SSブログ

玩栗犬と、マクファーレントイズ・ドージョー [海外トイ スポーン]

魔界から現れた、サムライ世界の異種族武者「ドージョー」!
1CIMG8505.JPG正式名称「SPAWN SERIES 19・DARK AGES SAMURAI WARS DOJO
発売日不明。

本日は久々のスポーンフィギュアレビュー!
最近「ゴブリン」だの「オーク」だの、
ファンタジー世界のクリーチャーが随分とフィーチャーされております。
なんかフィギュア化されてるのもよく見ますね。良い事です♡
ファンタジー世界の雑魚キャラっつーと
今までは海洋堂の「骸骨戦士」位しかなかったもんね。
さて、
スポーンフィギュアにもなんか似たようなの無かったっけ?
いましたいました♡サムライ世界のオークみたいのが♪
その名は「ドージョー(DOJO)」!
魔界から来た太っちょ武者!
今回はコイツをさっくりご紹介♡


1CIMG8473.JPG
まずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチも怖がる
魔界生まれのクリーチャー!


1CIMG8471.JPG
前面。「DOJO」とは、「スポーン ダークエイジ・ザ・サムライウォーズ」に
ラインナップされている巨漢の武者である。が、お尻尾が生えてたり
不気味な皮膚からツノやら「人面瘡」やらが現れてたりと、
到底人間とは思えない姿をしている。


1CIMG8472.JPG
背面。これは昔どこかで聞いた話なんですケド、このドージョーてのは
同シリーズに登場する「サムライ・スポーン」の従者兼監視役、なのだそうな。
つまりアメコミのスポーンで言う所の「クラウン」だコイツは。
どうりで邪悪すぎる見た目してる訳だわね・・・。

ちなみにどっちのフィギュアも所持してますよ♡
リンク張っときますので見て頂戴ませ♪

・玩栗犬と、マクファーレントイ・サムライ・スポーン
・玩栗犬と、マクファーレントイ・クラウン


1CIMG8477.JPG
上半身アップ。
鈍重そうだがパワフルで、ちょっとやそっとの攻撃じゃ怯みそうもない
ナイス太っちょボデイを兜や鎧でがっちり防御しております。
その割にお腹は剥き出しなんだけどね。
スポーンフィギュア後期シリーズのご多分に漏れない、
超緻密な造形が流石ですね。
そいじゃ細かく見ていきましょ。


1CIMG8475.JPG
まずはお顔。デカい角が付いた立派な兜。
そのメンポの下には・・・


1CIMG8476.JPG
ちょいと見にくいが赤い瞳に牙の並んだお口が!
たるんだり皺の入った皮膚が異形感をいや増しますなぁ


1CIMG8480.JPG
同シリーズの「サムライ・スポーン」と比べると
兜の形状やら、大袖、胸板、草摺とか、
かなり真っ当な和風鎧してます。
でも、所々にファンタジー世界風の意匠が組み込まれてるのが、
スポーンフィギュアらしくて味があるよね♡
胸板の「惡魔」にはあえてツッコまない。


1CIMG8478.JPG
この禍々しい装飾を見よ!悪魔的だぁ~!
そしてどうしても気になる、悪趣味なお腹の「人面瘡」。
よく見るともう骨になっちゃってるのが何個か混ざってる。
消化しきってしまったのか。
「デビルマン」の「ジンメン」リスペクトと言うべきなんだろうけど、
ワテクシ的にゃ「ブラックゲッター」にゴスゴス殴られる
インベーダーを先に思い出しちゃうわね。


1CIMG8491.JPG
何気に右のお手手がサムズアップ。
「だから見てて下さい!俺の!暴虐!」
・・・ではなく。


1CIMG8492.JPG
これは何かを握った状態の「持ち手」だわね。
ちなみにブリスターに入った状態から何も握ってなかった。
何か持たせる武器があったのか?
「サムライ・スポーン」みたく別売りのアクセサリーセットが
あったのかもしれない。


1CIMG8482.JPG
そういや背中にも何か差しとく止め具みたいのが出てるからね。
旗でもあったのかもしれない。
あと皮膚がキモイ。皮膚を突き破るトゲトゲもキモイ。


1CIMG8484.JPG
でもお尻の尻尾付け根の装飾はちょっと可愛い♡薔薇ですか?


