SSブログ

玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ スパイダーマン(東映ver.) [S.H.フィギュアーツ]

42年の時を経て蘇る男!スパイダーマン(東映ver.)!!
1CIMG3361.JPG正式名称「S.H.Figuarts スパイダーマン(「スパイダーマン」東映TVシリーズ)
2020年8月8日発売。

1CIMG3280.JPG
TV放送から42年......特撮史に 大きなインパクトを残した名作
「スパイダーマン」東映TVシリーズがついにS.H.Figuartsに登場!
日本を駆け抜けた男遂に復活!鉄十字キラー、スパイダーマン!
スパイダーブレスレットは開閉可能!レオパルドンの召喚ポーズも再現!

1CIMG3465.JPG
ついに発売フィギュアーツ「東映版 スパイダーマン」!
コレで我が家の「スパイダーバース」にも最強戦力がご到着だ♡
(ワテクシんちにはコズミックスパイダーマン居ないので)
さっくりとレビュー開始!


1CIMG3282.JPG
それでは早速箱を開封。すげえ数の替え手首じゃないのよ♪
スパイダーウェブ・・・じゃないスパイダーストリングスも種類が豊富。
足首まで別にあるけど、こりゃ何の違いなのかしらね?



1CIMG3365.JPG
前面「スパイダーマン(東映TVシリーズ版)」とは、
1978年(昭和53年)5月17日から
1979年(昭和54年)3月14日にかけて放送された特撮ドラマである。
アメリカの「マーベル社」とキャラクターを借り受ける契約を結び、
ストーリーや設定はオリジナルという、
日本生まれの新しい「スパイダーマン」がここに誕生した。


1CIMG3367.JPG
背面。オートレーサーの「山城拓也」は、科学者の父を
異星人の「モンスター教授」に殺され、自身も瀕死の重傷を負う。
しかしモンスター教授を仇とし地球にやってきた
「スパイダー星人ガリア」に救われ、
「スパイダーエキス」を注入される事でクモの能力を持つ
超人「スパイダーマン」として甦ったのだ。
スパイダーマンの復讐の戦いが今幕を開ける・・・。


1CIMG3339.JPG
ううむ、コレは良い物だ・・・。
アメコミの立体物ではなく、あくまでも特撮実写版のスパイダーマン。
筋肉のシルエットがコスチュームから浮き出る
ムキムキ細マッチョなスタイルではなく、あくまでも標準的、
普通に鍛えたスタンダード体型。全身タイツは所々に皺が寄っている・・・。

キャラとしてのカッコ良さはイマイチなのですが、
東映版スパイダーマンの立体化としては抜群の出来と言えましょう。
ていうか、この「特撮コスチューム」っぽさこそが
東映版スパイディの魅力だと思う訳よ。


1CIMG3340.JPG
頭部にもシワやお鼻や唇の形出てる。
マスクというより「覆面」である。
これも古き良き「特撮」っぽくていい。


1CIMG3370.JPG
あと胸や背中の蜘蛛マークが割とぞんざい。
まあこれは昔のスパイダーマンのスタイルを踏襲しているだけですが。


1CIMG3371.JPG
そんな少々安っぽさも感じるコスチュームに
きらりと光る「スパイダーブレスレット」の豪華さ!


1CIMG3373.JPG
スパイダーマンのコスチュームを収納、
スパイダーストリングスを創り出し「マーベラー」や
「スパイダーマシンGP-7」を呼び出す超ハイテクアイテム。
無くしても大丈夫なようにちゃんと「SPIDERMAN」と名前入り。
このサイズでよく印刷できたな!?


1CIMG3374.JPG
しかも開閉可能なこだわりがスゴイ。このサイズでスゴイ。
これ同サイズで良いから予備付けてくれませんかね?お金払うので。
いろんな子の手首に取り付けたいです。


1CIMG3343.JPG
それでは可動をご紹介・・・する前に、
ちょっと付属品の一部に触れておこう。
まずは頭部。表情違いが3つも付いてるのです。
写真中央が初期状態の頭部で、左右のが差し替え分です。
眼や縁取り部分の大きさが違うようですが、
正直ワテクシにはどんな時の表情だったのか皆目見当が付かない。


1CIMG3344.JPG
なので一番イケメンと思われる、お目メのバランスが均等に取れてる
このお顔をメインに使わせてもらうわね♡
顔を取り外すとこんなジョイント部分が入ってました。


1CIMG3385.JPG
あと足首も差し替え分あり。
何が違うのかと思ったら、差し替え分(写真右側)は
いわゆる学校の上履きみたいのを真っ赤に塗ったものでした。
こんなの履いてるシーンもあるんだね・・・。
そのこだわりっぷりに敬意を表しつつも、
カッコ悪いのでこれは封印っと。


1CIMG3375.JPG
そいじゃ本体の準備も完了した所で
可動具合を確かめてみましょかね♡
一番に特筆すべきは、遂に二の腕に回転軸可動が仕込まれたって事!
これこれ!これを待っていたのよ♡
肩の前後可動と相まって腕可動が自由自在!
写真のような腕の交差もお茶の子さいさいもんですよ♡


