SSブログ

玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー4 [食玩 SHODO シリーズ]

SHODO-X 「龍騎」編か!今のうちに買っておいた方が良さそうだな!
1CIMG7747.JPG

正式名称「SHODO-X 仮面ライダー4
2019年4月1日発売。

新たなSHODOシリーズ「SHODO-X」の第4弾。
人気の「仮面ライダー龍騎」シリーズから仮面ライダー龍騎と
ブランク体、ナイトを商品化。
ドラグレッダーA-SideとB-Sideを組み立てると
契約モンスタードラグレッダーが完成!
ウイングランサー等の武器が入った拡張セットを含む全6種です。


1CIMG7610.JPG
ちょい前に新1号2号&新サイクロン号の「SHODO-X仮面ライダー3」が
出たかと思ったら、もう最新作登場!今度は「仮面ライダー龍騎」だ!
龍騎&ナイトに龍騎ブランク体の3人のライダーに
今回はバイクではなく契約モンスター「ドラグレッダー」出現!
A-SIDE、B-SIDEを組み合わせて完成する迫力サイズだ!


1kokCIMG7655.JPG
その内からワテクシは龍騎&ナイトと
ドラグレッダーを購入しました♪
まずは取り急ぎ龍騎&ナイトをご紹介♡
後日ドラグレッダーを追加更新いたしますね♡


1CIMG7737.JPG
※4/2ブログ更新「ドラグレッダー」追加しました♡


1CIMG2811.JPG
※8/29ブログ更新「拡張セット」追加しました♡



1.仮面ライダー龍騎
1CIMG7646.JPG
「っしゃあ!」


1CIMG7625.JPG
無双龍ドラグレッダーを従え
紅蓮の炎を纏う仮面の戦士。
俺は人を守る為にライダーになったんだ!


1CIMG7629.JPG
箱の中にはこんな感じで入ってます。
本体に頭部、ドラグバイザーも別部品。替え手首は握りこぶし、
開き手、持ち手(右のみ)に簡易台座でおしまい。
武装関係は設定通りすべてドラグレッダーにまとまってます。


1CIMG7634.JPG

1CIMG7635.JPG
結構シンプルなスーツだけに再現度は上々。
お顔のスリット部分と複眼自体が無塗装だけど
十分イケてますねぇ♡
後、塗装足りないのは手の甲の黒ぐらいじゃないのかしら?


1CIMG7636.JPG
上半身アップ。
Vバックルのカードデッキも若干デザイン削られてますが
中央の紋章はしっかり印刷済み。
あと小さいのにお目メの黄色まで塗り分けてる
ドラグバイザーに感心しちゃいます。
外見はワテクシ的にゃ文句が無いわね!


1CIMG7650.JPG
そいじゃ動かしてみる訳ですが、
まずは朗報♪
今回はバイクに跨らないSHODO-X版なので
2弾で出た「ディエンド」みたく
股関節引き出しギミックを端折られるかと思ってましたが・・・
あったよ引き出し可動!でかした!
このギミックがあると無しとじゃ大違いだからね♪


1CIMG7653.JPG
あとは従来のSHODOシリーズとほぼ同じ可動をこなします。
一つ違うのが二の腕の回転可動。
肩のすぐ下に「ジベットスレッド」のついた黒い装飾があるでしょ?
肩とその装飾の境目に回転軸可動があるのです。
いつものSHODOライダーとはちょっと違い、
腕が横にやや開き気味になってます。


1CIMG7656.JPG
以上を駆使してポージング!
片膝を軽くついてみたり


1CIMG7666.JPG
ライダーキック前の溜めポーズ!
もう少しお腰が捻れて首が上げられるとベストなんだけど!


1CIMG7655.JPG
そしてドラゴンライダーキック!
うむ、ここまで動けりゃ及第点!



