SSブログ

玩栗犬と、figma ARMS NOTE エグゾアーム・ジョシコウセイ [figma]

エグゾアーム装着し未来を生きるジョシコウセイ!そのおムネは豊満だった!
1CIMG4990.JPG
正式名称「figma ARMS NOTE エグゾアーム・ジョシコウセイ
2019年10月11日発売。

1CIMG4830.JPG
深井涼介氏が描く『ARMS NOTE』より、左腕に人工筋肉アシスト機器を
装備した「エグゾアーム・ジョシコウセイ」がfigmaに登場!
スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、
さまざまなアクションが可能。
要所に軟質素材を使う事でプロポーションを崩さず、可動域を確保。
表情は「笑顔」「ウィンク顔」「たはー顔」
「およよ顔」の4種をご用意しました。
付属品は高火力ハンドガン「EKS-8M」と
「コンバージョンユニット付きEKS-8M」、「スタンナイフ」2つ、
「スマホ」、「スクールバッグ」など。


1CIMG4828.JPG
S.H.フィギュアーツに続き久々にfigmaにも手を出してみた!
てゆうか写真で可愛らしいお顔見てハナから買う気満々で予約完了!
さてfigma ARMS NOTEの実力を試させて頂こう!
さっくりとレビュー開始♡



1CIMG4865.JPG
まずは外箱を開封して。
コチラのブリスターに本体と付属品一式、
ブリスター下に手首とfigma台座が入った袋、


1CIMG4906.JPG
あと箱内の台紙裏にこちらの「キャラクターカード」が入ってます。
可愛いわね♡そしてデカい。しかもムチムチ。
カード裏には装備についての情報も載ってますよ♪


1CIMG4868.JPG
そいじゃブリスターから本体を取り出して大きさ比べ。
いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG4869.JPG
前面。「エグゾアーム・ジョシコウセイ」とは、高校二年生の女の子である。
「バイオニック・ジョシコウセイ」と「ロングレンジ・ジョシコウセイ」とは
親しい友人同士。


1CIMG4870.JPG
背面。美術系高校に通い、自身なりの芸術表現として
かつての日本の女子高生の間で流行したファッションスタイルを楽しんでいる。
・・・そんな彼女がココまでの武装をしているのは一体何故なのか。
どうやら「ARMS NOTE」の世界も一筋縄ではいかないらしい。


1CIMG4871.JPG

1CIMG4874.JPG
いやー実物も可愛らしいですねぇ♡そしてデカいな。
ベルトが窮屈そうだ。
おムネも大変ふくよかですが、太腿もむっちりしてて大変良い感じです。
このムチムチ加減はfigmaそに子を思い出すわね。


1CIMG4872.JPG
お顔アップ。
元気のよい、生き生きとした表情が彼女の魅力。
付属パーツで表情がころころ変わるのも良い。
「戦闘中」みたいな渋い表情が1つも無いのは、
それはそれで物足りないかも、だけど。
あとポニーテールは根元に可動部分あり。
ぴょこぴょこ動いてこれも可愛い♡


1CIMG4876.JPG
左腕で尋常ならざる存在感を放つ鋼鉄の腕。
これはキャラカードの説明によれば
「アトラスLH」というアメリカ製のソフト・エグゾスーツらしい。
腕の上から取り付け、射撃アシスト用に造られたそうな(反動抑制とか)。

ああ~戦闘で左腕を失った可哀そうな子はいなかったんや、
と分かりホッと一息。
そして左腕が超パワーを発揮するハイテクハンドでもないと分かり少々残念。


1CIMG4877.JPG
背中側から見れば黒い部分が多く、重武装してるように見えるわね。
両肩付近にあるのはナイフホルダーです。
実際にスタンナイフ差し込むのはまた後程。


1CIMG4866.JPG
付属の替え手首はこちら。
デフォルトの開き手の他に持ち手、引き金を引く銃持ち手各一対ずつに
右手のスマホ持つ手と「ピースサイン」の手でおしまい。
意外な事に握りこぶしが付属しない。ちょっと珍しい。


1oCIMG4879.JPG
一方付属の替え表情はこんな感じ。
キリッとした通常顔に茶目っ気たっぷりのウインク笑顔、


1oCIMG4883.JPG
お口を尖がらせ意外そうな「およよ顔」に
照れ笑いの「たはー顔」の4種類。
「およよ顔」のお口塗装が少々はみ出てる感じもするわね。個体差?