1CIMG8488.JPG

1CIMG8481.JPG
怖い髑髏の前垂れ。
そして巨大な上半身を支えるのは逆関節に蹄の悪魔的ヤギ足。
上半身支えるにはちっとばかしキツイのでは?


1CIMG8489.JPG
唯一の付属品は左手に握ったこの「金棒」。
金棒っていうか、中国で言う所の「硬鞭」ね。
なんか持ち手の穴に太さがあってない気もするけど(すぐ外れる)、
先端のちょっとマヌケな竜?のお顔含め細かくて良い出来です。


1CIMG8490.JPG
迫力の重厚ボディで立ってるだけでも様になりますが、
スポーンフィギュア後期シリーズのご多分に漏れず、
立ってるだけで精一杯。
正直可動はかなり厳しい。
首、肩、手首に回転軸可動がありますが、鎧の端っこに
いろいろ干渉して僅かしか動かず、
下半身は巨体を支える為に足も腰も一切動かない。
尻尾の角度を変える事でどうにかバランスを取ってます。
ブンドド遊びにゃ正直むかない。



1CIMG8500.JPG
とはいえそれじゃ寂しいので、
背景も加えつつ、似合う武器を持たせてみよう!
まずは巨大な西洋の両手剣!
カッコイイですが洗練されすぎてちょっと似合わない?


1CIMG8557.JPG

1CIMG8560.JPG
では長物でどうだ!豪者の蛇鉾!


1CIMG8563.JPG
何時か誰かに持たせようと準備してたとっておきの「長ドス」。


1CIMG8564.JPG
一番ピッタリ装備できたのはコイツだった。
なんか悔しい。


1CIMG8565.JPG
・・・流石にそりゃあ、お前が持っていいもんじゃねえだろう。
どっちかと言うとお前はそれで斬られる役だ。


1CIMG8511.JPG
一番しっくり来たのは「モンスターハンター狩猟武器コレクション」。
アックスだったかしら?
野蛮な見た目と極彩色の毒々しさがコイツに合ってますね♡

てなところで、
以上「マクファーレントイズ・ドージョー」でした♡
リアル造形でちょいグロで迫力あって、
ケド何処か愛嬌があってなんか憎めない絶妙なデザインの
遊び甲斐のある悪役です。


1CIMG8515.JPG

1CIMG8517.JPG
遊び甲斐と言っても微妙な可動具合ですが、
こうやってストレートな悪役ムーブを楽しむも良し、


1CIMG8514.JPG

1CIMG8513.JPG
幹部っぽい悪魔っ子の後ろで突っ立ってるのも様になるわよ♡
同じ「スポーン ダークエイジ・ザ・サムライウォーズ」シリーズでも
「サムライ・スポーン」と比べて滅多に見つからない代物ですが、
何処かで見かけてなら即ゲットしても後悔無し。オススメですよ♡





※サムライ繋がりでご紹介するのもアレですが・・・
 かつて「伝説の下着」と誉めそやされた傑作フィギュア
「セブンスドラゴン2020 サムライ (刀子)」が装いも新たに、
 ついでにメーカも新たに令和の世に蘇った!
「セブンスドラゴン 2020-II サムライ (刀子) メイドStyle」!
 劇中のセーラー服から一転、メイド服で推して参る!
 心はサムライ!可愛ければよかろうなのだ!!
 ただ今絶賛発売中お店に急げ!

セブンスドラゴン 2020-II サムライ (刀子) メイドStyle 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

新品価格
¥13,980から
(2020/2/6 14:23時点)







1CIMG8491.JPG
以上、おしまい!


     「武者」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、マクファーレントイズ・ニンジャ・スポーン 2
玩栗犬と、スポーン11・スポーン アザー・ワールズ
玩栗犬と、マクファーレントイ・スポーン イシュー95 カバーアート

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。