2.仮面ライダーナイト
1CIMG7703.JPG
「龍騎か…今のうちに消しておいた方が良さそうだな…!」


1CIMG7626.JPG
闇の翼ダークウイングを従え
漆黒の闇と影を纏う仮面の戦士。
ライダーだから戦う。理由はそれだけでいい・・・。


1CIMG7628.JPG
箱の中身はこんな感じ。龍騎とほぼ同じですが、
持ち手は両手分ありで
武器兼召喚機の「翼召剣ダークバイザー」が付属します。


1CIMG7642.JPG

1CIMG7639.JPG
龍騎よりもシャープなイメージのナイト。
凝ったデザインの胸部アーマーがカッコイイ♪
こちらも足りない塗装は頭部のスリット位。
十分な出来映えですよ♪


1CIMG7640.JPG
上半身アップ。
こちらもカードデッキの紋章まで再現!
造形は抜群・・・ではあるのですが・・・
むう、左腰のダークバイザー用のホルスターが見当たらないわね。
お腰にバイザー吊れないのか・・・


1CIMG7717.JPG

1CIMG7660.JPG
可動具合は龍騎といっしょ。
股関節の引き出し可動もあってしゃがみも脚上げもイケます。
龍騎同様文句なし!


1CIMG7668.JPG

1CIMG7675.JPG
手にする翼召剣ダークバイザーは刀身が硬質素材で
真っ直ぐビシッとしてます。開閉ギミックが無いのは
サイズ的に仕方ないとして、黒一色の表面に
もうちょこっと塗装が欲しいわねぇ。



4.5.ドラグレッダー
1CIMG7735.JPG
「力を与えし無双の赤龍!
 龍の炎を纏い紅蓮の蹴撃を放て!」


1CIMG7616.JPG
仮面ライダー龍騎と契約したミラーモンスター。
強力で気性が荒く、契約後であっても餌の供給が滞ると
容赦なく龍騎に襲い掛かる。
ただ、共に戦い続ける事で絆が生まれたらしく、
呼び出す前に現れて龍騎の窮地を救う事も。


1CIMG7630.JPG

1CIMG7632.JPG
今回の大物枠。A-SIDEにドラグレッダーの前部、
B-SIDEに後部と専用スタンドが入ってまして、
両方を組み合わせる事で完成します。
作り方は箱の内側に書いてありますが、


1CIMG7679.JPG

1CIMG7682.JPG
ぶっちゃけ繋げりゃいいだけなので、見なくても組み立てられるわね♪
全身に関節があるのでグニグニと良く動きますよ♡
それにしても全塗装最高だな!
身体の横の模様はすべて印刷済みで頭部や脚なんかは
メタリックレッドの塗装ですよ。
1000円で貰っていいのかってレベル♪


1CIMG7683.JPG
ちなみに横に伸ばせばこのサイズ。
十分にデカい(長い)です。
更に買い足して胴体を繋いでいけば際限なく伸びる!
キミの財力が試されているわよ!


1CIMG7678.JPG
ドラグレッダーの下顎にぐさりと挿して固定する
専用スタンドが付いてきます。
・・・ちょっと高すぎる気も・・・


1CIMG7686.JPG
スタンド無しでも胴体を繋ぐ関節が渋めなので、
半身くらいなら支え無しでも立たせられます。
溜め状態からの・・・


1CIMG7692.JPG
ドラゴンライダーキック!


1CIMG7695.JPG
そしてアドベントカードを召喚機に読み込ませる事により
契約モンスターの身体の一部を模った武装を召喚する事ができる。
玩具的にはモンスターの身体各部を外して武装に変える訳だが、
そのギミックはSHODO-Xでも健在なのだ!
ドラグレッダーの頭を外して右手首穴に挿す!
「ストライクベント!」ドラグクロー!


1CIMG7694.JPG
ドラグクローを装備し構えを取れば、上空のドラグレッダーが
相手めがけて火炎弾を放つ「昇竜突破」!
写真はなんかドラグクローから火炎弾が出てるみたいになったけど。


1CIMG7696.JPG
「ガードベント」でドラグレッダーのお腹を模した
「ドラグシールド」を召喚!両肩に取り付け可能!
尻尾の「ドラグセイバー」は言うまでも無し。


1CIMG7739.JPG
龍騎と一緒にカッコ良く♪
龍騎を遊びつくす為にも、ドラグレッダーはぜひ購入しておきたいですね♪


6.拡張セット(ウイングランサー他)
1CIMG2798.JPG
「アドベントカードでライダーを強化せよ!