1CIMG4887.JPG
中でも一番のお気に入りはこの「たはー顔」。
ノリが軽い。軽すぎる。でもそれが良い。
彼女の元気で明るい性格がよく分かるナイス表情じゃない♪


1CIMG4888.JPG
さてここからは可動について。
まずは上半身。
腕については、肩の関節は外側に引き出し事が可能。
回転・腕の上げ下げともよく動き、肘も深く曲げる事ができる。
装備のない右腕はその恩恵をダイレクトに受けて
抜群の可動を誇り、対してエグゾアーム装備の左腕は
軟質とはいえ装甲に包まれてる分ちょびっと劣る。
首の可動は回転がメインで反りや俯きポーズイマイチ。
おムネ下の可動も似たような感じですね。

あ、肩の関節なんだけどギチギチ言うほど渋かったので
ワテクシはシリコンスプレー吹きました。皆様もご注意。


1CIMG4892.JPG
一方下半身はと言うと・・・
まず断っとくけどおパンツを見たかったわけじゃないからね!
おパンツの上の関節を見て欲しい!
胴体から伸びた股関節がおパンツを経由し
尻肉付きの両太腿と接続してるのだ。
更にこの股関節には「S.H.フィギュアーツ」や
「SHODーX仮面ライダー」シリーズと同じように、
引き下げて可動域を広げるギミックが仕込まれてるのだ!
・・・それにしても結構なお洒落なパンツ履いてるな・・・


1CIMG4905.JPG
屈んだ際のお尻お肉の形状が素晴らしい事も伝えておこう。
久しぶりに「おしりまい」したくなる衝動に駆られちゃうケド、


1CIMG4895.JPG
とりあえず話を戻そう。
上記の股関節可動と、軟質素材製で2箇所に切れ込みのある
スカートを合わせれば、写真みたく足を伸ばしてペタンと座り込む事も可能!


1CIMG4897.JPG
もちろん椅子に腰かけるなんてのも朝飯前♡
良かったじゃんfigma松重ゴローさんにご飯奢ってもらいなさいよ。


1CIMG4901.JPG

1CIMG4902.JPG

1CIMG4904.JPG
以上の可動を駆使すれば結構なポージングを楽しむ事ができます。
下半身の可動がお見事だわね♡

と、一通り動かして気が付いた点。
黒い軟質素材スカートに太腿密着させると、
太腿の方に黒い色移りが発生します。ぐええ。
擦ったら取れるのだろうか?これもご注意だ!



1CIMG4907.JPG
ここからは背景も変えて、武装や付属品のご紹介だよ!


1CIMG4909.JPG
まずは銃器!と行きたいとこだが、
いい加減ナイフホルダーに収めときたいので
「スタンナイフ」から。めっちゃ短い2本のナイフです。
持ち手に握らせるものの、結構ポロリするので紛失に注意。


1CIMG4913.JPG
スタンナイフって位だから刺さると電流が流れるんでしょね。
普通の人間なら刺されるだけで大ダメージだろうに、
その上電流流すってどんなバケモノ相手にしてるんだろ。


1CIMG4915.JPG
逆手に持たせるとなんとなく
『龍虎の拳2』の「如月英二」思い出すよね。
折角素手で戦ってるのに、勝利ポーズでこれ見よがしに
短刀抜いて構えるの止めなよ~、と当時思ってた。


1CIMG4916.JPG
さてナイフは背中のホルダーに収めて、


1CIMG4917.JPG
背中のお腰あたりに取り付けたホルスターから拳銃を取り出す。
実際にホルスターの銃は抜けませんが、
ホルスターから一部部品を外す事で拳銃を抜いた状態を再現します。芸細。


1CIMG4918.JPG

1CIMG4919.JPG

1CIMG4921.JPG
ロシア製の高火力ハンドガン「EKS-8M」!
プラズマ化させた液体装薬で弾丸を高初速で発射する代物らしい。
一体どんなバケモノを相手に以下略。


1CIMG4922.JPG
ちなみに外箱側面の写真では素手状態の右手でハンドガン握ってるわね。
この小さい状態ならエグゾアームのサポート無しでも撃てるって事か。


1CIMG4927.JPG
お次は「コンバージョンユニット」を取り付けた状態の「EKS-8M」。
マシンガン並みの重火器然とした外見になります。
実際に
「三点バースト射撃(一度引き金を引くと三発の弾丸が発射される)」が
可能になるなど様々な拡張機能が付与されるらしい。
こりゃ流石にエグゾアームの補助なしでは扱いきれないでしょうね。