1CIMG3382.JPG
そして下半身は過去作のS.H.フィギュアーツスパイディシリーズの
「股間中央部分を左右お尻パーツで挟み、
 脚可動時にはお尻パーツごと回転する」
独特の可動ギミックを今回も採用。脚の可動域すこぶる広し。


1CIMG3380.JPG

1CIMG3378.JPG
その上で前後左右に可動域の広い足首の可動、
屈みにも反り方向にもよく動く首、腰の可動と


1CIMG3283.JPG
豊富な手首パーツを駆使する事で・・・




1CIMG3420.JPG

1CIMG3426.JPG
「地獄からの使者!」


1CIMG3433.JPG

1CIMG3430.JPG

1CIMG3434.JPG

1CIMG3435.JPG
「スパイダーマン!!」

てな具合に、独特の低い姿勢のポージングを楽しむ事ができるのです!
ワテクシのつたないポージングでもこれだけイケますから、
上手い人なら完全再現も十分可能な可動域の広さ!こりゃ大合格でしょう♡


1CIMG3386.JPG
手首と言えば決めポーズのビシッと伸びた平手や


1CIMG3406.JPG

1CIMG3405.JPG
「すり替えておいたのさ!」で有名な指さし手首も付属してるわよ♡



1CIMG3393.JPG
お次は「スパイダーストリングス」!
ビュッ!


1CIMG3394.JPG
腕と手首ジョイントの間にロープ先端のリングを通して固定します。
長いし軟質素材製なので、水平に飛ばすとちょっとお疲れ気味。


1CIMG3392.JPG
短い方のスパイダーストリングスには
先端に開いたネットを取り付け、持ち手の穴に通す事で


1CIMG3391.JPG
「スパイダーネット」!


1CIMG3396.JPG
一番長いストリングスは両持ち手を使ってウェブスイングだ!
TV本編ではあまり使わなかったらしいわね。
CG無しじゃ難度相当高いでしょうからね。


1CIMG3451.JPG
また手首と一体化した固定タイプのストリングスもあります。
先端が大きめのリング状になっているので、
何かを捕獲する際にどうぞ♪ 「モンスター退治の専門家」なので!



1CIMG3466.JPG
最後は大きさ比較。
いつものじゃないねんどろトムホさんは約10センチ。


1CIMG3468.JPG
スパイディ大集合!
写真左から
・アメイジングヤマグチスパイディ
・マーベルレジェンド マイルズスパイディ
・本作
・ねんどろトムホさん
・マーベルレジェンド スーペリアスパイディ
比べれば本作が一番小さくなるかな?と思ったケド
意外にマーベルレジェンドとの相性が良くてこれは儲けもの♡

・・・

1CIMG3472.JPG
「我がスパイダーバースにも最強戦力がご到着だ!」
「素敵!」
「これで向かうところ敵なしだな!」
「それでその、タクヤさん、『レオパルドン』は?」



1CIMG3473.JPG
「ああ、今ちょっと調子が悪くてな、
 スパイダー星で調整してるんだが、しかし」




1CIMG3474.JPG
「解散!!」



調整中なんてうそうそ♪
ワテクシんちにちゃあんとありますからね♡

1CIMG3449.JPG

1CIMG5847 (2).JPG
「マーベラー!!」


1CIMG3386.JPG
「チェンジ!レオパルドン!!」


1CIMG5879 (2).JPG

1bbCIMG3461.JPG
変形レオパルドン!これで勝利は決まった!!
てなところで、
以上「S.H.フィギュアーツ スパイダーマン(東映ver.)」でした!
ズバリ東映版スパイダーマンとしては完璧な出来!
豊富な付属品のこだわりっぷりに「愛」を感じること請け合いです♡
また可動で言えば「フィギュアーツ スパイディ」シリーズ究極の逸品!
この可動は今後のスタンダードになって欲しいわねぇ。
動かせば動かすほどに虜になります♪ おススメですよ♡

あ、但し肩関節が久々にギチギチでシブかったわよ。
シリコンメンテナンススプレーちょい吹きもオススメ♪




※東映版スパイダーマンと共に「超合金魂レオパルドン」も大復活!
「超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット」!
 今回はスパイダーブレスレットが楽曲&音声機能付きで初立体化。
 変形前の宇宙戦闘艦マーベラーを召喚せよ!
 スパイダーマンのミニフィギュアと同スケールの
 ダイキャスト製の「スパイダーマシンGP-7」も付属!9月30日発売予定!

【2020年9月予約】超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット

価格:27,500円
(2020/8/13 14:57時点)






1CIMG3412.JPG
スパイダーバース続編登場が楽しみだ♪
以上、おしまい!





     「スパイダーマン 東映」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ スパイダーマン アドバンス・スーツ
玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ スパイダーマン(ホームカミング) 
玩栗犬と、トイビズ・スパイダーハルク

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。