SSブログ

玩栗犬と、井之頭五郎食堂・鍋焼きうどん [井之頭五郎食堂]

おまけの井之頭食堂「鍋焼きうどん」。そして更におまけ。
1kklkCIMG9129.JPG
「世に数多のミニチュア食品サンプルあり。」

1kpoiCIMG9129.JPG
かつての食玩ブームに始まり、今この瞬間も発売され続けている。
和食、洋食、中華に始まり、各国各地のの名物料理。
軽食からディナーまでなんでもござれ。
そのすべてを、figma松重ゴローさんが喰いつくすというのだ。

撮影ブースの片隅で始まるゴローさんの孤独で華麗なグルメツアー。
さて、これから「腹に収める」べき一食は・・・



1CIMG5210.JPG
今回の「井之頭五郎食堂」は
昔懐かしのシンプル店内からお送りします♪
いやー昔はこんな殺風景な背景しかなかったもんな。懐かしい。
ただ流石に寂しすぎるので、


1CIMG5225.JPG
壁に「ゴジラ」のポスター貼ってやったぜ。
正確にはゴジラポスターのミニチュアマグネットだ。
ほっとくとだんだん下がってくるのが玉にキズだ。
そんな怪しげな店で頂く今日の一食は・・・



1CIMG5221.JPG
【本日の一食・鍋焼きうどん】
(リーメントぷちサンプルシリーズ16・「和食日和」より)

1CIMG5223.JPG
土鍋にドドンと盛られたうどんと更に盛られた具の数々。
伊達巻きにシイタケ、エビ天、かまぼこ油揚げ生卵などなどと具沢山。
形が独楽みたいな奴は七味入れだな。


1CIMG5224.JPG
「鍋焼きうどん」とは煮込みうどんの一種で、
一人用の小型の土鍋に盛ったうどんをグツグツ煮込み、
そのまま土鍋から直接食べるのが基本スタイルなんだそうな。
ワテクシんち地方で言えば「松山の鍋焼きうどん」が有名なのだ。
小型のアルミ鍋を使い、やわらかめの麺、甘めのだし汁が特徴の
愛媛のソウルフードの1つとして知られている。
コロナ渦が一段落したら、是非堪能しに来て頂戴な。


1CIMG5228.JPG
そいじゃ早速頂こうじゃないの♪
いや~大分寒くなってきたからね。そろそろ鍋焼きの季節ってなもんよ。
ホントは11月11日の「麺の日」に間に合わせたかったんだが・・・


1CIMG5232.JPG
うむ。だし汁甘い。コイツはイケる♪
折角小皿が付いてるからまずは具を取り分けて
ひょいひょいっと。


1CIMG5238.JPG
う、しまった。具材が一体成型で繋がってた為に
全部まとめて取って喰ってしまった。
土鍋一杯の素うどんの完成。お行儀悪い。


1CIMG5239.JPG
止むを得ん!具なし上等!
土鍋ひっつかんで一気に胃袋に流し込んでやる!
ガツガツ・・・


1CIMG5244.JPG
ふいい~。喰った喰った。
土鍋には麺の形が残っただし汁が残ってるだけだ。
何気にクリア素材のだし汁、うどん、うどんに乗ってる具材と
三段重ねで造形されてるとか、中々こだわってんじゃないの。


1CIMG5245.JPG
リーメントぷちサンプルシリーズの技術力に驚嘆しつつ、
以上「鍋焼きうどん」完食!ごちそうさまでした♡

桃屋のおしゃレシピ! BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類

新品価格
¥26,800から
(2020/11/13 23:30時点)




おまけのおまけ。
11月のある2日間のお話。

1CIMG5661.JPG
ポーラ「酷い・・・どうして意地悪するんですか?」


1CIMG5657.JPG

1CIMG5653.JPG
警備のおじさん「どうしてって言われてもね・・・」



1CIMG5663.JPG

1CIMG5664.JPG
「今日はそういう日だからね。残念ながら飲ませられないよ。」

11月10日は「断酒宣言の日」です。
(11月の「November」を「飲めんばー」、
 10日を「酒、止(10)まる」とした語呂合わせらしい。
 飲めんばー・・・)



1CIMG5672.JPG
不本意ながら断酒に従うポーラ。
その目は死んでいたが・・・。


次の日。

1CIMG5669.JPG
のみすけ「お酒です!お酒を飲ませるのです!!」


1CIMG5670.JPG
「今日は『立ち飲みの日』ですよ!!」
(数字の11が立ち飲みする人の姿に似ていることから、
 11月11日が「立ち飲みの日」として
 日本記念日協会に登録されている、らしい。)


1CIMG5666.JPG
結局ポーラの断酒は1日で終わってしまった。
そろそろ忘年会の季節ですが、
飲みすぎにはくれぐれも気を付けて頂戴ませ。勿論コロナにもね♡


スポンサーリンク
     

     


  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。