1CIMG4923.JPG
ですがココにもちょいと難あり。
この「コンバージョンユニット付きEKS-8M」を
専用の持ち手で持たせるのが超~面倒臭い!!
引き金周辺がプラ部品で囲まれてるから、
替え手首を横から無理やり押し込むしかないのよ。
人差し指や親指が曲がる曲がる!痛そう!
引き金を囲む部品のどっかが外れたらいいのに。
一度取り付けたら外すのも大変なので、
手首はもう銃の方に付けっぱにしてます・・・


1CIMG4931.JPG
あとは銃の後部は部品を差し替える事で
「ストック」部分を伸ばすことができます。芸細。


1CIMG4930.JPG
伸ばしたストックが高確率でおムネに干渉しちゃうんだけどね。
大体両手持ちするにも大きなおムネが邪魔しちゃうし、
重いし肩はこるしでほーんと大変。
ナイスバディすぎるのも考え物よねぇ。
そう思わない?(ドヤ顔)


1CIMG4940.JPG

1CIMG4938.JPG
武器以外には肩から下げる「スクールバッグ」と・・・


1CIMG4934.JPG
お、着信。


1CIMG4936.JPG
若者必携「スマホ」も付いてきます。専用持ち手と一緒に。
ごっつい武装と同居する日常系アイテムのギャップよ。


1CIMG4943.JPG
女子高生が日常を過ごす為に必要なのは、スマホとマシンガン。
どうやら「ARMS NOTE」の世界で生きる事ってば随分と大変そう。
それでもめげずに明るい表情でスクールライフをエンジョイしてる姿に
逞しさすら感じちゃいますね♪



1CIMG4968.JPG
最後は背景を変えて更なるポージング!


1CIMG4971.JPG

1CIMG4973.JPG
理不尽な世界がなんぼのもんじゃい!
アタシら力づくででも「青春」するかんね!
かかってこいや!


1CIMG4986.JPG

1CMG4984.JPG
設定を無視して放つエグゾアームでダイナマイトパンチ!
機械の腕ならコレくらいやってのけろ!
ところで皆様「ダイナマイト・デューク」って知ってるかしら?



1CIMG4889.JPG
てなところで、
以上「figma エグゾアーム・ジョシコウセイ」でした♡
可愛い子がカッコいい武装して、しかも大きい。
買わないという選択肢はないやろ~(にやにや)。
ホント生き生きした表情が素敵。やっぱ人形は顔が命だわ。
左腕のエグゾアーム以外は割とおとなしいカッコですが、
それ故に動かす際扱いやすいのもワテクシ的に高評価。
可動に関しても肩や股関節の引き出し機構もあり、かなり頑張ってます。
これで首回りや胸下の可動箇所がもうちょい動くと完璧でした。
軟質素材の色移り問題や持たせにくい大型銃など、
ところどころツメの甘い点もありますのでその辺はご注意されたし。
そこらへん含めてもお買い得な良いfigmaですよ♡オススメです♪




※figma新作続々登場!今回はなんと「犬神家の一族」より
 大財閥犬神家の当主「犬神佐兵衛」の孫『犬神佐清(すけきよ)』さんだ!
 ああもうよく分からん!何だこのチョイス!?戦場で負った大火傷を隠す
 お馴染みの白マスクに紋付羽織袴の威風堂々たるお姿で立体化!
 更に超有名な真冬の那須湖でシンクロナイズドスイミングに興じる
 微笑ましい姿まで付属品として付いてくる!ああもうよく分からん!
 今figma界に新しい悪魔が放たれた・・・来年8月発売予定!

figma 犬神家の一族 犬神佐清 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥9,130から
(2019/10/17 15:42時点)







1CIMG4992.JPG
「たはー(;^_^A) ちょっとやりすぎたかも。メンゴメンゴ♡」

・・・アンタ、謝ってすむ事とすまない事があるわよ・・・


     「女子高生 フィギュア」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、figma 重兵装型女子校生 壱
玩栗犬と、figma ニンジャスレイヤー アニメイシヨンver.
玩栗犬と、アクアシューターズ!03

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。