグラグラ沸かしているのは


1CIMG7461.JPG
冬のお鍋の王道「すき焼き」だ!!
王道過ぎて今まで五郎さん食堂に出てなかったのが不思議なくらいだ。
食品サンプルとしては結構メジャーでよく見かけるのだが、
今宵用意した物は・・・



1CIMG7486.JPG
【本日の一食・すき焼き】
(海洋堂「日本のお土産 伝統文化コレクション」より)


1CIMG7487.JPG
すき焼きとは鉄鍋で醬油や砂糖を使って調理した牛肉に
生卵を絡めて食べる料理であり、
海外に最もよく知られた日本食の一つである。
(ミニブックより抜粋)
新鮮な赤々とした色合いの牛肉に豆腐、白菜、春菊、人参、
白ネギに飾り包丁を施した椎茸。
具材の造形の細やかさはは流石の海洋堂。実にうまそう。


1CIMG7466.JPG
お盆型の台にすき焼き鍋の乗った七輪、お酒の入った徳利にお猪口。
器には新鮮な生卵が入っている。
基本的にどれもが台に接続されており、完成された置物状態となっている。


1CIMG7471.JPG
なので卵の入った器を持ち上げられないのが残念。
あ、ご飯は俺の持ち込みなので。


1CIMG7472.JPG
すき焼きにご飯が付かないとか信じられないからね。最高のおかずなのに。
お店の人に断り済みなので安心してほしい。

店員「まあ、今回だけですよ。」


1CIMG7480.JPG
ちなみにおかわりもあるよ。

店員「調子に乗るな。」


1CIMG7484.JPG
さあ、あとは牛肉が煮えて食べごろになるのを待つだけだ。
早く煮えないかなぁ。


・・・


1CIMG7473.JPG
・・・もういいと思うんだけどな。
大分煮てるのに肉の色が全然変わらん。(そりゃ食品サンプルだからね)
食べていいのかどうかわからねぇ。


1CIMG7475.JPG
どうしよ。これもうできてるの?食べていいの?
おなかすいてご飯フライング食いしちゃったよ。


1CIMG7476.JPG
ねえ、これどうしたらいいの?
食べていいの?食べちゃっていいの?
他の人はどうなの?
みんなどう思う?多数決とる?

店員「・・・あのおっさん何きょろきょろしてるんだ・・・」




1CIMG7479.JPG
今回はゴローさん少々挙動が怪しかったが
基本的には原作者様のお言葉通り

「俺の食に密は無い。」

がんばれ飲食業界の皆様。そして私たちも。
早くみんなでワイワイ鍋をつつける日が来るといいですよね。

海洋堂カプセル 日本のお土産 伝統文化コレクション [全6種セット(フルコンプ)]

新品価格
¥3,150から
(2021/1/18 22:34時点)




にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7