1CIMG2791.JPG
武装せよ仮面ライダーナイト!
「ウイングウォール」で闇を纏い「ウイングランサー」で敵を貫け!
あ、龍騎ブランク体には折れた剣をあげよう。


1CIMG2792.JPG
箱の中身はこんな感じ。あ、仮面ライダーナイトは付属しませんので。
う~ん、寂しいボリューム。
果たして価格分の価値、有りか無しか・・・


1CIMG2793.JPG
入ってるのはガードベントの「ウイングウォール(マント)」と
ソードベントの「ウイングランサー」、あと龍騎ブランク態用の右の持ち手に
折れた「ライドセイバー」でおしまい。ほぼナイト専用オプションね。


1CIMG2794.JPG

1CIMG2795.JPG
だけどマント付きのナイトはやっぱりカッコいいわねぇ♡
これがマントの最小状態。


1CIMG2799.JPG
マントは両端が左右に可動しますが、真ん中は固定状態で動かず。


1CIMG2796.JPG
マントに隙間が空かない様に広げた状態ではこんな感じになります。


1CIMG2826.JPG
が、マントの左右だけでもこんな感じに動かせば
風になびく感じ、結構出てません?
特に正面から見れば動かない真ん中部分が隠れるので・・・


1CIMG2798.JPG
ね、いいでしょ♪


1CIMG2800.JPG
もういっちょ付属はナイトのほぼメインウェポン
長槍「ウイングランサー」!
槍と持ち手を組み合わせて再現!


1CIMG2801.JPG
長い!先端が鋭い!そして硬質素材製です。槍先を折らないように注意。
持ち手はナイトに付いてる持ち手がそのまま使えます。


1CIMG2802.JPG

1CIMG2806.JPG
マントも追加して、これこそ仮面ライダーナイトだわよ♡
むう、この完成した姿を見ちゃったらもう素のナイトじゃ物足りなくなるな!
ナイト好きなら早々に買っとくべき代物でした!

あと「ライドセイバー(折れ)」は・・・まあ、おまけだわね。
欲を言えば折れてないのも1本付けておいて欲しかったかも。


1CIMG7676.JPG
最後に大きさ比較で集合!
いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。



1CIMG7743.JPG

1kokiCIMG2823.JPG
以上、「SHODO-X 仮面ライダー4」でした♡

今回も良い出来♡飾って満足できる造形に遊んで楽しめる可動で言う事無し♪
バイク無しでも股関節引き出しギミックを採用してくれたのはありがたいです。


1CIMG7746.JPG
ドラグレッダーについては、実はワテクシそんなに期待してなかった。
別のライダーのバイクの方がよかったと思ってた位。
だけど実物見て考え変わりましたよ。
全塗装ドラグレッダーのなんと美しい事か!
胴体側面のもようが印刷って素晴らしい♪
腕の可動が回転だけにはなっちゃいましたがまあ些細な事だ。
これはオススメですよ♡





※SO-DOレジェンドシリーズ【SO-DO CHRONICLE】第2弾!
 平成1期から「仮面ライダー電王」が登場!
 アクションボディにクロスアーマー4種をを換装させることで
 仮面ライダー電王の4フォームが完成する仕様!
 昔トイザらス限定で発売されてた「装着変身 電王5フォームセット 」
 を思い出しちゃう♡7月末発売予定!

(仮)SO-DO CHRONICLE 装動 仮面ライダー電王 (10個入) 食玩・ガム (仮面ライダー電王)

新品価格
¥3,880から
(2019/4/1 21:52時点)








1CIMG7672.JPG
以上、おしまい!


     「仮面ライダー龍騎」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー3(仮面ライダー編)
玩栗犬と、SHODO-X 仮面ライダー2(オートバジン編)
玩栗犬と、仮面ライダービルド REMIX RIDERS 05

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。